+Feel+


2004年07月25日(日) すんげー雷!

所用で学校に居たんですけど、死ぬかと思うほどの大音響のゴロゴロだったわさ。いえ、ゴロゴロというよりはバリバリバリやったかも。稲光はバンバン電線に落ちてるし、畑にも落ちてた。Rは家に居たんだけど、PCの電源が突然落ちたとびびっておったよ。それにしても、体育館に1時間も避難して疲れた。別に何するってわけじゃないのに非常に疲れるよ。知らん人がいっぱいおるっていうだけでしんどいし、ちょっとしかつきあいのない人となんか世間話するのもしんどい。避難所で生活している人はこんなもんじゃないよな。たいへんよ、ほんま。

★具志堅vs岡村 4ラウンドマッチ
 ひゃー、23年振りにカンムリワシ復活っていうんで思わず見てしもた。ワンナイファンのRは「ワンナイ見てると具志堅ってあんまり強そうじゃないねんけど、ほんまに強かったん?」「強かったって。ガッツは現役を知らんからなんともよう言わんけど、具志堅はほんま強かってんて」そやけど、岡村に怪我させんようにしつつそれなりに見せ場を作り、油断して思わずパンチをくらうこともなく、試合を成立させるってたいへんやね。岡村が35時間寝てないっていうのをアナウンサーが強調してるのは正直うんざり。ボクシングをバカにしとるんかと思う。どうせなら、もうちっと本気だせる復活が望ましかったなー。

★逃亡者
 尾美さん、ちょっと怪しいかと思ってたのにあっさり逝っておしまいに。阿部ちゃんの役って渡部さんにやってほしかったな。拳銃突き付けるとことか、ニヒルに笑うとことか。阿部ちゃんがやってると、つい笑ってしまいそうになるねんなー。上田とかクロトワ思い出すねんもん。


2004年07月22日(木) アレルギーって

突然やってくるって聞いてたけど、今年に入ってから手・脚、指に続きとうとう眼までやられてしまいました。ふあー、これってやっぱエイジングってこと?
気持ちに来るより体に来る方がまだましなのかも知れないけど。

うちの職場、はぁとが疲れて休んでいる人がけっこういるらしくびっくりしたよ。だって、よそはともかく、うちの部はどうみてもゆるい方(ラインじゃないからって意味ですが、納期とかだんぜん楽ちん)なのに…。

そんな中、明日からひとり復帰予定。2ヶ月半ぶりくらいに来はるんやけど、髪型も変わって、日焼けしてとても健康そうだったとか。ん?それじゃ自宅療養というよりも長ーいリフレッシュ休暇明けジャン。なーんて毒を吐いて追い討ちをかけてはいけないと重々言われているので、ここでこっそり。

だってさ、カバーする方はけっこうたいへんなんだもん。いなきゃいないでそれなりに回るもんだけど。あんまりのん気にされると、みんなキレちゃうかも。


2004年07月19日(月) 大雨の傷跡

毎日暑い夏が続く一方で、大雨の災害が続いてます。親戚の職場の1F全部が冠水したそうです。PC類は多分全滅で、書類も金庫のお金もびしょびしょだろうと。休みで無人だったから職員が誰も被害に遭わなかったのが不幸中の幸い。家と家族は全員無事で本当に本当によかった。


2004年07月18日(日) 命懸けだわ、自分の運転も逃亡者も。

母なる湖、ザ・マザーレイクに行ってきました。B以外全員で。そもそもはRと二人で水草と博物館を見に行く予定だったのだけど、ちょっと怖かったのよ、今まで乗ったことのないM高速。で、Sに付添いを頼んだらもれなく二人追加になって。でも、一つ間違えたら全員あの世行き。実際、車線変更でめっちゃヤバいのが2回、合流でちょいヤバが2回(汗、、、。思わず「もう運転変われ!」と叫ぶF。変わったら練習になれへんやん。

でも、群生地で満開の蓮は絶景で、植物園の睡蓮は可憐でしたよ。

その絶景のもとでケンカする関西人を発見。絶景ゆえ、望遠レンズ付きのごっついカメラを抱えた趣味写真家のおっちゃんらもようけ来てるし、普通の観光客もいっぱいおるわけ。で、蓮の写真を撮ろうと近づいた観光客のおばちゃんに趣味写真家のおっちゃんが「邪魔や」と言うたからえらいことに。

おばc「邪魔ってなに、邪魔って」
おじc「そんなこというてへん」
おばc「言うたやろ、今、邪魔って。ここは何、あんたの場所なんか!」
おじc「……」
おばc「ここはな、みんなで見るとこや、なんやえらそうに」
おじc「……(もごもご)」
おばc「そんなに邪魔言うんやったら、朝はよきて撮影せいっちゅうねん」

おばちゃんの勝ち〜。思わず笑いそうになった。

★逃亡者
 見ていないっていうのは幸せなことなのかも。アメリカで放送されたTVドラマもハリソンくんの映画も見てないの。だから、あんちゃんバージョン、先入観なしで入っていけそうです。でも、あんなに証拠が揃いすぎてたら「はめられてる」ってわかりそうなもんなのにね。役者的にはやっぱり、原田院長がいちばんうさんくさそうなんだけど。筆跡は資料があれば真似できるだろうけど、指紋を付けとくってどうやってするんでしょ。


2004年07月17日(土) 車の運転。

相変わらずあぶなっかしいです。多分乗らない方がいい人種だと思います。でも、やっぱ乗れると便利だし、なるべく週末に練習がてら買物行ったり、Bのとこに荷物届けに行ったり(たいていは洗濯物)してます。Bのところは道が混んでなければ自分でも20分で行けるので練習にはちょうどいい。

でも、明日はちょっと高難度にチャレンジしてきます、M高速。早く寝ないと…。
うまく行けば、ものすごい絶景が見られるはず。ファイト>自分。


2004年07月15日(木) エンジェル by 石田衣良

IWGPを借りようと図書館に行ってもいっつも貸出中。石田衣良って人気あるのね。1冊だけ本棚にあった「エンジェル」を借りて読みました。

実は石田衣良の長編を読むのはこれが初めて。殺された主人公が幽霊になるところから話が始まって、幽霊が自分の死の真相をさぐりながら、自分の子供を宿している恋人?を守るって、あれ?どっかで見たなぁ。子供は宿してなかったと思うけど、デミ・ムーアの「ゴースト」とちょっと似てる?違うのは、幽霊が最後の2年間の記憶を恋人のことも含めてぜんぜん覚えていないこと。恋人を本当に愛していたのかどうかもわからない。

ミステリを好んで読む人には犯人の見当はすぐにつきます。どういう「意外!」が待っているかもだいたい…。そういうのよりも、幽霊の世界の描写がとてもユーモラスで再生という希望があること、ゲーム業界のデジタルな世界と、黒沢明を思わせる老映画監督と時代劇映画を取巻くアナログな世界の好対照がおもしろかった。一方で、生前はとても孤独だった主人公の人間関係の描き方がちょっと不満。縁を切ったはずの父親、たったひとりの友人、そして恋人の人物描写とそれぞれが主人公に対して抱いていた思いがもっと伝わるとよかったんだけど。3/4くらいまでがめっちゃおもしろくて、最後やや失速といったところかな。

★ハリポタの最新作がamazonから届いたけど…。これってほんまにペーパーバックなの?ありえない分厚さ。ゴブレットよりもさらに分厚いよ。持ち歩きにくいことこのうえなし。前後編に分けてくれてもいいのに。


2004年07月11日(日) 雑感つらつら。

★バリボワールドグランプリ
 日本ラウンドは3連敗。アテネ本番前に手の内を見せられないとか、いろんなパターンを試したいとか、メディアは割と好意的な感じだけど、負けは負けやな。中国は手の内を見せようが、見せまいがきっとほとんどの試合に勝つでしょう。それは圧倒的に強いから。日本はまだぜんぜんそこまでは強くないし、だからこそ隠したいんやろな。むしろ、大会に参加するより早く自分らでこっそり秘密練習したいってことかな?ユーロ2004のギリシャを見てもわかるけど、ほんまに自分らの形がカンペキに作れたら金メダルの奇跡も絶対ないとはいい切れんけど、アテネはとりあえず予選突破を目標にがんばってほしいです。

★プロ野球オールスター
 パ・リーグが意地の2連勝。今、揺れに揺れている球界ですが、自分は1リーグ制やってみたらどうかなと思う。なんかおもしろそうやし。で、ライブドアの社長も自分で球団持ったらいいと思う。買収じゃなくて、1リーグ制であぶれてくる選手を集めてさ。都市対抗に参加させてもらって、ダントツで強かったら、プロでべべのチームと入替戦するとか。(それはJリーグ)

★曽我さん一家再会
 ジェンキンス氏って元気やん。あれ?選挙前に突然実現するのは絶対意味があるんやろな。まさかそういう打合せを北朝鮮でしとったんとちゃうやろか。小泉総理。曽我さんにとってはもちろんよかったと思うけど、自民党のやり方ってほんまにあざとい。

★参議院選挙
 選挙には真面目に参加してきた、MとY。ところが今回は行きませんでした。自民党には嫌気がさしてるけど、かといってじゃ誰に入れるの?とほんま困ってしまってんな。自民党じゃなければ民主党なのか?でも民主党が何をやってくれるのかはっきりいってわからん。恥ずかしいことやけど棄権しました。いつも棄権してる他のメンバーの票を足すと5票もムダになってる。もったいないな。自民党は49議席でマイナス2、51議席取れなければ責任取るって言うてた安部幹事長は辞任かな。年金問題では福田官房長官が辞めたけど、小泉総理っていつまで続けるつもりやねん。日本も大統領制にしてほしい。


2004年07月08日(木) 夏ドラ始まりましたね♪

春はさっぱりドラマを見なかったので夏には期待してるんだけど。

「ウォーターボーイズ2」先日放映された映画の続きっぽい。
 山田くん主演の1に比べるとね、うふふ、男子も女子も美形度がかなりアップしてます。特に、市原くんはカワイイ。双子はどっちかわからない。井上和香がむっちゃ笑える、下手過ぎて。前回の布施明の役柄が山口沙也加なの?ストーリーの流れは前シリーズとそんなに変わらないと思うけど、やっぱ、ヴィジュアルは大事やんな。

「南くんの恋人」 武田真治と高橋由美子のドラマ、実は見てなかったんですよね。だから、比較はできないんだけど、ふかきょん、カワイサ復活したよね。First Loveのときはパンパンに肥えててこの先この子はどうなることかと思ったけど。それから、宮地真緒、冬ドラのときと顔変わってませんか?口元がなんか…。ニノはまだまだ高校生役ができるって思ってたけど、ちょっと印象変わったかも。ふかきょんも21、ニノ21、宮地真緒20。うーん、微妙。あと、ちっちゃくなったふかきょんの映像の合成?あれ、めっちゃ微妙でした。マトリックスみたいな予算が使えないのはわかってるけどさ、あは?円谷みたいな。

「人間の証明」 脱落。途中で寝てしまった。やっぱ松田優作で、ジョージケネディで、ジョー山中でしょう。「砂の器」で落胆したんやし、見ん方がええでしょ。



2004年07月03日(土) あぢー、ゆだる。

昨日はおこちゃま顔の新人くんたちの歓迎会で、えらいひと抜きやったんでかなり楽しかった。ビールと梅酒しか飲んでないけど体がちょーダルイ。お外はアスファルトから湯気立ってるし、今年の夏はずーっとこんなんだろうか。

やろうと思っていたことがほとんどできずに再放送のテレビばっかぼーっと見ているうちに夕方に。それにしても、股下95ってアリエナイわ。

FとMがそれぞれ友達とBの店に行ったので、めずらしくRと二人で晩ご飯。こんなときこそがんばれよって感じなのだが、冷蔵庫のタッパにカレーがあったのでそれをチン。ポテトサラダのみお手製^^;デザートにとろーりチョコケーキを久々に作ったら大成功でうまかった。

来週はまたちょっと忙しいです。

あと、夏の旅行は関東方面に決まりました!Rと行くのは8年振り(゚))<<
Rの行きたいところは、多摩川と巣鴨だって。TDLなんて別にいいんだって(謎だわ)。


マーロン・ブランド 合掌 「ゴッドファーザー」で感傷にひたろう。声が最高に渋いんだな。


2004年07月01日(木) きっついな、それ。

火曜の夜、某人気番組のエンドロールのテロップを指差す自分に向かってRが言う。

「しょぼ、アニメの脇役みたいなもんやなー」

うたたねするMも含めて3人でテレビの前に座ること45分。で、3カット、出演時間は合計で10秒ちょっと(笑)。取材来たってこんなもんよ。でも、ピカピカのあれも、ドロドロのそれも自分は好きやねんけどね。

「やっぱり、まるまる主役の方がええなー」

前の週と比較してRは言うけど、世の中主役ばっかりじゃ回らないんだって。
埋もれの脇役も大事やって。それでご飯たべさせてもらってるんやもん。
いつかわかってくれたまえ。


ゆぅま |

My追加