ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 マジックスパイスのスープカレー

「スープカレー」を食べたことありますか?
北海道札幌市ではちょっとした流行らしい。
と聞いてはいたもののなかなかチャンスがなくて食べる機会を逃していた。
今回、東急東横店で行われた北海道展に、札幌の「マジックスパイス」が出店した。
このお店はおそらくスープカレーのお店の中では一番の有名店ではないでしょうか?
渋谷は通り道ということもあり、早速食べに行ってみた。





チキンカレー 900円


マジックスパイスのHPはこちらへ。


メニューは、チキン、ビーフ、ポーク角煮などメインの食材を選ぶ。
あとは7段階の辛さのレベルをチョイスできるシステム。
トッピングもいろいろあって、ソーセージ、チーズなど。
ロールキャベツなんてトッピングもあった。
詳しいメニューの紹介は、お店のHPをご覧ください。

「スープカレー」はカレーというより、カレー味のポトフといういう感じのもので、
ほとんどスープです。
チキンには、骨付きの鶏肉が入っているのが定番のようで、
とろとろに煮込まれたチキンがとても美味しい。
スープには、他のお野菜の甘味も溶け出してとても味わい深い味になっている。
スープカレーはサフランライスがセットされています。
サラサラのスープとご飯をどのように食べれないいのか迷ったけれど、
別に決まりはないようです。(笑)
スープをかけて食べる。スープに浸しながら食べる。スープとご飯を交互に食べる。
のどれかになるかな?

初めて食べるスープカレーはとても美味しかったです。
カレーというよりスープなのだけど、
スープにしてはカレー味もちゃんと効いている。
チキンとお野菜の旨味と甘味が十分に溶け出していて、
その旨味と甘味とカレーの辛味が溶け合ってとても美味しいお味です。
私が食べたものは、辛味はトッピングしていません。
7段階の辛味によって、それぞれまた独特の美味しさになるらしい。
テーブルには、好みで入れる調味料もあって、
それを加えると、一味も二味も違った味が楽しめます。

「スープカレー」はとても興味深い食べ物でした。
食いしん坊の探求心をちょっとくすぐった初スープカレー。
本場札幌でスープカレー食べ歩きをする日も、きっと遠い日ではないことでしょう。(笑)



2002年10月31日(木)



 ビパードパパのゴマシューとシューソフト

シュークリームが美味しい「ビアードパパ」には、
定番のカスタードクリームの他に限定の変わりシューがあります。
店舗によって発売日、販売個数、販売日は様々です。
週末などに限定シューを販売する店舗が多いようです。
今のところ私が確認できてる変わりシューは、
抹茶、ココア、エクレア、シナモンナッツ、ゴマの5種類。

この日はゴマの発売日ということで武蔵境店に行ってみた。





ゴマシュー 1個130円


カスタードクリームにゴマクリームが混ざっていて、ゴマの粒粒も残っている。
シューの上には黄粉がまぶしてあります。
ゴマの味はそんなに濃くなくて、わりとあっさりしていた。
美味しかったです。


今回武蔵境店に行ったのにはもうひとつの目的がありました。
関東では唯一の「ソフトシュー」があるからです。
しかも10月いっぱいで終りで、また来年の夏に再開するらしい。




シューソフト 1個180円


これはシュー皮の中にソフトクリームを詰めたもので、
ソフトクリームの種類がカスタード味とマスカルポーネ味の2種類。
カリカリサクサクの皮とソフトクリームの冷たくてまろやかなお味がマッチして
とても美味しかったです。
今回は「マスカルポーネ味」を食べてみましたが、
あっさりとしたチーズの味が、甘過ぎずなかなかいいお味でした。

テイクアウトはできませんが、これって結構人気がでると思うんです。
来年は、もっと多くの店舗で売ってくれるとうれしいなぁ〜


限定シューなどの情報は、ピアードパパのHPのイベント情報にも載っています。
でもイベント情報に載っているのは一部のお店で、
載っていない場合の方が多いようですね。
HP内にある掲示板では、各店舗からの告知があったり、
ゲストさんからの情報なんかも書かれていますよ。

店舗によっては、限定シューのスケジュールが掲示してある場合もあるようです。
興味がある方は、お近くの店舗に確認してみてもいいかもしれません。

ビアードパパのHPはこちらへ。



2002年10月27日(日)



 六花亭@帯広のシフォンケーキ

北海道帯広に本店があるお菓子屋さん「六花亭」。
北海道のお土産の定番には、こちらの商品も多いですね。

どの商品もとてもリーズナブル。
ケーキ類もとても安くてほとんどが100円代。
しかも100円代前半の値段のものもたくさんあるくらい。

こちらの「シフォンケーキ」もとてもおすすめです。
お値段もホールで380円とかなりーズナブル。
(大きさはHPによれば14.5×14.5×9.5cm)

定番のお味は、バター、紅茶の2種類。
その他に月代わりでお味がかわる1種類が販売されています。





バターシフォンと紅茶シフォン 各380円


六花亭のHPはこちらへ。


そのままで食べても美味しいけれど、
ホイップクリームなどを添えると更にとても美味しい。


日持ちが3日くらいなので、空港などでは買えません。
直接店舗で買うか、通信販売でも購入可能です。

機会があればぜひお試しください。お土産にもとても喜ばれます。



2002年10月26日(土)



 魚屋経営の和食屋さん「里の宿@吉祥寺」

前から気になっていた魚屋さん経営のお魚専門の定食屋さんに行ってみた。
小さなお店なんだけど、和風な空間がなかなか素敵です。
その日の仕入れによってメニューも値段もかわる。
毎日築地から新鮮なお魚が届くところはさすがに魚屋さんの経営ですね。
旬のお魚がとても美味しく食べられます。





里の宿





お刺し身盛り合わせ 1500円


さすがお魚屋さん!って感じのお刺し身でした。
この日は、カグロ、カンパチ、ホタテ、タコ、サンマ、甘えびなど8種類の盛り合わせ。
いやぁ〜これはどれも最高に新鮮で最高に美味しかったです。
しかもボリューム満点!これで1500円は安いと思います。





キンメダイの煮付け定食 900円





さんまの塩焼き定食 880円



こちらの定食は毎日メニューがかわります。
たいだい8〜10種類くらいがあるようです。
メインは、焼き物、煮物、揚げ物などいろいろあって
定食にはごはん、味噌汁(この日は大きなアサリ)と漬物、
おかずが2種類(この日はさといもの煮物、茎わかめの煮物)がついています。

注文を受けてから煮魚は煮るし、焼き魚は焼き始める。
ちょっとだけ時間がかかるけど、素材と味付けはとてもいい。

キンメダイはふっくらとした身がとろけるように美味しく炊けてます。
さんまは、外側はパリッと中はジューシーな絶妙な焼き具合。
家ではなかなかこんな風には焼けないですね。
どちらもとても美味しい!

またこのご飯と味噌汁がとっても美味しいんです。
しかもご飯と味噌汁はおかわり自由。


定食の他にちょっとした一品料理も注文できます。

ランチはその日のおすすめが何種類かあって、
夜よりもちょっとお安く食べられます。

近くにあるととても重宝な定食屋さん。
違う日に牡蠣フライを食べてみた。
これがまた大きな牡蠣がふっくらプリプリに揚げてあり、
とっても美味しかったです。
今まで食べた牡蠣フライの中では一番美味しかったです。

お気に入りの1軒になりました。

「里の宿」
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-28-5-107
phone: 0422-42-2335

営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00
定休日:日曜日



2002年10月19日(土)



 沖縄土産 第二弾


 

沖縄そばのカップ麺

麺もスープもなかなか美味しい。
カップ麺としての味は美味しいけれど、これは沖縄そばとはちょっと違うなぁ?(笑)



 

じゅーしーの素とタコライス

「じゅーしー」は沖縄の炊き込みごはん。
これはお米に混ぜて炊けばOKのレトルトパック。
なかなか美味しいです。

この「タコライス」はとってもオススメのお土産品。
タコライスの素を温めて、温かいご飯の上に乗せれば完成。
レトルトカレーと感じ要領ですね。
レタスの千切、トマト、チーズを載せるとさらに美味しい。
これはレトルトにしては、かなりポイントが高いお味です。



 

シークワシャージュースとオリオンビール

シークワシャー(沖縄小みかん)は酸味がちょっとあるレモンのような果物です。
見た目は「すだち」のような感じでかなりこぶり。
私はこのジュースが大好きで、ゆずジュースとちょっと似てるかな?
沖縄ではコンビニやスーパー、自動販売機にも入ってる定番のジュースです。
数種類あるけれど、この2つをよく見かける。

「オリオンビール」は沖縄にあるビール会社。
おこちゃまのぺこちゃんは、ビールが飲めないのでお味の方はわかりません。(笑)
美味しいそうです。



 

シークワシャーしょうゆ


これは私が大のお気に入りの沖縄土産。
沖縄の名産シークワシャー(沖縄みかん)としょうゆをブレンドしたもの。
ゆずしょうゆのようなものだけど、匂いはゆずほど強くない。
さっぱりとしたお味で、冷奴、焼き魚、餃子なんかと相性抜群!


 

ゴーヤチャンプルーふりかけ


なんだか目新しくて買ってみた。
お味は・・・まあ普通のふりかけ。(笑)
ゴーヤの味はそんなにしないかな?



2002年10月15日(火)



 沖縄土産 第一弾


 

御菓子御殿のお菓子いろいろ



  

那覇空港限定 紅芋レアケーキ「シュリ」 5個入り650円



2002年10月14日(月)



 沖縄旅行 4日目


 

「パーラー千里@金武町」のタコチキンライス500円とタコス500円





「ブルーシールアイス」のWサンデー360円 (ソフト1種類とアイス1種類)
写真は紅芋ソフトとシークワシャーシャーベットです



 

熱烈タンタン麺「一番亭」のパイタンシャンメン620円とタンタン麺680円




2002年10月13日(日)



 沖縄旅行 3日目


 

沖縄地元のパン 「オキコパン」と「ぐしけんパン」



 

「おっぱ牛乳」のソフトクリーム250円とカフェオレ130円





道の駅@許田で買った作りたてさーたあんだーぎーのゴマ80円





A&WのテキサストーストBLTコンボ590円





オリオンビール工場無料見学コースでの頂き物





「とんかつ太郎」の味噌ロースカツ定食1180円





御菓子御殿の紅いもムース240円とクッキーシュー100円





2002年10月12日(土)



 沖縄旅行 2日目


 

A&Wのカーリーフライとチリチーズカーリー




デラックスバーガー


 

チャーリー多幸寿のビーフタコス600円とチャーリーライス500円




「新垣ぜんさい」のぜんざい200円


 

ピザ喫茶「花人逢(かじんほう)」の生アセロラジュース500円とピザ2000円




2002年10月11日(金)



 沖縄旅行 1日目

10月10日から3泊4日で沖縄に行ってきました。
沖縄にも美味しいものがいろいろありますよ。
今回食べきたものをどどど〜〜んと公開します。(笑)


 

「淡すい」のソーキすば700円と沖縄すば(小)450円とじゅーしぃー200円


 

「てんtoてん」の木灰そば600円と古代米のおにぎり150円




さーたあんだんぎー 100円 これは牧志公設市場近くの揚げたてホヤホヤ




ブルーシールアイス シングル230円 紅イモとストロベリーチーズケーキ




沖縄で遭遇した北海道展で買った
「岩瀬牧場」のレアチーズケーキ250円とシュークリーム200円




2002年10月10日(木)



 梅光軒 北海道展@東武池袋

今日も東武@池袋の北海道展に行ってきた。
今日の狙いは後半戦に出店してる「梅光軒本店」です。
ラーメン店の出店は人気があるので、今日も開店時間を狙う。
10時ちょっと前には催事場直通のエレバーター前スタンバイ。
催事場についたら運転手さんが凄い勢いで走っていった・・・・
なんとお店に一番乗りだった。(笑)




塩ラーメン 700円




しょうゆラーメン 700円


梅光軒は、旭川ラーメンのお店です。
旭川でも1、2位を争う人気店じゃないかなぁ〜
こちらのラーメンはとっても美味しいです。
私もかなり好きなラーメン屋さんのひとつです。

今日のラーメンもなかなか美味しかったです。
こちらのお店も難しい催事場の出店にもかかわらず頑張ってますよね。
美味しいラーメンを東京まで届けてくれてありがとう。


東武@池袋の北海道展は、1週目と2週目で出店してるお店がちょっと違います。
半分くらいが通しでの出店、残りの半分くらいが1週づつの出店かな?
ラインナップは1週目の方が私好みかも?

クリーム童話は、2週連続での出店でした。
今回もこちらでソフトクリームを頂いた。
今日はミルクと夕張メロンのミックスを食べてみた。
なかなか美味しかったです。でも私的にはミルクだけのが好みかな?
個人的にメロン味のものがそんなに好きではないのかもしれないなぁ〜




ミルクと夕張メロンのミックスソフト 250円


お土産にきのとやの「チーズスフレ」を買ってきた。
これも大好き!




チーズスフレ 5個入りで500円


今回はロイズの生チョコに10月限定の「マロン」がでるのでは?
と期待していたのだけど・・・・・
残念ながら出ていなかった。
あといくつか近くである物産展があるから、それに行ってみてなかったら
通販しちゃおうかぁ・・・・(笑)



2002年10月06日(日)



 焼き栗&栗の渋皮煮

今日も近くの栗園に栗を買いに行った。
せっかくなので栗園の写真も撮ってみた。







ちょっとお願いして畑にも入れてもらった。
素足にサンダルという無謀な?装備のため蚊にいっぱいさされた。(笑)
でもなんだかとっても楽しかった。








今日の目的は「焼き栗」です。
今年から生の栗の他に「焼き栗」もはじまり興味津々!
大きな栗だけどこれで300円也 ちょっと高いかな?

 

栗ご飯や湯で栗とは違ってもちもちした食感。
甘くてとっても美味しい。
なんか栗の味というよりサツマイモの味に近い感じ?
焼いもとちょっと似ているかなぁ〜



そして今日は「栗の渋皮煮」に初挑戦。
ネットで検索したレシピ通りに作ってみたけど・・・・
出来上がりがホントにこれでいいのかはちょっと心配。
でもとっても美味しかったからいいことにしようっと!(笑)
今日の栗はとっても大きいからなんだかちょっと豪華でしょ?

 


参考にしたレシピは こちらへ。



2002年10月05日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加