ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 紀州岩清水豚でとんかつ

早速ロース肉でとんかつを作ってみました。
う・うまぁ〜〜〜〜〜いっ!
こんな美味しいとんかつは、はじめて食べたっていうくらいのお味です。
焼いて食べてももちろん美味しいけれど、
とんかつにすると更に脂身の美味しさが倍増。
とろっととろける脂身が甘くて美味しい。
いままで脂身がイヤでロースカツではなく
ヒレカツを食べていた傾向にあったんだけど、
ロースカツの概念をくつがえされた感じです。
ちょっと大げさなようだけど、ほんとに美味しいのですよ。
昨日は贅沢にも、1.5cmくらいの厚切りのとんかつを食べてしまった。(笑)
これだけ厚くすると、火が通るのにも時間がかかるから
硬くなってしまうかとちょっと心配だったけど、
どうしてこうして柔らか〜〜〜〜い!
ほんとに柔らかくてジューシーなんです。

今週はなんせどっちの料理ショーに登場するから・・・・
注文が殺到することは目にみえている。
思わす次回の注文を入れてしまった。(笑)
っていってもすでに発送は来年の4月以降とか・・・・
生産量も少ないし、人気もあるから、
なかなか手に入らない豚肉ですねぇ〜


2001年11月27日(火)



 紀州岩清水豚 第一弾

紀州岩清水豚(きしゅういわしみずとん)が到着した。
半年前、「めっけMON」というテレビ番組で紹介された豚肉です。
あまりにも美味しそうで思わず注文してしまった豚肉です。(笑)
番組の反響が凄く、ものすごい数の注文が殺到したらしい。
私は放送された翌日に注文したため、すでに3000人待ち・・・・
販売数に限りがあるため、発送日が確定できず、
6月7日の注文時点で、12月末以降の発送予定とのことだった。
ブロック肉でのみの販売で、その当時受付可能なタイプでは、
3kgセット(ロース、バラ、もも)で4880円が最小のものだった。
ちょっと多すぎるけど、みんなでBBQでもやればいいかな?と
思い切って注文してしまった。
ブロック肉で販売することが美味しさの秘訣でもあるらしい。
山の中で美味しい水とこだわりの飼料で、
放し飼いにされた豚ちゃんは、ストレスもなく、
一際美味しい豚肉になるらしい。

待つこと半年あまり、予定よりも少しだけ早く豚肉が到着した。
あけてびっくりさすがに3kgの豚肉の量は半端じゃなかった。(笑)
豚肉の塊が3個箱の中に入っていた。
計ってみると、ロース肉が900g、バラ肉が1.1kg、
モモが1.4kgあまり、3kg以上ってことですねぇ〜
早速、塊肉と戦う。
これがなかなか大変。
チルド状態で到着したから思ったよりは切り易いけど、
なんせ家にある包丁ではちょっと大変。
薄く切ることはまずできない。(笑)
適当な大きさになんとか切って、小分けに冷凍した。

早速味見。ロースとばら肉を5mmくらいにスライスして、
焼いてみた。うま〜〜い!
塩と胡椒を軽くふり焼いてみたところ、
ばら肉なんて脂身も多いけど、この脂が甘くて美味しい!
ロース肉は、豚丼のたれをつけて焼いてみた。
こちらもうま〜〜い!そして柔らかい。
しかもぜんぜん臭みとかがないのよねぇ〜
なんでも、飼料が重要らしい。
アクは脂肪、肉の中に溶け込んだ魚粉とかの不純物だそうで、
岩清水豚はそういうものを飼料の中にまったく使ってないため
アクがほとんどでないそうです。
あと、豚肉特有の匂いがないのもその為だそう。

明日はとんかつにして堪能したいと思います。

この美味しい豚肉、な・なんと今週の「どっちの料理ショー」の
特選素材で登場するというではありませんかぁ〜〜〜〜
「ポークソテー」のお肉に選らばれたらしい。
なんとタイムリーな!自慢できるじゃないの!(笑)


きっと放送後は注文が殺到するに違いない。
今すぐに注文しても、発送は、来年の4月以降ってなっているのに・・・
「どっちの料理ショー」が木曜日の放送だから、
その後はきっと1年待ちは必須だな。(笑)
今のうちにもう一回注文しちゃおうかなぁ〜〜(笑)


2001年11月26日(月)



 べんてん

今日久しぶりにラーメンを食べました。
しかも久々の「べんてん」へ。

10時20分からの営業ということで、
お店についたのが10時ちょうど、先客は23人。
一番の人は何時にきたのだろう???
待つこと1時間弱、お店の中へ。
運良く並んで座れた。
今回はどうしてもラーメンを食べてみたくて、
私がラーメン、友達がつけ麺の中盛を注文しました。
べんてんは、普通の量でも多いのだけど、
恐いもの見たさの中盛って感じかな?(笑)

待つこと10分あまりまずはラーメンが運ばれてきた。
かつおぶしの香りかな?いい出汁の匂い。
う〜ん、やっぱり私は魚系の出汁のスープが好きみたい。
スープ美味しいです。麺も美味しいです!!!
べんてんはラーメンも美味しいですねぇ〜。
続いてつけ麺が運ばれきた。
べんてんのつけ麺はやっぱり美味しい。
つけ麺にはやっぱりこの太麺があいますねぇ〜
それにしても中盛はすごい量でした。(笑)
他のラーメン屋さんでは、
ラーメンで180g前後、つけ麺でも200gくらい。
べんてんは、普通盛で350gですからねぇ・・・すでに多い。(笑)
それが中盛になると650g・・・・
さすが650gおそるべしって感じで、
大食いの友達も辛そうでした。(笑)
大盛りにいたっては1kg・・・・すっすごすぎ!!!

べんてんやっぱり美味しいです!!!
堪能させていただきました。
お店をでたのが11時半くらい、その時点で40人が並んでいた。
人気もすごいですねぇ〜。

べんてんのつけ麺は美味しいけれど、
私の中では、北習大勝軒の方が上かな?
今一番興味があるのは、頑者のつけ麺です。
ここのところ雑誌にも取り上げられて人気が凄いみたいだね。
ちょっと遠いけど、ぜひとも足を運びたい1軒です。

2001年11月18日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加