初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2007年02月27日(火)
そういえばですね

 我が家の雨戸[一部]が鍵閉まらないなあ。とほんのり思い出しました。
 扉は何とか閉まるんですが、一部が。一部の鍵が錆び付いて閉まらないのです。毎回台風が来るたびに雨戸を閉め。鍵は閉まらないので放っておき。
 頭から布団をかぶって。どきどきどきどき、と石が当たらない事を祈ってます。[幸い駄目なのは一カ所だけ]そこまで酷い台風は来た事はありませんが。
 埃が詰まってるのかなー…今度お掃除してみます。
 雨戸が直前で閉まらなくなるとちょっと心臓に悪い。
 えっ。ええ。閉まれはやく、早く、早く。雨風が強くなってうわ雨濡れた葉っぱ入ってきてるよ!?
 さながらホラーか何かのような切迫した緊張感。
 心臓の悪い人にはお勧めできません。網戸だったらここまで気にならないが雨戸はちょっと気になる。



2007年02月26日(月)
日常の貴重な場面+見知らぬ見知った奇特な人

 今日は、空が雲一つ無い青空でした。
 
 それだけです。
 ほんとーにそれだけですが、何だか幸せになれる一瞬。
 噴水にすかして見える虹だとか。
 何気なく見た蜘蛛の巣についた水滴が日を受けて輝くだとか。
 梢が青々と茂り音を鳴らしているとか。
 当たりくじを引いて幸せになった後、引き渡しに行くのが躊躇われたりメンドかったりだとか。いや、最後のは幸せというか面倒くさがりを露呈させてるだけですが。取り敢えずそんなわけで、小さな幸せ見つけて帰ってきました。
 
 四つ葉のクローバーを探し当てた事はありません。……くすん。
 いやしかし。三つ葉のクローバーなら大量に見つけた!!(希少価値0.5) 
 イワシ雲も見てみたいな。と考える最近。

−−−−−−

+題名に名前が載っているひとがびっくりして受け取るバトン。

 ぐはっ。思わず題名見て本当に驚いたよ。ええぇえええぇえ!!
 そんなっ。なんて事、私にこんな大役が務まるのかしら。
 天地が倒錯する前触れ。しかし、私はこの大役を見事務めてみせる。
 高鳴る胸を押さえながら!! 

なんかバトン見てしまったので更に驚いてからやってみます。
 魔法のアトリエ様から貰ったのでがんばるよー。
[説明]
 その一:回ってきた五文字を携帯の変換機能で一文字ずつ変換。
 その二:その変換候補に出ている上位五つを惜しげなく晒す。
 その三:そして次に回す人に新たな五文字を指定。

[御題]「けんしろう」

 携帯でメール使ってないので多分面白いことにはならない。
け:家 毛 気 化 消
ん:ん ン ン(後は無し)
し:市 氏 詞 詩 師
ろ:ロ 櫓 炉 呂 魯
う:鵜 兎 卯 売 浮

 流石全く使ってないだけ有る!! そんままの表示しかないなあ。
 私的にろにやったら使わなそうな文字が候補に出てたのが気になります。
 うは可愛くて良いよね。
 回す相手があんまり居ないのでここでカットー。スタッフばらけてばらけて。カメラも向こうに行くよー。
 
 一応次の題だけ決めておくかええっと。空が綺麗だったので。
 蒼穹にしようと書いてましたがよく考えるとうが続くな。
 じゃあ「そらときみ」
 誰だろうなあ。こんな風にこじつけてみる。
 名が有り もしくは名も無き興味持った人。
 取り敢えずブチっとしてますが、興味有ればドウゾー。
 
 



2007年02月25日(日)
イカいっぱーい

 目を使いすぎたのか、疲労がどっと襲ってきたのでお休みしてました。
 ぐすかー。日が差している玄関では犬が石焼きもどきになってます。
 遠くの視点がブレ気味なので眼鏡外してると酔います。うおう。素直に眼鏡すれば良いんですが、違和感にどうも慣れない。
 特に鼻筋が挟まれてるみたいな違和感が気になってどうしようもありません。ぼんやりしてるとそのままベッドに入りそうですし(経験済み)

 イカ【丸ごと】が安かったのでGET。たまたま通りがかったおばさんから「すごいわねぇ」と褒められた。
 恐らくビニールを裏側にして手を覆い、魚屋のおっちゃんのごとく一本釣りか何かのようにイカを袋詰めにしたのを言ってたんだろうなぁ。
 おばさま、その程度の事で脅えていたら魚なんておろせなくてよ。
 そういう私は未だに黒い魔王を見ては「ぎにぇああ」と悲鳴を上げる小心者です。何度見てもアレは怖い。生物ではなく超宇宙生命体と名付けてやろう。黒悪魔。
 

 更新のぱちも、更新無しの時のぱちも幸せになれます。皆様ありがとうございます。
 眺めてぽくぽくしてます。
 本当はクルクル回りたいですが我ながら怖くなりそうなので自重。



2007年02月23日(金)
ふぇ… ぶしっ

 皆様今年はどうお過ごしでしょうか花粉の襲来です。
 服に付き髪に付き樹液並に困らせてくれるストーカー気質のアレです。
 しかも今年はご丁寧に例年より繰り上がりでいらっしゃいました。
 ハウスダストだし、私植物無問題なんだよね。ではなくあれだけ景気よく舞われると花粉駄目じゃなくてもキツイ。
 花粉が舞い散る=空気が乾燥という図式が成り立ち。
 今年も元気にティッシュが手放せません。……人混み行きたくないな。
 
 まだまだ寒いので根を上げて膝掛けを使い始めました。わーい、ぬくい。



2007年02月22日(木)
男前とジョニー

更新の日がやってきたー。まだプロローグじゃインスタント。けれどももうすぐ一章にはいる。
 なのだが――せめて二章行かないと登録なんぞ出来ん。
 バレンタインも一段落つけないと別の意味で登録できない。完結済みを増やすために(VL本編は終わってるが)。
 色々やりたい事多くてわくわく。 

+-+
買い物の最中スーパーで豆腐屋ジョニーの横に新入荷された男豆腐が二つ並べてありました。
 思わずぶっ、と吹き出して仰け反るところでした。スーパーはネタで売ってるのかそれとも味で勝負しているのか。悩ましいところです。
 意外に美味しいのか、男前豆腐。買ってみたいがまかりまちがって漢になっても困る。ああでも気になるな……あれ。
 マズイジュースとか世界一辛い唐辛子並に気になる。ハバネロのお菓子は食べた。美味しいけどお水とお友達になりました。



2007年02月21日(水)
ドジなんて可愛い言葉じゃなく

 毎日更新などと恐ろしい事リンクミス多発なのに無理だ。とは思ってましたが、流石にタイトルがアレで出だしだけなのはスゴイ生殺しかなぁ。とも思い直し、今日はUP。
 そういえばパチパチにクセでTOPのリンクつけたけど、無駄かな、とぽつり考える。だって別窓にしてるよね、不便だから。と考えつつボタンを眺め――思考が何処かに飛んでいきました。
 別窓表示にするのワスレテタ。しかも三分の二が同窓リンク。
 あっはーはははは。さっすが自分、そこまで見越しての小心リンク張り。合理的!! 伊達に長年呆けてないなぁっ。
 修正しました。
 いろんな意味でご不便かけて申し訳ありません。

+

 きょうのごはんはお好み焼き。お好み焼き職人となってちょあぁっと華麗にヘラで円盤状の生地を返してきました。舞うキャベツ。余りのみごとな返しぶりにうっとりしている間にキャベツの端がこんがり焦げた。でも良い香りで美味しかったよ。
 返しは何とか上手くいきますが、山盛りキャベツを押し込める匠の技は真似できません。いつかそばを入れて作るのが夢。お好み焼きそば!! 
 バレンタインの恋人。開始がアレだからレイには似合ってるかも知れないと思い始めました。凄腕ダゼ。ブランデー一丁。
 番外編見ておわかりの通り、反転キーワードの神髄は後から出てくるのです。書いててじんましんが。あわわわ。



2007年02月20日(火)
クライミング

 高所だイェー。高いぞわぁ。蛍光灯の取り替えで何でこんな恐怖を感じるんだぜぇい。……高いところいやー。
 我が自室の蛍光灯がまた切れました。この間一本かえたのに。
 高い天井便利だけど、脚立使わないとかえられないのが恨めしい。
 よっせよっせと脚立を登り、木登り苦手なのに天井近くの位置で「ふう」と安堵し心の中で(足場の危ういとこでリラックスするな)突っ込みが。
 一人空中サーカスでようやくかえた。目が悪くなければちらちら無視してほっといてます。蛍光灯、三年保ったから良い方か…?
 怖いので二本ともかえときました。
 昔から階段とかの高所で落ちまくっているので頻繁に交換したくないのが本音。

 昨日言ったとたんにUPー。有言即実行か長期停滞瞬間解凍か。無言UPの管理人です。
 よく考えると、バレンタインの恋人って題名って恥ずかしいか。
 遅いですが、最近になって気が付いた。今回のはバレンタインじゃないけど。本編でもバレンタイン過ぎてたが。 
 のんびり上げます。



2007年02月19日(月)
犬に無視られた

 犬にいないいないばぁ、してもついにシカトされた。寂しかったので側にあったボールと枕(共に犬用)に「うっわあかわいなあ」「えらいなあ。すごいっ」と褒めまくり愛で続けたら、不思議そうに寄ってきた。
 嬉しかったけど意地で笑顔を保ちそのまましばらく無口な枕をなで続けました。
 私は勝った。虚しくなんてない。
 
 纏めて上げるタイプの学園はUPもう少し先になりそうです。
 他のが先に更新される予感。
 予告無しではじめる事も多いばらつきサイト。

 生クリーム買い忘れた!!
 絶対作って見せます。ぜったいに。



2007年02月17日(土)
冷蔵庫も何度か確認した(無駄)

 目薬あると楽。昨日眼科行きました。
 これで執筆も楽になるぞーと本末転倒な事を考える。うん、程々にするよ。
 
 色々な身内の(面白い)手違いでバレンタインデーに手作り生チョコキットを入手したため、うりゃやるかあと腕をまくって用意。
 めんどいけど作れと言われたので作る。えぇぇと言いながらも興味があるのでいそいそ用意。
 組み立て、チョコを眺め。手順を確認。洋酒くらいはあるからつくるかぁ。
 とお湯を張り、ヘラを用意し。そして生クリームが見つからなくて探しまくった目に入る文字。
 用意する物。生クリーム『大さじ三杯』
 そんな、そんなピンポイントなもんうちにあるかーー。
 クリープ【コーヒー用粉末クリーム】じゃ駄目かなぁ、と一瞬思いましたが諦めて今度生クリーム買ってきます。
 菓子作り頻繁にしてない家庭には生クリームなんておいてありません。くそう、こうなったらあまったクリームでココア作ったり生チョコを増殖させたりしてやる。
 くじけません。



2007年02月16日(金)
やっちまったぁっ。枕に顔をうずめる。

 リンクミス減らせると良いなぁ。とかいいながら昨日も盛大にリンクミスしてました。
 すぐ気が付いて良かった。何でindex行けないのかとずっと悩んでましたが、index/SSになってればそれは飛べないな。うむ。
 そしてもう一つやりました。
 ちょっと配置が、うーん。変更できないかなーと弄くり倒し、UPしたらなんか横幅大きくなったので慌て。そうだ前の保存してたのを使えば良いんだよ!!
 と我ながらのナイスアイディアに膝を打ち、別名のを開いて「ぽちっと上書き保存」で、UP後気がついた。配置はともかくリンク説明[オンマウスで説明が出る]ついてたのに上書きで消しちゃった。
 そんなわけでして、リンク説明かわりましたが他意はありません。
 覚えてない部分はもういいやこれでと書き直しました。指が、指がドジだったんです。 
 いいんだ。今の説明の方が好きだ。
 にしても、もう若ボケが始まってるんだろうか。

 index前の半分に減量成功。多分リバウンドはしない。
 
 ボケ通しで恥ずかしいのでSS+1してから執筆に没頭します。 
 最近一人称も練習中。今度はお返事がおへんどになるところだった。
 どこまで誤字好きか指。やっぱり恥ずかしすぎるので執筆関係なく沈む。



2007年02月15日(木)
軽くなったよ

 いえー。カウンターブロー。
 と言う訳でTOP頁を軽くすると言いつつ、なんかちょっと増えたり。ちこっとリニュ。
 気が向いたらUPする事が多いです。びっくり箱。
 定期的なのが苦手という事もありますが。
 今日は木曜か――はっ。危ない危ない。日にち間違えて金曜に上げるところだった。



2007年02月14日(水)
バレンタイン当日だ

 text版もUPして、バレンタイン当日までに全課程終了。はー、出来た。
 本来のバレンタインデーはそこまで気楽な語源ではないですが、誰かが幸せになれればそれはそれで良い事だと思うこの頃。知りたい人は検索で(丸投げ)
 バレンタインの恋人も無事に終了。かく言うこちらはと言えば、身内にしかチョコ買わないけど。
 犬には毒なのでチョコのかわりに犬用ガムでもあげよう。

 返答はお返事頁でしてましたが、コメ無しのぱちぱちにもとても励まされました。
 誤リンクだけでは飽きたらずリンク張りすらめんどくさがっていたやる気のない背中を押して下さってありがとうございます。
 ちょっとは心に残っていたり、楽しめて頂けたなら嬉しいです。
 明日はTOP自体軽く(寒く)なる予定。
 ……元々無節操気味だったのに更に範囲を広めつつある我がジャンル。変な方向に走らないかが自分でもとても心配です。

 もいっかい、最終話へのぱちぱちじーん。あったかいコメにもじいいん。〆まで書き上げたかいがありました。圧縮ファイルだけってのもあれなのであそこに油揚げを。

 おむすびって美味しい。お米最高。
 塩むすび大好き。
 昔、一度だけ間違えて砂糖むすび作った。
 一度だけだ。一度だけです。
 確認もしてるから大丈夫。



2007年02月13日(火)
そういやまったけのお吸い物もね

 はち。蜂の子。残念ながらまだ蜂は食べた事がありません。
 それはそれとして、最終話UP。後書きもぽて、と。
 ダウンロード版が明日になったのは、バレンタイン当日更新がないのが寂しいから。
 
 お茶漬けも旨いですが、まつたけのお吸い物も結構イケるとおもうのです。ちなみにみそ汁はひるげが好き。白みそも良いけれど。
 風邪引いた日に「そうだ、みそしるって殺菌効果があるんだよね」と思いつきで飲んで、喉に染み七転八倒したのが何度かあるというのはここだけの秘密で。
 未だに風邪引きっぽいです。風邪気味の時にお散歩に行くと体力の衰退を感じます。身体ってこんな重かったかなー。
 元々風邪の菌に対する抵抗力があんまり無いので毎度の事ですが、ショウガ湯とか大根汁とか飲めない。
 お薬はカプセル粉、錠剤オールオッケー。それだけが便利だと思う事。わーい、オブラート要らずだぁ。 
 題名とか中身が小説完成関係なくなってますが、まあ、こういう日もある。



2007年02月12日(月)
主張された

 七。次で最後の頁です。気が付くと二十越えてる学園のDL版作らなきゃ。
 たしかまだ十五辺りまでしか作ってなかったような。
 
 夢でバレンタインの恋人の文字が出ました。
 陽の目見てるのに主張。まだ書けというのかお二人さん。
 しかし、夢の内容は配達やさんと娘さんのハートフルストーリーでした。宛先が何故かバレンタインの恋人だった訳ですが。
 なんか色々混ざってるな夢。

 晩ご飯は久しぶりに外でした。生まれてはじめてのひつまぶし。一度目はかき混ぜたおひつからご飯をよそい、普通に食し二度目はお茶漬けで食べるのね。中に入ってたのはかつおだし。
 量が多かったので家族に手伝って食べて貰いました。うまうま。
 お茶漬けってお茶をかけて食べるものだと思っていたのですが、永谷園の茶漬けはお湯でも良いとか書いてるし。料亭の茶漬けは出汁の場合も多い。
 定義って何だろう。ふと思ったりもする。 
 やはり、辞書みたいにずっとそれで通じるようになるのならそれがお茶漬けなのでしょうか。
 お茶漬けはついつい飲み込んじゃいますが、顎と消化に悪いので噛むようにしてます。でもずるずるサラサラいっちゃうんだ。蕎麦もしかり。
 
 その日になった数分後に日記書くのもなんだなぁ、と言う事でずらしてみました。

+
 風邪気味なので八を早めにUP



2007年02月11日(日)
巴投げでUP

 六話目UP。後二話で終了、これからが見てる人と私の感覚の違いが試されます。
 どんなのが甘アマなんだ。まあいいや、と言う事でちまちま別方面で色々書く。
 元々月刊から週間に進化した方なので、毎日更新というのがどんなにすごい事かここ一週間あたりで思い知らされました。
 リンクミスを多発させている管理人です。見直ししないと大惨事に。
 マイドキュメントに繋がってるときは笑うしかない。あは、は。
 イタズラTOP以外で昔のTOPにリンクしてる場所教えて下さい。ページ数多すぎてもう私自身手が付けられません。
 どこだ、どこにあるんだ古いリンクーー。気分は砂漠でオアシスを探す放浪者。
 闇に潜むも目次作るかなー。学園のが大半を占めててサルベージに時間かかりすぎる。



 洗うついでに犬の毛をバッサリカット。ツメもカット。
 わーいすっきり。
 洋服大好き(犬本人が)なので容赦なく短くしました。この先も服着るだろうし。
 着せないと文句言うし(睨まれる。)
 痩せたね、とか言われそうなくらいシルエットかわったな。
 服がちょっとぶかぶかして見える。本人はしゃーわせそうなのでいいか。

 いないいないばあ、すると喜んで貰えるので身内の視線も気にせず恥も外聞もかなぐり捨てて犬と遊びます。
 どてらを被りカーテン代わりにして遊ぶのがお気に入り。手でだとリアクション薄め。
 けど、ばあ、って言った時視界に誰も居ないと寂しいから飼い主に付き合って下さい。

+追記
 探せられるだけ昔のTOPのリンクを消滅させてきました。
 これ以上ないよな。ないよね。無い事を祈るのみです。



2007年02月10日(土)
うっかり多すぎ

 五もUP。
 valentineには完結させたくて早めに上げたけどstart一日ずらしても良かったかな。
 今気が付いたが暦から見ると終わるの十三日だ。一日ずれてるわーー。
 す、少し早いプレゼントでよろしくおねがいします。


 どんどんばしばしシンプルという名を被って白くかわっていく我がサイト。
 冬は若干、目に寒い。
 ようやく学園の目次リンク全て繋げた。なんだあの分量は。
 さあ、あらすじをリンクさせた後は最後に最新の小説を置くだけだ!

 そうだ。小説が先だな……危うく本末転倒になるところだった。
 次回辺りは目次軽くなれそうです。



 買い込んだCDはゆっくり一枚一枚カードを捲るみたいに聴いてます。
 が、一気に聴いてしまう。ああ、勿体ない。
 『誰が加害者で。誰が被害者だ』のフレーズで火曜サスペンスとか推理場面のが出てきて困ります。
 ナレーション渋いから余計に。予告あたりで犯人は誰だ!!とかいいそう。

+ぷちごと
 Elysionって最新作じゃなかったのか。間違って最後に聴いてしまったー。
 ううむ、びっくり。勝手に勘違いしてただけですが。
 目を瞑って聞く方が味わいがあるです。そんな私は開眼してると耳をすり抜けやすいタイプ。



2007年02月09日(金)
CDと一緒にベッドで回転

 天気予報は雨だというのにおばあちゃんが洗濯物を干しました。
 みごと雨が降りました。だからふるってあれほど、と言うと「だって天気になってたんだよ?」
 ばあちゃん…  

 さてや四回目の更新ぞな。
 これで丁度半分です。長いような短いような、書くのに時間掛ける身としては早く感じてしまう。
 自分のPCで見てもindexの表示少しもたつくのが気がかりですが、バレンタイン用と明言したんで&限定だし。
 このまま十四日まで貫きます。
 なんか頁の重い奴があると思っていじり回してたら軽くなった。
 神原辺りはいつか軽くしたいと思います。
 学園は、総ページ数考えるだけで目眩がするので記録のはしばらく見合わせ。

 最近掲示板や日記に投稿する前にメモに書く高等技術を覚えました。どうだ参ったか!!
 つまり何度も書いた後うっかりresetやclear、backボタンを押しまくってきた訳で。う、うう…私は泣かない。


 昔は無音で執筆する事が多かったのですが、PCがヒーター音を吐き出したり、ガガと声を上げたりして気になるので最近は音楽を聴きながら書いてます。
 そしてカミナリ苦手です。昔から得意ではなかった鳴神様。
 ネットをするようになってから特に苦手になりました。ヒッサツ、PC停止攻撃。クリティカルでデータ消去付き。がありそで怖いとチキンな私は毎度心臓を縮み上がらせております。
 雷が鳴る日は気が気でないので執筆はあんまりしません。
 今もほらごるごると音が。犬と布団の中で悲鳴を上げながら大人しくしておきます。[天気話、趣味系は前日の物]


 頼んだCD届きました。高水準の音楽と声に二重にビビル。
 ク、クオリティ高ッ。
 でもこれはうっかり大ヴォリュームでは流せないかも知れない。
 哄笑や怪しい台詞混じってるので家族に怪訝な目で見られるだろう。自室では大きめで聴くけど。
 やっぱり順でだよね、とArkを聴いて初めにいっちゃってる笑い声が出たときは彼に何が!? と巻き戻して聴こうとしました。声優さん迫真の演技過ぎ。夜中に聴けなくなるですよ。
 お洒落なパブやカフェを彷彿とさせるBGMがあったので助かりました。これで心おきなく酒場が書けそうです。

 Romanの黄昏の賢者…好みだ。素敵な紳士を遠くで眺めたい(近寄る勇気がない)



2007年02月08日(木)
過去は過去として今現在

 いよいよ三日目に入りました。ここからが勝負です。
 何しろ三日坊主という言葉もあるくらいですから恐らく三日は魔の領域。
 四日目も気合いを入れ直せと言う言葉の裏返しに違いない。

 恒例のもちゃんとUP。はっはは、幾ら忘れっぽく曜日を間違える私でも連載start三回目で投げ出したりはしません。
 加筆はしたくなるけれど(我慢して考える人になる)
 ……あ、こっちも三だ。なにか策略を感じるぞ。まけるものかUPはしたし!!  
 どうせ連日なので一緒にインスタントの更新履歴ー。次週は履歴書いたりしないですが。
 美術室もお絵かきしたのを置いて、と。

 学園の記録整理をしてますが、量が量だけに目次リンクの張り直しで死ねそう。
 しかも初めの頃のは纏める場所においてなかったのでごちゃまら。
 整理しておけば良かった。見やすく軽い目次の為にくじけないよ。

 一言センデンゴン一日経ったのにずっとサーバーメンテだと気落ちしてた。
 ページのキャッシュを更新したら繋がった。ずっとキャッシュ見て落ち込んでたのか私は。
 板はlinkからも飛べますのでお気軽に利用下さい。便利。(ブックマークと化してるな) 


 この間から欲しかった音楽CD買い込みました。
 波長が合うのはイメージがわいたりα波が出て快眠できるので迷うことなく大人買い。
 男性のボーカルはお休み要因。起きたら朝、なんてのがよくあるのは少し困る。MDコンポ、タイマー設定できたっけ?
 ノリを上げる為の音楽は明るめの女性ボーカルが多。
 とあるサイト様眺めていたら無性に欲しくなったので(影響を受けて)SH購入を決意。金庫の群れが数日頭から離れそうにないですよ。受けました防犯効果すごそう一つ分けて。
 近場のCDSHOP歩き回っても全滅で見つからなかったため(ずらりと立ち並ぶ無数のジャンルに圧倒されたあげく数時間SHOPをうろつき回った+五件ほど)、アマゾンさんでお買い物。
 並のCDよりお手頃価格に思わず大人買い。ネットって便利だ。近場は品薄店舗の上、音楽CD捜索下手な身には大変ありがたい存在です。ありがたやありがたや。
 うふふふー。いつ来るのかたのしみだなぁ。早く聴きたいっ。
 早く来て配達やさん。毎回注文商品来るのが待ち遠しすぎて発送されたメールを見た後、赤ちゃんが出来るはじめてのお父さんみたいにそわそわ家の中で無意味に回ってしまいます。
 まだかなまだかなぁ。
 
 そして叫ぶ。まじょー!! 靴下ーー。すき。

 ううむむ、財布の紐が堅くなったので他の高めの品は次回か、これは。


 幸せなら手を叩こ。
 いっぱいのカスタネットで幸せになったので叩いておきます。
 私からもぱちポチをぽちり。



2007年02月07日(水)
過去を振り返らないという名の逃避

 毎日UP二日目。リンクミスありませんようにと祈りながら更新。
 
 もうすぐ木曜だぁ。いばらのムチから鋼のムチに装備がかわりました。
 とはいえリンクの見直しと文の見直しだけなんですが。文の見直しが一番誘惑が多いです。 
 誤字は直しますけど全体を整えたくなるのは創作物にありがちな悩み(しかもループしやすい)。
 致命的になる誤リンクは無くしたい。わたわたしてると失敗も多いのか。 


 たまには甘いものを食べたいなぁ。てなわけで菓子棚(一部の戸棚の名称)を探ると開いている飴袋発見!
 へーこんなの買ったっけ? とクセで製造年月日を見る。二年以上昔だった。
 しばし側面を眺めたまま止まり、見なかった事にして元の場所に置きました。
 そういえば引き出し(別名菓子ダンス/心のあだ名)にもその手のがあったよなぁ。おいしいのあるといいけど〜と鼻歌交じりに開き。
 硬直。
 現実は厳しかった。
 ビニールの袋に放り込まれたアラレや菓子が原形を留めないままの状態で眠っていました。
 試しに開くと飴包装紙の形を残したまま飴が出てきた。やほう、職人も真っ青な造形!!なんて喜んでは駄目だ自分。
 他にも金平糖型をした飴(元は丸)何でか崩れきったアラレ(理由は考えたくない)などなど。
 おっそろしいものが発掘されてしまいました。どうやら私は菓子の墓場をほっくりかえしてしまったようです。
 元来の勿体ない病の為、そのままにしておきましたが。アレどうしよう。うわああ。あれ以上年月経ったらどうなるのか観察したいようなしたくないような。
 ……捨てる日に忘れるんだよな。ああいう品。
 
 ちなみに数年もののキャンディを欲した奴が居ましたので素直に「数年前のだけど」と告げると何故か猛然と「いらん」と拒絶されました。
 コーヒー飴、舐めたけど平気だったよ。味は好みじゃなかったけれど。かびてなかったし。
 アイスクリームの賞味期限を必死に調べておりましたんで、アイスには賞味期限ないよと言ったらまたまた驚かれました。
 「で、たべる?」と聞くと「食べる」と即答。アイスの方が好きなんだね。
 
 純粋で可愛かったので、大量生産用オレンジジュースの作り方はずっと秘密にしようと思います。
 紙パックジュースよ、無垢なあの時を返して。
 迂闊に調べると100%系ジュースが飲めなくなります。未だにトラウマのようにつきまとうテレビで見たあの光景。
 透明なリンゴジュースは好きだけどなぁ。
  



2007年02月06日(火)
過去は振り返りません。

 下のページでは殊勝な事を言っておきつつ、回線に優しくないサイトになりました。
 一度っ、一度やってみたかったんだ。
 バレンタイン過ぎたら変更します。

 新しく沸いてきたのは全八章。
 急いでこしらえた小説ですが、読めるモノにはなってると思います。
 ラブです。その予定です。
 「とにかくラブったの読ませろやあぁ」というリクエストもありましたんで、自分へのムチとして新たに書き起こしてみました。
 企画で小説って久しぶり。
 そして連日UPします。LINKミスが多発しても拍手で「まちがってんぞー」とか微笑ましく突っ込んで頂けると嬉しいです。
 バレンタイン終わったら企画って部分だけ消して普通に存在させます。

 ついでにぱちのもぽん、と。
日記もデザイン変更。

 早速LINKミスしてた。激しくUPし間違えていた……
 あの時いらっしゃった方すいませんごめんなさい。ファイル別の場所に作ってUPしてました。うわああ。
 今は繋がってます。
 舌の根も乾かないうちどころか言った数秒後にまたリンクミス発見。うぁぁ。ぼーっとしすぎだヨorz

 拍手レスはお返事ページにおいてあります。長文すきーなので縦長になっちゃう気がするので日記では返しません。
 おへんじは随時(きまぐれ)更新なので返信ページを時折覗いてください。



2007年02月05日(月)
フットワーク

 昨日調べてあんまりだろうと言う事で、学園の目次軽量化することになりました。色々弄った結果。なんと今までの半分くらいに!!
 …………
 きがつかないですみませんでした。
 容量の関係でどうもあらすじは別ページ移動です。
 めんどいでしょうが軽さには代えられない。
 そしてあらすじだけで偉い分量になっているので二頁に分けております。
 二十以上あるからな、全部で。見やすいページを目指してガンバリマス。



2007年02月04日(日)
力持ちさでねと持てねだよ

 たまには自分のサイトのページの重さでも確認すんべぇと、クワを持った五作どん気分でフォルダを覗いてみました。絵が三十とか四十越えてるのはまだしも、小説はやばくないか目次で五十超。
 囲みすぎ?
 学園のページはそろそろ模様替えせねばとは思ってます。
 むむむ、あらすじをどこへ置こう。
 軽量化作戦考えてますが、その内ページ全体が真っ白になってそうだな。

 日記の題名であそんでみる。
 

 チーズカールを前歯でガヂガヂかじって食べました。美味しいなあ。
 歯にくっつくけど一つや二つは必ずリスのように食べてしまう。



2007年02月02日(金)
ヤター

 頑張った、頑張ったよ私。
 一週間以上かかったけど自主課題を終わらせました。
 Endマークを打つこの快感。
 ヤバイ人のようですが、このために書いてると言っても過言ではありません。これがないと書かない。finish時の寒気のような震えが最高。 
 マークは昨日から付けてたけど、全体を通して終わると爽快感が違うなぁ。
 本筋は荒削りながら終わったので後は手直しするだけ、と。

 学園? インスタント?

 …………これから書きたいと思いマス。


 ニュースを見ている祖母がポツリと「最近の高校生は」と言い始めました。
 いつもの事と言えばいつもの事なので「うんー?」と聞き流し。
 いきなり「オタク」がとか怪しい単語が混じりはじめたので、コクコク頷きつつ細部を探りました。顔を見るに良い印象は持たれてない様子。
 「まあ、言葉の響きがなぁ」と思うも「見る人から見たらうちのサイトも立派な文字オタク」だよねぇ。と寂しくもなる。
 そして続いた言葉に危うく沸点を突破した油鍋をひっくり返すところでした。

 意訳=オタクさんて、車の扉を強引に開いて金品を強奪するんだよね?

 違うよばーちゃん。それは犯罪者だばあちゃん。
 ウチの祖母は気になったら捜索、タイプではなく。「おおお、恐ろしい世の中になったねくわばらくわばら」タイプなので勘違いされるとこれはマズイ。
 変な単語が刷り込まれないうちに、全身全霊をかけて柔らかく「チガウヨー」といい含んでおきました。時代の流れでまたオタクさんの名称が変わってたら教え直しに行きます。

 丸飲みはイケマセン。



2007年02月01日(木)
あとちょっと

 短編はあまりに進まないので最後らへんから終わらせました。
 後5KB位? 先が短い割に長いな。削ったり足したりすればあと10KB程度か。
 バレンタインまでには意地で間に合わせます。予言(と言う名の崖)
 
 学園も書かなくちゃなぁ、と言う事で予定表を引っ張り出してきました。
 ……あ、そうか。次はこれだったね! と並ぶ題名見つけて納得する自分もどうなんだ。封印せしモノ伸びたからなぁ。
 インスタントも合間を見てちまちま書き進めよう。

 表の更新記録には書かないけど(裏にも書いてないけれど)インスタントの連載は週一でちゃんとしてます。うん。

 追記.本日もUPしましたと書くのを忘れてました。