まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2008年04月30日(水) BEBOP/絵よりもタグが


フォトショElementsの筆慣らしも兼ねて久々に描いてました。

習作のつもりでモノクロにしたんですが、アニメ塗りより全然難しくて手間がかかってしまいました。
川元センセがフェルトペンでサクサク〜と描かれるよーなそんなラフな雰囲気の絵が描きたかったんですが、とんでもねぇっ!!!!

絵を描くこと自体が久しぶりだったし、だんだん疲れてきて終盤に仕上げにはいったエド&アインの白いことと言ったら!(苦笑)

絵ができてもすぐにはUP出来ず、「簡単THML文書」とか「テキストエディットで作る簡単ホームページ」とか、素人にも優しい指南サイトをさすらい脳みそグズグズなりながらタグ打ってました。

今日ほど、自分のサイトが簡単な作りで良かったと思えた日はありません。
ソフトに頼った凝った作りのサイトだったらエディタだけじゃ復活できなかただろう、、、、

シンプル イズ ベストだ!

人間、分相応に生きなきゃな

次は表をタグ打ちする修行に出かけます。
同盟登録してくださった方、名簿反映までもうしばらくお待ちください。

一応、MacとWinどっちでも動作確認してますが文字化けとう不具合があった場合はどうぞご一報くださいませ。






2008年04月18日(金) ピアノ

じゃじゃ〜ん!

今日、家にピアノが来ました。
とうとう買いました!!

いままでの転勤族生活では引っ越しのことを考えると、どうしても手が出せなかった本物のピアノ。

三人の娘たち、とくにりこちゃんは幼稚園の頃から習っていたのにずっとデジタルピアノで我慢してきました。

この先もピアノをやっていくならやっぱり家でも本物を弾かせてあげたくて決心しました。

実家に私が使っていた古いピアノが弾く人も居ず放置されていて、それをメンテナンスに出して使おうと思っていたのですがあまりに状態が悪く修理代で中古のピアノが買えてしまうくらいのお金がかかってしまうことが判明。

下取りに出してもタダ同然、ってゆーかタダで引き取ってもらえるだけでもありがたいくらい!

そんな訳で実家のボロピアノは潔く処分して新たに中古ピアノを購入しました。
(新品にはとでもじゃないけど手が届きませんっっ)

中古といってもかなり状態が良いものを押さえてもらって(仙台にあったものをGET)ようやく今日搬入してもらったのです。

経験のある方はご存知だと思いますが、ピアノの搬入ってすごく大変なんですよね!

引っ越しでもピアノは別料金だったり専門業者に委託したりで苦労するんです。
だから今まで買えなかった訳なのだけれども、、、、

子供の頃、もう30数年前になりますか。
家にピアノが来た時のことは今でも覚えています。
それまで足踏みオルガン(←今の若い人は見たこともないでしょ>笑)を弾いていたんですが、ある日家の前にピアノを積んだトラックがやってきて何人もの作業の人がピアノを運んでくれました。

ピカピカの黒いピアノの思い出は鮮烈に残っています。

確かにもんのすごく嬉しかったんですが、その後まともに練習もせずレッスンもさぼってばかりで小学校で辞めてしまった。

今思うとすごく勿体ないことをした。
親もさぞがっかりしたことだろうな。

その後、結婚して仕事を辞めてから子供が生まれるまでしばらくまた習いに行きました。
おとなになってからようやくピアノを弾く楽しさを覚えたのです。

でも育児で忙しくなって、たいして上達もしないうちにまたも辞めてしまった。

そして現在は娘たちがピアノを弾いてる。

三人ともピアノが大好きで、長女はママを追い越していきそうな勢いで腕を上げてきた。

ピアノは良いな
いや、ピアノに限らず生活の中に音楽があるのは良い
歌でもいい(末っ子は未だにソファの上に立ってリサイタルを開いてくれる>笑)

好きな音楽はいろいろあるけど、聞いていて一番嬉しくなってくるのはやっぱり子供たちが奏でる音楽です。

余談ですが、ゲーム・キングダムハーツ鵺のサントラのピアノ本を買ってあげたらゲームをやり込んで曲も頭に入ってる娘は一曲目からガンガン弾き始めあっと言う間にほとんど弾きたおし、気に入った数曲は暗譜も完璧。楽譜一冊全クリか、、、、すげーとか思いました。






















2008年04月15日(火) PAPUWA/番外編

ガンガン5月号番外編ウェディングベルの巻

アラシヤマとウマ子嬢の結婚式

きっとこの日記を読んでくださってるみなさまは既に漫画を読んでるに違いないので、詳しいストーリー展開などは省く!(笑)

ミヤギ好きの私にとって彼の出番および台詞があるかどーかが最も重要!!



この状況が「大変なこと」だと思ってるはミヤギだけのようで、なんだかんだ言っても常識的な思考をちゃんと併せ持ってるんじゃないか。

アラシヤマのことを心配してくれんのってミヤギだけだヨ(パプワアニメ第二話参照)
やっぱミヤちゃんは優しいなあ〜

また髪を伸ばしたわけなんだけど、20代のときは前髪もあって可愛い感じだったが今回はぐっとアダルトになって30代を意識してるようだ。
さすがにもう胸の開いたノースリーブは着られないか!?(苦笑)



いやビックリしたね〜
トリっ子もロングか!?
後ろでしばってるんで絵的にはあまり違和感なかったけど、解いたら結構長いなとか妄想するとけっこう萌える(笑)

昔、♪僕の髪が肩まで伸びて君と同じになったら、約束どおり町の教会で結婚しようよ〜〜という歌があった(えーえーワタシは古い人間ですから)

なぜか唐突に思い出してしまった。
ホントになぜだろう・・・・・・・・・

きっと、あの髪には願掛けしてあってミヤギの髪が昔のように長くなって自分も同じくらい伸ばせたら思い切ってプロポーズしようって!
そう密かに心に決めながらやっぱり10年間も何も言えずに側にいるんだけどサ(笑)


さてさて、ようやくタブが使えるようになって、フォトショプは とりあえずElements 6の体験版を使用。
転送ソフトは最新のFetch(Macユーザー御用達)をGET!

あとはスキャナをなんとかすれば(たぶんドライバを新しいものにアップデートすればイケるはず!)なんとかお絵描きができる環境ができるんだけど、、、、、

問題は先日も書いたサイト制作ソフト。
もともと簡単な作りのサイトなので、どーにかテキストエディットで作れないものかと試行錯誤中。
ああでも、ワシ、ワードすら使ったことないんだよネ。

よくもまあ、こんなにも解らないことだらけで今までサイト作ってこれたな〜と感動しちゃうヨ、まったく!(苦笑)

これが素人力ってやつなのか!?



2008年04月05日(土) 引っ越しました!

ご無沙汰しております。

先月末に引っ越しまして約10日、ようやく家の中も住めるような状態に落ち着いてきました。

来週は中学の入学式と小学校の始業式です。
引っ越しの片付けのほかに子供たちの新しい生活のための準備もしなければならず、毎日忙しいです。(というか、気ばかり焦って右往左往してます>苦笑)

今朝は早起きをしてバス通学をする長女のりさちゃんのために”バスの乗り方の練習”
実際に通学する時間のバスに乗り途中で乗り換え学校まで行き折り返し帰ってきました。

片道約50分、いままでの徒歩5分の小学校とはえらい違いです。
新しい土地で生活が一変します。

子供も不安でしょうが、ママも心配で心配でっ(笑)

さて、新築に伴いネット環境も一新して光を導入!
いままでアナログでイライラとWebを渡っていたのですが、光 速っ!
なんだよ!アタシの知らないところで世界はこんなにも進化していたんだネ!

今まで「ママのMacじゃ何も見れない」と文句を言っていた子供たちには我が家初お目見えのWinを買いU-チュー■に夢中、そして頑張った私には最新iMacを大奮発!

OS10.5 Leopardよ!レ パ ー ド ! !

その美しさに惚れぼれしちゃうネ!

、、、、、と、そこまでは良かった。




長年、旧iMacにしがみつきOS9シリーズこそが完璧なシステムだと思って疑わなかった私。

世の中の進化の速さに完敗。

クラシック環境は使えないとは聞いていたが、半端なく容赦なくホントに全然使えないっ

周辺機器も今接続出来てるものは数ヶ月前に壊れて新しいものに買い替えたばかりのMOドライブだけサ!
おーよ!俺は今だにMO愛用してるからな!エムオー!!

タブも使えねー!絵も描けねー!
っつか、それ以前にフォトショ使えねー!!

まさに使えないものだらけ・・・・
なんのために大枚はたいて買い替えたの?

Macで一番やりたいことはお絵描きとサイト作りでしょ!?
なんぼ光が速くてもアタシにとってはまったく意味ない(号泣)

何の下調べもせずに新しいものを欲しがった自分が一番マヌケでござる〜

標準ブラウザがさ、Internet Explorerでさえないんだもん!
Netscape Navigatorは既に存在すらしてないことに今まで気づかなかったなんてっっ(涙)

いや、ホラ、私がサイトを立ち上げた頃はお金がなくてパソコンも夫のお下がりで、なんとか持ってるものでお金をかけずにサイトを作ろうと努力したのですよ。
(お下がりの中にフォトショがあったのはまさにお宝発見!>笑)

私のサイトは当時OS同梱だったNetscapeで作っているのです。

不便だと思ったことは一度もありませんし、おかげさまで簡単なタグは打てるようになりました。

新Macにも最新鋭のサイト制作アプリが装備されていますが、コレじゃ今まで作ったページがいじれないのです。
かといって、テキストエディタだけで作れるほどHTML文書が得意な訳でもないし、一から勉強し直すにしても、年寄りの脳ミソじゃ何年かかることやら、、、(ガックシ)

隣で電源を落とし沈黙を守っている小さなブラウン管が今更ながらに愛おしくてなりません。
お前に光をつないであげようか
今までだってかなり無理させてきたから寿命縮めちゃうかなぁ

そんな訳で、当分の間サイトの更新はできません。
(ちょこっとテキストをいじるくらいはできるかもしれませんが、どーだかなー)

うう、春なのに落ち込んできた、、、、、

それしにても液晶って目に眩しいなぁ、やっぱりブラウン管のほうが深みがあっていいよな








まる* |MAILHomePage

My追加