まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2006年06月28日(水) PAPUWA/ライター?

メインサイトの一大イベントが終ったと同時にこっちに取りかかりまして、ようやくUP!

新シリーズ・アニメ版第20話
藻哀のアラシヤマ、思い出を語る!(笑)

あの回は、とにかく伊達衆(特にミヤギ)出ずっぱりっでシアワセだった♪
トリちゃんの寝言、、、「ミヤギくぅ〜ん」って、オマエどんな夢見てたんだあ?
(ウン、きっとあんな夢や、こんな夢>笑)

それに、13才のベスフレの可愛いことと言ったら!!!!!!(特にミヤギ)
やっぱ、美しい人は子供の頃から綺麗なんだ〜
トリってばそれまでアラシヤマと話してたのに、ミヤギくん登場で目の前の人間あっさり眼中に無し!だから(笑)
その後もちゃっかり隣にいて、もうミヤギくんしか見えてません状態。
それだけ可愛かったのよネ♪
さすが初日にして学園のアイドル!!

一通り楽しい思い出を語ったところで、アラシヤマの恨み節が炸裂〜

「みなはん!わての体質を散々おもちゃにして遊んでくれはりましたなあ!!」

わあ、なんだかスゴイ台詞(笑)

なんだかなんだ言ってても仲いいじゃん、アンタ達。

「ライター代わり?」の別バージョン(笑)
可愛い顔してやる事も言う事も辛辣〜
もしかして、一番キツイ性格なんじゃないの?あの子ってば、、、


BEBOPメニューページへ




2006年06月26日(月) Happy birthday SPIKE!

2006年6月26日
今年も無事にこの日を迎えられて、ありがとうスパイク!ありがとうみんな!
そして、よく頑張ったアタシ!!(笑)

BBSでも話題になってましたが「あと38年でホントに生まれてくるんだネ」
なんだか、夢でしかないと感じていた未来が確実に近付いてきてるような妙な感覚(笑)

ビバップの世界観は、そう遠くはない未来、最新の科学技術とアナログな古き良き時代がごった煮になってる。
そんな”妙な感覚”が私たちを惹き付けて止まないんだ、たぶん。

来年2007年は、フェイがビデオレターを制作した年にあたります。(映画パンフ”豪華版”ビバップ年表より)
私も10年後の自分にビデオレターと作ってみるかな?

『毎日、家事と育児におわれながらも、あちこち萌え萌え言いながら絵を描いてる』とか、
あはは〜
この年になると、今も10年後もあまり変わってないネ、きっと(苦笑)
そーゆーのは、やっぱり10代のうちにやっとかなくっちゃ!

ま、あと20年もしたら
”2044年まで生き長らえよう!スパ馬鹿同盟オフ会開催準備室”でも立ち上げようと思います(笑)

場所はもちろん火星で♪

ゲート掘る時は一声かけてくれ!
老体に鞭打って出稼ぎに行くから!(笑)

昨夜のカウントダウンチャットも賑やかで楽しかった〜!
えーっと、私の性格上、チャットで発言少な気でゴメンナサイっ
全部ロムっててパソの前でウヒャウヒャ大笑いしてるんですけど、口が重いっつーか手が遅いっつーか、、、、
今年もぶっちぎりで仕切ってくださったちろすけさま、special thanks!!

サイトも五周年なので、さゆきさま主催のヤドカリオンリーで何か作ろうと思ってます。
本はお金も時間もかかり過ぎるので、まーささやかに手作りできるものでも、、、(笑)
現在、漠然と思案中。


昨年の今頃描いた双子のオエビまんが
どうしても薔薇の花にこだわりたいの!(笑)
BEBOPメニューページへ


2006年06月20日(火) スパイク誕生日2006スタート!

さてさて、年に一度のスパ馬鹿大祭”スパイク誕生日企画2006”スタートいたしました!!

昨年を上回る作品参加の皆様ありがとうございました!
連続参加、新規参加、取り混ぜて大変見ごたえのある企画になっております!

残念ながら今回の参加を見送った方々も、来年はヨロシク!(もう、次ヤル気だよ!?>苦笑)

そだ!6月いっぱいは追加参加も受け付けますんで(しつこいっ!)誕生日当日に標準を合わせて描いてる方がいらっしゃったら御連絡ください!

企画に対するご感想お待ちしております!


えーっと、管理人の作品について解説を少し、、、、

イラストの方は、フェイから赤い薔薇を。

昨年のコミック参加作品のひづこさまのコメントで

『私はスパイクにビバップ号のメンツから花一輪を贈りたかったの。
スパイクにとっての“真紅の薔薇”に別の意味を持たせたかったから。
真紅の薔薇を見て、ジュリアのことだけじゃなくてビバップ号の事も思い出してほしかったから。』

という部分に非常に感銘を受けまして、ず〜っと気になっていたんです。

原作の中で赤い薔薇は、スパイクの過去、別離、愛した女、血しぶきに舞う花びら、、、なんとなく負のイメージを象徴しているように思えてしまうのです。

だから、スパイクにとって赤い薔薇に現実味と優しい思い出を作って欲しいという気持ちで描きました。

コミックの”ビシャスさまお出まし!”については、まあ、その赤い薔薇の流れでパロディ化してみた感じです(笑)
一昨年、昨年と、愛情とも嫌がらせとも受け取れるプレゼントを送りつけてきた訳ですが、今年はとうとう双子を引き連れアノ赤い薔薇の花束とともにド派手に登場っス!
フフっ、ここまでやっても自分の信念を貫き通す、ある意味、不器用なビシャスさまに乾杯!!!(笑)

スパイク誕生日企画2006

BEBOPメニューページへ


2006年06月08日(木) PAPUWA/ベスフレ絵

爽やかにベスフレ
アタシだって、いつも汁まみれ(以下省略自主規制>笑)ばっか描いてるわけじゃございませんわヨ!

”2人でちょっとひと休み”って感じ。

パプワ島における全ての事柄においてことごとく失敗している伊達衆のおにいさま方。
ロケット団にも負けないほどのヤラレっぷりと飛ばされっぷりは涙無しでは見ていられませんが、その潔さは賞賛に値するよ!キミたち!!(笑)
そろそろ本編のほうも佳境に入ってきたみたいですが、伊達衆にも格好良い見せ場があるんだろうか?
いや、別にカッコイイなんて贅沢は言いません。
せめて出番を増やして欲しいっ!!!(切望)
あたしゃー毎月ミヤギが見たいんだようっ(エーン、エーン)
ネットの片隅で「今月は出番がありますよーに!」と祈っておりマス

さてさて、この絵には足りないモノがあるんです。
ミヤギの筆ではありません。
(ちみっ子たちに取られたので持ってないです>笑)
他のアイテムです。

答>トットリの下駄

座り姿なので、鼻緒をひかっけてプラーンと下がってるよーな下駄の絵が描きたかったんですがムズカシイんだよ!これが!!

下駄の構造ってすごく単純じゃないですか。
それなのに、思ったよーに描けないの!
何故〜?自分でも判りませんが描いては消し描いては消ししてるうちに無駄に時間が経ってしまって、結局あきらめました。
下駄に完敗です、、、、、
トリちゃん、トレードマークの下駄が無くて裸足です(笑)

普段、小物を描いててに行き詰まると実物を持って来て見ながら描きます。
(缶ビールとか鍋とかビーサンとか、、、)
だから身の回りにあるモノなら大体なんとかなるんだけど、ウチに下駄は無かった。
女物なら娘の下駄があるけど、男物とは根本的に造りが違うのネ〜(シクシク)

シャーペン絵スキャン、フォトショ仕上げ
顔はパソコン上で微妙に描き直したりしてました。
ウチのちみっ子たち、似て無い似て無いって厳しいんだも〜ん(泣)
コレで精一杯っス!!
BEBOPメニューページへ


2006年06月03日(土) 合同吹奏楽祭

今日は地区の合同吹奏楽祭でした。

小5の長女が出場するので、ビデオ片手に見にいってきました。

以前にも書いたけど、ウチの小学校のスクールバンド部は総勢17人の弱小バンド。
しかも、6年生がおらず、りこちゃんたち5年生と4月から楽器を始めた4年生という厳しい構成。

今回は5年生たちが他の小学校3校と合同でチームを組んで出ました。

演奏曲はクイーンのボーン・トゥ・ラブ・ユーとペコリ・ナイト

合同練習も二回しか出来なかったわりには上々の出来だったと思います。

私自身は、水泳と陸上、体育会系出身なので楽器はピアノしか出来ません。
こうやって、子供達が楽器を奏でているのを見てるとなんとなく、ってゆーか、すっごく羨ましいです(笑)
いいな〜、私も音楽やっておけばよかったな〜
この歳になっても、やっぱりブラスバンドって憧れます。

この吹奏楽祭は小学校の他に中学、高校、社会人のバンドが合同で出ます。

普段、幼稚園児と小学生しか目にしないので、ロビーやリハーサル室を行き交う男子中学生や男子高校生の制服姿がめっちゃ新鮮でした!眩しっ!(もちろん女子もいるんだが目に入らねぇ!>笑)
吹奏楽やってる子たちは、服装もそれなりにキチンとしてるから小奇麗で格好イイし、サックスやクラリネットを携えて歩く姿にも胸キュンキュン♪

おかーさん、年甲斐もなくトキメイテしまいましたヨ(苦笑)

中高生の部は第二部だったのですが、既に第一部の小学生の部で飽きてしまった小さい妹たちがぐずり出したので仕方なく家に帰ることに、、、、

ブラバン少年たちの演奏を聞けなかったことが心残りでした(トホホ)

来週は、自衛隊東北方面音楽隊の演奏会にも行く予定なのでこちらも楽しみです。
BEBOPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加