ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 Amai-Wana(アマイ ワナ)のデザートプレート@札幌





札幌の三越別館にある、ルタオスイーツカフェ「Amai-Wana(アマイ ワナ)」。
こことってもお気に入りなんです。
最近、札幌に行くとついつい足を運んでしまう。

白を貴重にしたとっても明るい店内はちょっとおしゃれな雰囲気。
席数もかなりある。分煙なのもポイントが高い。

ドリンク類の種類も多く、ケーキセットは840円〜。
ちょっと豪華なデザートプレートもあって、ドリンク付で1200円〜2000円くらい。
デザートプレートは季節によって種類がかわるみたい。



ドゥーブルプレート(ドリンク付) 1365円

ルタオといえば、ドゥーブルフロマージュが人気ですね。
その人気のドゥーブルフロマージュの
3つのお味が同時に楽しめるデザートプレート。

この時は、プレーン、チョコラ、季節のお味(この日はかぼちゃ)の3種類。
フルーツが飾られ、ソースも添えられ、
チョコがトッピングされ、とっても豪華な1皿です。
お値段もちょっと高めだけど、納得の1皿。

ドゥーブルフロマージュはプレーンしか食べたことがなかったので、
同時に3つの味が食べれるなんて、なんかお得な気分。(笑)
初めていった時、迷わずこちらをチョイスした訳です。




こちらはお友達が食べたデザートプレート。
3種類のケーキが選らべて、たしか1200円くらい?だったと思う。
デザートプレートは、どれもとってもおしゃれな盛り付けで目にも楽しい。
もちろん、お味も美味しい。



プリンのデザートプレート 1200円。

このプレート、演出もちょっと凝ってました。
まずは、フルーツを綺麗に持って、
お皿の真ん中のスポンジケーキをひいたお皿が登場。
そのスポンジケーキの上に、
パティシエさんが目の前で、
プリンを型からぽろんってはずして盛り付け完成。
こちらもとっても美しい1皿。
ここのデザートはいつもホントに綺麗な盛り付けなのです。


そうそう、この時に、近くのテーブルで
一番高いメニューを頼んだお客さんがいたんです。
確か2000円くらいのデザートメニューを。
私もこのメニューはとっても気になったのだけど、
さすがに2000円はちょっと高いな?とやめたんだけど、
そちらのお皿もすごかったですよ。

お皿には、贅沢に飴細工が飾られ、
フルーツがたっぷり盛り込まれた1皿で、
お客さんの目の前で、スプレー式のホイップクリームをたっぷりかけて完成。
そのお皿の豪華さと、ホイップクリームをかける様子がじつに豪快というか、
思わず、じ〜っと見入ってしまったくらい。(笑)
「写真だけ撮らせてください」って思わず言いかけたけど、
勇気がなくて断念・・・。
今こうして、思い出しながら日記を書いてて、
やっぱり思い切って頼んでみればよかったとちょっと後悔中・・・。(笑)



こちらはセットの紅茶。
この日は季節のアイスティーをチョイス。
紅茶の説明が添えられてきます。

デザートプレートは季節によってメニューがかわるようなので、
また次回も札幌に行ったら行くのがとっても楽しみなのです。

【お店情報】
「Amai-Wana LeTAO Sweets Cafe SAPPORO」
(アマイ ワナ ルタオスイーツカフェサッポロ)
札幌三越大通別館2階
直通電話番号/011-222-8964
座席数/72席(うち喫煙席28席)
禁煙席/一部禁煙
営業時間/10:00〜20:00
(ラストオーダーは19:30)




2007年10月30日(火)



 鵡川のししゃもと由仁の牛小屋のアイス(北海道)

10月27日から2泊3日でやってきた札幌旅行。
日本シリーズの応援にやってきたのだけど・・・・
私達は1戦目、2戦目を観戦して1勝1敗。
が・・・結局このあとあっさり負けてしまって日本一よさようなら。
って訳で野球の話題はあっさりこれくらいで終了です。(笑)

最終日は、1日ドライブです。
札幌でレンタカーを借りてさてどこ行こう?
候補は色々あったのだけど、せっかくこの時期にドライブなら、
そうだ旬なあそこに行こう!って訳で出発です。

まずはちょっと寄り道。
「羊ヶ丘展望台」です。
札幌市内はちょうど紅葉がとても綺麗でした。
羊ヶ丘周辺もとてもいい感じに色づいていた。



 

 

この日はお天気があまりよくないのが残念ですね。
バックが青空なら、もっと綺麗な色なのになぁ〜

 

羊さんもいてかわいい!


ここに来た目的はコレ。
運転手さんがみたかったんだって〜

 

日本ハムファイターズが北海道に移転したことを記念して、
「北海道プロ野球元年」の誕生記念碑があるんです。
記念碑は、「北海道日本ハムファイターズ」としての初めての
開幕戦(2004年4月2日)にベンチ入りした選手、監督、コーチの
手形とサイン40枚が入ったものなのです。



一緒にたくさん写真を撮って、運転手さんはご満悦です。
今日もこの後、張り切って運転してくれることでしょう。(笑)


羊ヶ丘を後にして、この先は高速に乗って一路、「鵡川」を目指します。
そう、目的は「柳葉魚(ししゃも)」です。

全国のスーパーなのでよく目にする「シシャモ」。
これは「柳葉魚(ししゃも)」とは違います。
輸入物で柳葉魚の代用品として使われている
「カラフトシシャモ」という魚なんだそう。

私は、本物の「柳葉魚(ししゃも)」を食べに鵡川に向かったのです。
これが実に美味しいのです。
しかも〜今の季節は、とっても貴重な時期で、
1年にわずか1ヶ月だけ、生のししゃもが味わえるのです。

生のししゃもを堪能できるのは漁期の1ヶ月間のみ。
そんな絶妙なタイミングで札幌にやってきたのですから、
とーぜん行くでしょう!
鵡川なんて札幌からなら近いですからね。(笑)

ってことでびゅーんと高速にのってやってきました「鵡川」です。
この時期の鵡川は、みなさん「ししゃも」目当てでやってきます。
休日ともなれば、すごい人で、
お寿司屋さんは2〜3時間待ちとからしいね。

どこで食べようか迷ったけど、「大野商店」さんへ。
まずは、こんな「ししゃも」達がお出迎え。

 

この時期の風物詩でもある「しゃしものれん」です。
町内の店先には、生干しのししゃもがずらりと並んでいるのです。
一日干すだけでいい感じの食べごろになるそうです。
塩気がほどよくきいて、脂ものってるし、香ばしくて美味しいのです。


ここで好きなししゃもを選んで、店内へ。
お値段は、魚の大きさによっていろいろ。
オスは、1串(10匹)500〜700円位。
メスは、1串(10匹)800円〜2000円位。



こんなミックスの串もあります。
私はこんなのを買ってみた。

店内にはホットプレートが用意されていて、
店先で購入したしゃしもをここで焼いて食べることができます。



ホットプレートにオーブンペーパーをひいてししゃもを乗せます。
弱火でじっくり焼いていきます。



油がじわじわとでてきて、こんがり焼けたら出来上がりです。
美味しい〜!
イヤ、ほんと旨いのよコレ!
採れたてのししゃもを1日干したものだけど、
店先で買ったものは、冷凍とかされてない訳だし、
やっぱり旨みが違うよね。
身はふっくら柔らかいし、すごく美味しい。

お土産にも買ってきましたけど、家でも堪能しましたよ。



そして、こちらが噂の生のししゃもを使ったお寿司です。
生のししゃもって初めて食べました。
淡白なんだけど、脂がのっている。
ちょっともちもちした食感なの。
へぇ〜へぇ〜生だとこんな味なんだね。ちょっと感動。




こちらは、ししゃも丼。
甘露煮にしたししゃもが温かいご飯に乗っています。
うん、これも美味しい!

この日は月曜日で、私達がお店についたのが、11時半くらい。
その時間には、テーブルは半分くらいあいていたのだけど・・・・・
さすがに12時を過ぎるとお客さんがどんどんやってきて、
平日といえども、待ち時間がけっこう出てました。
休日ともなると、またすごいことになるらしい。

私達はいいタイミングで食べれたようです。
帰りにお土産も買って帰りました。
地方発送も人気で、みなさんすごい数を注文してた。
やっぱりこの時期に、
各地の知り合いに送ってあげたりするんだろうなぁ〜(笑)


美味しいししゃもを食べて満足満足。
さて続いては、デザートを求めて・・・
またまたびゅーんと車をとばして由仁へ。
目的地は、「牛小屋のアイス」さんです。
近頃、大人気のアイスやさんで、休日ともなれば行列必須のお店です。

 



しか〜し、今日は月曜日。
しかもこんな小雨も時々降るあいにくの空模様。
こんな日は、きっとすいているに違いない!
ってことでやってきた訳です。
その予感は的中。お店にはだれもいなかった・・・。ラッキー!

とっても陽気な店主さんがお出迎え。
「今日はすいているから、人気のまぜまぜアイスもやり放題ですよ」と。
そうそう!お目当てはソレなんです。(笑)
店主さんのいろいろ説明してくれる。

まぜまぜアイスは、
すでに何種類もおすすめまぜまぜメニューがあるんだけど、
まったく一から、自分の好みで作り上げることもできる。
おぉ〜せっかくすいてるし、どうせなら、自分でオリジナルを作りたいぞ。

まずは、基本のアイスを選ぶ。
(基本のアイスは日によって色々で3〜4種類)
続いてトッピングを選ぶ。トッピングは何種類選んでもよくて、
フルーツ、ソース、リキュール、チョコ、
ナッツ、パウダーなどすごい種類があって、
味の種類は無限大。可能性も無限大。(笑)
最後に、それらをぜんぶまぜまぜして出来上がり。

店主さんのアドバイスによれば、
まずは、「こんなアイスを食べたい!」というイメージを頭に描く、
トッピングの組合せで味が全く変わるから、
センスとバランスが重要になるとのこと。

う〜ん、迷うなぁ〜種類が多すぎて迷う迷う迷う〜(笑)

まっ、迷っていても仕方ない。とりあえず、やってみましょう!
基本のアイスはミルクをチョイスして、メープル系の味にしてみよう。
ドライフルーツを何種類かチョイスして、メープルパウダーとかナッツとか、
数種類のトッピングを選んで、まぜまぜ開始。
いろいろ入れたから、何を入れたか実はよく覚えていないけど・・・(笑)



結局、こんなのが出来ました。
まぜまぜアイスの完成品です。




こちらは、日替わりアイスからチョイスした、
上が苺練乳、下がマロンショコラです。

いやぁ〜ここのアイス旨いねぇ〜。
アイス自体ももちろん美味しいんだけど、
中に入ってるフルーツとかソースとかもどれもとても美味しいんです。
コーンもお店で手作りしてて、コレがまた美味しい。
どちらも、めちゃくちゃ美味しかったです。

日替わりアイスは、その日によってメニューが違うのだけど、
全部で120種類もあるというから驚きです!
その中から、日替わりで10種類ほどが並ぶそうです。

私達が帰るころ、2組のお客さんがやってきた。
人気のまぜまぜアイスをゆっくり説明を聞きながら堪能できて、
ホントラッキーでした。
やっぱり行くなら雨の平日かしら?(笑)

続いては、お隣にある「ハレル屋」さんへ。

 


ハレロール。
注文を受けてから、目の前でロールケーキを作ってくれます。
出来たてのロールケーキはこれまたとっても美味しいのだ〜
ふわふわの生地も美味しいけど、クリームもとっても美味しい。
今回は、苺クリームにしたんだけど、
中に入ってる苺もとっても美味しかったです。


わざわざ由仁までやってきてホントよかったです。
アイスもロールケーキもとっても美味しくて大満足のデザートでした。

さて、このあとはどうしよう。
まだちょっと時間があるけど・・・天気がねぇ。。。
空港方面へ向かいつつ、ちょっとドライブをするも、
こんなお天気ではせっかくの景色もねぇ・・・。

最後に1箇所だけ寄り道して、早めに空港に向かうことにする。
Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」です。
千歳にオープンした、ルタオの新しいショップです。
パン屋さん、カフェ、そしてショップがあって、
なんと1,600坪のスペースなんだって。
広い、ホントに広くて、とっても贅沢な作りです。
建物はどこも広々してるし、天井がとっても高くて、おしゃれなお店です。



ホントはここのカフェでお茶をしたかったのだけど、
なんせアイスのあとにロールケーキも食べちゃって・・・
もうお腹いっぱいでお茶の余裕はまったくなし。(笑)

とりあえず、パンを少しとショップでお菓子をちょっと買ってお持ち帰り。

 

パンは、どれも普通に美味しかった。
お値段は全体的にちょっと高めだねぇ。
右の写真は、ブリオッシュクリームだったかな?
そんな名前のパンで、
ブリオッシュ生地のパンに濃厚なカスタードクリーム入り。
一番人気とかいうポップに釣られて購入。(笑)
人気商品だけあって、確かに美味しい。




 

これは、こちらの店舗限定のお菓子「ドレモバーガー」。
「ルタオ」で大人気のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」のミニ版?
一口サイズのチーズケーキです。
ドゥーブルフロマージュと味は似てるけど、
外側がスフレ生地のスポンジで、シュワシュワって溶ける感じ。
間にチーズクリームが挟まっています。
とても美味しい。

限定って言葉についつい買ってしまったお菓子です。
まあ、1個210円だからお手軽かな?


空港でレンタカーを返して、最後にお土産物屋さんをのんびりみて、
カードラウンジでまったりして、今回の旅は終了です。




2007年10月29日(月)



 ノースコンチネントの美味しいハンバーグ@札幌

札幌でとても美味しいハンバーグに出会った。
このお店は、「ノースコンチネント」というお店です。
以前、「アド街ック天国」で紹介されたお店で、
とても気になって一度行ってみたいと思っていたのです。

ハンバーグは、お肉の種類が3種類あって、
「十勝あか牛」「サロマ牛」「蝦夷鹿ユック」。
ソースの種類は、和洋中と多彩で8種類もある。
八丁味噌、和風大根おろし、チーズ、きのこ、トマト・・・etc。
つまりは、全部で24種類ってことですね。

これだけメニューが多いと迷うなぁ〜(笑)

ハンバーグに焼き野菜、ライス、季節のピクルス、
農家の直送ポテト、サラダがセットになっています。
選ぶソースやお肉の種類によって値段も少しづつ違う。
セットで1300円〜1500円くらい。

ランチ時は、お得なランチメニューもあります。
通常メニューの中から、日替わりメニューが決まっていて、
そのメニューは、コーヒーまでついて、1029円。
お値段もかなりお得になっています。

こちらはメニューの一部です。(クリックすると拡大します)

071028-10s.jpg

071028-11s.jpg

071028-12s.jpg


この日のランチメニューは、
「十勝産‘白いんげん’のトマト煮込み」だったので、まず1品は決定。
迷いに迷って、今回は3人で行ったので3種類のメニューを選択。


 

十勝産「白いんげん」のトマト煮込み、十勝あか牛 1029円
(ランチメニューなのでお得です)

ハンバーグはふっくらジューシーに焼かれています。
お肉の味もそれぞれにぜんぜん違う。
味も違うのだけど、食感もけっこう違う。
この「十勝あか牛」は、お肉のミンチが細かくてすごく柔らかい。
お肉自体の味もけっこう濃い感じ。
トマトの酸味がちょっとあるこのソースととても合ってました。

付け合せの野菜は、どれも味が濃くて、
みずみずしくてとても美味しい。



面白いのはこの焼き石。
どのハンバーグにも、こんな丸い石がついてくるんだけど、
石は熱々に熱せられていて、
お好みで石の上でハンバーグを焼きながら食べてもよい。



この石の上にのせてじゅーと焼いてあげると、
これまた香ばしくなって美味しい。
食べ進んでいくと、どうしてもハンバーグは冷めていくから、
途中からはこの石がまた大活躍。
最後まで、とっても美味しく頂くことができるのです。


 
色々チーズの濃厚ハンバーグ、サロマ牛 1501円

こちらのお肉は、粗引きのミンチで、お肉自体は、わりとあっさり目のお味。
ハンバーグの外周をさらに薄切りのお肉で巻いてある。
そのお肉は香ばしくカリッと焼けているので、
またいいアクセントにもなっているのと、
あっさり目のミンチにコクを足しているのかな?

このチーズソースはかなり濃厚。
私にはちょっと濃い感じだったけど、
チーズが大好きなうちの運転手さんは一番気に入った味だったみたい。


 
たっぷり玉葱をつかった「豆鼓醤」のソース、蝦夷鹿ユック 1470円

そしてこちらは、蝦夷鹿のお肉を使ったもの。
「鹿肉」はちょっと冒険だったのだけど、これがとっても美味しいの。
鹿肉っていっても、食べさせ方で、
いかようにもそのお味や印象を変えてしまうのだと思うけど、
このハンバーグはとても食べやすく、そしてとっても美味しくできている。

正直、鹿肉にはちょっと抵抗があった私だけど、
食べてみてびっくりしたもの。
想像していた味とぜんぜん違うから。
そしてとっても美味しかったから。




実はこの日、こちらのお店に、「イチオシ」の取材が入っていたのです。
「イチオシ」というのは、北海道のローカル局の人気番組のひとつで、
ニュース、スポーツ、地域情報、グルメ情報など、
月〜金の午後、毎日放送されて番組です。

その番組の特集のひとつで、今回「鹿肉」を取り上げるとのこと。
「鹿肉」と聞くと、臭いがきついのでは?とか食べ難いのでは?
などという先入観をお持ちの人が多いことでしょう。
現に、私もその一人でしたから。

でも、上手に処理して、料理すればぜんぜんそんなことはないんです。
しかも鹿肉は、栄養価が高い上に、高タンパク・低脂肪で、
とってもヘルシーなお肉なんだって。

そんな鹿肉のよさと美味しさをもっと広く知らせようと、
いろんな取り組みが行なわれています。
私が今回、このお店で知ったのもそんな取り組みのひとつ、
「えぞしか料理まつりin札幌」でした。
参加店は、札幌市内の料理店16店舗。
エゾ鹿料理大集合しているんのです。

スタンプラリー形式で、
参加店でスタンプを集めると、商品がもらえるというもの。
「ノースコンチネント」もこのイベントに参加していました。

最近、ニュースでもエゾ鹿の話題はよく耳にしますね。
北海道でも、エゾ鹿はどんどん増えていて、
その農林被害は年間30億円という莫大なものなんだそう。
エゾ鹿と共存していくため、貴重な資源として活用していこう!!
という訳なのです。

ヨーロッパでは鹿肉は高級食材。
北海道では、その高級食材のほとんどが捨てられているそうです。
みんなに鹿肉の美味しさを知ってもらって、
うまく流通できるようになれば、ホント貴重な資源ですよね。

って訳で、ぺこちゃんも蝦夷鹿推進にちょっとだけ貢献。
なんと、テレビに登場してしまいました!
まっ、グルメ大使ってことですかね?(笑)
いや、たんなる食いしん坊なだけですが・・・。(爆)

この時、ノースコンチネントで、「イチオシ」の取材を受けて、
蝦夷鹿ユックのハンバーグを食べて、
いろいろ感想なんぞを聞かれた訳ですよ。

たくさんの人を取材していたし、編集もするだろうから、
私が映るとは限らないんだけど、
どんな内容の番組になるかも興味があったし、
札幌のお友達に頼んでこの番組を録画してもらったんです。

届いたDVDをみて、びっくり。
ばっちりしっかり映ってる〜、大口あけてハンバーグをパクリ!
いやぁ〜、そんなにしっかり映していたのねカメラマンさん・・・・。(笑)

満面の笑みで美味しそうに食べていました。(爆)
コメントもたくさん使われていてびっくりしましたよ。
ちょっとだけ、蝦夷鹿の美味しさがお伝えできたかな?(笑)

この番組が放送された時、もうひとつ面白い出来事があった。
実は、この番組を偶然みていた札幌のお友達がいたんです。
このお友達には、この番組のことは話してなかったのだけど・・・・

夕方4時頃だったかなぁ?
そのお友達から1通のメールが届いたのです。
「今、こっちのテレビにぺこちゃん映ってるよ〜びっくりなんですけど・・・」
って感じで。(笑)

いやぁ〜いきなり、北海道に住んでいる訳でもない私が、
北海道のローカル局の番組に突然でてきたら、
そりゃ〜びっくりするよね?(笑)

その時は、私もまだその映像はもちろん見てなかったんだけど、
実際にあの映像をみて、それは私もびっくりしたさ〜。(笑)
でも、北海道のローカル局に出演?できて、
ちょっと嬉しかったけどね。(笑)


そんな訳で、ほとんど食べたことがなかった鹿肉だけど、
「ノースコンチネント」さんの、
蝦夷鹿ユックのハンバーグはとても美味しかったのです。
他のハンバーグも含めて、全部のソースを制覇したいなぁ〜


【お店情報】
「ノースコンチネント」
札幌市中央区北5西29 エスコート宮の森1F
TEL 011-613-8809
営業時間
ランチ11:30〜15:00(LO14:30)
ディナー17:00〜LO22:00
休日 不定休




2007年10月28日(日)



 オステリア・バローレ@美瑛

美瑛にある素敵なレストラン、
オステリア・バローレ」さん。
とっても素敵なんです。
今日はここでランチを頂きます。







2500円のコースを頂きます。
季節ごとの野菜を主軸としたコースです。



まずはとうもろこしのスープとビザ。
このスープがそれは甘くてびっくり!
とうもろこしの味がとっても濃厚で、
とうもろこしの甘みがたっぷりぎっしり。
いやぁ〜素材の味をここまで引き出すとは驚きです。
超感動!



続いてはホタテのソテー。
ホタテはむっちり肉厚で文句なしに美味しいのだけど、
この添えられてるたまねぎがこれまたとっても旨いのですよ。




つづいてはパスタ。
これ何のパスタだったかなぁ?上に乗ってるのはお魚だったけど、
詳細が思い出せない・・・・。
美味しかったことはちゃんと覚えてますが。(笑)




続いて季節野菜のソテー。
これがまたびっくりなメニューなんです。
いろんな種類の野菜のソテーで聞いたことない名前もあった。
お好みで温泉卵をといてソースとして頂きます。
どれもこれも野菜の味が濃くてとっても美味しいの。

 

最後にデザートと飲み物です。
かぼちゃのプディングとカラメルのアイスだったかな?
このデザートもどれもとても美味しい。

全体的にどれもこれもとっても美味しくて
大満足なランチでございました。
人気のお店なので、この日も予約であっという間に満席になってました。
行かれる方は予約してからどうぞ。

【お店情報】
オステリア・バローレ
〒071-0236
北海道上川郡美瑛町美沢共生
TEL/FAX 0166-92-2210
営業時間
11:30〜14:30 L・O (夏期間は14:00)
      15:00 CLOSE
17:30〜20:00 L・O
22:00 CLOSE
冬期別設定有り
木曜定休
お店のHPはこちらです



2007年10月15日(月)



 札幌から旭川方面へ


さて、結婚式に出席した翌日です。
今日は、東京から一緒に来たお友達と
札幌に住むお友達と3人で旭川方面に遠征です。
まずは札幌から列車で旭川へ。
ここでレンタカーを借りてスタートです。

まずは東川町へ。
ここでシフォンケーキをゲットします。

 
ゝ月庵(てんげつあん)さん







お家に帰ってから食べたのけど、このシフォンケーキすっごい美味しい〜
すっごい気に入りました!


お店のすぐ前に「道の駅東川」があるのだけど、
こちらにも同じシフォンケーキが売っています。
中身は同じなのだけど、名称と大きさがちょっと違うバージョンなのです。


続いて美瑛方面へ。
東川から美瑛方面に向かうのに、通ってみたい道があったのだけど・・・・
なんだか私のナビ、どこかで間違っちゃったみたいで、
こんな道にでちゃった。(笑)



まっ、ここはここでいい景色だったからいいけど、
この道、車が通っていい道だったかは、今だに不安だ・・・。(笑)








せっかくのドライブなのだけど、この日は天気がねぇ・・・
あんまりよくないんです。
しかもめちゃくちゃ寒くて・・・・。
昨日なのかな?今朝なのかな?雪もちょっと降ったみたいでびっくりです。













美瑛を適当にドライブしながらランチのお店へ向かいます。
オステリア・バローレ」さんです。
とっても素敵なお店でお料理も楽しみ楽しみ!



食べ歩き日記は、こちらに詳しく書いてます。

2500円のコースを頂きます。
季節ごとの野菜を主軸としたコースです。














全体的にどれもこれもとっても美味しくて、
大満足なランチでございました。


ランチの後は、望岳台まで行ってみましょう。
白金温泉あたりはとっても綺麗な紅葉中。

 
白金温泉周辺

 
望岳台の手前あたり

さらに登っていくと、あたりは雪景色です。
望岳台の周辺はすっかり雪景色なのです。

 

紅葉と雪景色がなんとも綺麗ですね。



帰り道に「青い池」にもちょっと寄り道。
久しぶりに来たけど、
前とは景色がなんか違うねぇ。
美瑛川の工事の影響とかもあるのかなぁ?

午後もぐるぐると車を走らせる。

 

 


夕方にはちょっとだけ回復してきたけど、
今日はお天気がイマイチだったねぇ〜。
最近、美瑛とは相性があんまりよくないのかな?(笑)



夕日は雲がちょっと厚かったけど、
ちょっとだけ夕日も見れてよかったかな?

最後は、札幌のお友達に旭川駅にレンタカーを帰してもらいます。
その途中、私と東京のお友達は旭川空港へ送ってもらいます。
なんだかいつもとちょっと違った展開ですね。(笑)

とっても楽しい1日になりました。
運転手さんとの旅行はもちろん楽しいのだけど、
こんな旅もたまにはいいですよね。



2007年10月14日(日)



 札幌で結婚式に出席

今回の北海道旅行は、いつもとちょっと違う旅なのです。
初めて北海道での結婚式にお呼ばれしたのです。

北海道の結婚式は会費制が一般的らしい。
噂には聞いていたのですが、いざ自分が招待を受けると、
ホントにこれでいいのかな?と心配になる部分もいくつか・・・・
ネットで調べたり、北海道に住むほかのお友達にリサーチしたりと準備をする。

結婚式にお呼ばれしたのも、ちょっと久々なので、
適当な洋服がないんだよなぁ〜
今回はすっかりタンスの肥やしになっている訪問着を着ることにした。
こんなことでもないと、着物を着る機会もないのです・・・・。
とはいえ、着物も久しく着てないので、
自分で着るためには、何度か練習しないと厳しいかも?
イヤでも、暑いから・・・・。(招待状を受け取ったのは8月のまだ夏真っ盛りの暑い頃)
涼しくなったら練習でもしようか?
しかも結婚式だからさ、あんまり変な着付けになっちゃったら恥ずかしいし・・・・

なんて悩んでいたら、出張着付けしてくれる業者を見つけた。
しかも、訪問着なら出張費込みで3000円でやってくれるという。
3000円だったら、頼んだ方が遙かに楽チンそうだ。
しかも、出張までしてくれるのなら、宿泊予定のホテルに来てもらおう。
着物を着るとなると、荷物がそれなりにありますからね。
どこかに出向くのは以外と大変なのです・・・・。

申し込みの電話をしてみると、担当の先生から折り返し電話をもらうことになった。
担当の先生を実際にお話してみて、感じもよかったのでお願いすることに。
初めてのこどだし、会ったこともない人だけど、
まっ、なんとかなるでしょう。

さて、当日、まずは羽田から札幌に向かいます。
今回の飛行機は、スカイマークのバーゲンチケットがゲットできた。
羽田→新千歳が5000円!
席数が少ないし、かなりの激戦でもあるスカイバーゲン。
いやはや、なかなか大変でしたが見事ゲットできて超ラッキー!
片道5000円は安いですからねぇ。

一緒に行くお友達とは飛行機が別々だったので、
札幌のホテルで集合。
披露宴は、15時半からだったけど、部屋で着替え等の準備がしたかったので、
チェックインが出来るだけ早くできて、披露宴会場に近いホテルを探した。
結局、「すみれホテル」にしたんだけど、13時〜チェックインが可能で、
披露宴会場までも目と鼻の先。
お部屋も広くて、着付けスペースも十分に確保できてよかったなぁ〜

お願いしていた先生もとっても感じがいい人で、
今度また機会があったら直接お願いしよう。
これで3000円って絶対に安いよ。

さて着付けの方も無事に終了して、披露宴会場へ向かう。
歩いてすぐなので、とっても楽チン。

北海道の結婚式ってお友達は一番後ろの席なんだね。
親族とかが前の方の席だった。
これは関東とはまったく反対。
私は静岡県の出身で、地元での結婚式と東京での結婚式しか出席したことがない。
その以外の地域のことはわからないけど・・・・。

今回はホテルエーデルホフでの披露宴で、お料理もちょっと楽しみ。
お料理はこんな感じでございました。











 








どれもとっても美味しくて大満足でございました。

披露宴会場は、ホテルの上の方の階になるので、
窓からの見晴らしがとっても素敵でした。
披露宴が15時半からで、始まったころは昼間の景色がとっても素敵。
終わることには夜景の景色が始まる頃で、
昼間と違った雰囲気でこれまたとっても素敵でしたね。

お友達でもある花嫁さんもそれはそれは可愛くて!
今回は、お式に呼んでいただいて本当によかったです。
ありがとうございました!





2007年10月13日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加