初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2005年01月31日(月)
CD

 ようやくCDにデータが焼き付けられるようになりました。
前持ってた奴のバージョンが古すぎるため、PC吹っ飛んでからデータ保存が出来なかったんです。これで、これで。思う存分、描いた絵とか小説とか、吹っ飛ぶ事を恐れずに書ける!(涙)
 ……いや、吹っ飛ばない方が良いんですが。
 しかし、コレで台風や雷でびくびくしなくて済む! というわけでバシバシ保存したいと思います。
 けれども、現在進行形で不安なのはCD入れの蓋がなかなか開かない事です。
 縦置き(?)タイプなのですが、コイツがなかなか強情で、押しても。引いて……もとい、押しっぱなしにしても。柔らかく押しても、開かない事が多い。そのうちCD飲んだまま吐かなくなりそうで怖い。
 

 最近接続用のハブの機嫌がよろしくありません。何故か夜中の零時過ぎ、1時頃になるとネットにつながらなくなります。
 これは温情熱い(?)ハブ君の夜更かしをするなと言うささやかな忠告なのでしょうか。うう、一時過ぎでも見たいのに(涙)
 機嫌を直してもらうべく、彼の周りを少しお掃除しました。うーむ、コレで調子が良くなると良いのですが。
 
 材料を大量に買い込んだため、ここしばらくおでん続きでした。うちの父親は三日目でギブアップ。
 私的には七日でも平気です。美味しいから(笑)
 卵とこんにゃく、鍋底大根美味しいです。 
 ちなみに続いたのは四日ほどです。もう少し食べたかったなー。



2005年01月16日(日)
前後編になるといいなぁ

ようやく更新しました。今回は珍しく途中UP。
ページがリトルの半分ほど…文字数が四万を超えた時点で
一気UPは無理と判断(笑)
リトルの時もちまちまUPで時間掛かりましたし。
でも今回更新分は1〜5まであります。相変わらず多いなぁ。
後は次の更新でUPしたいと思います。早く書き上げなければ。
話の区切りで切っていたのを見直したら見難かったので
途中で千切ってみました。
実は今回のUP分1話目が一番長いです(笑)


はやく次が書きたいー。あらすじを決めているせいか、書き終わった後、更に先の方が書きたくなります。
うずうずうず。我慢だ私、先に今の分を書き上げてからだ。
元気な掛け合いシーンも好きですけど、平坦な日常シーンも結構好きです。




2005年01月13日(木)
がむかむ

ようやくサーバーが決まったので美術室開通。
ちょこちょこ絵を増やしたので準備に時間が掛かりました。
さりげなくお絵かき絵が増えてたり、さりげなくメニュー絵が並べてあったり、さらにさりげなく(何度目)挿絵っぽい物体がおいてあったりします。
壁紙は考え中。今のサーバーは1ファイルの容量制限があるので、重い絵は表示されないところもあるかもしれません。

久しぶりにガムを購入。わくわくしながらひと噛み。
か、かた。硬い。ガムってこんなに硬かったっけ!? と唸るほど硬かったです。噛んでいる内に柔らかくなったので、多分冷えて硬くなっていたんだろうなぁ。
私的に結構好きなのはスウィーティ。程よい酸味と香りが好き。
ブルーベリーや梅も好き。どうもガムは柑橘系が好みらしいです。

良くPCに向かうのでブルーベリーは出来る限り摂取。
味覚が飽きっぽいのか、続かないのが一番の難点(笑)



2005年01月08日(土)
……ページが

現在書いている小説を移していたら、
ページがなんだか偉い事になっております。
数はそんなに凄い事にはなっていません。
どっちかと言えばページの中身が……偉い事に。
今書き進めているのを移したら、ページが五ページでした。
少ない? 少ないように見えますよね。
実際はほぼ交わらぬ色と同じ量なのに、
切りの良いところでブツブツ切っていったらページが交わらぬ色の半分。
変に途切れるのが嫌で毎回キリの良いところで切ってしまい、
縦に長かろうがどうしようが気にしない方ですが、
縦長。縦長か。いや、でも切りが悪いのよりは……
と今回は流石の管理人もちょっと迷っています。

……やっぱり切りが変に悪くなると読みにくいので、このままにしよう。

やっと前半くらい終わりました。さあ次は後半だ頑張るぞー。
いつもならこのペースだとすでに二本目に取りかかってるのに、
まだ一本目が終わりません(涙)



+秘密+

遅筆ながらも一ヶ月ペースを目標としているのは秘密です。
(毎回オーバーしてるけど)
でもってあまり守られていないのは我ながらちょっと寂しいので
自分の胸にしまっています(おい)
うう。頭にはネタあるのに、手が追いつかない(遠い目)
気合いが足らずに更新が滞ろうがたまにやる気が出なかろうが、
連載は全く止める気はないので意地でも書き上げたいと思います。

最近の目標は、最低でも最終更新から二ヶ月以内UP。頑張るぞー。
……一度で良いから週一とか言い切ってみたい(書きためないと無理そうだ)



2005年01月07日(金)
七草粥

食べました。と言っていいものかどうか迷いますが、いちおう七草は食べました。
始めは七草がゆの予定でしたが、祖母のつよーい希望があり、何故か七草雑煮に。いや、効能は一緒だけど。
しかも餅入りです。
ついでに言うと苦みがあり、美味とは言えません。粥の時点でもそうだよという突っ込みはナシの方向で。
渋めのスープが餅に絡み付き、胃に負担が掛かります。
お餅の一個を半分ほど食べ終えたところで、白い物体が底の方に。
微かに聞こえる「お餅二個入れたよ。嬉しい?」等という祖母の言葉。
目眩を覚えつつ食べる管理人。
泥の香りと苦みが支配するスープ。
……今晩のディナーはちょっと苦行に近かったです。

身体には良いですけど。
しかもお餅なのでお腹はきっちりふくれましたけど(涙)

おばあさま。来年は、素直に七草がゆにしてください……



+そろそろ、か+

そろそろ学園小説が溜まり始めた模様。
現在執筆中の小説が上がったら、DL版を作る頃合いかもしれません。
html版、一つで結構容量食うので、サイト容量が減ったら削除するかも。
まだ半分ぐらいしか使用していないのでまだまだ大丈夫ですけど。
text版はなんだか細々として来たため、今までの分を一纏めにした方がよさそう。



2005年01月06日(木)
それは気まぐれなるもの

全然執筆が進まなかったので、あちこち小説を書き散らしつつ、
頂いた感想や投票のコメントを眺めていたら……
急に書きたくなりました。わーい。わーい。
頂いた感想をみながら、他の小説を書いてたら漸く書き方を思い出したようです。やっと筆が進むようになりました。
やはり私はちょっとハイにならないと書けない模様。

というわけで、一言フォーム、BBS、投票等々。
感想有り難うございます。

学園とか続きかくぞー。おー。


+現在進行度+

前回言ったとおり長いです。しかも抜けている描写を埋めていったら
交わらぬ色を遙かに越えそうな勢いです。
現在、中盤で100kb(テキストじゃないので重い)
交わらぬ色は、103kb(同じ形式)
…………うん。越えるなこれ(汗)
今回のは長編決定です(涙)
二編UPする気だったのにー。一編が長すぎて二編目まだ書けない(遠い目)




+かおぱら続き+


 前回に引き続いて引っ張ってしまった…(前回書き忘れた人)

 カオパラらんきんぐの登録(エントリー)の例に、
『カオパラ細腕繁盛記』(現代・非恋愛)
 という題名が。
 多分例題(仮)の一つなんでしょうが、
 済みません。激しく読んでみたいと思ってしまいました。
 いやだって。現代物で、しかも細腕繁盛記。
 何するんだ、なにがあるんだあぁぁ。
 見たくなるのが人のサガです。
 うう。あったら読んでみたい……





 PS.登録してからあまり時間が経っていないのに、
    カオパラ投票してくださった方有り難うございます。
    ちょっとチープな表現ですけれども、
    あえて使います。 
    思わずじーんとしてしまいました。じーん。 



2005年01月04日(火)
かおぱら参加

 何を思ったか唐突にカオパラらんきんぐに参加してみました。
 何でかと?
 それは勿論、切磋琢磨腕を磨こうと。
 …………
 ではなく。楽しそうだったから参加しました。
 思わずお祭りに引き寄せられるかのように、
 フラフラ〜と登録していました。
 参加系の企画は久しぶりです。 
 参加中なのは、
 『学園の記録』(ファンタジー)
 『神原探偵事務所』(推理・ハードボイルド)         
 小説を読んだ後、暇なとき等気が向いたらついでに、
 ぽちりとクリックしていただけると、管理人が喜びます。


 +小説進行状況+
  
 現在進行形で書いてます。……終わらない。まだ終わらない。
 終わらないーー。私が遅筆なのが悪いのかー!?
 ぜーはーぜーはー。
 はっ、済みません取り乱しました。
 えー。書いても書いても終わりません。まだ前半なのに(汗)
 長さは多分交わらぬ色より長くなると思います。
 うーむ。読むときテンポが悪かったら文章をいくつか削るかも。
 (そう言いつつ毎回削らない)
 現在描写が若干足りないモノの、すでに交わりし色のページ数を超えております。この上、描写足したらどうなるんだろう。
 りとるサイレンス(現在学園最高記録の長編)まではいかないと……思い、ます(何故区切る)
 けど、いったらいったで面白そうな気も。
 あまり長かったら分割掲載したいと思います。
 8ページ以上にならないと良いなぁ(遠い目)
  



2005年01月01日(土)
小説無理でも

せめてメニューは! ということでメニュー絵だけでも一日UP。
小説は……無理でした(遠い目)

えーと。挨拶が遅れましたが、それでは……

『新年明けましておめでとうございます』

もしかしたら見ている人は正月過ぎていたりするかもしれませんが、気にしては駄目です。毎回変わらぬ台詞といえど、年の初めのお約束ですから、言わないとなんだか物足りないと言うのもあります。

年越し蕎麦にお雑煮にお宮参り。
うーん。正月だなぁ。
寝正月といきたいものの、プリンターがぐずっているので、時間が空いたら機械との格闘になりそうです。……諦めが悪い我が身が憎い(使いこなせないと気が済まないらしい)


それでは、今年も鈴の都共々。小説、管理人を宜しくお願いします。
更新もいつも通りマイペースで行きますので(一個が長めというのもある)、のんびりお待ちください。
では、よいお年を〜。