初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2005年09月27日(火)
くしゅん

 今日は乾燥していたのか、人混みの中に行くと鼻がむずむず。
 時折くしゃみ。
 昨日に引き続き空が青い。それだけで何となく幸せ。
 雲がないまっさらな空が一番好きです。
 抜けるような青空のもと、瑞々しい蒼の草原で寝ころんでみたい。
 ……
 …………
 そう言うところで寝ころんだら牛や馬が舐めに来そうですが。
 
 文の割り増し添削等をしつつ、なんとなく女主人公が多いかなぁと思い、書いたモノを眺めてみましたが、一作品ごとと考えると男の方が多かった。
 そうだな、闇に潜む、神原は男だし。
 学園を続けているせいかなんか女ばかり書いている錯覚が。
 全体的に強気な女の子の割合は強め。
 構想中のモノを全部足すと女主人公の割合がぐぐっと。
 現在は男が多いです。
 ……今一瞬人外の視点も面白そうだ、という考えが。
 魔がささない限り難しそうなのでやらない、はず。

 何となくすかすか日記ですが、今回はここで終了。
 ではまた。不定期に。



2005年09月26日(月)
項垂れる

 最近急激に冷え込んできました。季節の変わり目?
 夜中や朝方は冷え込むので皆さん風邪引かないようにお気を付けを。
 近頃ウチの変換がお茶目です。
 「腰を痛める」
 と打ち込もうとすれば、傷める。炒める。等と面白い誤変換を繰り広げてくれます。栗広げるとか変換しないだけ良いのか。
 でも傷めるは何となくやばそうな感じだし、炒めるはなんとなく美味しそうなためお腹がすくので止めて欲しいと思うこの頃。


+昨日の続き+

 気合いを入れて朝早く病院直行するものの、予約待ち状態。がく。
 しかも来月頭だとー!? な、並んでるんだなぁ。
 皆さん大変です。
 待つのが長い、と言うよりも満杯状態に感心。
 仕方ないので話と予約だけで終わりでした。(それだけでも結構待った)

 嗚呼、胸の高まり(緊張)を押さえながら足を向けたのに。
 なんとなく歌風。

 病院は苦手なので、それだけでもかなり疲労。
 だるだる。

+その他ぽつぽつ+

 リアル知り合いに前カミングアウトしましたが、メール来ず。
 うーん、私並に筆無精なのかと思ったら、一月で目一杯忘れ去られてました。小説の校正を独り黙々とするのもアレなので、別視点で少しアドバイスをもらいたかったんですが、無理か。
 今までと同じように一人作業するだけだ。もう、いいや。うん。

+サイトさん系ぽつぽつ+

 前どぉしてもみたいと捜索しまくっていたサイトさん発見!
 予想違わず。
 閉鎖してました!!
 
 しかも一年以上前に。

 …………うえーん。Archive探っても切れてるよー。
 イラスト見たかったのに。がっくり。



2005年09月25日(日)
仔猫の気持ち

 長期の風邪っぽいのもあり、諸々で明日病院に行くことに。
 うーむ、早く治らないかなー。
 最近少しだるいのでちょっと執筆が滞り気味。 
 お薬貰えたら治るかな。
 病院は苦手だがだるだるは困るので貰えると嬉しい。 
 うー。今日は中途半端にお昼寝入れたので眠い。
 
 以下は日常話。
 いきなりですが、飼い主であろうが無かろうが、生き物は大切に。
 特に感動話ではありませんがつらつらと。

+仔猫づくし+

 お散歩をしていたら猫の鳴き声が。木立の近くだったので、少しドジな猫が降りられなくなったのかと思い上を向くも、何もない。
 酷く近くで聞こえるので金網の向こうにある茂みを見ると、みーみーと小さな声。
 捨て猫かぁ、と心の中で呟くが、既に犬を飼っているので可哀想だけどしょうがないと、もう一度フェンスの内側を見つめると……
 ……
 …………
 ………………
 
 何処の誰だ。生まれて目が開いたばかりの仔猫を捨てやがった馬鹿は。

 思わず丁寧語も忘れるほど呆然。そこには生まれたてと思われる片手サイズの仔猫が金網の向こう側で鳴いてました。しかも一匹で。
 どう考えても母猫がこんな人目に付きやすく、道路の近い所に子供を置くわけがありません。ついでに猫は少なくても二、三匹位は生んでいたはず。
 子供の悪戯か何かで引き離されたんだろうか。
 そう言えば近くの猫が鳴いてたなぁ、あれ親猫かな、とぼんやりしながら眺める。だが、そのまま佇むわけにも行かず帰ることに。
 歩き回れる仔猫ならともかく、這いずる位しかできない仔猫を置いていくのも忍びない。
 しかし、犬はともかく猫に多大な敵意に近いものを持っている家族(夜中良く猫が騒ぐのでどうもトラウマっぽいものがあるらしい。かく言う私は嫌いでも好きでもない)に見せるわけにも行かない。
 母猫が来たときに空振りになるのも気の毒なので、分かりやすい場所だから大丈夫。かな、大丈夫さ。と自分に言い聞かせつつ後ろ髪引かれるどころか胃を裂かれる思いでその場は去りました。私と同じくウチの犬まで後ろ髪を引かれていた模様。何度も何度も振り返っておりました。


 で、結局。心配の余り眠れずに本日朝方五時に見に行く。


 ああもう、心配性だなぁ自分。飼えなくてゴメンよ仔猫。
 ぼやけた思考でトテトテ暗い道を歩き、おぼろげな記憶のあるところで探すも姿はなく、ほっと一息つこうとしたところで掠れた声。
 慌てて辺りを見回しても何もない。近くにあるのは小さな固まり。
 もしやと思いしゃがんで触れてみると、ぐに。とした柔い手応え。
 仔猫が道路に這いずり出ていました。 
 ひぃ!? と心の中で悲鳴を上げつつ、道路から離す。
(が、がんばったんだね。顎で這ったんだね。
 そりゃ死活問題だもんね。でも道路はまずい道路は!?)
 と心で呟き、母猫早く迎えに来いと祈って昨日の夕方にいた辺りに置き直し。何も出来ない自分が少し虚しい。

 夕方。母猫の声っぽいモノが収まり、散歩の時間になったので様子見。
 今度は跡形もなく居ませんでした。昔交通事故に遭った猫を見たことありますが、その時は一日以上放置してあったのでそう言う事でもないらしい。
 辺りにぬいぐるみっぽい物体はないかと探すも、無し。
 恐らく母猫が連れて行ったのでしょう。
 良かった。と安心した出来事でした。
 子供の悪戯かなにかでまた……
 というのは不吉なので考えないことにします。
 元気で育……じゃなく、親子とも良い飼い主(野良か飼い猫かは不明)の所に行って幸せに。
 
 猫って大変だなぁ、と思った今日。 
 



2005年09月15日(木)
何時ぶりだっけ

 えー。ようやく投票結果を出せました。
 大半は絵とコメントに時間を費やしていた気がします。
 次回は絵をなくそう。UPに時間が掛かりすぎる(汗)
 予想通りというか何というか……チェリオ。強いな。
 何でこんなに強いんだろう、謎だ。
 今回のベストカップリングの一位絵は死ねました。大きめです。
 
 PCクラッシュやなにやらあったもので、今回の投票結果は上位者以外微妙です。コメントは保存してありましたが。
 今回UP分は不備があっても見のがしてやって下さい。
 ちなみに重複コメントは(漢字も平仮名も文字数も一緒の場合)片方だけ残し削除しました。ご了承下さい。

 人気とカップリングはそのままに、鈍感とかのかわりでまた新しい投票を置きましたので、気楽にパチポチ押して下さい。

 
 人気やカップリング投票は作品の登場、活躍に依存する模様。今度は誰が上がるだろう。ふふふ、次はアレに違いあるまい。
 想像するだけでも楽しいです。
 現在は想像の前に本編作成せねば。がむばるぞー。



2005年09月10日(土)
まだおわってないけれど

 ようやくUPしたので顔出しです。本当は完結させてUP予定でしたが、誤字脱字&抜け多発でなんだか色々くじけそうになったため、編集作業で気を紛らわしました。ページ数多いのでちょっと一気校正は目が回ります。
 自分で書いたのに(汗)
 今日は十七〜二十七UP。お待たせしまくったので、予告通り一気UPです。
 今は二十七までですが、完結までは三十三相当。あと六頁あたりになる模様。
 予定としてですが。
 
+たいふーん+
 来てましたね、皆さんの家は大丈夫だったでしょうか。
 私は暇だったので台風の最中お片づけをしていました。
 来たときよりも、台風が通り過ぎる風が特に強く、数秒電気が停止しました。ゲームが飛びました。
 マメにセーブしてて良かった。怖かったので台風の時は執筆も停止です。
 いや、消えたらショックですし。本当に。

+ねぎ+

 切ったネギを植えるために裏庭に置いていたんですが、忘れたために思わず三ヶ月もつるしたまま放置。
 発見されたネギはカラカラしてて軽石よりも軽かったです。
 が、なんと。枯れたネギの隙間に見える蒼い色。
 まだ生きてました。
 自然って雄大。
 さらに、昨年なぎ倒されてお亡くなりになったと思われたネギの群れ。
 地下に栄養をためていたらしく水もやっていなかったのに台風の雨を被ったか、復活。
 自然って素晴らしい。逞しい。
 ビバ自然。
 
 ……書きまくってて頭が少しハイになっている気がします。
 異次元語を喋らないうちにここで終了しましょう。
 それでは。今日の日記はこの辺りで。