ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ジャッキーステーキハウス@沖縄那覇

お昼を軽めにしていたので、お腹がとっても空いている。
ってことで夕飯はステーキなんぞを食べてみましょう。
ジャッキーステーキハウス」さんです。

 

 

演歌が流れる店内は、なんともレトロで懐かしい雰囲気。
このお店、一度来たいと思っていたんです。
有名なお店だから店内にはサイン色紙が沢山飾ってあったよ〜


テンダーロインステーキ。Sサイズ1500円
お肉がとっても柔らかくて美味しかったです。

 
ステーキはスープ、サラダ、ライスがセットになってます。


タコス(5P) 600円
ボリューム満点のタコスも美味しかったです。


スパゲティー S400円
スパゲティーにはパンもついてました。
なんか懐かしい昔ながらの味って感じ。

なんて言うんだろう?決しておしゃれなお店ではないんだけど、
なんともいえないレトロな店内と、
アメリカンな雰囲気が混ざり合っていて、沖縄で出会うアメリカって感じ。
楽しい夕飯となりました。

【お店情報】
ジャッキーステーキハウス
沖縄県那覇市西1−7−3
TEL/098-868-2408
営業時間/11:00〜25:30
駐車場/有

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2007年02月12日(月)



 あじゃず@沖縄で沖縄そば

「ホエールウォッチング」が出発する前に、
出発場所からほど近い「あじゃず」をいう沖縄そばのお店でお昼ご飯です。
ちょうどお昼時でもあって、サラリーマン風のお客さんでお店はとっても混んでいた。
地元の人にも人気があるお店の証拠ですね。
店内は広くて明るくて綺麗だし、ジャスが流れていてなかなかいい感じ。
決して気取ってる雰囲気ではないので、お子様連れで問題ない感じ。
駐車場も広いのでレンタカー派にも嬉しいお店です。


あじゃず

 
沖縄そば 520円
さっぱりとでもコクがあるスープでとっても美味しい。
かつおだしがきいていて、私がとっても好きなタイプのお味です。
ぐるなびのクーポンを持っていったので、このおそばにお稲荷さんを2つサービスしてもらいました。


ジューシー定食
これがどんなメニューかよくわからず頼んだ一品(笑)
ジューシーっていうからよくある沖縄の炊き込みご飯かと思っていたんだけど、
これは「ボロボロジューシー」と呼ばれる雑炊のようなものでした。
またひとつ勉強になりました。(笑)
雑炊っていうよりおじやって感じですかね?
これも美味しかったです。


【お店情報】
あじゃず(Ajazz)
沖縄県那覇市曙2-9-18
TEL/098-868-7488
営業時間/10:30〜17:00
定休日/無休



2007年02月11日(日)



 沖縄旅行4日目

旅行4日目。いよいよ今日は最終日です。
今日も朝からファイターズ選手の入り待ちだそうで、早々に球場へ強制連行された。(笑)
2日目同様、サインや写真撮影をしばらくする。

しばらく入り待ちをしていたら関係者からの情報で、
稲葉選手、金子選手、田中幸雄選手は2軍のキャンプ地である国頭球場にいることが判明。
ってことで今日は国頭球場へ行くことになった。

国頭球場は、名護球場よりも小さいし、選手までの距離も一段と近い。
ちょうど選手達がウォーミングアップ中だったけど、
手を伸ばせば届きそうなくらいのところに稲葉選手がいてちょっと嬉しかった。(笑)

  

でも、すぐ飽きちゃって、これまた長い長い1日になったのだけど・・・・(笑)
名護球場と違って売店もないし、お昼もお預け状態で・・・・お腹がぺこぺこりんです。
「だれか私に食べ物を与えてください・・・・。」(笑)

今日は帰る日だから時間も気にしないといけないんだけど、
どうしてもサインをもらいたいということで練習が終わるのを待つハメになった。

結局、PM4時頃でキャンプ見学終了。
選手が乗ったバスを追いかけるように、名護へ向かう。(笑)



ホントはどこかのお店でご飯でも食べたかったけど、時間があまりない。
那覇空港まではまた距離もあるしねぇ・・・。
結局、道の駅「許田」で食べ物を調達して、空港へ向かう。


ヒラヤーチー 塩
この前買ったのは味噌味、塩味もあったので今日はこちらを。
そのまま食べてもとても美味しい。
ウスターソースもついていて、
ソースをかけるとこれまた違った味わいでとっても美味しかった。
ソースともあうねぇ。
前にお店で食べた時は、ケチャップがついていて、
それも美味しかったけど、私はソースをつけるのが一番好きだなぁ〜


外間かまぼこ工房のかまぼこ 1本100円くらい

これも大好きなの〜
種類がたくさんあっていろいろな味が楽しめます。
前回、中にご飯が入ってるのを食べたけど、そんなのもあります。


じゅーしーのおにぎり


三矢さんのサーターアンダンギー


道の駅で買ったものを食べながら高速で那覇空港へ向かう。
沖縄の高速は空いてるので、あっという間に到着。
レンタカーを返して、空港まで送ってもらう。
けっこうギリギリでしたね。

空港内のA&Wでハンバーガーをテイクアウトして飛行機に乗りこむ。

 


最後はかなりバタバタだったけど、間に合ってよかった。(笑)
これにて沖縄旅行は終了です。

おまけ。
沖縄で沖縄そばを3種類買ってきた。
帰ってきてからも沖縄気分を味わいましたよ。(笑)
写真にはないですが、やきそばも作ってみたらこれも美味しかったよ〜

 



2007年02月10日(土)



 沖縄旅行3日目

昨夜は今帰仁にある小さなお宿「マチャン・マチャン」にとまりました。
神戸から移住してきたご夫妻がやっているお宿です。
客室はコテージタイプの全4室。
琉球畳の和室に広い縁側。海が見えてとっても素敵なお宿です。
とっても居心地がよくてすっかり気に入ってしまいました。

 

 

 


こちらは朝ごはん。
お部屋とは別棟の食堂で頂きます。
手作りの家庭料理は体に優しそうなメニューです。

さとうきび畑の奥にひっそりと佇む隠れ家のようなお宿。
ちょっとわかりにくいので、HPの案内をしっかり読んで
この看板を見落とさないように!


この看板が見えたら矢印の方向へ。


そしてこんな道を進むと、奥にとっても素敵なお宿が見えてきます。

私達は暗くなってから到着したので、最初はかなりドキドキでした。
だって〜こんな奥にこんな素敵なお宿があるなんて思わないもの。(笑)

 

宿のすぐ近くにはこんな綺麗なビーチもありました。
ビーチには誰もいなくて貸切状態でした。
なんせ2月ですしね。午前中だしそうそう人もいないか?

のんびりとチェックアウトをしてから、ビーチで少し貝拾いとかして、
それからドライブに出かけました。
景色がいいところで車をとめながら適当にぶらぶらと走ってみた。

この時期沖縄では桜がとっても綺麗に咲いています。
緋寒桜(ヒカンザクラ)といいうそうで、
ソメイヨシノと比べると濃い色をした梅のようなお花です。

 
こちらは今帰仁城跡周辺にて

 
こちらは名護城公園内にて


午前中は、青空ものぞき、半袖でOKなほど気温も高くて天気がよかったのですが・・・・
昼近くから天気予報通り空模様が怪しくなってきた。
とうとう雨も降り出したのでお昼ご飯にしましょう。

今日のランチは、「美ら海水族館」のすぐ近くにある「カフェレストランラディッシュ」さんへ。

 

この日はあいにくの天気になってしまいましたけど、
天気がいい日は窓から見える海の眺めがとっても綺麗だと思います。
店内に写真が飾ってありました。
実はここは1室だけのお宿もやっていて、ホントは今回泊まりたかったのよね。
ところが日程を決め兼ねてる間に予約が埋まってしまい・・・・断念したのです。
せめて、食事だけでもとやってきた訳です。


イカとたらこのスパゲティー


きのこの和風スパゲティー


クーポン券でもらった「スクガラス」のミニピザ

どれもとっても美味しかったです。
お値段もお手頃だし、明るい店内はカジュアルな雰囲気です。

お昼も食べたことだし、午後はどうしよう?
天気がもうひとつですからねぇ・・・。
午後は食に走ることにしました。(笑)

ってことでまずは食後のおやつに「新垣ぜんざい」へ。
去年の3月に来たときは、ちょうどお店を建てかえ中で、
まだ基礎しかなかったけど・・・・2006年夏にリニューアルオープン!
立派な建物に変身してました〜


新垣ぜんざい

 
ぜんざい

ぜんざいは今も変わらず1杯200円。
相変わらず美味しいですねぇ〜♪

名護に戻って名護城公園をちょっと散策して、道の駅許田へ。
ここの道の駅は、とってもお薦め。
美味しいものがたくさん売ってるんです!

おっぱ牛乳」のソフトクリームや乳製品など。特におっぱのカフェオレは超おすすめ!
お惣菜やお弁当類も美味しいし、かまぼこ屋さんも超おすすめ。


ヒラヤーチー

今回は、おっぱのカフェオレと「ヒラヤーチー」を買ってみた。
「ヒラヤーチー」は、沖縄風お好み焼きとでもいいましょうか?
お好み焼きというより、韓国のちぢみに似てるかな?
ここで買ったのは初めてだけど、とっても美味しかったです。
またしてもお気に入りが増えたぞ。(笑)

そして忘れてはいけないのが、「三矢本舗」さんのサーターアンダンギー。
とっても美味しくてお薦めです。
「三矢本舗」さんには「ドラゴンボール」というのがあってコレもおすすめなんだけど、
道の駅では販売時間が決まってるのかな?
人気もあるから、なかなか手に入らない。
ってことで瀬良垣にある本店の方に行ってみた。


三矢本舗

 

こちらではドラゴンボールもゲットできました!
まん丸なのがドラゴンボール、お隣はサーターアンダンギーです。

ドラゴンボールはタピオカを入れて作ってるそうで、
まん丸のドーナッツは、ふわふわで中はもちもちでとっても美味しいんです。

なんでもドラゴンボールには進化した?「ドラゴンボールZ」なるものがあって、
中にアンが入ってるらしい。
今回も、あいにくドラゴンボールZは売り切れ。
次回の宿題だな。(笑)

本店の方には、試食コーナーも充実していてびっくりしました。
ほとんどの種類のサーターアンダンギーが試食できました。

「三矢本舗」さんには「ブルース」というお菓子があるんだけど、
これも安くて美味しくてお薦めです。
カステラのようなお菓子なのでタイミングがあうと「ミミ」に出会えるんです。
パンもカステラもミミが好きな私。
この日はブルースのミミもゲットできて超ラッキー!
写真は取り忘れたみたいです・・・・。

そろそろ名護に戻りましょう。
今日のお宿は、1日目と同じルートイン名護。
チェックインしてしばらくお部屋で休憩タイム。

さてと夕飯です。
運転手さんの希望でファイターズの選手が出没するお店に行きたいと。
どこに行くか迷ったけど、「ムットリ」さんという焼肉やさんへ。
ここは選手が宿泊するホテルのすぐ裏にあります。

 


カルビとロース各1人前 800円


豚バラ 1人前700円

1人前のボリュームがあってこれで700〜800円なら安いかも?
お味の方もなかなか美味しかったです。
豚肉の方が美味しかったなぁ〜
ランチメニューも安いので今度はランチで利用してみたいと思います。

私達がお店にいる間には、残念ながら選手は来なかったです。
なんでも昨日は、紺田選手が来たんだって〜。
今日は練習がお休みの日ですからね、
その前日がチャンスなのはわかっていたから
実は昨日来ようかとも迷っただけど、時間的に選手がくる時間には早そうでやめたんだよね〜
残念でした!
店内には選手のサインや写真がたくさん飾ってありましたよ。

3日目終了。



2007年02月09日(金)



 沖縄旅行2日目

まずはルートイン名護のすぐお隣にあった「A&W」へ。
ここは沖縄旅行では定番中の定番、滞在中必ず2回は立ち寄るファーストフード店。
今回はまずは朝食で〜。

 

 

モーニングメニューのスパイシーハムエッグサンドセットとハムチーズサンドセットに、
A&Wといえば忘れてはいけない「カーリーフライ」を追加でオーダー。

モーニングセットは、サンドイッチとハッシュドポテトにドリンク付のメニューで430円。
朝ご飯にはちょうどいいですね。

さてと今日は1日、日本ハムファイターズのキャンプ観戦の予定。
朝は選手が球場入りするところから張り込むそうです。
私としては、ゆっくりホテルで寝ていたいと申し上げたいのですが・・・・・
あっけなく却下されて球場に連行された。(笑)

朝から運転手さんの専任カメラマンとアシストで忙しいったらありゃしない。
選手達は、キャンプ地である名護市営球場のすぐ前にある
「ホテルゆがふいんおきなわ」に泊まっているのです。
そして、道路を渡ったところに球場への入り口があって、
そこからぞくぞくと選手達が球場入りするわけ。
そこの入り口で張り込んで、選手にサインをもらったり一緒に写真を撮ってもらう訳ですね。

  

  


朝からそこそこの数のファンが待ち構えているので、
1人何個もはサインがもらえないから、
私にもアレにもらえだのコレにもらえだの指示が飛び、
さらには写真も撮ってあげなくていけないから大変なのです・・・・。
朝からすでに私はぐったり疲れました。(笑)
イヤ、まだ1時間もたってないのに、
この時点でまだAM9時ですからねぇ・・・・。
今日は長い1日になりそうです。

結局この日は夕方までキャンプ見学。
いやぁ〜これが私にとってはとっても退屈な時間でして・・・・(笑)
選手が間近で見れて最初はちょっと楽しかったけど、すぐ飽きちゃったし・・・・。
なんせ暑いんですよね。
天気がよかったこの日の最高気温は25度位まであがってたし、
球場って日陰なところがあんまりないんだよね。
結局、あまりにも時間をもてあました私は、
車を木の下で日陰になるところに移動してもらって、
半分くらいはお昼寝タイムとなりました。(笑)
私的にはキャンプ見学はちょっと苦手です・・・・。
車を運転できれば、一人でどこかに行くんだけどねぇ。
なんせペーパードライバーだから・・・・。
沖縄に行くには車の運転が大きな課題点だな。

ってことで長い長い1日がやっと終了。(笑)
天気がよかったので、ちょっと夕日を見物。
水平線に雲があったから、沈むところは見れなかったけど、
なかなか綺麗な夕日が見れました。




さて、晩御飯です。
名護市内にある「いしぐふ〜」さんへ。
沖縄の在来種黒豚「アグー」で取っただしを使った沖縄そばがいただけます。

 


あぐ〜島豚そば 780円

だしは、アグーだしとかつおだしをミックスしてるそうで、
さっぱり系です。
これがアグーの味なのかなぁ?
他のお店で食べる沖縄そばとはちょっと違うお味。
しつこさはぜんぜんなくて、コクがあるんだよね。

こちらのお店は、お肉が別盛で出てきます。
おそばには入れないで別々に食べるそうです。
このお肉がとっても美味しいの〜
一緒に塩もついてくるんだけど、
あぐ〜は塩で食べるのがとっても美味しいと思う。


あぐ〜本ソーキそば 780円

こちらもお肉は別盛です。
このソーキはあぶってあるんだけど、これがまた旨いのさ。
トロっとしたお肉があぶることによってとっても香ばしくなるんだよねぇ〜


手作りあぐ〜餃子 480円

こちらはアグー肉を使った餃子です。
皮はプリプリでとっても美味しかったです。
 

ちょこっとミニジューシー 80円

こちらもアグーだしで炊いてるそうです。
このジューシーすっごく美味しかったです。
ジューシーはお店によってホント味付けがいろいろなんだけど、
ここのジューシーはかなり好きです!


こちらのお店、器もちょっと素敵なんです。

さて、夕飯も終わり今日は、今帰仁に宿をとっているので向かいます。
宿の紹介はまた明日。
2日目終了。



2007年02月08日(木)



 沖縄旅行1日目


今年は沖縄に日本ハムファイターズのキャンプを見に行くことになった。
うちの運転手さんはファイターズファンです。
私も運転手さんの影響で野球を見るようにはなったけど、
ファンっていうほどでもない。
う〜ん、どんな位置づけかなぁ?
ファンを見守る人?(笑)
まっ、そんな感じ。

そんな訳でキャンプがメインの旅行はちょっと気が重いのですが・・・
日程の半分は私がやりたいことをするからという言葉に
半分だまされてる気がしないでもないけど、(笑)
沖縄に向けて出発した。

AM10:30沖縄に到着。まずはレンタカーのピックアップです。
今回は「トクートラベル」からパラダイスレンタカーを借りてみた。
3泊4日でETC(オプションで+315円)をつけて合計12365円也。
なかなかお得に借りれました。


Sクラスで予約をしていたけど、bBが配車されたということを1ランク上の車ですね!
ラッキー!しかもこの車、一度乗ってみたかったのです。うれしい〜♪

さて、まずは今回の沖縄旅行の私的メインイベントでもある「ホエールウォッチング」に出かけます。
ホントは3日目に予約を入れているのだけど、3日目あたりから天気が怪しい予報が出てる。
今日はとっても天気もいいし、定刻通り沖縄に到着したので、
今からなら午後のツアーにも間に合うはず。
試しにショップに電話をしてみたら、午後のツアーにはまだあきもあるとのこと。
3日目の予約を今日に変更してもらった。

さて、そうと決まればまずは腹ごしらえです。
「ホエールウォッチング」が出発する場所からほど近い「あじゃず」をいう沖縄そばのお店へ向かう。
ちょうどお昼時でもあって、サラリーマン風のお客さんでお店はとっても混んでいた。
地元の人にも人気があるお店の証拠ですね。
店内は広くて明るくて綺麗だし、ジャスが流れていてなかなかいい感じ。
決して気取ってる雰囲気ではないので、お子様連れで問題ない感じ。
駐車場も広いのでレンタカー派にも嬉しいお店です。


あじゃず


沖縄そば 520円


ジューシー定食

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)

まず最初の沖縄ごはんは当たりでした。

では「ホエールウォッチング」に出かけましょう。
この時期、沖縄ではいろいろな会社やダイビングショップが「ホエールウォッチング」を開催しています。
今回お世話になるのは、「SEASIR(シーサー)」」さん。
ここは去年も利用したのだけど、とってもよかったので今年もこちらで。
ショップのHPでは「クジラブログ」も発信中で、
毎日の「ホエールウォッチング」の様子がご覧いただけます。

今日はとってもいいお天気だし波も穏やかでまさにクジラ日和!
操縦席のまん前の一番いい席を陣取っていざ出発!
(この席が一番お薦めだと私は思う)

 

他の船と連絡を取りながらクジラを探します。
この時期は、たくさんの船が「ホエールウォッチング」で海上に出てるので、
情報交換しながら、クジラポイントに案内してもらいます。

いや〜ホエールウォッチングは興奮しますよ〜
近くで見れたり遠くでしか見れなかったり、
迫力満点のパフォーマンスが見れる日もあれば、
おとなし目の日もあったりと、その日の運にもよるだけど、
遭遇率はほぼ100%らしい。

この日もとっても大満足なホエールウォッチングで何度もクジラが見れました。
間近でいろんなパフォーマンスも見れました。
写真はねぇ・・・・・なかなか難しくて、
ほとんど撮れなかったけどね。
っていうか、私のコンパクトデジカメじゃあ、なかなか写真は撮れないので、
そうそうに諦めて、自分の目で観察することに専念しました〜(笑)


今年はこんな写真しか撮れなかったの・・・・・
でも、一応?クジラなことはわかるよね???(笑)


こちらは去年撮ったベストワン。
こっちはしっかりクジラだってわかるよね〜(笑)

迫力満点のクジラの写真は、「SEASIR(シーサー)」のHPでお楽しみください。


さてと少し早目ですが、夕飯に向かいます〜
船に乗る前だから、お昼はちょっと控えめだったこともありお腹がすいてるんです〜(笑)
ってことで夕飯はステーキなんぞを食べてみましょう。
ジャッキーステーキハウス」さんです。





テンダーロインステーキ


タコス(5P) 600円


スパゲティー S400円
スパゲティーにはパンもついてました。

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)


さて、お腹もいっぱいなったことだし、
今日は名護に宿を取ってるので高速で一気に北上します〜

ルートイン名護にチェックインして1日目終了。



2007年02月07日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加