ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 オレンジピールとオレンジマーマーレード


レモンマーマレードの日記をアップしていて、
すっかりお蔵入りになってる写真があることに気がついた。
それは1年前に作ったオレンジピールとマーマレードの写真達。
せっかくなので、この機会についでにアップしておこう。(笑)

これは去年、無農薬の清美オレンジを手に入れた時に作ったもの。
清美は香りがいいですからね。せっかくの無農薬。皮を捨ててしまうのはもったいない。
ってことで、マーマーレードとオレンジピールに変身してもらいました。


オレンジマーマーレード

これは清美の実もたっぷりいれて、ゆるめに作ったマーマーレード。
フレッシュな香りがなんともいえなく美味しい。
パンに塗ってもよし、ヨーグルトに入れてもよし、とっても美味しく頂きました。


 
オレンジピール その1

これはシフォン用に作ったジャムっぽいオレンジピール。
シフォンに練りこむにはこれくらいの方が味も香りもいいんです。
去年は、オレンジシフォンに大活躍でした!


 
オレンジピール その2

こちらは、水分をしっかりとばしたオレンジピール。
長持ちさせるにはこれくらいの方が保存もきく。
そして、これはチョコをコーティングするとオレンジピールチョコになるのです。
オレンジピールチョコって大好きなの〜
買うと結構高いですからね。
自分で作れば、楽しくて、そしてお安くたくさんできる〜(笑)

このピールでオレンジパンを作ってもとっても美味しかった。
こちらもかなり楽しませてもらいました。



2006年05月15日(月)



 レモン&甘夏マーマレード


レモンマーマレードはとっても美味しくて超お気に入りなのだけど、
すっぱいらしく家族には不評・・・。
そう、私は超すっぱ好きなのです。


レモン&甘夏マーマレード

そこで今回はレモン&甘夏でマーマレードを作ってみた。
甘夏の方が皮をむくのも楽チンだし、苦味もレモンほど多くないので処理も楽。
大量にできました。
これもまたとっても美味しい!
わ〜い、しばらく楽しめるぞ〜(笑)



テプラでシールを貼ったら、ちょっと可愛くなった。
もう少しラベルに手を加えれば売れそう?(笑)
いつの日か手作りパンとジャムを売る通販サイトでも作りたいなぁ〜
なんてひそかな夢を抱いてみる今日この頃です。(笑)

趣味で始めたパン作りですが、パン教室に行くようになってますますハマッてます。
そのうち、日記にもアップしようかなぁ?



2006年05月14日(日)



 レモンピールとレモンマーマレード

無農薬のレモンを手にいれた。
ちょっと傷もののB級品。
でもでもぜんぜん問題ありません〜
だって、レモンピールとレモンマーマーレードにするんだもの。

その肝心のレモンの写真を撮るのを忘れちゃったけど、
レモンピールとレモンマーマレードはとっても美味しい♪

レモンピールとレモン果汁を使ってレモンのシフォンを焼きました。


レモンシフォン

カットした写真が行方不明。間違って消しちゃったのかなぁ?
レモンシフォンってちょっと焦げやすい。コンガリした色になっちゃったけど・・・・。
それはそれで美味しいからいいかぁ〜(笑)

今回作ったレモンピールは酸味がちょっと強いのと、
苦味がちょっとあるので、好みが分かれるかなぁ?私は大好き!
レモンシフォンって旨いよなぁ〜
オレンジシフォンも大好きだけど、レモンシフォンもちょっと病みつきなお味。
しばらく楽しめそうです。


 
レモンマーマーレード

そして、レモンマーマレード。
これがめちゃくちゃ美味しい!
この酸味、たまりません。
今までいろんなマーマレードを作ったけど、レモンは初めて。
すっかり病みつきになるお味。
だけど、作るのがちょっと大変だった。
レモンの皮って硬いから、皮をむいて処理するのがちょっと大変だった・・・。
何か違う方法探さないとだめだなぁ〜
次回は皮を少し茹でてやる方法でやってみようっと!

ちなみに、今回はこちらの方法で作りました。
グラニュー糖の分量は少なめにしてすっぱいマーマレードにしました。



2006年05月13日(土)



 鼎泰豊(ティンタイフォン)@新宿高島屋

鼎泰豊(ティンタイフォン)へ行ったきた。
本店は台湾にある小籠包が超有名なお店ですね。
今回お邪魔したのは、新宿高島屋店です。
実は、これが初めてです。私ってかなり遅れすぎ?(笑)



日本に支店がオープンしてどれくらいになるんだろう?
何度か挑戦したことはあるんですよ。
でも、いっつもすごい行列で根性無くて行けてませんでした。(笑)
それ以来すっかり忘れていました。

実際に行ったのは3月の話なのだけど、
平日のランチに新宿でお友達と待ち合わせることになり、
どこに行こうか悩んでいるときに、思い出したのさ。
そう鼎泰豊(ティンタイフォン)の存在を〜(笑)

平日ならさ、お昼よりも前に行けばすぐ入れるんじゃないかな?
ってことで行って来ました。
お店に着いたのが11時40分。すでにまってる人が7〜8人いました。
とりあえず行列に参加。それでもすんなり流れて10分くらいでお店に入れました。
ラッキー!

今回は2人分のお得なコースを頼んでみました。
確か2人で4000円くらいだったと思います。



前菜のチャーシュー


スーラ ータン
酸味があって辛いスープ。
コレ好きなんです〜美味しい!


小籠包(ショーロンポー)
ここではこれは絶対はずせませんよね。
スープがたっぷりでとても美味しかったです。


えび蒸し餃子
エピがプリプリで美味しい。


えび入りしゅうまい
旨みがたっぷりで美味しい。


エビ入りチャーハン
あっさり味のチャーハンです。


タピオカ入りのココナッルミルク
ほどよい甘さでいいお味。

いろんな物が少しつづ食べれるコースでした。
このコースとってもよかったです。
ちょっとつづいろいろ食べれるのって食いしん坊にはたまりませんな。(笑)

小籠包も美味しかったなぁ〜
いつか台湾のお店で食べたみたいな〜



2006年05月02日(火)



 VIRONで朝ごはん

行きたい行きたいと思いつつなかなか行けなかった「VIRON」の朝ごはん。
平日がお休みだったとある日の朝、行ってまいりました。


VIRON 渋谷店

オープンした当初、一度この日記にも書いたことがありますが、
渋谷にあるパン屋さんです。
正式名は、「ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー・ヴィロン」
パン屋さんであり、お菓子屋さんであり、お料理屋さんでもあるってことだそう。
(以前書いた日記はこちら

パン好きさんの間でも人気があるお店ですね。
私もここのパンは好き。
そして、このお店の朝食メニューがとっても気になっていたのです。
上記の日記でも書いてますが、オープン当初から気になっていたので、
すでに2年半の歳月が流れてますが、やっとこさ行ってきました。(笑)

朝食メニューは2種類あって、「ヴィロンの朝食」と「パリの朝食」。
「パリの朝食」は、半熟ゆで卵と本日のサラダ、オレンジジュース、バゲットレトロドール、コーヒーor紅茶で1260円。
「ヴィロンの朝食」は私が頂いたもので、
パン2種類&バゲットレトロドール、使い放題のジャム&蜂蜜セットとコーヒーor紅茶で1260円。


ヴィロンの朝食

パンは大きなカゴにいろいろ盛って店員さんが持ってきてくれます。
その中から好きな物を2種類チョイス。
私はクロワッサンとミルクロールを選びました。
(写真のパンはお友達の分も乗ってます)

そしてすごいのがジャムセット。
ど〜んとプレートいっぱいに並んだジャムの瓶達。
全部で7種類あります。それプラス蜂蜜。
このジャム達は、好きなだけ使い放題。


こんな感じで食べました。(笑)
なんか贅沢〜
ジャムはつけなくても美味しいパンなんだけど、
これだけジャムがあると、ついつい色々試したくなるのです。(笑)

クロワッサンは、香りが高いエシレバターをたっぶり使った濃厚なお味。
パリパリでサクサクでした。
ミルクロールは、ほんのり甘い味で、シンプルなんだけど、
こうゆう味って好きなんだよなぁ〜

そして、バゲットレトロドール。
これはこのお店オリジナルのフランスパンのこと。
外はカリッと中はもっちりした食感のフランスパンなんだけど、
フランス小麦を使っていて、その風味が大きな特徴。
このフランスパンがとっても美味しいのです。

平日の朝ごはんメニューなのに、とってもお店は混んでました。
やっぱり人気があるんですね。
朝ごはんに1260円はちょっと贅沢な感じだけど、
このお店のパン達ってどれも300円前後だし、
ジャムもこんなにふんだんに使って、飲み物付きだからやっぱりお得よね。

そして、ちょっとだけ優雅が気持ちが味わえて、
楽しくそして美味しい朝食タイムでございました。
たまにはこうゆう朝食っていいよなぁ〜

でも、渋谷でこの時間に朝食ってのは、なかなか難しい時間帯なのです。
お休みの日に、渋谷まで朝ご飯にくるのはなかなか大変だし・・・
そっか、私は渋谷に勤めているから、午前半休とかにして、
ここで朝ご飯食べてから優雅にご出勤?(笑)
そのうちやってみよう!

【お店データ】
VIRON(ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー ヴィロン)
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F2F
TEL:03-5458-1770(1F販売) 5458-1776(2Fブラッスリー)
営業時間:
9時〜21時(1F販売)
9時〜24時(2Fブラッスリー)
ブラッスリーでは、ランチ、ディナータイム以外は、
パンやケーキのイートインも可能です。

*VIRONは丸の内にもお店ができました*



2006年05月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加