初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2008年06月29日(日)
無意識下

風景を見るのが好き。森林浴も大好き。
そして今まで不思議だった。人ごみが苦手なのに何故人を書けるのかと。
本日判明しました。無意識でどうも人間観察を行っていたらしい。
しかも相手の感情や考えていることまで仕草と視線の動きと声を合わせて感知していたようです。
通りで相手の先回りをする事が多いのでした。ああ、何か気が付きたくなかったなあ。
気が付いたときも嫌なこと思い出してたせいもあるけれど、妙な方向に進化を遂げているな、自分。



2008年06月26日(木)
天気雨降りでも梅雨まだ

 外はザバぶり。雷雨で無いだけ良いかもしれない。
 連日連夜雨は降り続く。なのに梅雨入り入りましたと何で言ってくれないんだろう天気予報。あああ、雷怖い。何時来るか分からないのも恐ろしい。

 インスタント更新。八章で(から)果林は色々な目に遭います。
 ある意味一種の山場の章でも御座います。可哀想な方面で。

 人気投票見ていたらクルトが三位以内おさまっている!? すんごい久しぶりに見ました。やっぱり主役は一位になれないジンクスは打ち破れそうにはありませんが快挙です。
 やっぱり最新版の刻が決め手? にしてもクルトと言い果林と言い、何故かラブコールが多いなぁ。うむ。果林はともかくクルトは思いっきり悪役な事も(または悪役より凄まじい行動も)させてみたりしてますが愛されているらしいです。よし、やっぱり容赦なく暴れるときは暴れさせておきます。
 基本理念なので性格も行動パターンも変えません。変えるのではなく成長または昔の反省(を踏まえた行動)させるくらいです。



2008年06月25日(水)
水ぶちまけたる

 PC危篤事件の後、保存するべくトレイ空けようと頑張りました。
 でもあかない。懸命に押し続けました。凍り付いたような沈黙。
 ちくしょう私のなにがきにくわないってんだあぁぁぁ!!
 思わずうっかりアイスコーヒーとかバケツの水を掛けるぞコノヤロウと半ば本気で考えましたが、水をぶちまけるのは何とか理性が押しとどめました。
 危うく本気で水やコーヒー掛けて無機物を脅すところだった。
 
 ……いい加減CD飲み込んでくれPC。いや、先に口を開いて下さい。
 ホントお願いしますと思いながら起動しつつ祈る日々です。
 記録させて下さい。データ。



2008年06月21日(土)
探偵小説は書いたけれど

 推理系が大好きな私。思わずベスト版になっていた雨格子の館をゲットプレイ。よっし犯人見ていろ、かまいたちもその他諸々も一回で犯人を挙げたことは余り無いが! 追いつめてやると意気込む。
 話を聞くコマンドと調べるコマンドでじっくり調べる。探偵は足が基本だ。
 よし、もっと――主人公「ああ、もうこんな時間だ。戻らなくちゃ」
 なにぃっ!? 調べると時間が進む方式で、丹念に調べれば調べる程時間が過ぎていく。firstプレイで目的の証言聞くのと証拠探すの無理じゃないか!?
 頑張って調べるが、ばったばった倒れる被害者達。血にまみれる館。
 素敵な惨殺っぷり。なんか共犯者になってる気分すらする。
 そして(見立て殺人の為)一致するであろう被害者に忠告。証拠は上手く集まらなかったが一応忠告できた! そしてその夜。二択選択が。
 ・不安だから見に行ってみよう
 ・考えよう
 そうだよね、殺人犯と鉢合わせするかも知れないからちょっと考えた方がいいよね。と言うことで下を選択。そして。
 主人公「うーん、何だか眠くなって来ちゃった。寝よう」
 待てや探偵ーーー!! 翌日見事に見立て殺人は成功。
 探偵役の主人公は酷く怖がりな不運の眼鏡男子。
 頑張って犯人を考えるのは怖いから。選択肢にも反映されます。
 怖がって調べるのを嫌がるな探偵役ぅぅぅッ。プレイヤー違った意味で涙目。本の題名調べるだけで刻々と貴重な時間が消えてゆく。
 あー、犯人以外死にそうなカンジです。

 なんかもう神原の直斗に申し訳ない惨敗ぷり。探偵は書いたけど、本も読むけど。推理ゲーム下手なんだなぁ。うう、また死人が増える。



2008年06月20日(金)
ヒィィィィ

 本日(というか一日前)の恐ろしい話。数時間程前に落としたPCを起動するべく、ぷちっと電源をオンにすると怪音が高らかに鳴り響き、起動しなくなりました。
 心臓が暫し硬直。――愛するコメの数々が書いた小説がと言うかHPの記憶してないし!? 心で泣きながら柔らかいベッドの上で誠心誠意をたっぷり込めてPC内の埃取り。
 祈りつつ起動。動きました。寿命が五年か十年削れた。
 保存したいのですが、最初から調子の悪いディスクが開かない。何度も何度も開くボタン押してやっと開きます。腕が痛くなる。
 ……トレイ動かなかったら再起動しないとだめだよなぁ。怖い。

 えー。こんなカンジなので更新が滞りまくって日記すら音沙汰なくなったら「ああ。ご臨終か」と思って下さい。居なくなると困るのでPC様、もう少し長生きして下さい。


SSバツゲーム。描写をちょっと変更。数文字くらい。
あんまり変えるとくどくなるので「、」にしようか迷いましたが分かりやすいように書いてみました。駄目だったらもうちょっとイイの考えます(浮かぶと良いなぁ)



2008年06月19日(木)
油断だというのか!?

 一日。たった、一日。二十四時間……
 卵かけご飯って美味しいですよね。お腹壊しました。
 消費期限一日過ぎてるだけだからまだ良いかもと思ったのです。思ったけど駄目だった? いやそれとも食べ過ぎ? 美味しい新鮮ミルクでも下すしなぁ。
 脆いぞ我が腹。

 インスタント更新ー。これで七章が終わりまた舞台が変わりました。
 章の感覚と読者視点から言うと異世界側の方が馴染み始めている頃でしょう。やっと戻ってきたという。
 期間設定があれなのでしばらく戻れません。頑張れ主人公。



2008年06月16日(月)
首の皮がつながった

 もう少しでインスタント日和です。
 八章がどうしても先に進まず敵陣が目前に迫った武将の如く、もはやこれまでか、と覚悟してましたがなんかコメントとか色々見てたら進みました。
 有り難うみんな。
 これでしばらくゆっくり考えて書き続けられる。
 んー、八章は結構色々あるので六頁以上になるかな。
 召還されたり敵に襲われたりとそのうち付加価値で超不幸がつきそうな果林ですが、人間の底力を甘く見てはいけません。色々イベントてんこ盛りです。
 不幸とか。いや、恋愛出しますから。まだあんまり出てないけど。
 出るんですよ。信じて!?
 それはともかくとして。
 うー。後一枚で油揚げが終わる。
 終わったら一月くらいで消して表に一枚ずつ捧げます。
 寂しいから外伝後で書こうかな。
 



2008年06月15日(日)
たまには描くとかね

 学園の記録セレナーデ最終話。もう破壊神とか言われても言い訳つかない程やってますがそれも持ち味と言うことで。

 どうやっても一時間ずれてしまう時計とはお別れしてカエルの目覚ましを住人として迎え入れました。朝になると必死に「おきてえぇぇ」と言われるようです。玉っこクラブのかえるさんです。ひよこと猫とありましたが、何となく見つめられて手に取ってしまいました。止めたら止めたで可愛くないご返答が貰えるのも好きです。微妙に柔らかいから結構頑丈そうかも。


 インスタントランキングで上位になってます。うわあ。
 一月で二十票。それだけでも幸せ。よし、頑張って更新しよう。
 皆様毎回投票拍手、コメントとかありがとうございます。



 先日イラストの感想貰いました。色々見たいと言われて嬉しかったのです。
 で、久しぶりに描いてみました。ながくかかったなぁ。
 ブランクある割に結構上手くいった。珍しく覆い焼きとか使ったり色々加工しました。見て楽しんで貰えたら幸いです。小説サイトなので絵の更新は日記くらいしか無いですが。喜んで貰えたら嬉しい。
 +学園の記録、セレナーデ関連。二頁目のネタバレ注意特に二番目。
 容赦なく人物がイラストになってます。
 そう言うのが嫌な方はみないの推奨。つーかこのクルトに逆らったらコロされそうだ。
 紫の破壊神の笑み
 続きっぽいもの。
 破壊神の怒り篇



2008年06月13日(金)
暑い寒いぬるい?

 最近は暑く湿り、店内では冷房ガンガン、窓を開ければアスファルト熱のぬるい風。……温暖化。風流の言葉とか意味を返して下さい。

 いい加減更新せねばと思っていたので、インスタント六章DL版UPしました。
 100000Hitからもう2000+されている。八月には幾らになってるのか楽しみだなぁ。数字当てして遊んだりしてみようか。
 
 猫犬鳥亀何でもカモンな管理人。餌付けせず根気よく話しかけていたにゃんこと何故か深い仲になってしまったらしく、合うたびに「私のモノ」と印を付けられます。初め会ったときは確か物陰で威嚇されまくってた記憶があるんだが。どこをどうしたらこんな結果に。いや、良いんだけど。そんな念入りに匂いつけなくても。
 お年寄り(だとおもわれる)にゃんこと、バスが良く遅れてくるので暇なときはバス停で話し込んでます。ベンチに座ればとことこついてきて隣のベンチにとび乗ったのち、私の隣に腰掛けます。絶対に膝には乗らないあたりが、知り合いっぽい雰囲気を醸し出してます。
 大抵「最近暑いよね」や「風邪にはきをつけろよー」等との端から見ると怪しい話しかけですが、話は通じているのか相づちらしき口パクを貰います。
 ……これを毎回繰り返していただけで送り迎えされるようになりました。
 気分は保護者に見送られる幼児です。
 送り迎えもして貰っているので嫌われては居ないのでしょう。
 招き猫とかあるのでいいことあると良いな。無くても無事を確認するだけで気楽になるので癒しになっております。
 そしてそのねこ様はバス停近くのお犬様と仲良く半同居をなさっているようです。……猫って意外と懐くんだな(しかも情熱的)。それともたまたまあの知り合い猫が変わってるんだろうか。
 しかし田舎でもコンビニくらい徒歩で行ける場所に欲しい。おでん食べたい。肉まんたべたいー。
 辺りにトカゲが居たりカラスが瓦をつついたり。微妙な感じに自然は豊富です。



2008年06月11日(水)
ねむいので

色々嬉しいのもあり、早めに更新しておきます。
近頃べた付くので身体がだるいです。皆さんも気をつけて下さい。
七章ももうすぐ終わるなぁ。

あと更に油揚げを捧げておきました。
何か寂しいですが、あっちももうすぐ終わりです。
シリーズだからFINつけなくて良いのがせめてもの救いか。



2008年06月10日(火)
梅雨一丁入りました!

 ガリください。ガリは大事ですよ消毒に。
 じめっとしてます。タイプしづらいです。しかし梅雨入りなのかこれは。
 明日も雨か、気分が良い天気ではないですが、これで夏も少し安心です。
 いい加減インスタントのDL作らなくては。気が付けば七章が終わるではないか! 投票とか拍手とかコメントありがとうございます。あと企画参加も!
 投票して貰えたり感想貰えたり。凄い幸せです。良い読者様達に恵まれて嬉しいです。
 ……ランキング見て少し夢のお花畑で遊んでいたのはナイショです。
 一桁だ。五位だ。すごいなぁ(驚きで他人事のようになっている)
 これからも頑張りますので宜しくお願いします。
 
 あ、そうだ。後二枚程で油揚げもなくなりそうです。
 前投票して貰ったとおり、全て集まったら思いっきり表に出します。
 容赦なく検索とかにも載せます。季節だろうが限定だろうが載せます。
 それが我がサイト。
 しかしアレがもうすぐ終わるのか、意外と長い道のりだった。



2008年06月09日(月)
あれれ?

 セレナーデを書き終えて頁を見ると。何故か最後が一番長い。
 どうしてだろう。不思議だなぁ。あはははははは。
 記録外伝更新、と。
 次で〆です。なかなかに好評なので今度から学園も週一更新にしたりしてみるか。不安にならない程度に書き上がったら(纏めだしタイプ)
 次の更新はインスタント〜。
 油揚げが増えました。

 外伝では結構クルトが遊んでます。我が学園主人公の真髄発揮。
 南無。



2008年06月07日(土)
暑かったり寒かったり蒸しちゃったり

 そんな日々が続いております。そのうちシュウマイになりそうだ。
 インスタント、連続で読むときに便利になるかもとnextのリンクを別章に行くときだけ一章へとかに直しました。本日はそれだけ。

 時々テレビで出てくる顕微鏡を見ると思いだすなぁ。(安くで売ってる)顕微鏡セットの顕微鏡で見たい物を出来るだけ近く眺めようと近づけすぎて、何枚極薄ガラス割ったかなぁ。結局全てのガラス割ったのであんまり活躍しなかった訳ですが。いや、悪気はなかったんですよ。好奇心があり、夢中になるとチキンレースみたいなことがしたくなるだけで(遠い目)



2008年06月05日(木)
業務用の

 小説内で業務用の袋をバッサバッサ入れまくるシーンがありますが、家にも業務用の月桂樹(袋)が一つあります。業務用って凄いです。
 三年以上経ちますがまだ無くなりません。便利だけど。
 そう言えば乾パンと一緒に入ってる砂糖って唾液が出やすくするようにする為のモノだったんですね。ずっと栄養補給と乾燥用だと信じていた……

 そろそろ蚊の季節です。ヤブ蚊が出たので殺虫剤や真空平手打ちで屠っておりますが、皆さん刺されないように気をつけて下さい。
 アレに刺されるとはれるんだよなぁ。



2008年06月02日(月)
プチ連載気味

 今回の外伝はというか「も」というか、クルトが主役。月曜にプチ連載。
 全三話でお届けします。牧羊的な雰囲気でも醸し出していたらいいなと思う願望と希望。無理だろうけど。

 もう企画に投票が。皆様ありがとうございます。
 投票の題名とコメント内容+管理人の解釈により小説の長さとかは編集しますのであんまり迷わなくて大丈夫。流石に河童とカエルの〈+宇宙人の三角関係〉恋物語とか出てきたら見なかったことにしますが。
 自分で書いていてどんな物語だと今一瞬突っ込みが下りました。
 そう言うことですので、思い思いのままに投票して下さい。
 ご希望のキャラがいましたらコメント欄にでも綴って下さい。七百文字くらいは受け付ける仕様です。無駄に長いとかは思ってても胸の内に仕舞ってて下さい。自分が長文書きだからとかそう言う訳では……決して、決して。ないですよ? ごふごふ。それはともかく。
 ふっふふふふ。何が出るかな何が出るかな。楽しみだなあ。