まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2006年03月28日(火) BEBOP/天国の扉

久々に登場のボラージュ氏です。

リクエストくださった方に、以前描いたヴィンセント in N.Y.をたいそう気に入ったというコメントをいただいたので、だったら設定通りの黒じゃなくてもいいかな?と思って今回は白を基調に描いてみました。

「それは、聖者のような悪魔だった」
ポスターにはそんなコピーが印刷されていた

この世界は本物なのか?
自分自身は本物なのか?

生きている事をどうやって確かめる?

全ては夢なのかもしれない
あの蝶がみている夢なのかも、、、、、

とことん突き詰めたいという衝動はとても純粋なものであったと思う。

死を持って生を確かめるという、もっとも確実な方法で、

だから、現実世界でのヴィンセントの黒いイメージではなく浄化された白いイメージで描きたかった
そしてBEBOPのBlue

また、天国の扉を見返しました。
関連本もひっぱり出しました。

ある小冊子のコメントにこんな文章があった。
「この作品は単なる娯楽だが、しかし単なる娯楽を越えてしまう瞬間があったことを覚えておこう。
まるで空を舞う蝶の姿のように、いつまでもおぼろげで鮮烈で、美しかったことを。」

そうだ、あの映画は鮮烈で美しかった。
「are you living in the real world?」
答えは見つからないし、見つける必要もないだろう。

もしも、この人生が夢ならば醒めたいと思うだろうか?
このままずっと夢を見続けて、夢の中で死んだ時に目は覚めるのだろうか?

目覚めた世界はホンモノ?

ふと、思ったんだけど。
フェイはコールドスリープしてる間、なにか夢を見たかな?
目覚めた世界を夢だとは思わなかったかな?
彼女は蝶かもしれないと、、、。

ヴィンセントを語る時って、どうしても精神的なことを引き合いに出してしまう。
ひどく不確かで自分でも判らないことを何度もグルグル考えてしまう。
いつにもまして、とりとめの無い散文でした。
御容赦あれ。

絵的にはヴィンスの頬のコケ具合を彩色でうまく出せたらいいな〜と思ってました(笑)
BEBOPメニューページへ



2006年03月23日(木) PAPUWA/WEAK POINT後編

PAPUWAサイト更新
WEAK POINT(後編)仕上がりました。

前編を上回るゲロ甘〜〜い展開です
ありえねぇ!ぜったいありえねぇっ!ということを強引にアリです!!と創作するのが腐女子の乙女魂でございます(笑)
おまけもいれると全部で17ページか、、、長えよ、、、、
今回は絵にあまり動きがなく会話でストーリーが進んでいく話だったので同じような構図のコマが並ばないように気をつかったんですがあまり効果無し(トホホ)

原作に「僕がミヤギくんに逆らうわけないっちゃよォ〜」(南国コミック5巻)という台詞があったようにミヤギには絶対服従のベスフレ上下関係に基ずく当然の展開になりましたが、結果的にトットリの方が一枚上手でした(笑)

トットリは好き好きって口に出してないと不安になるのかなあ
”ミヤギくんが大好きっ”という気持ちはとことん純粋なんだけど、それ以外はちょっとダーク、、、、
ミヤギくんは綺麗で可愛くて人気があって皆とすぐ仲良くなるし、僕なんか、僕なんか、、、、とちょっと歪んだ感情も合わせ持ってるようで、いつもくっついてないと他の奴にかっさらわれてしまうんじゃないかしらというような(特に新総帥>笑)不安も感じていたりします。

反対にミヤギはそんな事いちいち口にするのは恥ずかしい、照れくさい、言わんでもわかるべ!余計な心配はせんでもええ!と一見ぶっきらぼうですが、とてもシャイなひと(笑)
トットリの黒い部分には気付いてますが、あえて深読みしようとはしません。
その辺、さりげなく優しいんですヨ

おまけ・懲りない忍者くん


BEBOPメニューページへ


2006年03月16日(木) ブチ切れたぜっ!!

切れました、、、、、えーえーブチ切れましたとも!!

常連さんはお気付きでしょうが、ビバップサイトのBBSです。

以前からエロサイトの宣伝書き込みはちらほらあったんですが、ここ数週間ものすごい数になってました。

アレって海外からのカキコミ??
こちらも容赦なくアクセス拒否を発動してたんですが、まったく歯止めが効きませんでした。
一日に数十件。
日に何度削除しても数時間後にはカキコミ荒らし、、、、、

出先で気になって携帯からも削除してました
おかげでパケット料金スゲ〜ことになってました(涙)

せっかくのゲストさまのカキコがあっとゆー間に流されてしまって、、、、
皆様にも御迷惑をおかけしました(クスン)

ちょっと気を抜くと英語のカキコがダダーーーッと!
ダグ使えねーんだ!っつてても平気でタグの羅列だし。
日本語読めてねーな!オメーら!!

ったくよー!
30半ばのオバチャンのささやかな生き甲斐をどーしてそこまで邪魔するかなあ?
ウチのビバサイトは、お絵書きBBSを除いて宣伝表示が一切ございません。
管理人の自己満足と、来てくださるお客さまにどっぷりとビバップだけに浸っていただくために邪魔なものをなくしてるんです。
お金かかってるんですよっ!!
あのBBSもタダじゃないのよ!!!
そんだけ、アタシは本気でサイトやってんのよ!

それに、ただ作品を展示するだけなら掲示板なんて付けません。
集まってくださった皆様にも思いの丈を語っていただきたくて、そして皆が交流できる場所を作りたくて掲示板を設置してる訳ですよ。

今では伝説になったような熱いトークバトルもありました。

そんな思い入れのある場所を土足で汚しやがって!
コンチクショー!!

と、いう訳でBBSに入るためにワンクッション置きました。
ビバップファンの皆様には簡単ですよネ

どーせ荒らしてるヤツラはサイトの中身なんて見てねーんだから!!

結局、ゲストの皆様にしわ寄せがいってしまって本当に申し訳ございませんが、神経ギリギリまですり減ってしまった管理人を哀れと思って御協力くださいませ。
御不明な点は遠慮なくメールにてお問い合わせください。

どうぞ、これからもMAD ABOUT THE COWBOYと皆様の集会所draw a sighを宜しくお願いいたします。
BEBOPメニューページへ


2006年03月11日(土) PAPUWA/WEAK POINT

こちらも久々の更新になります。

WEAK POINT

ミヤギくんの苦手なものは「クモ」という一行のプロフィールから描き始めました。
結構フツ〜っぽい弱点で可愛いなあ(笑)

私も蜘蛛嫌いだし。
ま、家の中に普通にいる小さいのは別に大丈夫なんだけど、外で巣はってるデカイヤツ!
お腹に縞模様とかあって足が長くて複眼もバッチリ!みたいなヤツは嫌です!

ミヤギは蜘蛛が苦手っつっても恐い訳じゃなくて嫌いなのね、きっと。
生理的に受け付けないの。気持ち悪いの。
特に、デカくて毛ぇ生えてるよーなヤツなんか大嫌い!(笑)

今回、蜘蛛描くために娘の図鑑を見てました。
オールカラーでリアルな蜘蛛の写真・・・・・・
こんなネタで描くんじゃなかったって後悔しました。
サラっと見ただけでも気持ち悪い蜘蛛の写真を描くためにはじ〜っくり見なくちゃいけないんだもん、、、。
見たくない!でも、見なくちゃ描けないっ!うう、勘弁してっっ

ってな訳でけっこう苦しんで描いてました(苦笑)
後半はもっと長いです。
アラシヤマさんとかコージさんとかちょっと出てきますが、まだ埋まってないコマもいっぱいあるんで次回はいつになるか分からんです。
基本的にはバカップルがイチャついてる話しですがネ(アハハ〜)


2006年03月07日(火) BEBOP/ハード・ラック・ウーマン

久々にビバップで更新しました。
フェイです。

しばらくハード・ラック・ウーマンの話題が続いていたので、気分的に乗って短期間で仕上がりました。
(週末にダンナが出張でいないって、すごく大きい!一晩でも起きてて時間を好きに使えるって至福!!>笑)

いつもの強気キュートなフェフェイが大好きなのですが、たまには物思いに耽ってるような落ち着いた大人っぽいフェイも素敵だと思います。
心無しか、おっぱいもしょんぼりしてます(笑)
(意外と「また全部スっちゃったわよ・・・>馬券」とか考えてたりして>笑)

ここ数日、BBSのレスのためにこれまた久々にハード・ラック・ウーマンを何度か見返していました。

あのセッションはまずアップルデリー父のもんのすごいインパクトにガツーンとヤラレ、エドがby-byeして男共がゆでたまご食ってという一連の流れで、あまりフェイの事に突っ込みをいれてる余裕が無かったんですが、改めて見返すとそれまでのいろんな感情を詰め込まれていて、その割には意外にも淡々と話しが終ったような、前半のドタバタとは対象的にかなり静かで切ないやはりフェイのためのセッションだったんだな〜と、、、、。

それ以前に、冒頭から「うわ〜、スパイク歯磨きしてるよぉ」とかストーリーとは全然関係ないところで大喜びしていた訳で時間をおいて視点を変えて見返すということも大切なんだわとか思いました(笑)

鉛筆下絵
DVD7の物憂気なフェイのイメージで描きました。
彩色は基本的なアニメ塗りで全部塗ってから色の境界線をぼかしています。
覆い焼き、焼き込みは一切使ってません。
ハイライトも塗ってぼかしです。
絵に陰影を付けて立体感を出す時に覆い焼き、焼き込みツールはお手軽簡単なのですが、処理を施した後に出て来る色が元に塗った色に左右されるので自分でイメージした色が出ない事がよくあります。
特にハイライト。
例えばフェイの赤いシャツにハイライトを入れるために覆い焼きを使うとピンクが出てしまってものすごく色が浮いちゃう訳です。
こんな感じに仕上げたい!という自分のイメージが固まっているときは、やっぱり自分の感覚を信じて地道に塗って仕上げた方が納得がいくと思います。
BEBOPメニューページへ


2006年03月02日(木) 近況あれこれ

こんにちは、まる*です。

すっかり引きこもってますが、とりあえず生きてます(笑)

年度末でオフが忙しかったり、マンガ描いたり絵描いたり(UPにはまだまだ遠い鉛筆状態ですが)してました。

今シーズンは雪も十分過ぎるほど降ったので毎週スキーです。
土曜日は小学生までの子供がリフト・ゴンドラが無料になるので、5歳、7歳、10歳のウチの娘と娘の友達を引率し、ここぞとばかりに土曜日を狙って行ってました。
子供の数だけリフト券買うっていったらかなりの金額になるので、無料デーがあるのはとても助かります。
もう3月なので、あと一回行けるかどーか、、、、
(3月は3月料金というのがあって、また少し割安になってるんですよ〜)

あとは、PTAの部会の反省会(と言う名の打ち上げ)とか、部活のお別れ会とか、役員をやってるので仕出しの手配とか買い出しなんかでいろいろ忙しかったです。

来年度は幼稚園の卒園もあるし、りこちゃんも学年が上がるのでますます忙しくなりそうです。

昨今は働くお母さんが増えてまして、私のよーに呑気に家にいるママが必然的に役員やら世話役やら引き受けなくてはならないような状況、、、、

子供3人いると、掛け持ちもある訳で、、、。
専業主婦って暇なように思われてるかもしれないけど、そんなに暇じゃありません!!
自分の時間は自分のために使いたいし、いくら時間を割いて学校や幼稚園の仕事を手伝っても一銭にもならないし、「お仕事してないんだし」の一言で全部押し付けられんのはどんなもんかと、、、、

ああ、イカンっ。
愚痴ってしまいましたヨ、、、
毎年、年度末年度始めはそーゆー話題が保護者の皆様を悩ませるのですヨ、、、
『ええ!?今年も?今年もやらなきゃいけないんですか!?まっぴらご免!嫌なこった!!
とハッキリ言えない自分が今から目に浮かびます(苦笑)
BEBOPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加