初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2006年11月25日(土)
昔のを見直す

 フロッピー時代に保存しておいた、サイトを始める昔々の小説を漁って久々に読み返してみました。顔から火がどころか、目玉が地平線まで吹っ飛んで眼窩から炎を出すところでした。
 何度か学園の小説をかいてはいたのですが。それの酷いこと酷いこと。
 自分もイカンだろうこれはと思っていたので六個くらい同じキャラの別話が書き散らかしてあるわけですが。スレイは性格違うし(今考えると変えてた)リン先生に至っては記述中に何でか「ピア」に変わってるし。誰だよ。
 マルクもケリーも違う名前で今より一人くらい多かった。
 いやもうすっかり忘れてました。 
 その頃はチェリオもえんじぇも居なかったわけですが、よーくみてみると昔のスレイ、混ざってる。クルトへの対応と言い、チェリオが少し入ってた。
 その後に出したキャラがチェリオの大元かと思ってましたが、スレイが分裂したのか。何だか感慨深かったです。
 ちなみにどうでも良いかもしれませんが気になる人用に。
 スレイ=ステイ(やや面影あるが、クルトに無謀な突っ込みを入れていた)
 マルク=マティ(性格同じだった)
 テール(多分ケリー。性格はスレイに似ていた)
 フェン(誰だオマエは)
 三兄弟じゃなくて昔は四兄弟でした。

 幾つか書き直しをしまくっていると重なる部分もちょくちょくあるんだなあ。と、実感。
 勿論ボツった幾つかの小説のネタは後々有効利用しようと思います。
 使える部分があれば!!


 しかし寒くなってきたなあ。冬物のセーターをそろそろ意地を張らずに出すべきか。しかし、去年の時点でぶかぶかだったセーターを着る勇気が持てない。
 ううむ。ココはひとつ毛糸モノを洗わせたら八割方をスモールサイズにしてしまうマジックハンドを持つ祖母に頼んでみるか。首周りが怖いけど。
 とか失礼なことを考えつつ、肥やしになっている冬物を見るのでした。
 



2006年11月24日(金)
ダダダ・ダーン

 ひっさしぶりにタイムリーな話題を(映画だけど。再放送で何度も見まくったけど)
 ベートーベンを見ました。良いよなあ大型犬。子犬がたくさん見られて幸せ。
 やっぱりこの映画を見て思うことはベートーベン食い過ぎ。明らかに人間用のパン(油分と糖分多そう)やクラッカー(塩あります)。ご飯や調理済みのお肉が。絶対長生きでき無さそうな食べ方だなあ。
 おもむろにテレビのチャンネルを前足で変えて、それを見てる姿も好きです。うちの犬も見たりすると面白くて良いんですが、全く無関心。ブラウン管の中にいるのが本物ではないのは分かるのか、同種犬が出ようがサスペンスで悲鳴が上がろうが、雷が鳴ってよーが気にもしません。完全熟睡。
 本物でないと分かってるのに、観賞する気は皆無のようです。
 ちっ。
 でも家のインターホンに似た音で飛び起きて吼えます。ゲームとか、ショッピングとか。何故だ…周波数が似ているのか。

 犬繋がりでもう一個。先日……記憶に新しかろう犬放置問題。
 話題絶頂の頃はどれを付けてもそのニュース。引き取り手が見つかったようで何よりです。
 じゃなくて。
 いきなりニュースを見ているときに現れる痛ましい犬の姿。胸を絞られる光景。響く悲痛な吠え声。
 刹那。熟睡していたワンコが立ち上がり、部屋の隅に座り込んで背を向け、耳を伏せたままうつ伏せになりました。そっと寄って見てみると落ち込んだように鼻先をクッションに押し付け、固く目を閉じていました。
 なんか可哀想になってきたので慌ててスイッチを変える私。
 やはりそのニュースの時だけ何時も同じ行動を取ってました。うーん。やっぱり犬だから犬の言葉が聞こえるのかなあ。
 私が犬だとしたらと想像すると。閉じこめられ飢えに苦しみ病気にのたうつ同胞の悲鳴と訴え……う、うん。聞きたくないな。確かに。
 ごめんよそんなに凄い声が響いていたのか。次から付けないようにするからね。と固く心に決めた翌日、またいきなり不意打ち気味に変わる画面。
 ……いや。そんな恨めしそうな目で睨まれましても。ニュース何時かわるか分からないし!! 可哀想なのもありますが、目線で責められたのでしばらくニュースは避けました。

 やっぱり犬語はあるらしい。いろいろお勉強になりました。
 ちなみにベートーベンの映画中は超熟睡モードで腹だしていましたので、映画やドラマはやっぱり違うみたいです。 



2006年11月22日(水)
身体よ慣れだ

 ここ数日でまたしても色々なことがありました。夜の住人だったのに、一週間前から六時前起きが標準装備になったり。朝ご飯一杯食べるようになったり(関係ない)
 寝ぼけて小説書いてる内に寝そうになったり。
 散髪に行って「適当で宜しくと」頼んだら専門用語連発「雑誌見て決めろ」攻めが来てくじけそうになったり(素人なので分かりません)
 去年のズボンがほぼ絶滅状態で現在隙間から忍び寄る寒さと戦っております。
 さむいよー。
 取り敢えず身体が慣れるまで気合いで頑張ります。人間は柔軟性のある生き物なのです。息切れしてた階段と坂が上れるようになったしな。そのかわり犬の方がめっちゃくちゃつらそうだ。
 
 久しぶりにマウスで色を塗ってみました。えっらく時間が掛かって己のなまりぶりが分かったここ最近。
 現在外伝書き書き中。ようやく慣れてきたので眠気も無くなりそうです。
 書くぞー。描くぞー。
 連載頑張るぞう。日付忘れるなよ私ー。クリスマス当日に『メリークリスマス』とかいわれてビビル色気のないような生活とはおさらばだ。カレンダー見よう自分(全て実話でございます)
 今年のクリスマスはケーキを味わって食べたいなあ。美味しいモノはじっくりと。
 生クリームー!!



2006年11月11日(土)
食欲の秋× 運動、読書の秋○

 秋は何かと誘惑の多い季節でございます。一つ歩けば石焼き芋と遭遇し、二つ歩けばおでんに行き当たる始末。
 どっちかというと知識を肥えさせたいんですが、誘惑の多さに体重が肥えそうで怖い。
 と言いますか。何故私にケーキ勧めるんだ親。
 ただでさーえー我慢しとるというのにーーー
 要らない。ホント?美味しそうだよ。いらん。たべないの。いらないっつーに。このやり取りが暫し続く。
 そんなに喰わせたいのか私に。危うく欲望に負けるところでした。
 ケーキ屋内の商品並んでるガラス前で尋ねられると折れそうになる弱い自分。本当は食べたいんだよ。ううう。
 ケーキとかパフェどっちかというとすきなんだよう。昔からお腹すいたらドーナツとか食べたがったほうなんだ。それを承知の上で!! あああ、悪魔めー(涙)
 ええい、聖書は何処だぁ!! 流れる水用意しろ。後銀の十字架にニンニクに聖歌を食らえ!! お札に数珠ーーー(吸血鬼とか仏教色々まざっとりますよ)
 とにかく負けない。
 なんかストレスで太りそうなのでヨーグルトを買っておきました。
 低カロリーのケーキだよ私。【幻影】きっと我慢できるさ【希望】(暗示)
 クリスマスは諦めるとして、正月はどうしよう。カロリー過多の餅攻めが!! 
 もうしばらく先のコトに既に戦々恐々な管理人です。
 



2006年11月10日(金)
おへそとるべ

 今日は天気が不安定で怖かったです。ぽつぽつとし始めた雨粒を見ながら「ああ、そう言えば今日は雨だって予報が言って――」空が数瞬瞬いた辺りで固まりました。ごろごろごろ。
 やばい! 雷が。カミナリ様が!!
 PCを落とさねばとの使命に燃え電源OFFに。
 数分経たずに響くカミナリ(しかも何度も)強くなる雨脚。
 大好物を落っことし、震える犬をなだめすかす私。
 雨脚は更に強まり、屋根あたりで流れる水音が厚い(と思いたい)壁越しからでも鮮明に聞こえました。
 すぐに音は止まりましたが、怖かったなあ。雷が収まると、食べるモンを食べてさっさと立ち去る無駄な方向へ忠犬のわんこが微笑ましかったです。
 おぼえてろこの野郎。
 でも好きだよ。このサラダ大好き犬め。またサラダを喰わせてやる。
 ……あれ。嫌がらせになってない?
 …………
 ………………
 実力では勝てても精神的には勝てなさそうです。犬馬鹿で済みません。
 



2006年11月09日(木)
どっさり

 どっさりおじやをカッ喰らってきました。体重? んなもんは知らんです。このおじやにワタシは命をはっているのです。
 ……怖いので晩ご飯は減らしてきました。

 どっさりと言うと、増えるわかめを戻すためにボウルに放り込んでしばらく待つと、どっさりカサが増します。ひとつかみ分がボウルからはみ出るぐらいになってたのは昔の若気の至りです。
 アレはどっさりというかもっさりでした。

 オヤジ様にホームページを依頼されました。
 「いいよー」何となく頷いたのが運の尽き。
 えっ。写真事にページ分け? うんそうだね負荷が怖いし。写真枚数九枚越え。軽く見積もっても九頁か……そうか。
 え? デザインこっち任せ? ああうん、まあいいけどう。力の限り苦手なのに自力でデザイン作成。
 ああうん。何ですと。写真はサムネイルで飛べるようにしたい。しかも画像加工は苦手だから任すとのお言葉。加工か…地道な作業だな。
 纏めて考えると十頁超のページ作成とサムネイル画像加工。
 …………
 ………………
 早めにv と付け加えるのは何かの締め切りでしょうか。
 うん。
 がんばるよ。

 とりあえず集中的なやっつけ仕事でこっち先に終わらせようと思います。
 目が痛え。



2006年11月08日(水)
続・さぶいっつーねん

 更に木枯らしが猛威を振るう中、皆様どのようにお過ごしでしょうか。うちも寒いのでお鍋を食しました。減量中でカロリー高そうなモンを避けて野菜しか喰わないで居ると家族が器の中に具を投下していきます。
 避けてるのに!!(血涙)
 でも入れられたモンは喰います。ポン酢に浸かったし。
 次の日にはおじやだそうです。ええもうそらたっぷりとダシが取れているでしょう。お米を投入すればさぞかし美味しいでしょう。
 余分なカロリーも余さず吸収してるけどな!(涙)

 微妙に成功気味なのでついでに減量裏話もしましょう。ネタが余り無いとも言います。
 
 体重落とし。それは家族との攻防。
 菓子を勧める親を避け、ご飯を山盛ろうとする祖母をかわし、たまに入れ込まれるカロリー多めの油モノに絶望しつつ成功をもぎ取らねばなりません。
 とはいえそんな過激な減量はする気はさらさらありませんので王道的に「朝はたくさん、昼も多め、その分晩ご飯は控えめに」を合い言葉に食生活を大幅改善。+運動をちょっと取り込みました。
 それだけでまあ落ちること落ちること。いままでどれだけ不健康だったんだ。
 ぐいぐいバカバカ落ちた体重に家族が心配すること心配すること。
 拒食症!? ガン!? 新手の病気!?
 一日一食か二食を、一日三食に戻しただけだい。晩だって量は減らしても基本的におかずは良く噛んで完食してますよう。どこから拒食症に繋がるんだ。
 確かに薬のせいで胃が荒れたせいか食は細くなったけど。
 服買い換えたけど。サイズダウンしたけども、前が太すぎだったんだよ。
 順調に落ち続けた一年。流石に食事療法も限界があるのかここ最近はめっきり落ちるスピードが緩めです。
 そして衝撃の展開が数ヶ月前に発生。
 一キロ増。二キロ増。までは和やかに見守りました。
 二キロを超え始めた辺りで「ヤバイ」
 人間のほとんど水なので水の飲み過ぎや体調で一キロ二キロ増は許容範囲。
 ただし三キロ超えてくると減らすのが大変になってくる。
 食生活はかえてないし別段酷い体調でもない。なら何故だ。
 半ばパニックになりつつも、停滞期だ。そう、そうに違いないと運動は続け、食生活はそのままであわや三キロという辺りで原因判明。
 朝昼は問題なく、良く見ると晩ご飯の量が増えてました。
 茶碗半分に抑えていたご飯をおばあさまがこっそり元の一膳に戻しておりました。取り敢えず「朝昼食べてるから要らない」と言っておいて半分に。
 茶碗に盛られて箸を付けたら食べねばイカンという気持ちが湧いてくるし。
 ご飯の分量に気をつけると、みるみるうちに戻る体重。どうも夜ご飯(特に米)は影響大らしい。
 にしても半分増やしただけでここまで増えるとは。恐るべし私の身体。
 きっと細胞が農民一揆で米を欲しているに違いない。遠い大昔は飢える農民で「ああ、今年もええ米がでけたなあ」とか言ってたに違いない。
 肉眼では見えないDNAとかに思いを馳せ、思わず遠い目。
 
 皆さんは体重おとすときは気をつけてください。無茶な減量でないのにこの戻りっぷり、過激にしていたらと思うと恐ろしい。
それが丁度良いよへの切り札は。皆さんご一緒に『成人病怖い』!!



2006年11月07日(火)
さむいっつーねん

 さぶいです。寒いです。心の底からサブ過ぎです。
 外で木枯らしがびゅーびゅー吹き、家でもすきま風が足下を冷やしております。キーを打つ手はかじかんで誤字をはじき出したりしてます。
 数ヶ月前は三十度越当たり前だったのに、今朝方十六、七度って。
 私の目が悪いとはいえ、幾ら何でも見間違いはしないでしょう。

 一気に二桁マイナスって冷えすぎ。

 冬がダイエットに宜しいからと言って半袖で一人我慢大会を繰り広げていましたが、もぉ駄目。もう、もう。長袖にします。それから毛布引っ張り出してきます。ちなみに去年より一割くらい減りました(一時期以外は多分健康的に)。
 もちっと減らしたいところですが、健康を代償にするのは本末転倒。
 風邪っぴきも嫌なのでそこそこ暖かい服を着てタイプします。現在寒すぎるので膝にどてらを引っかけてタイピング中です。
 こないだまで狂い桜が辺りに咲き誇っていたのになぁ。カムバック(ズレ気味の)春の日差し。
 
 連載続報ですね。えーっと、えーと。毎週木曜日に確定は決定です。
 時差呆けとかしてなかったら間違えないと思います。
 あとはーあとはー。後日。セコイ番組プロデューサーっぽくこの辺りで切ります。あー。おでんたべたーい。



2006年11月01日(水)
更新完了。更に続報

 ああああ。やっと更新が終わりました。初っぱなから唇から吐息じゃなくて生気が出てきそうなコメントです。
 長々とほったらかしておりましたので、一気に全頁UPしました。
 別のモンが気になるんだと思われる方もおられるでしょう。というかいきなりかいと突っ込む方もおりますでしょう。そして焦らしすぎだと嘆く方もおられますでしょう。はい、新連載頑張ります。結構書き上げてますからしばらくは安泰です。
 そう言いつつ後々でのんべんだらりと過ごしすぎて締め切りに追われたりしそうな気がヒシヒシ、としますが。夏休みの宿題は途中で半泣きになってやる派でした。
 今度の連載もファンタジーです。でもって召還系。ついでになんか要望の多い気もするLOVEも男気で入れ込みました。完成させられるかどうかは管理人の気力に掛かっております。
 続報は……次のUP時にでも。