+Feel+


2003年11月30日(日) うわ、もう12月になっちゃうよ。

はやっ、1年はやっ。たいしてなんもやってないうちに2000年がどんどん進んでいくよ。明日からは、鬱ってて書けなかった旅行のレポとかこの1年を徐々に振り返って行こうと思ってます。

●流転の王妃
2日に渡ってやっていたほんの一部分を見ただけなんだけど、あの暗い時代に傀儡政権と言われた満州国で、中国人と日本人のこんな確かな夫婦がいたことに感動した。清王朝最後の皇帝の弟と日本の皇室の血をひくご令嬢のご夫婦だからこそ生き延びられたのかなーとは思う(庶民とは違うというか)けれど。常盤貴子はこういう役がよく似合う。特にお見合いのシーンは、政略結婚なのに互いに一目ぼれする二人に違和感がなくてよかった。

イラクへの自衛隊派遣は中止してほしい。絶対に。

●バリボ終了
男子は結局最初の3連勝で終わってしまった割には(それが実力なんやろけど)会場は盛り上がっていたなぁ。山本選手がベストスコアラー(MVP)を取ったのはすごいと思うし(Mなんて、男前やなぁ、俳優になったっていけるやん、阿部寛みたいに背高い人もおるんやし、なんてかなり気に入ってた)、宇佐美選手のサーブはすごかった。女子に比べてしょうもないミスがもっと減ればなー。

●東アジア選手権
昨日、横浜Fマリノス完全優勝つまんねなんて言うて申し訳ない。おかげさまで東アジアはベストメンバーが組めるそうです。韓国に勝ってよ。頼むよ。


2003年11月29日(土) キャッツ ニャー ニャー ニャー(ねたばれなし)

行って来たよー。「木更津キャッツアイ日本シリーズ」

感想?木更津的サービスショット、コネタ、巻き戻し、ありえない展開満載でやっぱり木更津は最高!!

ぶっさんとモー子はかなーりパワーアップしてました。オジーとウッチーも相変わらずにおかしくて。美礼先生もめっちゃすごいサービスシーンがあります。ほんま似合ってる。でもって、最後の最後にでてくる御方がまことにタイムリーで笑い心をくすぐりました。それに意外とユンソナちゃんがよかった。ベッキー(木更津には出てないけど)とかユンソナちゃんとかドラマが多国籍になるのはいいことだニャー。某お笑い系の方は別の人のがよかったなーと思いました。

ほとぼり冷めたら詳しい感想書きますよー。

●J1は横浜マリノス完全優勝で幕!
ちぇっ。去年も今年も完全優勝ってつまんないな。セレッソが下位に沈んでいるんで、優勝争いはオシム監督の市原を押してたんですけどねー。去年の天皇杯で優勝した京都はJ2降格が決まった。松井選手や角田選手は来季どのチームでプレーするんだろう。大久保選手にもパルマからオファーが来てるらしいし。


2003年11月26日(水) 動物写真

ハムスターの写真を上手に撮る方法というのを「どうぶつ奇想天外!」でやっていて、さっそくRが挑戦しました。テレビでは確か、マグカップをハムスターにかぶせといて、向いてほしい方向をコツンコツンって叩くとハムスターが反応してそちらを向くので、さっとマグカップを取ってカシャってすると正面からの写真がばっちり撮れるって言ってたと思うんだけどね…(笑)

なんで、カップの中に入っとんねん。


2003年11月23日(日) 美山、人多すぎ。

Sによれば、萱葺き屋根の集落があって自給自足のお野菜を売ってて、すっごい癒される場所なのよーってことで、京都好きのFまで重い腰をあげて行ってきました。例のごとくBは抜きです。車も定員オーバーになっちゃうしね。

風光明媚ないいとこなんですよ。民宿の地鶏すき焼きもおいしかったし。

ただね、人多すぎ。3連休の真ん中だったし、ちょうどこの日の朝、N○Kのおーいニッポン、まるごと京都スペシャルでタイムリーに紹介されちゃったってのもあった。萱葺き屋根を守るための防災訓練(水撒き)ってのがこの日にあって、メイン広場でもイベントが開催されていたのよ。そんなことなーんも知らんとやってきた自分たちはちょっと呆然。しかも、美山に入った途端雨模様。「こんなに人が多かったら田舎に来たって気がせん」とFは早くもお疲れモード。イベント会場からひとまず退散して、人の少ない美術館へ。

遅めの昼食の後は、雨も上がって素朴な風景が広がる中、素敵な写真が撮れました。公共のお風呂でバラの湯にもつかって、寒さも吹き飛んでやっとほっこり。

道中の収獲は、地元の松茸が買えた事。今年はなぜか韓国産もスーパーで見かけへんのよねーとMが言ってたもんだから、値段交渉して、即決しました。新鮮な焼き松はとっても美味で満足満足。明日は松茸ごはんだ!


2003年11月19日(水) CMの話。

けっこー気になるCM。

その1 象印夫人。だって、志摩姐さんってまじでお蝶夫人にそっくりジャン。この企画考えた人に拍手だ!そういや「エースを狙え」ってドラマ化されるんでしたっけ?上戸さんで。

その2 スーパーマリオ吾郎ちゃん。このコスプレ(でいいの?)もめっちゃはまってません?最初見たときすっごい笑ってしまった。

その3 auの世代交代。これ、ちょっと感じ悪くない?ってもうかなりの友人から言われてしまった。「思い出に変わるまで」の松下由樹はどこいったんだいって。仲間っちも松下さんも好きな女優さんだし、これ松下さん的にはおいしいとは思うけどね。いーやん、第2世代でも別に…とシティオにこだわる自分は思う。松下さんも今のがずーっと女優として幅が広がっていて見てて楽しいし。

●日本vsカメルーン
スコアレスドローだったけどすごいおもしろかった。前向きなスコアレスドローっていうのかな?決定機が何度もあったからほんとは藤田あたりに点を取ってほしかったけど、守備もがんばったしいいか。藤田すごいよかった!


2003年11月16日(日) 第九、聴きました。

地元のフィルハーモニーに入っている友人からチケットをもらって行って来ました。ああ、もうそんな季節なんだなと思うわりに、第九をホールでフルで聴くのは初体験でして。迫力あってとっても良かった。市民合唱団の皆さん(子供からお年寄りまでいーっぱいた)もすごい楽しそうにいい表情で歌っていたし。

めっちゃ面白かったのはいっしょに聴きに行った友人。「最初お誘いのメールもらったときな、なんか有名そうやけどどんな音楽かわかれへんかったから、旦那に聞いてみてんやんか『なあ、ダイキュウ』て知ってる?って。ほなめっちゃ笑われてん。『ダイク』やでって」

うひゃひゃ。でもこの友もとても喜んで聴いてくれたのでよかった。

●うれしいこと1
 この日の午後の便でパリに赴任していたRの同級生一家が帰国しました。Rのクラスに転入が決まってうれしいかぎり。パリの話いろいろ聞かせてもらうの楽しみだわー。

●うれしいこと2
 ありえない人とお話してしまった。あんな顔ちっちゃくて、美しい子とこんな近くでって、もう一生ありえないよなー。


2003年11月13日(木) 日本vsブラジル @なみはやドーム

バリボのワールドカップってちょっと変な大会やと思う。日本は強くても弱くても開催国の特権でいつでも出られる。なのに、上位3カ国は五輪出場決定。総当り戦なんだけど、日本は最初は格下と当たってるし、いきなり強豪に当てられた韓国に不満はないんか?とか。フジTV独占中継で、タイアップ企画がいろいろついてくるわけで(ま、今回それは楽しみでもあったけど)。諸外国から参加される選手団や応援団の皆さんにはどう思われているのかと疑問に感じたり。一口にワールドカップといっても競技によって違うもんだわね。

でも、今回の全日本女子はアジア選手権第2位だから参加資格はクリアしているし、ベテランと新星の混じったもしかすると化けるかも?チームだったから見るのが楽しみではあった。この日までに日本(世ラ11位)が勝利した格上は、韓国(7位)とポーランド(10位)ですが、世界ランキング5位以内(米・伊)には完敗したので、ブラジル(5位)にいったいどこまで通用するのかと。

なみはやドームに着いたのは4時ごろ。ランキング1・2位の米中対決が白熱しているのに、着席しているのは半分くらい。中国の応援団が目立つ程度。DJが盛り上げようとはしているが、タイムアウト時の音楽もないし、ほんまアウエイ。バルーンスティックにストロー突っ込んで空気入れながら、中国すごいけどアメリカも負けてへん。けど、日本が奇蹟の3位に食いこむためには中国に独走してもらわんなとヌイヌイを応援(まじでけー)。フルセットの末、中国が勝ち(V)。

そしていよいよ日本vsブラジルが始まった。さっきの事実上決勝戦の不当な扱いとはうってかわって、満員の応援席、華やかな演出、日本チャチャチャ、黄色いかたまりのブラジル応援団もいるとはいえ、もう完全無敵なホームです。試合もこのままの勢いでいけばよかったんだけど。序盤はいいんですよー。日本、ブロックも決まっていたし。でも何が違うってサーブが一番違いました。ブラジルの選手でよう似た二人(ロングでヘアバンドしてた)がジャンピングサーブを打ち出すともう止まらへん。男かあんたらっつーくらい強烈なのよ。サーブレシーブが乱れまくって連続失点。で、やっと日本のサーブになったら相手を意識するのかミスが多い。スパイクもね、3階から鋭角打ちっていう(もうほんま15度くらいのん)すごいのがブラジルは要所で決まってた。第3セットはカナちゃんのスパイクサーブが好調で一時点差をつけていたのに、ロンゲ二人のサーブでまたしてもーって感じでした。ヘアバンドが出てきたら「サーブミスってくれー」って思ったもん。

というわけで、現時点ではランキング上位との差はまだまだ大きいと痛感した試合でした。この日、キューバ(6位)が観戦に来てた。(多分日本にちょっと油断したかも知れないけど)次の日はキューバに勝てたんだから、新生日本はすごく楽しみだと思います。5月にしっかり五輪出場権をとってください。たのんます。


2003年11月12日(水) さらなる疑惑が!

へへ、マンハッタンは借りることができそうでほっと一息。

スリット美香子は先週分だったんですよね。だから結局のところ先週の木曜日分の録画がないことがわかり、何してたっけ?っと思ったら、お仕事関係の飲み会というか情報交換会で、珍しく社外の人と会うから朝から緊張してたんだな。

つまり、テープ保存も何も、はなから忘れてて最初から録ってない疑惑が浮上!
職場にて「スリット美香子?めっちゃおもしろかったで〜。録ってないけど」と数人に言われますます凹んだのでした。

寒くなって来ましたね。みなさん、お風邪を召されませんように。


2003年11月11日(火) 大事件発生!

うわーん(T_T)。やっとTRICK(Kの逆さまってどうやって出すわけ?)も追いついてきて、ドラマレビューいっぱい書こうと張り切ってたのに、ないのよ、ない。

スリップ、いえスキャット、いやスリット美香子の2回目の回から後と、先週のマンハッタンを録画したテープが。っていうかどのテープに入れたのかももはやわからないありさまで、上から消しちまった疑惑(すでに末っ子で一度やらかしてるが、TRICKはもっと大事に扱ってたはずなのよ)とテープ行方不明疑惑に大揺れなんですの。ドラマ班の自分としたことがなんたる不覚だ。しょぼーん。

ここだ…って探し始めても途中でやべっちになってたり、モモがでてきたりするんだなーこれが。

TRICKは2話完結だから、残りしっかりフォローするか…
マンハッタンはまあ、しょうがないか…

いえーい、しっかり探さんかい!出てくるよね…(脱力).


2003年11月07日(金) 心配ご無用でしたね。

野球は完勝でアテネ行き決定。チームスポーツで行けそうなのはあと、ソフトボールとサッカー、シンクロ?女子バレーは微妙なところでハンドボールとかホッケーはどなんでしょ。ラクロスって五輪種目?高橋Qちゃんも帰ってきたし、これからどんどん盛りあがりそうだ。

●今月の『H』
木更津特集だった。キャッツの写真どれもかっこいい(髪型はすごいが)!立ち読みだったんでインタをじっくり読む時間がなかったのが残念。週末本屋に行って来るかな。

●眼の下の隈
目立たなくする方法があればどうか教えてくださいませ。ちゃんと睡眠取ることから始めないとってのはわかってるんですが、とりあえずごまかしたいの。




2003年11月04日(火) バレーもだけど、野球もなんですよね。

長嶋ジャパンはアテネへ行けるのか?野球もバレーボール程じゃないけど国際大会で勝てなくなって、シドニーはプロアマ合体で臨んだのにメダルなし。今回の予選は確か、全員プロ選手のはず。

壮行試合ではプロ選抜に負けてたし大丈夫なのかなぁ?バレー中心に見てるので野球は結果しか見てないのだけどオリンピックには行ってほしい。

ところで、ダイエーの小久保が巨人に無償トレードって意味わかんないんですけど。二億円の年俸が払えないほどダイエーの経営がせっぱつまっているんだろうけど、それでもタダでくれてやるってどうなんでしょ。自由契約にするのは忍びないってことなんだろか。巨人としても、怪我上がりの小久保にあんまり投資はしたくないってこと?それとも発表ではタダって言うてるけど、裏でなんかあるんでしょうかねぇ。巨人といえば昔っから江川といい、桑田といい、変なことするからな。

ダイエーの選手もせっかく優勝したのに気分悪いだろうなぁ。城島にはジャパンでがんばってほしいですけど。


2003年11月03日(月) こづかいの使い方。

任務が無事に完了したので、夕方Rとペットショップに行ってきた。うちには川や池で獲ってきたヨシノボリ(ハゼの仲間?)やモロコという魚がいるのだけど、もっともっと違う種類のが欲しいんだそうだ。でも、自力ではなかなか獲れない。

で、これまで11ヶ月貯め続けて来たおこづかいを使ってタナゴやらドジョウやらを買う事になったんだけど、マニア魂を見てしまったよ。全こづかいの2/3の二千円を持ってきたR。普段は超ケチなくせに、目が爛々と輝きいてあれもこれもいいなぁ、うわ、○○タナゴ¥700もする、でもいいなぁ。とか言うてる。

このままだと全部使い切りそうな勢いなので「念のために持って来てるお金を全部使うなんてあかんで〜。買物するときは常に貯金の残高を考えて余裕を持ってすること」と助言すると、一匹\100のタナゴに切替えて、全体で ¥900(いろいろ5匹)くらいに収まったらしい。もう我家の水槽はちょっとした水族館状態ですわ。

●浦和レッズ、ナビスコ杯優勝

Jリーグ元年から参加してて、J2に落ちたこともあって、サポーターがどこよりも熱いのに成績が…と言われ続けてきた浦和が初優勝しました。しかも鹿島相手に4-0で。雨の中、真っ赤に染まったスタンドから響き渡るレッズサポの歌声は感動的でした。おめでとうございます。

●日本3-2韓国
こっちはバリボです。家族で日本チャチャチャっす。女子バレー勝つとやっぱりうれしいな。アメリカ・中国めちゃめちゃ強そうだけど、勢いでいってほしい。


2003年11月01日(土) 引き篭もりエンジェル

せっかくの3連休だというのにチャーリーから指令が下ったので、ひたすら任務遂行に励んでおります。ドラマは見られるので、映画からずっとストック状態だったTRICKなんとか追いつかないと(高橋ひとみ好きなんで)。

やしきたかじんがお昼の番組で、今クールのドラマは「白い巨塔」以外コケばっかりで視聴率めちゃ低いって言うてました。ドラマはもうあかんって。あたしは「恋文」も「マンハッタン」も好きだけどな。6%の「共犯者」も。視聴率なんていくらでも操作できるって日テレの事件でわかったのに、やっぱり何かと気になる存在。

バレーのワールドカップも始まった。女子は今回期待できるみたいよ。19歳コンビともうひとりワンポイントブロッカーの人が出てきたときの前衛平均身長186cmってこれまでの女子ではありえない高さ。監督も186や187cmのエースアタッカーが二人同時に現れるなんて、女子バレー始まって以来のことでなんとしてもオリンピックの切符を手に入れたいって言われていたし。

バレーボールは大昔に一度だけ市立体育館に見に行ったことがあるのだけど、何の大会だったのか、いつ行ったのか誰と行ったのか、女子バレーだったのか男子バレーだったのかも思い出せない。多分高校生くらいだったと思うんだけど。日本が勝ったのかどうかすら覚えてないって(汗。ただ、見たってのは鮮烈に残っているので「日本チャチャチャ」をやったのかなぁ。



ゆぅま |

My追加