りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2002年05月27日(月) ポティロンへ

この休みにポティロンへ行きました。ポティロンへは2回目ですが、今回はJAF会員証を持っている人は安かったので行く事にしました!ついでに年パスも買ってみたりして。。ポティロンの年パス??なんて思いますが、やっぱり子持ち家族には安くて何回でも来られるなら嬉しいものです!
とっても天気が良かったので、お弁当も美味しく食べられたし、気持ちが良かったです。りゅうやんもあっちに行ったり、こっちに行ったりと楽しそうでした。しかし、午後も過ぎると眠いのとでちょっとわがままになり、園内を走るバスに乗った後はぐずりまくって恥ずかしながらもかついで帰る羽目に・・。車に乗ってあっという間にお休みになりました。。(笑)皆、日焼けしてその日のお風呂はちょっとしみたくらいです!その日は疲れてみんな早く寝ました。



2002年05月25日(土) 泣き虫??

先日、久々にお友達が我が家にやってきて一緒に遊びました。でも、その日の朝からりゅうやんはちょっぴりぐずぐず・・。友達のはるくんが来ても、なつくんが来ても何だかママにまとわり付いて離れてくれないし、何だかなぁ〜??って感じでした。
二人とも元気に遊んでいるのに、りゅうやんは結局ご飯を食べるまで機嫌が悪かった。(食べる時だけは、何故かおとなしい・・)その後は、ちょっとずつ慣れたのか、3人で遊んだりする事もあって、楽しそうでした!でも、いつものりゅうやんらしくなく、やっぱり内弁慶??のような我が子です。ちょっと前までは案外マイペースで、人が何しようが僕は僕!!で遊んでいたのに、ちょっと様子が変わってきたように思います。この日だけでなく、デパートの遊び場に行ってもここの所は、パーっと遊びに行くのではなく、ちょっと様子を見ていたり、遊びたがらなかったり。これも成長なのかと思う反面、仕事を始めてから予定がなかなか立たなくて友達とも遊べなくなってて、久しぶりだからかな〜?なんて思ってみたり。やっぱりお友達とも沢山遊ばせてあげたいし、お友達から色々な事を学んで欲しいと思っているので、もう少し遊ばせてあげなくては!とまみママもちょっと反省しました。



2002年05月15日(水) ごっこ遊び♪

先日洗濯物を干している時に、何だかおとなしいぞっ!と思いりゅうやんの様子を見てみると、使わなくなったベビーラックに一人で座って何やらしていました。よく見るとどこから持ってきたのか、何かのコード・・。りゅうやんは「まーす!」と言ってコードをあぐっ!!そして「おいしっ♪」と言っているのです。「まーす」と言うのはいつも食べる前に言う「いただきます」の事。そしてコードを食べ物に見立てて食べる真似をしていたのでした。(笑)ちょっと微笑ましくって笑えました!その後もひたすら「おいしっ♪おいしっ♪」と言っているので、「そんなのおいしくないでしょ??」って言っても、「おいしっ♪」とニッコニコして言っていたりゅうやんでした。こんなに小さくてもちゃんとごっこ遊びが出来るんだぁ〜と新たな発見でした。



2002年05月11日(土) 散歩中に。。

最近、天気も悪くて全然外で遊ばせてあげられない。今日も天気はいまいち・・。でも雨は降っていないので公園は無理でも散歩に行く事にした。まだこの辺の周りをゆっくり歩いた事もなかったので、丁度いいかな?!りゅうやんは石ころを見つけては立ち止まり、何かを見つけては立ち止まり。二人でゆっくりえんこらえんこら。何だかのんびりしていていい感じ!家の周りをぐる〜っと1週してしまったので最後は眠くなったらしく、抱っこでウトウト・・。家のすぐ下で土地を調整していてダンプがよく通っている所がある。今日はダンプの陰もなかったけど、工事のおじさんが2人いてりゅうやんに向かって「ぼく、おいで〜!」と話し掛けてきた。ちょっと怖かったけど無視するわけにもいかず、行ってみるとりゅうやんにショベルカー(??)を見せてくれたり、お菓子をもらったり。丁度、ダンプが到着した時で、ダンプから砂を降ろす所も見させてもらった。子供がこんなに間近で見ることもあんまりないかなぁ。りゅうやんは面白かったようで、大興奮!!眠気も覚めて全然帰る気配すらなし・・。そして、無理やり帰る事にしたけど案の定、イヤイヤまんになっていた。
帰るときにおじさんが言った一言!「大きくなってダンプの運転手になるんじゃないぞ〜。バカばっかりだからな!」と言っていた。おじさんってば(笑)。これからりゅうやんはダンプにもうるさくなりそうです。



2002年05月07日(火) G.W

5月1日にまみママの両親が我が家に来て1泊し、2日早朝に福島の祖母の家へ皆で帰りました。途中、日光へ寄り「日光猿軍団」と「日光江戸村」で遊びました!3日からお休みの人が多いので、それ程混んではなかったけど、それでも人は沢山!

りゅうやんは猿軍団の始めの方は興味深々で見ていたけど、やはりず〜っと動けないのはまだ我慢が出来ずに後半はじぃじと外に行ってしまいました・・。(ママは十分楽しんでしまった!)
すぐ隣にある日光江戸村では、まだりゅうやんが楽しめる物が殆どなくて歩ける事だけが救いでした(笑)。中でも、忍者の格闘を見るアトラクションでは、始まった途端大爆音!!で大人もチョービックリ?!で、スリルはあったのだけどりゅうやんはかわいそうなのでパパと即退場しました・・。(ToT)小さい子を連れた人たちは、退場していく方が多かったです。でも、あれは入る前に注意書きみたいなものを作ってもらわないと、子供はかわいそうです!りゅうやんが面白かったのは、ニャンまげの映画くらいでしょうか??これだけは楽しそうに見ていました!
帰りにはお疲れで寝てしまったけど、門の所にいたニャンまげとどうしても写真が撮りたくてお願いしたら、寝ているりゅうやんを抱っこして撮ってくれました!(この写真は写真館の方に載っています。良かったら見てね!)
福島へ着いたのは夜。ひーばぁちゃんに会っても、おばちゃん達に会っても全然人見知りもなく、絶好調に振舞っていたりゅうやんでした。

3日の日は雄国沼へ。雄国沼はまだ所々に雪が残っていました。りゅうやんの靴をばぁちゃん家に忘れてきてしまい、車にあったサンダルでりゅうやんは歩く羽目に。でも、殆どの道を歩いたので、すれ違う人達に「すごいわねぇ〜!」って言われていました。途中、雪にも触ってみたり。そして、お昼は喜多方ラーメンを食べようと思ったけどG.Wの為どこも人!人!人!!で行列が出来ていて、メジャーな所では無理だったので空いているところを探して食べました。ん〜、いまいち・・だったかな?
午後からは母の妹の家へ。一緒に近くの川原へ軽トラックで行き(犬も一緒)、自然とたわむれてきました。パパも畑に行ってうどを取ったり、初めての体験だったようです。

4日、am7時から開店の「坂内」に行く為、6時半頃出発しました。(りゅうやんは寝ていたのでばぁばとお留守番)着くと、もうすでに20人位並んでいました。でもいい方かも?!喜多方は休みになるとこんな光景が殆どです!でも、「坂内」は美味しい。そして、昼に喜多方を出て帰ってきました。今回はそれ程環境の変化にてこずることなく過ぎて良かった良かった!



2002年05月01日(水) 大好きっ!!

4月の29日、30日とパパの方の両親がりゅうやんに会いに来ました。パパの方のじぃじとはお正月以来会っていなかったのですが、特に人見知りもなくじじばばに甘えていました。しかし、りゅうやんはじじばばが大好きで来た早々、色々な事を見せたりして拍手をもらって喜んでいました。
夜寝る時は、寝るのが嫌で2階の部屋で泣きながら「じじ、ばば、あっち!あっち!」と言って全然寝ないし。仕方なく1階でパパ、ママ、ばぁばで横になると「じじ!じじ!」とじぃじも一緒じゃないとダメだと言うので、4人で横になり1時間ほどかかって何とか寝てくれました・・。(ホッ)
そして、朝起きるとすぐに「じじ、ばば!」と言って探すし。(起きて速攻で言っていました)甘えられる人がちゃ〜んと分かっているんですね!じぃじに遊んでもらったり、本を何回も読んでもらったりして、私はじぃじのそんな姿を見るのも初めてでとっても嬉しく思いました。帰るときも、じぃじが「帰るよ」と言うと嫌がっていたし。また会いに帰らなくちゃ!と思いました。明日は、私の方の両親がやってきます。そして、一緒に祖母のいる福島へ行くのですが先が思いやられます・・。どうなることやら??


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ