初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2002年05月29日(水)
漢字検定ぱーとつー

さてさて、昨日に引き続き漢字検定ですv
今日はくさかんむり・ごんべん・てへんを・・・
くさかんむり、ごんべん共に私の負け。
改めて漢字を書くとなると出てこないものです・・・。
そして手元に置いてある辞書で答え合わせ。
・・・一番簡単なものほど出て来ません。
落ち込み〜(汗)
容量の狭さがこういうところで露見するんですね。うむぅ(汗)

今日は1回だけ親に勝てました!(嬉)
はぢめてだ・・・v
1文字差だけど(遠い目)

そうして二人してかれこれ紙に向かうこと約三時間。
我ながら何でそこまで夢中になれるかが不思議v
と言うか出てこない時点でムキになって燃えるせいか(笑)




サモナイ2もうすぐ全員レベルが38だ〜。
がむぱるぞ♪



2002年05月28日(火)
漢字検定

今日の夜。
イキナリうちの親が何の前触れもなく漢字検定をしよう!と提案してきました。
「え?」思わず目が点になり、聞き返す私。
「良いからする!」
有無を言わさないうちの親。
結局なし崩しに漢字検定をするハメに。。

いや、あの・・・いいんですけど・・・私読むのは得意でも書くのは駄目なんだけど・・・
と言う私の願いもあっさりキッパリ流され、漢字検定に突入。
漢字検定というのは、部首・・・さんずい等をきめ、それを書き連ねていくというものでした。
取り敢えず最初はさんずいから。



汝など珍しい漢字を知っていると言うことで感心されましたが、
結局十個ぐらいで惨敗・・・クッ・・・・(汗)
さすがは年が倍以上あるな(オイ)

そして次はにんべんに。



量が多いと言うことで、2人で50は書こうと言うことになりました。
結構最初のうちは出てくるものです・・・が、流石に20を越え始めるとネタが切れてきます。ここまでくると拷問(涙)
交代ごうたいに出し合っていたものの、向こうの方もきつそうに頭を捻っています。
結局、私が24。アッチが26と言う差を付けられ、またしても私の負け。
く、くやしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
五十は超えたモノの、半分の25はだしたかったのにぃぃぃぃ(涙)
またしても「伐」「仇」「倶」等を書き、マニアックなものを・・・と感心されました。
しかし、「何か穏やかじゃない漢字が多いな」と言われました。
否定はしません。
だって・・・私もそう思ったから(笑)
何だか知らないけど結構何やかんやで盛り上がってしまった(笑)

そして、次は四字熟語、その次は三国志、水滸伝等の話にそれ、またしてもヒートUp。

趣味で意味無くこういう話題に花を咲かせるのは楽しいです。
学校なんかの授業じゃ中身も薄いし強制的だしねぇ・・・

えーと次は・・・とねだる私に「次は明日」と音を上げる親。
あれ・・・?
私嫌がってなかったっけ最初。
何かが間違ってる気もしましたが、まあ、些細なことなので無視です。
明日の夜が少し楽しみかもv

そうこうしているうちに日が変わりました(笑)
・・・何か悲しいので日にちを昨日に戻しておきます(オイ)


あー・・・なんか三国志を聞いてたら興味がわいてしまった・・・
読みたいな・・・ぅー・・・親から借りようかなv
その関連の本を何も言わずとも貸してくれました・・・
分かってるね私の性格(笑)
ついでにさり気なく隠陽師関連も貸してくれるところがニクイですな★
三国志・・・
封神演義の小説はさわりの部分でちからつきたけど・・・(笑)

・・・所々空いてるから読みにくいことことうえなし(遠い目)
むー・・・あの書き方は癖があって読みにくくて苦手だ・・・
翻訳が悪いのかも知れないけど。


サモンナイト2やーっと全員レベルが36に・・・
無限回廊の敵は42・・・先は遠い・・・
ケド倒すと経験値が100000以上〜ってのはいいな〜v
この調子でサクサクレベル上げだー



2002年05月27日(月)
サイト改装

サイト改装を目論んでいたりします。
何かこの間改装してみたけど見にくいような気が・・・
見やすいサイトが好きな私としては見にくいのは嫌なので(笑)

うーん・・・やっぱり縦長かなぁ・・

青が良いなやっぱ(青中毒)
でもクラゲは嫌だな・・・うん(刺されたことがあるらしい)





何となく今日もサモナイをしてみました。









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
サモナイ2やっとレベルが32にv
でもクラスチェンジできたのトリスとミニスだけ(笑)
2人のレベルは34
23話で取り敢えず3人のボスのうち2人を倒し、経験値稼ぎ・・・
全員倒すとフリーバトルが消えるので、イベントバトル一つ残して放置(笑)
フリーバトルはケイナに憑依付けて矢で射ったあと、ミニスのシルヴァーナで殲滅。
んでもう片方はおとりを使ってギリギリまで引き寄せ、トリスのデヴィルクエイクとネスティのライターで二重攻撃。ミも蓋もないです(笑)
しかもトリスデヴィルクエイク3連発できますし(汗)
そしてボスをタコ殴り。いぢめっぽいかも・・・
でも一番楽で経験値50000位はいるから・・・
しかし飽きます(笑)
気力との勝負ですねぇ。。


無限回廊の2巡目でパッフェルさんが最後の最後で敵のデビルクエイクを受けてお亡くなりになられました(涙)
2巡目さいごの試練の場だったのに・・・(涙)
ぅぅ・・・お、お宝が・・・
パッフェルさん以外だったら良かったのに!!(暴言)
まあ、仕方がないのでミニスでゲルニカ連発でサクッと倒しました(笑)
パニゲル便利v
アイテムは今度また4週目にでも取りに来ます(何)




以下ちょっと小ネタ。

パニゲルとはパニックゲルニカのことです。
ミニスがランク3になり、希望のローブ(希望の小箱で作成)、luckを5上げるゴージャスリング、不思議なツボなどを装備。
するとパニック召喚でゲルニカをMP20で確実に召喚することが可能です(笑)
普通はゲルニカ・・・MP80居るんですけどね・・・
恐るべしミニス(汗)
でも範囲大きすぎてたまに自滅します(遠い目)

まあ、細かなことは検索して攻略サイト様に行けばすぐ分かります。。




2002年05月26日(日)
せかいせってー

クルト達の大陸だけですが、世界設定後悔。もとい公開。
地図はアレで決定・・・?
取り敢えず頭から絞り出してと言うか搾り取って作りました。

前も言ったとおりクルト達の村が遺跡に囲まれるという異常事態に陥っています。

無計画万歳(笑)

何か今むしょうにねむいでふ・・・まだまだ夜はこれからだって言うのに(怪しいセリフだな)



今日はとってもいい天気でした。
が、風が無い。
いつもは強風吹き荒れ、壁に刺さった画鋲をはじき飛ばし、床に落ちるカレンダー。そして風にあおられ吹き飛ぶ小物達。
あの元気の良さがありません(元気の良さとちがう)
なったらなったで困りものですが、なかったなかったで寂しいものがあります。
それになによりすずしくないですしね・・・

涼しくなったのは夕方でした・・・日中に涼しくなって欲しかった(涙)


++++++++++++++++++++++++++++++++


今日もサモン2をplay・・・
番外編を見るためにパートナークリアだー。。
うう・・・最終話近くになってるのにレベルが28台・・・
無限回廊に挑めないっ〈汗〉
返り討ちが関の山だ・・・これじゃ・・・
がんばるぞー



2002年05月25日(土)
ぎゃー

せこせこと世界設定を作っていく鈴谷の部屋で!悲鳴が。

ぎゃー

何と・・・
気合い入れて書いた説明をボケてて消滅させてしまいました(がーん)
ぅぅ・・・私のお馬鹿っ(涙)
頑張ったのに・・・頑張ったのにっ!ぶちぶち・・・
何か某ゲームで呪いの音楽を聞いた時並に力が抜けました。
やる気が・・やる気がそげてゆく・・・・・・
ちなみに、しばらくしてから某ゲームはまた再プレイしました(笑)
まけるもんか・・・(むんっ)
いつかはあげてみせる!!

何時だろう(それは禁句)




2002年05月24日(金)
すーぱー大戦争☆

出し抜けに済みませんが・・・ビックリしました。
なにがって?
そりゃあもう・・・スーパーの人の多さですよ!!
・・・あ、なんか今『当たり前だ』とどこからとも無く突っ込みが。。
いやいや、このビックリしたにはそれなりに訳があるのです(あるのか)
話はさかのぼりますことおひるごろ。
今日はお水その他諸々の買い出しに親とお出かけしたわけです。
まあ、それだけ聞くと何だよとか突っ込みが来そうですが、うちの買い出しは「日用品部門」「お水その他かさばります部門」に分けて二つのスーパーを行き来しているのです。
日用品部門では主に食品の買い出しで、お水その他部門では名前の通りお水やティッシュなど、かさばるもの専門に買いに行くのです。
何で一つにまとめないかというと・・・

ぢつは・・・お水その他の部門は日用品が質が悪いんですよ・・・主に食材。
でもでも、お水などはまとめ買いが出来るので、月に何回か行ってるわけです。

と言うわけでお水などの買い出しに出かけました。
生ものが新しくないせいで客がいつもなら多くないそこの店(失礼)
何故か今日に限って人が多い!
ビックリ。
そしてたまにはね〜。と言うことで野菜売り場など見て二度ビックリ。
うぉぉぉ・・・新しいのばかり・・・レイアウトも見やすくなって、くぅぅv
ずいぶんまた一新してるなーv

まるで別の場所みたいだぞ・・・

これだけではありません。
実は、その日用品を主に買っているもう一つのスーパー。
少し前までは素敵に新鮮な物を置いていたのですが、この頃では鮮度やサービスが下がり気味。そして前々から来ていたお客様は減る一方・・・
―――ずいぶん前から気になっていたのです。
みんなが何処へ避難しに行ったのか!
私の場合他に(ましな)避難場所を見つけることが出来なかったため渋々買っていたのですが・・・

そうか、ここに来てたのか!

成る程納得・・・


ココで気になるのは店の質のおちかた。
親との掛け合い(笑)の結果、前の日用品スーパーからお水部門のスーパーを経営していた店長さんが引き抜かれたのではないか・・・と推測。

あらあら・・・いつの時代にも戦争はあるものですな・・・どんな形でも(キラリ)


まあ、推測なので、推測の域は脱しませんが・・・
質が、下がるのと上がるのがあまりにも時期が近いので思わずそう勘ぐってしまったのです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

サモンナイト2・・・レベル死ぬほど上げてやっと敵と同レベル・・・
何か今日はゲームで一日が過ぎてしまった(笑)



2002年05月23日(木)
うぎー

サモンナイト2を2週目play〜。
只今のレベル・・・14〜15。
次の敵さんのレベル17〜18。

・・・よわっ(汗)

レベルあげないとー・・・。
私戦闘苦手なんだ・・・ぁぅぅ・・・(話を見る方が好き)
いつも金欠・・・(汗
パートナーでクリアしてなかったから番外編が出来ない〜。
前作主人公・・・かむかむ・・・(何)
頑張るぞー。今度こそユエルGet(キラリ)
あー・・・全キャラクリアしたい・・・道は遠いぞ・・・(前のは三周しかしてない)

何か短いけど今日はここで・・・(何)



2002年05月22日(水)
変わり者の呟き

今日は本屋さんで本をGet!
ルンルン♪(決して雑誌の名前ではない)である★(御機嫌)
何を買ったかというと、辞書を3冊。
あ、何か今非常に静かな沈黙が辺りを満たした気が・・・
気にしないでください。私に熱はありません。


ええ、それはもう健康体です。辞書を買ったのは、

タダの趣味ですから。

気のせいか更にあたりに沈黙が落ちた気が。

私は正気です。ふつうですってば・・・やっぱ変ですか?(何故聞く)
これの周りでウロウロして、私が親に「辞書ほしいのって変?」とかきいたら、

「いや・・・」

と、返事が返ってきました。しかし、その後・・・

「変わってる」

と言われました。


どっちだよ。


まあ、変わってるとまた後から言われたので本音はそっちだったんだな・・・(笑)


今日買ったのは、

・同音語 ×2
・反対語 1

です。前々から欲しかったので嬉しいですv
しかも辞典なので親から買ってもらえました(にやり)
・・・買った意味はあります。
なんでかっていうと日頃読んでいた国語辞典の内容が薄すぎてつまらなくなったから―――――

って、またなんか冷え冷えとした沈黙が(汗)
いや、何か下手な本より辞典の方が面白かったりしません!?ねぇ!(同意を求めるな)
やっぱり普通は国語辞典を暇つぶしに読んだりしませんか・・・
うーん・・・普通は嫌がるとか親にも言われました。
良いんです。普通と違う価値観で・・・違った感覚だと角度の違う楽しいものを発見することも出来るかも知れないし。
字が小さかったとその他諸々の要素とかあったりするんですが、やっぱり最終的に必要だと思ったのは自分の知っている知識、文字量などが薄いな、とか思ったからです。
普通の生活ではあまりなじみはないもんなんですが、小説なんかを書こうとするとどうしてもそう言うのを知っておかないと書けない――――と言うか阿呆な文に成り下がるので。
文一つとっても、


真っ白なお城が佇んでいる。
より、『白亜の城が目の前に佇んでいる』
の方が雰囲気ありますよね。意味は同じなんですけど。。


やはり文にはこういうのも必要だな。何となく立派に見える(様な気が)するし(気のせい)
とゆーわけで、お勉強を兼ねて読んでます。

多大に趣味を含んでいるような気もしますが気のせいです(キッパリ)

・・・・・・辞書見るのは楽しいな〜♪



2002年05月21日(火)
めにゅー

メニュー絵を描きました。。
何となく精霊さん・・・
実は同じ精霊が三種居るのです・・・この世界。
ついさっき決まりました(ぉぃ)
・・・だって前から精霊が何種もいたし・・・(何)
■■水の精霊■■


水の精霊。アクアルド
水の精霊。クルール
水の精霊。ウンディーネ


と続きます。
ちなみに高位になれば成る程下に。。
つまり・・・アクアルドさんは一番下位精霊v
ウンディーネは高位精霊となってます。

今日、色塗りを1400ぐらいの大きさで塗ってたんですが・・・
大変でした(汗)
努力の跡が見えないのが悲しいです(涙)
時間掛かったなー・・・



2002年05月20日(月)
麺類

麺類・・・love。
Likeじゃたりません!!
love・・・「愛」ですvv(暴走気味)

あの、のどごし!
艶に光!そしてかぐわしいスープの香り・・・(ウットリ)
はぅぅぅ(恍惚の表情)

・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


はっ、しまった。トリップしてた!!(汗)

上記のように、今日鈴谷は麺類が食べたくて仕方なかったのです。
そして晩ご飯・・・おそばvおそば〜vv
(幸せ感じる)

・・・安い幸せですな(笑)

ハンバーグとおそばを並べられたら・・・
普通は迷いませんよね。
でも私は迷います。

だって麺類すきだもん。。

そして、ステーキと比べられたら もしかしたらおそばを選ぶかも・・・
ここまで行くと病気ですね(笑)

うちの親も好きなもので、うちの家には買い置きパスタ・うどん・そばてんこ盛り〜。でもすぐ無くなるのです。
ダシはカツオと昆布と干し椎茸〜〜!!
あごだしも良いですけどぜーたくですよね・・・うん。
ダシはうちで取ってます。
親と私どちらとも作れるのでどっちかが風邪でダウンしてもOK(笑)

やはりダシは良く取った方が美味しいなぁ・・・
そしてやはりダシ取りは親の方が上手いな・・・くそぅ。いつか越えてやる!!(めらめら)

好物に対しては異様に張り切る鈴谷でした・・・



2002年05月19日(日)
異様なふーけー

冷静に日記の題名を眺めてみる。
・・・・・・
・・・・・・・・・
『変だ』

こうしてズラリと眺めてるとけっこー異様なものがあったりする(笑)
タイトル変なのばっかだ(笑)

題名と言えばココって「鈴谷の不定期日記」なんですが・・・
「不定期」じゃないですね・・・なんか毎日更新してるし(今は)
これじゃあ嘘つきだよ私。
いや、毎日更新がいい事は良いんですがね。
かといって定期日記は私の性に合わないし(ぇ)
きっとそのうち不定期になるでしょう(断言すな)

時間がぎりぎりなのでここでしゅーりょー(オイ)



2002年05月18日(土)
絶好調

只今絶好調と言うものになっているらしいです。

執筆が進む進むv
昨日と今日合わせると13page〜。
世界に平和が戻る日も近いです(そんな話ではない)

しかし・・・りとる・・・
オリジナルの長編より長くなってしまった!!(滝汗)

只今テキスト(一太郎)に直すと・・・73ページ目・・・でス。


           ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




きょうの朝食時。
親が「このパン(鈴谷)が前作ったのに似てる」
確かに似てました。前作ったコッペパンに。
なかなか評判は良かったです。コッペパン。
気合い入れて練りましたからねー・・・楽しかったけど。
イースト・強力粉・塩・蜂蜜で練り練り。
練り上がりがぷにぷにになったら何か幸せ感じます。
下手なそこらのパン屋より美味しかったらしいです。
しかし、問題があるためいまでは作ってません・・・

1.発酵・練り時間合わせると6時間ほど掛かる。
2.作ったその日に売り切れる。
3.起きれない。

売れるのはうれしい。
けど。
6時間かけて作ったパンがすぐ無くなるのは何とも複雑(笑)


3.作らない一番の原因はこれです(笑)    



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





他サーバーでこそこそ色々していたらそこの規約が厳しくなって来てしまいました。
規約自体は守れるんですが・・・

メルマガ一個送りつけてくるくせにもう一つ取れとは何事(しかも必須)
ただでさえ毎日送られてるメルマガがかさばってるのに、あなた私のメールボックスをパンクさせるきなのねッ!(涙)

一部抜粋。
サービスの向上のためにはより多くの広告を・・・

私的解釈=つまりサービス良くするためにはお金が必要だ。
     と言うわけでメルマガを増やす。
(・・・そーですか・・・メルマガ増やさないとやっていけないんですか)


しかも、別に書かないといけないのか。まあ、コチラも無料で貸して貰っている身・・・そうそう贅沢なことは―――――
と、思いつつ記入欄を見た鈴谷の表情笑顔で固まる。


メール・名前・・・まあ、これは必要だろう。

でも何故住所なんかが必要なんだよ。メルマガなのに。
それでも身元確認のためだろうと納得しつつ更に下のフォームに目を通し、流石に顔が引きつった。



何で収入を書かないといけないんだよ。
ついでに言うと家族構成聞いてどうする気だ。


瞬時に色々な言葉が頭の中で飛び交います。

(0.1秒経過)

【確かに身元確認のために住所登録することもあるがメルマガでは必要ないな】

(0.2秒経過)

【しかも収入を聞いてくるなんて・・・】

(0.3秒経過)

【家族構成なんて聞いても仕方ないだろう。怪しすぎる】

【何処何処の会社が安全だと認めようと認めまいと怪しいモンは怪しい。自爆するほど怪しい/危機・恐怖】
不安感は徐々に募り、逃避モードに突入。
もうこの時点で荷物をまとめ始めています(笑)
       

お引っ越し、0.3秒で決定。


鈴谷は自分に正直でした(笑)
後々辞表をしたためて出したいと思います。
さらばト●ト●
私は去るけど追い掛けないでね・・・(汗)
新天地を捜し、当てもない旅に出ようと思います。
ココのサイトに半分身を浸したまま(笑)

そして、鈴谷が何こそこそやってるのかは秘密です(ぇ)



2002年05月17日(金)
辞典

今日は小説をUp。
そしてふとおもふ・・・

下手になってないか?私。

駄目ですねぇ・・・気のせいか前の方がまだましだったきが・・・


今日書いて今日Up〜(オイ)
計6ページ。
気のせいか同じ言葉が続いてる。
語尾とか。

でももうすぐリトルも終わるかな・・・?気配的に。
まあ、戦闘シーンや何やかんやでページ食いそうな気がヒシヒシとするけど(遠い目)


月日が経って・・・下手になっているとは何事だ(汗)
まずいなーやばいなー。よし、また本を読んで勉強だ(汗)



一番マズイのは知ってる言葉の量が少ないことですね。
と言うわけでちびちび国語辞典を暇つぶしにめくってたりします。
でも国語辞典は短すぎる・・・意味が・・・
今度百科事典を調べた方がいいんだろうか・・・
(本気で悩む鈴谷でした)



2002年05月16日(木)
線引き。

行動的・控えめ。

これらの線引きは難しいと思う。
色々と前向きな人は行動的と言われるが、へんな方向に前向きすぎるとワガママ、自己中心などと言われてしまう。

控えめも同上で、控えすぎると臆病となってしまう。

これらの線引きは難しい。
まあ、どうでも良いと言われたらそれまでなのだが・・・(笑)

私はメールを出すのをためらったり掲示板に顔を出したりするのを躊躇いがちだ。
それを慎重と取るべきか・・・
単なる小心で臆病と取るべきか・・・

自分でも分からないが、きっと私は臆病なだけ。
元の性格からそうだ。でも言いたいことは言ったりする。
自分が自分でも良く分からないが、ソレはそれで面白いだろう。
何でも全てを知りすぎると達観して物事がつまらなくなりがちだ。
なら、少しは知らなくてもドキドキする方がいいかも知れない。
まあ、常識や言葉は知ってて損することはないが。


なんでこんなこといったかとおもうと・・・顔出さなきゃいけない掲示板に出てないからだ。いい加減出ろよ私。

さあ、短くまとめてみると・・・弱気にならんで書け。

と言うことですね(砕けすぎ)


□□□□□□□□□□□□□□□□□


むむー。今日小説やうちのサイトを見回してみると・・・何か見るトコ少ないですねぇ。
小説とか。
小説も整理しないと・・・見にくいし。
短編小説もっと置きたいなー・・・

新作小説ネタはいっぱいあるんです・・・

ファンタジー・・・6
和風・・・2
現代・・・2


・・・ネタはあれどもまだ書けてない。
更に突っ込むと出し惜しみと言うことに(オイ)


うーん・・・新シリーズかこうかなー・・・でも学園おろそかにしたらだめだよねー

と言うわけで悩んでます。
見たい人が居たらご一報を。もしかしたら、鈴谷の心が動くかも(ぇ)



2002年05月15日(水)
恐怖の会話(笑)

ぼけーっと新聞を眺めている私に親が言いました。
『小説家になれば?』
そしてその視線の先にはどこぞの作家の名前。
・・・影響されやすい親です(笑)

普通はここで「ぇー。そんなのむりだよー」
とか言いそうなモノですが、

「うん。そだね」

と鈴谷はあっさりサラリと答えました。
しばしの沈黙。

「それはかんがえとくよ」

相手が口を開く前にもう一言。
冗談ではなく少し本気が入ってるところが恐いですね、ココの人(笑)

 すると、
「考えるだけじゃなくて実行に移せ」
 との言葉が返ってきました。
・・・さすがはうちの親。だてにこんな性格の私が生まれてないな(謎)
その後「印税で食べさせてねv」とか言うのも忘れてません(笑)
印税=(簡単に言うと)儲けてたべさせてねv

でも・・・「読めるような小説を書け」っていうのは・・・(言われた)


うーん・・・私の小説読めるのかな・・・(汗)
いや、ガンバって読めるようにかけばいいさ!
と言うわけでリトルすすめたいと思います(ぉぃ)



+++++++++++++++++++++



話は変わってこの間うちで取ってる新聞が新しくデザイン変更をしました。
コンセプトは「見やすく」なんだそうですが・・・実際のトコ、


見にくい。


特にテレビ欄!新聞の裏にテレビ欄があるのに新聞のほぼ真ん中に映画紹介が書いてあるとは何事!?
いちいち新聞を真ん中まで開かないといけないのはヒジョーに不便。
デザインもあんま変わったとは思えないし・・・
天気予報も・・・(嘆息)

これだったら前の方がましだったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

夕日に向かって雄叫びを上げる鈴谷でした(謎)



2002年05月14日(火)
食べ過ぎ注意報

今日のお昼。急にお腹が痛くなりました。

ぎりぎりぎり

特に変なモノも食べてないのに(涙)

ギリギリギリュ(←しきりに痛みを訴えるお腹)

・・・そう言えば・・・コンニャクゼリー食べたっけ。
アレってあたるものだったっけか―――――
はっ!そう言えば・・・

パッケージにお腹に優しい・・・とか便○によくきくだの・・・それか!
そう言えばそう言うことも書いてあった気が・・・(オイ)
おやつとして食べたから(笑)

ちなみに・・・トイレに行ったら治りましたv(汗)
・・・でも歯医者の恐怖が腹痛で忘れられたから良かったのかも・・・(笑)

▼▼▼▼▼▼▼

漫画をおいてみました〜。
図書室においたのは深い意味はありません。
クルト達の紹介を書くのがめんどかっただけです(駄目じゃん)
図書室に行ったらプロフもあるし・・・小説でどんなキャラか分かるし(何)

うー・・・あの漫画おもしろいのおもしろくないのか・・・謎(遠い目)



2002年05月13日(月)
くりーみー


るんるん気分でアイスコーヒーを入れようとしてハタリと気が付く。
・・・・・・ミルクがない。
いや、あることはあるがあれは・・・

粉だし。

しかも水に溶けないし。お湯ならとけるけど
(前試してみた)



これではアイスコーヒーがつくれぬでわないか!!(真剣)


そこで「たかがアイスコーヒーごときで」「ミルク抜きで」とか思った人。
甘い、甘いのです。砂糖に練乳、シロップ、蜂蜜をケーキに掛けるほど大甘なのです!!
(あ、言ってて具合が悪くなってきた・・・/オイ)


何を隠そう鈴谷は・・・ミルクをこれでもかと入れるのが大好きなんですよ奥さん(なにゆえ奥さん)
えー・・・端から見ればきっと、そこまでいれんでもいいだろう。とか、
コーヒーの色変わってるよオイ。とか苦情や突っ込みが来そうなぐらい入れます。
どばどばと(笑)
マグカップに・・・普通のコーヒー用ミルク4・5個分は優に使ってるんぢゃないかなーとか思う今日この頃。

ホットはストレートでも平気なんですがねぇ・・・
アイスコーヒーなんかはミルクどばどば入れてしまう・・・
アイスコーヒーと言うよりカフェオレ?(笑)
前、紅茶にレモンとミルク両方入れて見ようとして止められました。

よく考えなくても、チーズが出来ますね(笑)

と言うわけで鈴谷がいつも飲むアイスコーヒーはいつもしろっぽいです。
結局アイスコーヒーは諦めて水を飲むことにしました(涙)
紅茶はあんまり飲まないんですよねぇ・・・私。





2002年05月12日(日)
右クリック禁止ぢごく

右クリック禁止ってのは私あんまり好きじゃないんです。
右クリックでお気に入りに追加しようとして・・・

【禁止。駄目】

とか言われると・・・お気に入りに入れたら駄目!?と、心の中で突っ込みを入れます。
そしてううっ・・とお気に入りに入れるのを止めるのです(入れる気が失せたとも言う)
それに、私はどうもマウスを動かすときたまに右クリックする癖があるようでして・・・(特に深い意味はない)
その度に注意されると・・・うっとーしーです。

特に!
右クリック禁止ぢごく等は大っっ嫌いです(にっこり)
間違えて右クリックした日には・・・
「禁止禁止禁止」
と警告ウィンドウが十枚ぐらい連続でこんにちわv

だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
うっとぉぉぉしぃぃぃっ!!
ソースなんか見ないよ。壁紙も剥がさないし、素材も直リンクなんかするかっ(怒)

心で絶叫。
きっと二度とそのサイトの扉は開かないでしょう(というか行かない)

右クリック禁止などときくと何故か心がめいるのは・・・
この禁止ぢごくなるモノを味わったせいでしょう・・・
アレは確かに地獄だった・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


サイト改装終了v
何かとても涼しくなりました。季節先取りです(謎)
TOPに解析付けてみたけど何かしっくりこないな・・・
実験的においてみただけなので多分しばらく経ったら消えてます(笑)
個人情報には興味なく・・・ただ単にりんくもとがしりたかっただけ(何)
ウインドウsize800とかの人結構多いんですね・・・

出来るだけ・・・見やすいようガンバって縦長にします。



2002年05月11日(土)
サイト巡り

今日は素材巡りをして参りました。
素敵なサイトを捜し捜し・・・

してたらもうこんな時間(汗)

危ない危ない・・・明日になるトコだった(笑)


一周年記念アンケートのお答えちょっと頂きましたv
メールを見つつにんまり(何)
リクエストをもらえるのは嬉しいのですv
尻尾が生えていたらきっと私の姿を後ろから見たら・・・
猫じゃらしかと(謎)
意外なトコのリクエストがあったのでびびりました・・・いたのね・・・
あの小説見てくれる人(涙)

そうそう・・・実はデスねぇ・・・一周年記念では出来ませんでしたが、普通のアンケで答えて転送すると・・・
御礼を誰かが言ってくれるのです(笑)
あらびっくり。
裏技ですな(何)



2002年05月10日(金)
おとーふづくし

今日は外食にいって参りました。
題名通り豆腐のフルコースです。
 
たかが豆腐、されども豆腐。

と言うことでしあわせでしたv

実は私・・・
肉<魚
ステーキ<魚
豆腐=魚

ってぐらいお魚とお豆腐が大好きなのです。というか純和風。
和風が好きです(うっとり)
健康にいいし(←でも味優先の人)


まあ、豆腐フルコースと言っても全て湯豆腐とか言う物でもありません。
ごま豆腐
豆腐シュウマイ。
湯葉のお吸い物
生ふ
豆腐。
湯葉すくい(目の前で湯葉作成)
豆乳シャーベット等々・・・

美味しかったです(惚)

あぅぅ・・・豆腐を語ろうにも後三十分で日付が・・・ちっ(何)


本日の親子会話
「・・・そう言えば樹に接吻するっていう裁判のがあったよねー」
「・・・・」
「はっ・・・もしかして今時『接吻』ってつかわない!?」
【接吻=キスのこと】
「うん」
【その通り】


そこで止まっていれば普通の話なんですが・・・
まあ、ココで落ちる鈴谷家ではありません。
実は・・・
「接吻」
と言ったのは私の方です(笑)
精神年齢がやはり年寄りか・・・私・・・(汗)

頷かれた後しばしの沈黙・・・そして、
「逢い引きも今時言わないかなー」
【逢い引き=デートのこと/いわんって】
私の呟きに後ろで静かに親が頷いていた(笑)


――――と言うか何時代の人だよ管理人(笑)



2002年05月09日(木)
大手検索の恐怖

面白半分で今日、大手さん・・・Yahooでうちのサイトを検索してみました。
無謀ですね・・・(笑)
まあ、サイト立ち上げた時、
「うう、どうしよう・・・入れて貰おうか・・・
いやいや・・・でもこんなへなちょこ素人サイトだし・・」
と言うことで自分で名乗り出無かったので、

あははは。あるわけ無いよねうちのサイトなんか〜v

と一人で突っ込みつつ検索。

・・・・
・・・・・・ あったよオイ。

何でうちのサイトが引っかかったんだろう・・・いや、私が検索したからだけど。
まあ、サイトは開設してもうすぐ一年だし・・・引っかかってもおかしくないさ、うん。
と、そこまで納得させ、更に思いつくココの人。
・・・自分の名前で入れてみたらどうだろう(オイ)
早速実行に移します。
「えーと・・・鈴谷 アヤ・・・でOK」
 キーボード叩きつつ、心の中でグーサイン(何やってる)
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・ 何で名前で検索しても引っかかるんだよ。

さすがにコレは予想外だったのでびびりました(笑)
うちのサイト読み物くらいしかないのに・・・(遠い目)
限度を知らない管理人・鈴谷。
BIGLOBE・MSN・Web Events。知ってるトコ全部同じ方法で検索・・・
結果・・・


何処で知ったんだろう・・・ココのこと(汗)



全部見つかりました。その事実に喜びより恐怖が多い管理人(笑)
鈴谷の背に戦慄が走り抜ける!!(何)
・・・というかホントにいつ載ったんでしょうね・・・(汗)
ああいうのに載る基準って何だろう・・・。
素敵なお知り合いサイト様はともかくうちまでのっていたとわ・・・世の中は不思議です(遠い目)




2002年05月08日(水)
鈴谷流設定の作り方・世界編

さあ、いよいよヤバイ(というかある意味痛い)世界設定作成のお時間です(笑)
鈴谷さんはキャラのお話しをまとめつつ、世界を作っていきます。
そう!キャラメイン。
言うなれば・・・『キャラの一言』によって地名やそこの環境が決定します。
某キャラが「〜〜の森って、むっちゃくちゃきけんだったよね」
などというと「〜〜の森」と言うところはモンスターの徘徊する危険地帯か崖が多い所になります(笑)

その他は・・・適当に歴史などをかさかさ作り、積み上げ、んでもって現実味を持たせるためにニュースなどを手本とし!作成をしていきます(笑)

次は海。まあ、海の果てがある無いはその人の気合いと根性とストックで決めます。
果てがあったら(島一つだけだったり)
・・・船出が出来ないので大それた旅立ちは出来ません(笑)
果てがなかったり不明だったら・・・それこそ謎の島なんかを作れる変わり、ネタを大量に吸収されてしまうと言う難点が・・・
湯水のようにアイディアが出る人には関係ない悩みです(遠い目)
気合いがあるなら浮遊都市・海底都市などを造ってみるのもまた一興(笑)

後はモンスターの分布。
取り敢えず主人公死んだらマズイですから辺りの魔物は普通強力ではありません。
強力だとしても主人公の相棒並びに肉親などが凄まじく強いことでしょう。
ドラゴンも余りドカドカ辺りに散らばっていたら威厳の欠片もないのでどっかに集合させるか洞窟に住まわせてたりします(笑)


話を作るとき、私はキャラと世界観(ネタ)・・・どちらからかと聞かれると・・・どちらからでも有りなのです(汗)
学園小説はネタ半分の所でキャラの方が先に出来ましたし・・・
神原・闇の凶銃は世界の方から先に出来ました。
その時の気分次第です。
が、やはり小説なのでキャラより先に世界観やネタが決まることの方が多いです。


お話しを作る際、版権モノから抜き出す方法もあるらしいですが・・・
絶対嫌v
一度試しにやってみたら・・・楽しくなかったです(汗)



版権ものキャラから抜き出してみよう。
さあ、まずキャラを適当に選びます。
そして性格だけ貰って外見はポイ。性格に改造を施し・・・世界観を別にして・・完成。ここまで行くと完全に別人でパクリなどと誰も言わないでしょう(笑)
というかこの方法楽しくないです(涙)


やはりオリジナルは自分で考えて作るモノですよねv
あの作り出す際のドキドキ感。ワクワク。
遠足の前日の晩に似ています。コレがオリジにはまった理由かも・・・(笑)



2002年05月07日(火)
鈴谷流キャラ作成法




小説を書く際、キャラに対する意識というのは余りありません。
狙ってとか。
ただし、性格の肉付けはちゃんとやっておきます。
だって、腐っても小説 ですから(笑)

まあ、どういう風にやるのか・・・
と言うのからやってみましょう。
鈴谷の作るキャラには三つ分類があります。

1・物語進行上止むをえず作ったキャラ
2・確定(主役など)のキャラ
3・思いつきのキャラ(ぇっ)


1・
闇の凶銃などで言えばアリア等がコレに当たります。
そうなのです。最初は居ませんでした。彼女。
しかしブレーキ役がいないとあの2人は暴走するので急きょ作成(笑)
あとは・・・村人等々。

2・
学園の記録だとクルトがコレに当たりますね。
物語は主役が居ないと始まりません(笑)

3・
学園の記録だと・・・えんじぇ等がこれにあたります。
今や人気の高いえんじぇ・・・誰が作者の突発的な思いつきの産物だと思うだろう。この手のキャラはパッとひらめいたときに書いたりします。


キャラ作り(作成編)

版権のキャラをモデルにする人もいるようですが、私は途中でつまったり、オリジナル要素が無くなるためしません。
というかそんなコトしたら作り切れません(笑)

まず、性格・特徴を決めます。
レム君を作った際にした行動。最初は学園の頭脳役が欲しかったので取り敢えず頭がいい設定にしました。
性格。私の場合は最初大雑把に決めておきます。

・頭がいい
・口調が冷たい
・15歳
・素直ではない

さあ、ここからが妄想・・ならぬ空想・想像力の出番です。
私は大体キャラの名前は最後に付けるため、作成時は「名無しのごんべ」です(笑)
取り敢えず頭がいいと言うことで色々オプションを・・・

・魔科学
・魔科学者の息子

そして名前を付けて完成。
え?細かい設定?しばらく置いて寝る前にボーっとしていたらその辺りは勝手に出来てます。
外見は頭を捻りつつ、文章にした辺りから外見を作っていきます。



さあ、皆さんこれが鈴谷の作成法。
はい、参考になりませんね(笑)私がいかに大雑把か分かります。
主役なんかの作り方も割と大雑把です。
クルトとルフィを例に挙げると、

明るい主人公が大人しい幼なじみを振り回す。

簡潔ですがまさにその通りです、あの2人(笑)
字にすると短いですね。
かなりベタベタに見えますが、作り方次第で個性的な味付けに仕上がったりします(笑)
まあ、本当はクルトは明るいだけじゃなかったり、ルフィは思うところがあって振り回されてたりするんですが・・・



2002年05月06日(月)
ぉぉぉぉ〜〜v

今日は小説のネタを捜すべく、お城や町並みの写真をネットで検索していました。
いいなー。渋くて良いなー・・・
くーっvネルトリンゲンとかフュッセンなんか私の好みです。
幸せ〜v
ネット検索するとどんなトコか出てくると思われます。
特にネルトリンゲンが・・・ああ、・・・いいな・・・
あんなお城とか町並みかけたらな・・・
取り敢えず幸せな日でした(笑)
小説のネタにはなりましたし。
城壁に囲まれた街・・・。
まあ、治安だか、昔の戦争を横にのけるとして、デザインが良いですよね・・・
デザインが・・・らぶーv(遠い目)
(舞い上がってる↑)



           ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



今日の更新は長いこと眠っていたはじめにを復活!
んでもって修正。
企画とかは少し待って下さい(修正中)



リトルサイレンス・・・中ボスがすぎ、やっと大ボスって感じですね(謎)



2002年05月05日(日)
筆が重い(今日はいつにもまして謎です+重い)

今日、小説を進めてみました。

ある部分でキーを叩く手が非常にためらわれます。
やはりシリアスだと異様に書きづらいです。

戦闘シーン・過去・人の生死・・・

ここら辺は別の世界だと割り切らないといけないんですが、書いてる本人は異様なまでに物語に入り込んでしまっているため、筆が突如として重くなります。
幸せにしたい。
でも・・・
それでは小説として成り立ちません。
人の生と・・・死・・・行動があって初めて世界が成り立つから・・・
だからガンバって書きたいと思います。
彼らの行動が何かを見つけるように。

意味無く行動する人は・・・きっと・・・いないから。



うだぁぁぁぁぁぁぁ!!暗い!暗すぎる。
妙に感情移入も困りものですね。
まあ、彼らの行動は彼らが決めます。私はそれを書き連ねるのみです・・・

よく言う・・・未来は待たずに進んで築け!
・・・何か違った?(笑)



話は変わってマウスが不調です。すーべーらーなーいー
コノヤロウ(怒)

うーん・・・今日は乱文。
コレにて終了。



2002年05月04日(土)
きになるの

きになります。なにがって?
ゲーム派さんのイラコンがぁぁぁぁ(何)
ファンタジー・・・心をくすぐられるお題です・・・(中毒者ココに一名)
でもでも・・・なあ・・・いやーしかし・・・絵心が・・・(汗)


           ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



世界設定着々と出来上がっています。
何だかキャラ達が身近に・・・
でもよく考えると設定かなり飛んでる・・・というか・・・


設定をいじくっている間に判明した絶望的な事実が!
クルト達の住む村の・・・変人度数が異様に高かったりします(笑)
今になってようやく発覚いたしました。
・・・最初から気付けとか言う意見がありそうですが(笑)
王都の方はマシなんですけどね・・・同じ大陸にあるのに・・・
クルト達の村に引っ越して来た真面目で常識のある一般人達は不幸・・・かも知れません。(笑)




2002年05月03日(金)
無計画のツケ

いい加減設定でも練らねばと思っている今日この頃。
学園小説の世界地図でも作ってみました。

死亡(笑)

地図は難しいと言うことを実感。
そしてクルト達の居る世界以外と広い(大陸作りすぎです)
いや、間隔をひろくしすぎたせいだろうか・・・
地図が微妙に太って・・・(笑)
嗚呼・・・無計画がこんな所で響くとは・・・(汗)
私って余り設定ガチガチに固めない方なんで・・・だって固めすぎると動かせないからv
性格なども同上。そのうち地図がまた大陸減ったり増えたりするかも(笑)




説明場を只今作成中・・・
いい加減置かないとね・・・うちの売りはあそこ【図書室】だけだしっ(ぇ)
開設からほぼ一年経ってようやく世界設定に着手する私って一体・・・(汗)





ガンバって簡単に分かり易く書きたいと思います。
ページ数が多いのは・・・ご愛敬v
地図が地図っぽくなって満足です。
ああ・・・何かMap作ったら新しい街とか島とか・・・世界の名前とか出来た(オイ)
地図を作るのも良いですね・・・世界が広がって。
でもやっぱりがちがちすぎると街とか増やせないから嫌かも(オイオイ)
地図と一緒に話も考えたいと思います・・・
でもクルト達・・・自分の街から出たりするかな・・・無さそう(地図の意味無し)
クルト達の居る所って・・・狭(遠い目)
まあイイや・・・田舎だし。




2002年05月02日(木)
類似。集団生活の必需品に思うこと。

類似というか・・・酷似?
集団生活の必需品ですな。
似ている人・性格なんか。

※間違ってもクローンとかドッペルゲンガーではない。

人間というのは自分に似た部分だのを持っている人が好きです。
性格、コンプレックス・・・etc.
まあ、それは分かる。分かるが・・・
にてても他人は他人だ。自分じゃない。
それに気が付いてないひと多いような・・・

そして・・・自分と似てる部分がないからと言って拒絶する奴も居たりする。
・・・受け入れろよ(汗)拒否するんじゃない。
せめて髪の毛一本分ぐらいでも・・・
そのくらいの器は必要です。
よくきく・・・「やっぱり似てるだけなんだ・・・」
かなり疑問です。
そうだよ。何だと思ってたんだよお前・・・

自分に幾ら似ている部分があったとしても、やっぱり自分自身ではあり得ません。
と言うか全て同じだったら『個性』は何処だ!んでもって『特徴』なんかどこ行った!?
と言うことになります。
自分自身がゾロゾロゾロ・・・ぞっとしない・・・絶対ヤダ。
自分みたいな人ばっかりだったら・・・なんて言う人居るけど、
そんな世界つまんないよ・・・

みんな違うから性格があって、特徴や個性がある。
全てが同じだったら・・・きっと時間は永遠に巡るものと同じだろう・・・




           ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





鈴谷の日記をいつも見ている人なら気が付くと思われますが、日記にはかなり偏りがあったりします。
ふざけたひもあれば真面目なのとか、ワケ分かんないのとか。
・・・気分屋ですし(日記が)笑って流してください。快く(何)
今日はいつも漠然思って居ることを・・・

鏡に映ったような自分たちとの会話、生活。嫌ですよね・・・
個性は大事です。
刺激になりますし。
いい事も・・・嫌なことも・・・ね?



2002年05月01日(水)
台所の黒い覇者

明日はゴミ出し。台所を取り敢えずいつもよりも奥まったところをかたづけてみる。

そこから奴は出た。
颯爽と。スポットライトが当たる。

甲虫のメタリックなボディライン&デザイン。
音速のようなほふく前進。
そして着陸不明な驚異の飛行。

君にだけは会いたくなかったよ・・・しばらく顔を見てなかったのに(涙)

何処のご家庭でも見かけるであろう台所の黒い覇者。否!魔王。
恐怖と混乱を撒き散らすべく台所の隅の方で待機している。
(かなりスケールの小さい魔王だが)
そして熱狂的な全てのファン・・・(違)に悲鳴を上げさせるべく彼らはいつも衝撃の登場をしてくれる。

その高き名は・・・ゴッキー。


こういう書き方をするとゴッキーが素晴らしく凶悪で壮大な魔物に聞こえます。
確かにコントのようにスリッパで叩くと昇天してくれるし、殺虫剤を親の敵のように振りまけばきちんと倒れてくれます。が、

・・・・でも私にとっては大魔王です(涙)

そのメタルチックなボディもさることながら彼らの持つワザの数々が驚異です。

・何処へ行くか分からない飛行
・音速の早足
・ペンダントに変身のつもり攻撃
・しんだふり

特にペンダントの振り攻撃は何処へ飛ぶか分からない飛行とダブルで来るので衝撃倍増です。
思わず悲鳴が口をつく・・・(汗)

ゴッキーは敵だ・・・私の敵だ・・・ぅぅぅ・・・


           ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



今日も小説更新です。
・・・・
シリアスですねぇ。ヒュプノサ学園小説の売り、オチとアホとドジは何処?
いや、シリアスアクションって書いてたからコレで良いんだよねきっと。
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・シリアスはともかくアクションは何処だろう。
【頑張ります】