にっき
DiaryINDEXpastwill


2006年02月07日(火) 少 年。


今年、2月と3月の曜日が同じ。
…なかなかすごい気がする。

…と思ったら去年もそうだった。

くやしいから一昨年も調べたら一昨年は違った。

---------------------------------------------------------------

私は西炯子の漫画が好きなのだが、最近の「STAY」シリーズがとてもいい。
この人は初期の嶽野君シリーズが人気ありますよね。
とろろこんぶのような髪型だった…。
それも好きだけど、
ベスト3、というと今のトコ「Swimmer」、「え・れ・が」、「おててつないで」である。
どれも高校生まんがです。
Swimmerは泳げない主人公(女の子)が水泳部の男の子に泳ぎを習う話で、
主人公(すんげー長い)と主人公の友達(片方だけ寄せてセミロングのパーマ)の
ありえない髪型もいいし、あと泳ぐシーンがとてもいいんだよね〜。
微妙に恋愛にならないとこもいいんだよーもー!

「え・れ・が」はエレベーターガールに恋する男の子の話。
妄想シーンが多くて、どっちが現実かよくわからないぐらいでした。

それで「おててつないで」が最初に言った「STAY」シリーズの第2弾で
内容は特に説明しませんが、
西さんはつかみどこのない不安とかドキドキとかの表現がほんとに上手いなーと
思いました。

で、ここまで語って何の話をしたいかというと、
ここ最近すっごい読みたかった「おててつないで」の続編「少年」の1,2巻を
まるちんから借りたのだ。
とても楽しみで、楽しみで。…わかるだろうか。
寝る前までとっておいたのだ。
風呂入って、布団に入って
読書のベストポジションをとって。
集中して読み始めた。

で…一冊読み終わろうとしていた所に気が付いた。
「あれ? 終わった…」

よく表紙をみると2巻だった。

…おわーーーーー!!!
気づかんかった!
違和感は感じたけどいつもの「巻飛ばし買い(好きな巻だけ買うこと)」
のせいで身に付いた「前後の想像読み」の力で
強引にカバーしてしまった!!

もちろんその後、1巻を読んだのだけど…
…感動半減。

昔、「吉祥天女」を1,2,4,3の順で読んで、最後に気が付いたことを思い出しました。

みんな!ちゃんと表紙は確認して読もうね★
えへあは。


nz