+Feel+


2006年02月24日(金) torino2006 終わりよければすべてよし?

荒川選手、金メダルおめでとうございます。スポーツ観戦はテレビでも絶対ライヴでみたい自分は、もうフィギアが始まってからはへろへろで、今日なんか仕事休んで日中ぐーぐー寝てました(や、まあ風邪気味なんだけどね)明日(土曜日)にBS1でフィギアスケート全部放送するみたいなんで、DVD録画して後で1枚のdiscにまとめるつもり…なのにエキシビションを待ってます。だってやっぱ生で見ないとね。
荒川選手のショートプログラムはぼろぼろと泣いてしまった自分ですが、フリーは意外と冷静に見てました。だって、今の採点方法ってどうなんでしょう…

ショートはね、細かく技術点が決められててもいいと思うんですよ、だってショートだし(昔からショートで失敗したら挽回はかなり難しかったでしょ)でもね、フリーはもっと大らかな採点方法にならないもんでしょうか?前回のオリンピックで密約とかがあったからこうなったんだろうけど、やってもやらなくても得点にならない技がいっぱいできたってなんなん?

この前Sに会ったときに、ジャンクスポーツの話してて、フィギアの話になってね。荒川選手の話をSがしてくれたの。

「イナバウアーって知ってる?」
「知らんわ〜、なにそれ」
「荒川選手の得意技やねんて、なんか背中を反りながら滑るやつ、ジャンプとかの間にやってる技みたいやけど」
「あー。なんかわかる、そんで?」
「それがな、新採点方式になって点のない技になってしもてんて。完璧に決めても0点やし、失敗しても0点らしいわ(技術点がってことですね)だから、やっても意味ないみたいな?」(実際は0点じゃないけど、低い点みたいです)
「ふんふん」
「だから、荒川選手はオリンピック選手に決まるまでずっとこの技を封印しとったらしいわ」
「へぇ、でもせっかく他の人にはできないかも知らん技やのにもったいないね」
「そやねん、でも、本人もすごい気に入ってる技やから、オリンピックには使いたいと思ってはるみたいやで」

というわけで、すっかりイナバウアーに注目してフリーを見ていたわけですが、荒川選手がイナバウアーを出した瞬間、会場はめちゃくちゃすごい拍手やったんですよ!ええやん、イナバウアー最高やん、みたいな。

なんでこれの技術点が低いんでしょう…

村主選手もフリー後のインタビューで言ってました。
「自分の今の能力ではギリギリのところ」って。でも、村主選手の表現力はすごいじゃないですか?まあそりゃスポーツの祭典なんだから技術重視はわかるけど、逆に3回転成功と失敗であんなにも得点差がでるようになっちゃうと、オリンピックみたいな重要な試合では無難な演技したもんが優勝みたいにならんかと心配になったりして…村主選手はバンクーバーに向けて頑張るって言ってたけど、今のままのルールなら、表現力重視のプロになった方がよくね?って思ってしまったけど、プロになるにはやっぱり五輪や世界選手権のメダルがないとダメなのかな?

話はそれましたが、荒川選手のフリーの点数は、技術点は(62.32点)、演技点は(63.00点)で、演技点の方が高かったの、この差0.68点がイナバウアー効果かも知れないですね。とにかく、おめでとうございました。





2006年02月16日(木) Trino 2006

見てますよ、もちろん五輪ヲタクですから…日本はまだメダルがないですけど、ソルトレークもメダル2個だったしね、期待しすぎなだけなのかも。

でも、いろんな競技が楽しくてひき込まれます。フィギアスケートはペアもアイスダンスもシングルもみんな見応え十分。ペアは、井上怜奈さんにも感動したし、最初にあんなアクシデントに合っても、不屈の精神で滑り直して銀メダルを獲得した中国のペアも本当に印象的だった。

男子シングルのショーとプログラムは、リアルでも見たし、午後にBS1でやっていた再放送もMと一緒に見たんだけど、再放送ということもあって自然と話題は…
「どの国もほんまにイケメンばっかりやんな〜スケートは」
「ほんまに、金髪も黒髪もみんなかっこええわぁ」
「でも、あんた、日本の子、イケメンと思うか?」
「…目かな?いいって言われてるんは、でも全体はどうやろ」
「けっこう微妙と思うねんけど」
「あ〜、濃いからかな?アタシはスピードスケートの2人の方がいいかな」
「あ、ジョージ?」
「そうそう、ジョージと4位の及川さん、なんか2人とも笑顔がかわいいやん、高橋由伸ちっくで」
「あー、なるほどね」
「あ、でもフィギアやったらヤグディンがよかったかな?」

高橋選手、精一杯の演技ができますように…応援してます!


2006年02月08日(水) ようやくいろいろ追いつきました

あんまり愚痴をいうのは好きじゃないんだけど、やっぱり職場の雰囲気がしんどい…はい、終わり

というわけで、ドラマやっと追いつきました、が、まだ古畑ファイナルは見ていませんの>Mさん

ざざっと感想を書いておきます。

■ナースあおい
 石原さとみちゃんがすっごい似合ってる、マンガにもそっくりだし。でまた、脇を固めるギバちゃんや杉田かおるや八嶋さんや西村雅彦がそれぞれぴったりでばっちし。でーもやっぱステキすぎるのは大好きな女優、高橋ひとみさんです!だって、セコい中間管理職看護士なのに、なんか憎めないし…片平さんのめっちゃドスの利いた低い声もその昔の怪演を思い出しておもしろいし、最後まで見つづけるよ

■アンフェア
 西島さんが犯人っていうのは、倉庫で原稿探してるときからわかってたけど、誘拐犯はいったい誰なんだろ、どんなちょい役でも独特の存在感をかもしだす木村多恵は絡んでないんだろうか?篠原さんはちょっとかっこつけすぎな気もしないでもない、が、こんな役もすっかり似合うようになったのかと感慨深かったりします。加藤雅也はいっとき外国で勝負するとかいっていなかったのに、戻って来たらバンバン仕事あるってやっぱすごいと思うよ。3枚目もおもしろいし、でもずーっと鑑識の人だと思っていたのですが、検死官だったのね、あと、やっぱ阿部サダヲ、まじめなやくでもやっぱ阿部サダヲですよ、みなさん(って誰にいってんだか)

■白夜行
 原作には「風と共に去りぬ」はこれっぽっちも出て来ないらしいですね。でも、かつて「GONE WITH THE WIND」ヲタクやった自分にはなかなか興味深かったり。うちにはクラーク・ゲーブル写真集なるものもあったり(笑)当時中学生だった自分がこんなの買ったってのは相当なファザコンだったよな〜と思います。亮司がレット・バトラーっていうのはちょっと違うけど^_^;レットはもうめちゃくちゃに男らしいヤツで、でも本当は繊細な人だったんだな…それにしても、死亡したことになってる人があんなにあちこち出没して大丈夫なんですかね。けっこうツッコミどころ満載なドラマですな、渡部さんのワルっぷりが毎回楽しみです

■戦国自衛隊
 一応ざーっと見たんですけど、なんじゃこりゃな内容だった…orz 
あの人たちがタイムスリップした意味ってなんかあったんだろか?布施博と賀来千加子の名コンビ再来はちょっとおもしろかった


ゆぅま |

My追加