ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 煌 (きら)@函館の美味しいお食事



今回の函館旅行のメインイベント?
普段、運転手さんとの旅行では絶対ありえないお店に行って参りました。(笑)
夜景がとっても素敵なお食事処「煌 (きら)」さんです。



ちょっとボケちゃったけど、
お店からは素敵な夜景を見ながらお食事ができます。




 

私達が案内されたお部屋はこんな感じ。
ちょっと個室風になっていて、隣の席とはすだれで分けられてるお部屋でした。
隣の席ともかなり距離があって、
完全な個室ではないけれど、ゆっくり寛げるスペースでした。

お料理はコース料理です。
今回はちょっと奮発して4400円のコースをお願いしました。
このコースがとってもすごくてコレで4400円って絶対安いです。
そして、どのお料理もとても美味しい!

ではお料理の数々をご覧ください。(笑)

 

 

 

 



 

メイン料理をヒレステーキとたらばがにのステーキの2種類から選べます。
2人なので1種類づつにしたんだけど、これがびっくり!
ヒレステーキもとっても美味しいけど、
何か一番驚いたかというと、たらばがにの大きさです。
こんなでっかい足が1本でてくるんなんて思っても見なかったから。
だてにでかい訳じゃないよ。
ちゃんと身もぎっしり詰まっててプリプリです。



 

すっごいボリューム満点でお腹がはちきれそうになりました。(笑)



2007年04月30日(月)



 函館旅行3日目

函館での2日目は駅前のビジネスホテルに泊まったのだけど、
ついていた朝食を朝市での食事にも変更できた。
メニューは決まっていて、こんな丼だったけど、
朝ごはんには十分な豪華さです。



なんせ5日前の手配でGW初日の土曜日は、
なかなかあいてる適当な宿がなくて、
中でもお値段も安かったからスマイルホテルさんを予約してみた。
ツインで朝食付き2人で6300円とお安かったのに、
こんなご飯が食べれて、この値段ならかなりよかったかも?(笑)

食事のあとは朝市をちょっと冷やかしたり、ベイエリアのお土産物屋をみたり、
教会群をみたり、おやつにソーセージをつまんだり、ぶらぶらと。

 



午後の便で帰るので、函館空港に向かいます。
少し時間があったので、空港内で軽くサンドイッチなんぞ食べてみた。
ここのサンドイッチ、なかなか美味しかったなぁ〜

 

羽田空港からは品川駅へ。
新幹線で静岡に帰る母を見送って旅もおわりです。

お天気にも恵まれとても楽しい旅となりました。
普段、離れて暮らしている母とはなかなかゆっくり話す機会がありません。
母娘、みずいらずの旅ではゆっくり話す時間もあってよかったです。
1年に1回くらいはどこかに連れて行ってあげたいなぁ〜

おわり。



2007年04月29日(日)



 函館旅行2日目

今回の旅の1泊目はホテルショコラさん。
なかなかいいホテルでしたよ。



お部屋からは函館山も見えました。

こちらのホテルは、朝食がとっても美味しい!
和定食と洋定食から選べるのだけど、和定食がおすすめ。
どれもとっても美味しいの〜


和定食


母は函館が始めてだし、今日は定期観光バスに乗ってみましょう。
旧函館公会堂、旧イギリス領事館、函館山ロープウェイ、
五稜郭タワー、トラピスチヌ修道院、函館牛乳と回る半日コースに乗ってみた。

私は何度も来てる函館だけど、ガイドさんの説明を聞くのは今回が初めて。
改めて聞いてみると思いがけない発見がたくさんあった。
初めて訪れる場所では、こうゆう体験もしておくといいですね。

 

 

 

 

 

 

とっても楽しいかったです。
お土産に函館牛乳のドーナッツを買ってきたけど、これも美味しかったです。
レンタカーの旅ももちろん楽しいけど、ある意味こうゆう旅は新鮮だったのかも?(笑)

お昼ご飯は食べていないのだけど、今日はあんまりお腹がすいていない。
夕飯を早めに食べることにして、
ちょっとケーキタイム。(笑)

 

ホテルで少し休んでから夕飯に出かけます。



夕飯はお寿司屋さんに行ってみました。
函館にはたくさんのp寿司屋さんがありますよね。
どの店に行こうか迷いに迷って「島うた」さんにお邪魔しました。
写真は撮れなかったけど、
とっても美味しいお寿司を頂けて大満足でした。
このお店もお薦めです!

2日目おわり。



2007年04月28日(土)



 函館旅行1日目

GW前半に母と2人で函館旅行に行ってきた。
今回は静岡に住む私の母と行ってきたのだけど、
旅行が決まったのがなんと出発5日前。
急遽そんな話がもちあがって、
今からならどこに行けるかな?どこかいいかな?
と検討した結果、おともでマイルが取れたので、
そろそろ桜も咲くかなぁ?と淡い期待と供に函館旅行に決定。

母は旅行の経験があまりなく、飛行機に乗るのも初めてです。
今まで幾度となく誘ってはいるのだけど、
父を残して旅に出来ることに気が引けるらしく、
なかなか誘いには乗ってこなかった。
でも、何故か今回はどこかに行きたいモードだったらしい。(笑)

ホント急にきまってバタバタの手配と出発だったけど、
とっても喜んでもらえたし、美味しい物もいろいろ食べれたし、
思わぬ親孝行ができてとってもよかったです。

静岡から上京する母と品川駅で待ち合わせ。
新幹線のホームでお出迎えしたのだけど、
ホームにいた私を見つけた母は嬉しそうに手を振った。
なんかそんな絵顔をみて、こうゆうのが親孝行なんだなぁ〜と。

それから羽田空港に向かったので、
今回の旅はいつもよりちょっとのんびりペースです。
初めて飛行機に乗る母は、最初はちょっと不安そうだったけど、
天気もよく気流も安定してたから、窓際からの眺めを楽しんでる様子だった。

GWの函館といえば、やっぱり桜ですよね。
まずは五稜郭に行って見ましょう。

そろそろ開花も近いし、いい感じに咲いていないかなぁ?
と淡い期待を寄せていたけど・・・・・

函館の桜にはまだちょっとだけ早かったようです。
あいにく気温がなかなかあがらず寒い日が続いていたので、
今年のさくらは少し遅めのようです。





五稜郭公園の中で1本だけ咲いてる木を発見!
一応、桜が見れたってことで。(笑)



鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでました。


せっかくなので五稜郭タワーにも登ってみます。



写真ではなかなかうまく撮れないけれど、
タワーの上からは五稜郭の星型がしっかり見えていい眺めです。

が・・・・・
この季節の風物詩とでも言いましょうか?
ブルーシートがびっしりひかれてる様子には
少々がっかりもしますが・・(笑)



さて夕飯です。
今回の函館旅行のメインイベント?
普段、運転手さんとの旅行では絶対ありえないお店に行って参りました。(笑)
夜景がとっても素敵なお食事処「煌 (きら)」さんです。

詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。



 

 

 

 

 

 

すっごいボリューム満点でお腹がはちきれそうになりました。(笑)

こちらのお店は、送迎もしてくれます。
ホテルに向かえにきてもらって、
食事の後は、函館山ロープウェイ乗り場まで送ってもらいました。

函館に来たら夜はやっぱりここに行かないとね!



天気もよかったので、とても綺麗な夜景がみれました。
何度みてもここからの夜景は素敵ですね♪

1日目おわり。



2007年04月27日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加