timakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) 通院など

通院するのにベットからようように這い出して、やっとこさ行って着ました。

特に特筆すべきことはなかったのだけど、前日に寝つきが悪く朝の6時過ぎまで寝れなかったと言ったら一つ睡眠導入剤を増やして、あとは呼吸法をおしえてもらった。寝る前に5分だけでもやったら寝つきがよくなるはずよということでした。

何故こんなにも急に寝つきが悪くなったのかよく分からない。


2003年01月30日(木) 寝すぎ

昨日仕事から帰ったのが18時過ぎ。
今日のお仕事が16時から22時まで。
18時過ぎに日記を書いてから眠くて、一回寝てから作業をしようと思ってそのまま寝て寝て、今日起きたのが昼の13時前だった。うむむ、なんも進んでない。やヴぁいので今から作業だ〜。1ページだけでも進めなきゃ。

やっぱし昨日が一番寒かったのかな。
今日は上着が一段階薄くなった。
夜帰ってくる時も寒くなかった。
だからといって帰り道にコーヒー屋さんでシェイクのようなものを飲んでしまい今は寒い。
少しでもましになるかと思ってお香をたいてみるが暖かくなるわきゃない。

今日は三羽(サンバ)という楽器を結構練習していました。
店に入ったときは毎回練習するけれど(といってもまだ3回か)、今日はコツがつかめたようなので面白くなって沖縄民謡に合わせてかちゃかちゃ鳴らしてたらサンバばっかり売れた。おもろい。

さ、作業作業…(現実逃避気味


2003年01月29日(水) 一番の冷え込み?

寒い寒いといい続けていたけれど、今日が一番の冷え込みなんではないだろうかというような気候。バイク用に持ってきてた厚手のコートを来ていらい初めて袖を通した。
仕事先の人も寒いー!と言っていて「沖縄はこんなんじゃないよー!」と言っていた。

今日はお客さんは少なかったけれど修学旅行生が多かった…どこからーという話になって丁度交代の時間で私ともう一人いた従業員さんは関西出身。その学生さんは滋賀出身だそうで、みんな関西だねーというと学生さんは驚いていた。やっぱしこういう店は沖縄の人がやるというイメージなのだろうか?
最近「うちなーじらー」と言われる。「沖縄の顔」という意味合いだけど、どんどん近づいてるのか元々なのか。はてはて。

お客さんで大きなシーサーを買ってくれた人なんだけれど、色々卑猥な言葉を言ってくる人がいた。商品を手渡すまでだ!と笑顔で頑張ってみたが、後で従業員さんに話すと、私はすべてを受け入れてくれるように見えるらしい。それはそれで嬉しいことなんだけれど。
「怒ることってある?ないんじゃない?」と聞かれて「怒るのがしんどいんですよー」といったら、なるほどといわれた。
この時間帯の仕事の日は何故か眠い〜…ってか普段寝すぎなのかなぁ。


2003年01月27日(月) 寒い中のアイス

今日は那覇はおかしいぐらいに寒い。
寒いというよりもすごい風がふいている。
まるで台風。
カフェに行って晩御飯を食べているときに、甘いものが食べたくなって食後にケーキとスムージー(シャーベットのもっとやわらかい感じのもの)を注文した。
暑い日にアイスを食べるのはおいしい。
でも今日は寒いなぁと思いながらスムージーを食べていた。
おいしいのだけどやはり暑い日の方がおいしいのだろうな。
観光に来たと分かる人たちは歩きながらアイスを食べている事が多い。
やっぱし沖縄は南国、南国イコールアイスやトロピカルフルーツというイメージだよなぁ。
だけどこの寒い沖縄もあと1ヶ月もしたら暑くなってくるだろう。

今日はがんばって宿のHPを2ページ基礎を完成させた。
納得はいっていないけれど、さっきオーナーや宿に泊まってる人に見せたら「かっこいい!!」という声が聞けてよかったぁ。これから手直し手直し…
部屋にこもって黙々と数時間HP制作にPCとにらめっこしていたので結構疲れた。最近PCを触っていないからだろうか。
疲れたーというイキオイで薬を飲んだのにまた少しお酒に手をつけちゃった。
ほんの少量…


2003年01月26日(日) 上り坂下り坂

今日は仕事2日目。
生活が夜型になっていたので起きるのがなかなか辛かった。
11時から仕事ということだったけど11時に行ったら、やはりシャッターは開いていない。前のローソンで時間をつぶしてGo.
一緒に入ってくれるゆっこさんは今日は13時にはお店からいなくなるという。
なんとかなるさぁと又内心汗をかきながら4時間一人ですごしてみた。
店の商品は思ったより売れてなんだか面白かった。
前に初めて店に立ったときは覚える事だらけでお客さんの相手などできなかったけれど今日は少し話せたー。
やはり仕事は覚えると楽しい。
保育士をしていたときにも感じたんだけれど、やはり仕事をやりだすと気が張って元気さが増す。無理やりにかもしれないけれど、少し楽になる。
11月に保育所を辞めてから、動いてはいたけれど結局働くという事をしていなかったので調子が悪かったのだろうか?と思う。今はほどほどに充実していると思う。
今日は早寝をするつもりだけれど、今から宿のHPを制作開始!


2003年01月25日(土) 親と子ども

朝方、同室の女の子がタイに旅立った。
10時ぐらいに宿を出るということだったので、9時ぐらいに起こしてーと言っておきました。
起こしてくれて、やっぱでも寝ぼけててぼけぼけだったけれど徐々に目が覚めてきて見送ることが出来た。
「まきちゃんの存在に本当に助けられた」という言葉、めちゃめちゃ嬉しかった。。
また1ヵ月後に会えるのを楽しみにしてる!

その後寝不足だった為寝なおしー。
起きたら17時を過ぎていた。
今日こそは啓子先生の講演会に行きたかったので、力をつける為に沖縄そばの店に行ってポークたまごを食した。
原付に乗って20分ぐらいで会場には到着。那覇市内の某中学校だ。
PTAの父母の講演会だったので、父兄の顔をしてふふーんと内心汗をかきながらまざってみた。開始20分ぐらい前についたけど席は真ん中の前から2番目という良い席。しっかり話が聞けたと思う。
講演会が終わってからお疲れ様でしたというメールを携帯で送っておいたら、先生が自宅に着いた頃だろうか、電話をくれた♪なんてフレンドリーな先生なんだろうと毎回思う、そして助けられる。

宿に帰ってからは宿のHPの作成の打ち合わせのようなものをしてた。
前にラフを作ってオーナーに渡しておいたのでそれを手直ししてもらう。
あとはどうやってサーバーを使うか…既存のサーバーを使うのが一番話が早い。サーチエンジン登録もしてあるしー。ということで、オーナーの友人の持ってるサーバーに私がHP作成をしたものを手直ししてUPしてもらう事になった。
明日は朝から仕事なので早めに就寝。


2003年01月24日(金) 先生から連絡♪

昨日はまた朝方まで話をしたりしてたので起きたら昼の2時過ぎだった。
友人に電話したり、母親が2月に沖縄に遊びに来るということだったのでそれの電話をしたりしてた。
電話を切って洗濯を回してるときにメールが。
沖縄で信頼してる精神科の啓子先生からだった!
今日と明日、那覇で講演会があるからよかったら来てねという事で。
メールに返事を返したら、電話がかかってきた♪
2年ぶりぐらいに話す声、元気そうで嬉しかった。
今日の講演会には調子がすぐれず行けなかったので、明日の講演会には行こうと思う。

寝て起きた後にぼーっとしていたら同室の女の子から電話が。
15分後くらいに近所のカフェに行かないか?と。
誕生日をお祝いしてくれてご飯とケーキをおごってもらってしまった♪
ありがとう!
その同室の子は明日から1ヶ月ほどタイに行く。
色々話しが合って、病気の話も深く話をした。
何度も一緒に出かけた。
1ヵ月後にまた戻ってくるのでまた会えるだろう。

宿に12時過ぎに戻ってきてまた話をしてたら、同じ宿に泊まってるトシさんという男の人がプレゼントとケーキをくれた!
「お金がないからこれだけど」
って言ってたけれど、気持ちがめっちゃ嬉しかった。。
みんなみんな優しい。
本当にありがたいって思う。

ありがとう。


2003年01月23日(木) ピアノ

これを書いているのは24日の夜中3時。
23日は夜22時から知り合いのライブがあったので行ってきた。
一日に用事は1つこなすのが精一杯だと考えているので、今日は夜の為に昼間寝ていた。
何をやってるんだろう、私は。

この間友人に連れて行ってもらったライブで飛び込みでピアニカを弾いた男の子(ピアニスト)とクラッシックベースのセッションだった。
かなり、、音楽的というよりは個人の世界が創り出されている空間だった。
不思議。面白かったしかっこよかった…

ライブが終わったのが12時前。
12時を過ぎてから一緒にいた友人が「あ、誕生日だよ!」と言ってくれてその場でみんなからお祝いの言葉をいただいた。いい誕生日。
ライブの途中にも去年の誕生日をふと思い出したりしてたのだけど。
毎年色々あるなぁ。。

良い28歳を過ごせますように!


2003年01月22日(水) 初出勤

初出勤。
16時に店に来てくださいとの事だったので、13時過ぎに目を覚ました。
風呂に入って髪の毛をドライヤーでセット(珍しい!)をしていたらオーナーがやってきて、宿に泊まってるシルクさんという人が話したいと言うことだった。
今日の夕方の船で宮古島か石垣島に行ってしばらく帰ってこないということだったので、私も出勤だし…もう話せないのかなぁという話になった。
一度ぐらい一緒に飲みたかったねー(店で。宿では何度か飲んでる)とか話をしていて、船を次の船(金曜日)にしなよーとか話してて、マジでそうしてくれて今日仕事が終わってから一緒に飲みに行った。
シルクさんは世界中を旅してる50前の男の人なんだけど、旅の話や世界観、価値観などを話しているととても興味深い。
結局金曜日の船で行くんだけど、寂しくなるな。

仕事のほうはオーナーの某喜納さんにも会えた。
今日は仕事を一通り教えてもらっていたので覚えることだらけなので結構疲れた。
だけど仕事なんて最初はそういうものだ。
最初の1ヶ月をがんばろう。
といっても4月くらいまでの仕事のつもりなんだけども。
一回神戸に帰らなきゃだしね。


2003年01月21日(火) サルサの教室

起きたのは朝の7時すぎくらいだろうか。
昨日寝崩れたので何時間くらい寝たとかがあまりはっきりしない…
メールを何件か送って、また寝た。
次起きて、朝ご飯のようなものを食べてまた寝た。
今日は火曜日で…夜7時からサルサのダンスのレッスンがある。
行ってみたいな。。って思ってて
だけど6時ぐらいまでぐだぐだ寝てた。
でもせっかくだし…えいっと起き上がってダンスレッスンへ。
教えてくれたケニーは何人だろう?南米なのは分かる。
スペイン語を話したい今日この頃。

明日からバイトが始まる。
どんなだろうね…接客だし、暇そうだし…
のんびりいけそうだ。


2003年01月19日(日) reverse

調子が悪いと病院で言ったら、しばらくは暖かくして何もしないでゆっくりしなさいねと言われたので、本当にその通り寝て起きての生活をしてみた。
夜も早く寝ようと思ってロヒを飲んだ時に、オーナーが「安部井ちゃんきてるよ」と教えてくれた!
薬を飲んだ後だけど…と思いながらも酒を飲みに。
そんなに飲んだ覚えもないのにすごくまわりが早く(薬を飲んでるので当たり前?)、普段吸わないタバコを吸ってしまった為か途中から急に気分が悪くなって戻してしまった。外でね。

お酒を飲んで戻すのはまだ2回だけなので、少し驚いた。
だけど体の調子が悪いんだなと改めて思い、すぐに安部井さん達に別れを告げてベットへ。即効寝たようだ。


2003年01月18日(土) 通院

朝方に寝て起きたら12時過ぎだった。
起きにくくてだらだらベットでするのを実は楽しんでる自分を発見する。
だって体が動き出したら、頭が働き出したらしんどいんだもん。
午前中の診察は終わってしまったので、昼ごはんに残ってた鶏肉を使って一人鍋のようなものを食してみる。
作ったり洗ったりしてると時間が過ぎて午後の診察時間になったのでGo.

病院はいつもより混んでいて、1時間半待った。
持っていってた本を1冊目読みきり、もう一冊も終わってしまいそうでドキドキした。なんでドキドキなんだろう。

診察室に入ったとたん先生が
「今日は調子が悪い?」
と顔を覗き込んできた。。
すごく驚いた…めっちゃ調子が悪かったから。
驚いて
「どうして分かるんですか??」
と聞いたら
「え、分からないけど分かるわよ」
と。
すごくにこやかなほんわかした先生…でもやっぱし不思議な先生だ。
ご飯はちゃんと食べてるのか、寝れているのか色々尋ねられた。
ご飯は食べてるけど睡眠は時間はとってても浅いということなどを話して、今の自分の精神状態が客観的に見えなくなってる事を言った。
通院のたびに、パキシルが増えていく。
20mgだったパキシルがとうとう40mgになってしまった。
しょうがないし、飲まなきゃやばいという気もする。
風邪の引き始めかもしれないねと言われて、しかし風邪を引くとウツはひどくなる傾向があると聞いた。
だけどもし私が今沖縄にいなかったら、もっと確実にひどかったであろうというのは分かる。

でも誰か。
このわけのない悲しみから引き上げてください


2003年01月17日(金) ライブ後サルサ

宿の同室のひろみちゃんの知り合いのライブ(三線とギターと飛び込みのピアニストがピアニカでのセッション…めっさかっこよかった!!)に行って0時過ぎに退散。
帰りにBarへ。
南米のBarで行ったら外人さんがいっぱーい!
ほいでみんなサルサを踊ったり楽しそう。。
私は足が麻痺した時点で、昔やっていたミュージカルのダンスももう無理だと完全に諦めていた。
だけど、今日サルサの基本的なステップをおじさんに教えてもらっておもしろい!!
ラテンの明るいノリが私は好きなので、すっごい興味がわいた。
ラテンが好きだからこそ、私は沖縄にいるのだろう。
と、改めて感じた。


2003年01月15日(水) Bar

今日は起きてから市役所へ。
32条の申請の用紙を提出にいった。
いったん帰って来てから、図書館に行ってみた。
時間がつぶせそうだ…いや、つぶしてる場合でもないんだけど(汗;

昨日、バイトしないかと声をかけられてた場所から電話が来た。
時間的にかなり融通がききそうなので、何もしないよりはマシだなと
やりますと返事をしておいた。
本来ならここで履歴書などをそそくさと用意すべきなんだろうけれどなんもしとらん…まぁなんとかなるさ。
もってこいと言われたら持っていく。

図書館から帰って、少しお昼寝をした後にBarを探してみた。
少し路地を入ったところにBarが一軒…迷いながらも入ってみたら良い店員さんで色々話が出来た。毎日行くには少々値がはるので、たまーにいく店にしようと決めてみた。
Barの帰りに一緒のやどの人が道で携帯メールを打ってたので思わず声をかけて一緒に帰ってきた。いや私は途中でコーヒーを買っていった。(コーヒーを買うつもりが何故かホットミルクを買っていた…)
帰ったらオーナー達がリビングで飲んでいたので、私はもう飲まなかったけれど話に加わってみた。
年末に石垣島へは渡ったけれど、宮古島には行ってない。
みんなの話を聞くうちに宮古島へ惹かれる自分をかんじてしまうぅ。どうしよ。


2003年01月13日(月) 何もナシ

昨日夜一回寝付いた後、同室の女の子2人が帰ってきて話を始めて目が冷めて少しの間話してまた寝た。何時間ぐらい寝たのかとかわからないのだけど、今日は2度寝をして起きたら夕方4時過ぎ。風呂に入って頭をがしがし拭いてると同室の女の子が「今日はどっかいくん?」と。
「あー、、今から弁当でも買いにいこうかなぁと」と笑って話してた。
いや、本当にお弁当を買って、アンダギーを買ってパンを買って帰ってきただけで今日は本当に何もしていない。

そんな事もあるさぁ。


2003年01月12日(日) 南部へ

昨日早く寝ようとしたにも関わらず、寝付いたのは多分23時過ぎ。
だけどもやっぱし眠剤がきついのだろう、寝起きは悪く10時過ぎ。

そこからちゃちゃちゃーっと準備をして原付で南部一周へと。
前に周ったのと反対に行きたかったのだけど、道にのれば何故か前と同じ道。
どうも私は那覇市内の運転が苦手のようだ。迷う。
多分20度前後の気温の中を原付で走るのはとても気持ちが良かった。
ものすごく天気が良くずっとお日様は見えていたし月も出ていた。
海を見ながら山を走ってると最高のような気がした。
ひめゆりの塔の向かいの食堂に入る。
そこを通ったら必ず入ってるので3回目か…ふと思い出して友人にメールを打つも返事はやっぱ来ない。仕方ないか…
食堂のホールの店員さんは2年前と変わらず同じ女性…今日は日曜日だったからか子どもを連れてきていた。下の子は2歳くらいかな?可愛かった。前はお腹にいたのだろうか?

悲しさは変わらないのでパキシルを必死で飲む。

夕方になったけれど、神々の島と言われる久高島へ行った。
1時間半という短い時間しかいれなかったので、海を見て本を読んで過ごした。

帰りもやはり那覇市内で迷う。
前に原付をレンタルしたときも、那覇市内だけ迷う。
迷いまくればいつかは分かるだろうか。

今日は成人式だったようで…帰り国際通りが込みまくりで困った。
帰ってから歩いて買い物に出たとき、「〜〜連合」という旗を持ったリーゼントのニーちゃんたちがいっぱい通った。ここは20年前か!?というような暴走族の方々とすれ違って笑うに笑えずしかし密かに笑った。


2003年01月11日(土) あっちょんぶりけ

昨日夜プロポーズ。
突飛過ぎたため、笑って流してしまった。

♪i can't stop the lonelyness 悲しみが〜止まらない〜
ではないが悲しい。
うむむ…

今日は予定は完了ならず。
起きたら12時過ぎてました。
昨日処方された眠剤は思ったよりもきつかった模様…仕方が無い。
明日は行きたいので、今日はもう寝る…20時過ぎだけど。
悲しいし。


2003年01月10日(金) 通院

昨日はお昼寝から起きてからはあっちこっちウロウロ歩いてみた。
いや、ほとんど原付でした。すいません。
国際通りを歩いていると「タイ式マッサージ」が。
思わず入ってみた。
男性の店員さんが対応してくれた。
「那覇へはご旅行ですか?」
「…いや…なんとなく」
答えになっていない。
「いつから那覇にいるんですか?」
「えーっと…あ。今日着きました」
男の人はなんだか笑いをこらえていた…(-_-;)
いいんだい。ちょっとぼけぼけだっただけだ。

夜は夜で、やはり12時を過ぎてさて寝ようかなとロヒプノールを飲んだ後に島酒がでてきた…私も自前の島酒をだして飲み開始。でも2時前には寝ただろうか。

今日起きてリビングのドアを開けたらどんっと鈍い音が…おじさんが寝ていて頭をぶつけてしまったようだ。すんません。
でも朝9時だからおきてねって感じで、リビングで食パンを食う。
その後に本屋と電気屋をめぐり、最後に病院へ。
年末に3週間分の薬をもらったときは、5千円近くかかってショックだったけれど今日から32条が適用されたため、タダ♪
先生は相変わらずほんわかした女の先生で、話すことはほとんど薬の事ばかり。
薬局の女性も今日は沖縄では一番寒い日といわれる日なのよーと優しく説明してくれた。いい土地だなぁ…

さ、寝るか。


2003年01月09日(木) 船旅終わり

やっとこさ船から降りて、那覇だ…
朝の8時半過ぎに到着。
原付に荷物をくくりつけて、いざ出発。
しかしながら私は到着する港を勘違いしていたようで、那覇に到着したのにそのまま隣の浦添市に行ってしまった…どこまで行くんだ。
ついでに西原町にまでいきそうになりつつも、なんとなく国際通りにたどり着き宿に到着。
船で一緒になった女の子に同じ宿を紹介して泊まることになったんだけど、やっぱし女のこの方が先についていた。

リビングに行くと、前にいた人がいてしばし会話を楽しむ。
いいおじさんなのだ。
普通に2人でリビングにいると、お父さんと一緒にTVを見ているような居間のような感覚に陥る。何歳なのかは知らないけれど、FM関係の仕事で結局年末も年始も宿で過ごしたそうだ。
「正月の沖縄、寒くてーー」といわれ、神戸は多分想像を絶する寒さでしたよーーと話してた。

洗濯を済ませて、とりあえず買出しに。
いつも買う食パンとマーガリンを買って帰った。
牛乳を買いたかったんだけど、冷蔵庫に入る隙間がなかったのを思い出して辞めておいた。
船の中で書いていた日記をUPして、今日も書いたし…
寝るか。


2003年01月08日(水) 船旅2日目

昨日は23時過ぎに寝付いただろうか、ここのところお昼寝をしたら夜に寝つきが悪い。
当たり前の事なんだけど、今までは寝れていたので少し困る。
今日起きたら6時前だった…夜明けが見れるかなぁと船のデッキに出てみると真っ暗。
昨日の夜もデッキに出て、三日月がかわいらしく空も晴れていたので星が綺麗だった。
だけど今回は、外には明かりが一つも見えずに少し不安になってすぐに中に入った。
う〜ん、何をしよう…と考えて、今シャワーを浴びれば人が少ないんじゃないか?と思い
シャワー室へ。
やっぱ一人で浴びて出てきた。
父親の実家が九州なのでこれまで何度か船で泊まったことはあるけれどシャワーを浴びたのは
初めてだなぁ。
シャワーは暖かくて水がもったいないと分かりつつも、暫く浴びていた。
シャワーを止めるとふわ〜っと体が、、あれ?浴槽につかってもいないのに貧血か?
と思ったけど、船のゆれだった。
お天気がいいのに、なんだか船のゆれが激しい気がする…
酔い止め飲んでいて正解だ。

10日ほど実家で過ごしたことになるんだけど、どうも自分の殻に閉じこもりがちかな?
というのを感じていて、また沖縄の空気になじめるだろうか…という不安が少しあった。
だけど今日あまりに早く起きたので朝食の券はいつ売り出すのか尋ねに行ったところ
おじさんはフレンドリーで「何時がいい〜?(笑)」
とな。
サンドイッチやったら売ってるよーと教えてくれたり。
サンドイッチと牛乳を購入して、自分のフロアで食べてたらおじいさんが来て
おねえちゃん彼しはぁ?と聞かれてあははーって笑ってごまかしてると
宮崎かぁ…宮崎かぁ…とおじいさんがつぶやくので私も一緒になって港を見ていた。
ねぇちゃん、那覇にいくんか?と聞かれて「はい」と答えると
おじーちゃんは沖永良部島ねーと。
「ねー」という方言は沖縄に多いのかと思っていたけれどやはり沖縄の側の鹿児島でも
使うんだなぁと思った。
改めて思ったのは、やっぱし私は人間が好きで、知らない人と話すのが好きなんだなってこと。
おじいさんと話し終わったときは、なんだか悲しくて部屋に戻ってPCを触ってる。
ここ最近やっぱし感情が少しおかしいようだ。


2003年01月07日(火) 船旅1日目

船が出発しました。
これから3日間、船に乗りっぱなしということになるのでしょう(他人事)…
でも到着は9日だから正味2泊3日かな。
このPCの充電が持つ限りは書いていこう。
しかしながら少しウツに入っているのか、、なんかが悲しい。
だめだと思いながらも悲しいのだからしょうがない。
自分の気持ちには素直に従って、悲しみにひたろう…
というのは嫌なので、寝ることにしました。はい。
やはり8人部屋に2人。
とても気楽。

大阪に船が寄り道したら部屋の人数が増えた。
しかし2段ベット4つあるなかで全員下の段だ。
静かやなぁ…

と、気がついた。
ベットのライトの下にコンセントの差し口があるのを発見。。
PCの作業だけならば十分できちゃうのねん。
もしかして最近乗ったほかの2つの船にもコンセントがあったのだろうか…
ちょっとショックなのと同時に自分が間抜けでおかしい(笑)


timaki