にっき
DiaryINDEXpastwill


2007年05月30日(水) 雨がふるふる水曜日

なんかあれですよ。
無気力になりそうな予感…。ぼーっとしちゃってて
仕事でもミスるし。
恐ろしかー

20日にとっても嬉しいことがあった。
エイメリーの3rdアルバム発売記念イベントに当たったのだった。
エイメリーといえば、5年くらい前、私はちょうどこっちに一人で住むことになり
心細い中で、この子の1stアルバムを聞きながら癒されたのを思い出します。
癒されるっつっても、B系なんだけどね…

で、そんな彼女を2m先で見られるよろこび!
足なげえ…
顔ちいせえ…
10cmヒールでなんでそんなに激しく踊れるのかしら…

と、感動することしきり。
まさにパフォーマンス、を見たという感じですわ。
一緒についてきてくれたみつえちゃんありがとね。

さて、27日はデザインフェスタでビッグサイトへ。
数週間ぶりのビッグサイト。
あたりまえだが、コミケ以外にもイベントは行われているのだ。

ここは面白い。表現というものについてすごく考えてしまった。
似たものも多いのに、買うものと買わないものの差ってなんだろうなあ…
お金を出しても手に入れたいと思えるものってそんなにない。
どちらにしてもそれぞれ、製作者にとっては「作品」であることに違いはないのだが。


買ったものは数点。
中でもよかったのはエメラルドグリーンのワンピースだ。
アイルランド製の麻の生地がとてもめずらしく、縫製も丁寧。
製作者の安定感とやさしさが伝わってきて、高かったけど、お金おろして購入。
手作りの服ってよくもわるくも手作り感があるじゃないすか。
あくまでも「手作り」って点に意義がある、というか。

「へ〜自分で縫ったんだ、すごおい」っていう…

でも、この人の作っている服は手作り感はあるけど、野暮ったくなく、無駄がなく、美しい。
その場で試着し、サイズもぴったりで
お店でも売ってないな、って思ったので買いました。まさに一期一会。

きっとこの無駄がなくて、素材を生かしていて、美しいって点が私のツボな気がします。
クラフトマンシップっていうのかな…よくわからんけども。

あと買ったのは、おもにポストカード。
木版画で刷ったポメラニアンの絵がかいてあるポチ袋はヘコんだ時に見ようと思います。

では、また〜

あ、あ、りぼー ん。
拍手の方、勧めてくださってありがとうございます。
今友人から借りる予定です。アニメ、このまえ久々に「死ぬ気で〜」って言っててなごみました。

あと、ここ、ブログにしたほうがいいのかなあ…
えんぴつさん…


2007年05月15日(火) げいげいしい

いろいろ考えている。

なんか、いろいろ。

そういえば日曜に久々歌舞伎座で歌舞伎みてたら
前の前の席に着物をきていた男性4人組が座っていた。
それを後ろからじーと見て
「ゲイゲイしいね」
と私がいったら
「さっきからゲイゲイうるさいな」
と友達から言われた。
さっきもゲイゲイ言ってたらしい私。

でもなんとなくその集団を見てるとやっぱりそうじゃないか、と思えてきた。
なんでだかうまくいえんけど。
雰囲気が。

会社で、ネットでのとあるランキングを見せられ、
「これなんのランキングかわかる?」と聞かれた。
一位が井上なんとかという柔道の人で、ちょっとかわった名前がずららと並ぶ。
その中に山本太郎とか、いのっちとか、少し下にはカンニング竹山とか私の好みの人がいたので
「わたしの好みの人ランキングですか」
とてきとうにいっておいた。
どうせもう答えはわかっているのだ。

そいつは、いかにも楽しそうにのたまった。
「ゲイが選んだ好きな男ランキングだよー」

…やっぱりな。




いろいろ倒錯しそうになる午後。



遅くなりましたが、スパコミ暑かったですね。
あたまぼーとしてて、ちゃんと対応できてたか不安ですけど、かわいいお客さんが多くてわたくしとてもテンション上がっちゃいました。あはは。
帰りにジュンク堂行って、久々漫画ちゃんと買ったり(とめはね!と秘密の新撰組)
最近、漫画が少し遠い世界になっちゃってたんですが、それが近くに戻ってきたかんじです。うれしいなあ…
也さん、(ていうかいつも)差し入れありがとうございました。
バターサンドすっごい美味しかったです。

拍手くださった方、りぼーんの情報教えてくださってありがとうございます!
ツナは綱吉くんなんですね。実はまだ単行本読めてなくって(ブックオフ行ったり、漫喫まで行ったのに)本編読むのは諦めかけてます。でもアニメでも十分面白いですよ!

いまアニメけっこうおもしろい〜!けろろってやっぱおもしろいよね!
スパイダーマン3が見たいでーす。


nz