まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2006年01月26日(木) PAPUWA/振り返れば、、

「振り返れば眩しき日々よ。」

◯ガレンの扉絵のパロディです(笑)
キャラ位置(誰にどのキャラをかぶせたか)は全然関係ありません!
構図だけ頂いてます(念のため>苦笑)

グンちゃんとキンタローは初描きです。
こーやって、一人づつ攻略しながら描けるキャラのレパートリーを増やしていくのも楽しいな〜

グンちゃん、けっこー好き!ってか大好き♪
自分のアイデンティティーを根本から覆すような事実を突き付けられても、受け入れて微笑む事が出来たホントに天使みたいな子。
高松の育てかたが良かったんだな〜とか、しみじみ思った。
惜しみ無く愛情をそそがれると、一見ヘタレで泣き虫でもちゃんと良い子に育つんだなあ
バカ親父はあいかわらずシンちゃんシンちゃんってうるせーし(笑)
高松がグンちゃんキンちゃんを呼ぶ時に、必ず”グンマ様”を先に呼ぶのがちょっと嬉しかったりする管理人でした。

お絵書き雑記
グレースケールの線画をおこした後、RGBに変換して全てグレー調で塗ってからカラーバランスでセピア調に調整しました。
普段セピア調の彩色をする時はフルカラーで塗ってからカラー調整するんですが、今回は元絵の水彩っぽさを再現したくてグレー濃淡だけで塗ってみました。
↓↓こーゆー感じ

で、これをイエローよりに調整するとセピア調になります。
まったくもって、フォトショは魔法の箱です(笑)
アナログで塗れと言われても出来ません!!!

おまけ

奴等のツーショットだけカラーで塗ってみました♪
後ろに写ってるのはコージにーさんです。
BEBOPメニューページへ


2006年01月22日(日) STOP劉備くん!三国志

最近、白井恵理子氏の三国志コミック(STOP劉備くん、他)が復刊されました。

私もリクエストに一票投じ復刊を心待ちにしていたので早速入手!
大好きなんですよ!三国志!!
夢中になっていたン十年前を思い出し、久々に小説を引っ張り出したり古い録画ビデオを探してみたりしてました。

けっこー昔、青春真只中の頃あのNHKの人形劇にすっかりハマって、三国志演義を読み、更にのめり込みました。
立間祥介と吉川英治を読み比べたり〜
今、あーんな長い話読めって言われても無理!!
北方版も気にはなっててもメンド〜で読む気になれないもん(苦笑)
ンとに、若かったんだな〜あの頃、、、(遠い目)

なんせSTOP劉備くんも江森三国志も雑誌掲載時に読んでたからな!(マセガキ!)

しかし、なんと言っても私が三国志に引き込まれた最大の要因はあの川本喜八郎先生の華麗な御人形です!

江森氏もあの人形からインスピレーションを受け書いたと言っておられたし、あの頃みんな三国志の人形劇見てたし、なんてゆーか、その、一部では大センセーションを巻き起こしてましたよね。
もう病的なほど夢中でした!!(亮君萌えーーーっ>笑)

当時発売された人形の写真集も買ったんだけど、どこいったかな〜?
今度、実家に探しにいかなくっちゃ!(三国志百態>現在入手激困難)

実際の人形劇も地方公演で地元に来たので全席自由だったものを一時間も前から並んで最前列で見ましたよー!
赤壁の戦いの巻だったけど、泣くほど感動した。
あの御人形って結構大きいんですヨ!
近くで見るとかなりな迫力あります!!

なんつっても諸葛亮孔明!
大好きー!
去年、川本三国志の人形のフィギアが発売されていたんですが気がついた時には既に売り切れ、、、、
玄徳は残ってたんだけど、私が欲しいのは亮君!!!
悔しくてちょっと泣いた、、、、っつかそれ以前に高価で手が出せない(在庫あっても買えねーんだ>苦笑)

あとは呉の周瑜、蜀の趙雲子龍が好き♪
どの作家の本だったか忘れたけど(あちこち読み比べたんで、、、)、趙雲が阿斗(玄徳の息子)を抱いて戦陣を駆け抜けて行く時に敵を切った血しぶきが紫の雲のように見え云々という記述があってえらく萌えた記憶がある。

とにかく、どの漢も魅力的で他にもいろいろ好きなヤツがいっぱいいます
三国志演義を読んだ時はなにげにスルーしていた魏延文長も江森版で興味津々、アレ?どーゆー男だったけー?とかまた演義を読み返してみたり(笑)
作家によっていろいろ〜な解釈がなされているので、どんどん読むものが増えていくんですよ!
根性と忍耐力と体力がないとやってられんのですよ!三国志ファンは!!

いやーもー三国志は生きてるうちに一回は読まないといけませんよー!
せっかく生まれてきたのにあれを読まないなんて勿体ない!
私は今から娘たちにもう少し大きくなったら、ぜーったい三国志読めよ!すっげー面白いから!と強引に勧めてします。
全然読む気ないみたいだけどサ、、、ウチのお嬢さんたち(苦笑)


BEBOPメニューページへ


2006年01月20日(金) PAPUWA/フラッシュメモリー壊れちゃうし

年明けで風邪と格闘しつつPAPUWAサイトもペソペソと更新しておりました。

Junkは私にしては珍し〜く全部フォトショでタブ直描きです。
去年末にBBEOPでオエビで線画の練習をしてたので、そのまま黒ペン一本勝負で描いてました。
何枚か描いたけどやっぱミヤギのハダカが一番楽しく描けた(笑)
いや、別にエッチな話じゃなくってよー、筋肉とか骨格とか描くのが楽しいって言いたいのよー(言い訳すればする程泥沼だよ、、、)
タブ描きは肩は凝るけど、スキャンの手間が省けるので仕上がりは早いッス。

さてさて、私はず〜っとデータの保存媒体としてMOを使ってきたのですが昨年秋頃からフラッシュメモリーを使うようになりました。

単価は高いけど、も〜のすごく便利なのよ!コレが!!

キーボード横のUSBポートに差し込むだけで、簡単にハード増設って感じでいっくらでも保存できちゃう!

で、PAPUWAサイトのデータは画像からテキストまでぜ〜んぶコレに保存してて作業もフラッシュメモリー上で全て片付けておりました。

と、ところが、、、、、

ある日突然、俺のMacがメモリーを拒否した、、、、。

このコンピューターでは読み込めないから初期化しろだと!!!!!
おおい!昨日までちゃんと読んどったじゃないかー!
初期化したら入ってるデータ全部消えちまうじゃないかー!

Mac本体のハードディスクにはほとんどデータは残っておらず、しかたがないのでサイトのデータはWEB上から持ってきてMOにバックアップを取り直しました。

私は画像データを後で何かに使えるかもしれないと(実際、後に印刷にまわしたりする事もあったりなかったりなので、、、)、容量はバカデカくなるけど圧縮せずレイヤーもフローのまんま保存しておくのが習慣になっていました。

WEB上には圧縮した画像しかないので、まーなんてゆーか、自分にとっては大事な大事なバカデカイ画像データを諦めざるをえない状況に陥ったのでございますよ。
ンとに、トホホ〜とガックリ肩を落としまくっております。

更に、UP寸前の完成イラストも取りだせなくなってしまい、、、えーえーあの御法度絵でございますよ。
あの時の落ち込みよーときたら、、、必要以上に努力したぶん泣けてきましたよ、、、

しょーがないので、アレはまた最初から彩色し直したんです。
アレを二回も塗るなんて、精神的にも〜のすごくヘヴィでした、、、、(苦笑)

でも、鉛筆下絵があったんで彩色し直しで済みましたが、完全にデータのみの画像だったらもう手の施しようがなかったなあ。

やっぱり最後に信用できるのはアナログなんだな〜としみじみ思いました。

ちなみにデータはまだ初期化していません
どなたか救出法を御存知の方、助けてください!!!
BEBOPメニューページへ


2006年01月13日(金) BEBOP/戌年のアイン

風邪がなかなか治りません〜
鼻がつまって苦しいです〜
北国は冬休みが長いので子供らもまだ家にいて全員具合が悪くてグスグスやってます。
新年の御挨拶まわりにも行けずスミマセン〜

さて、いつまでも去年からの絵を晒しているのも恥ずかしいのでTOP更新しました。

とにかく、下向いてると鼻水垂れてくるしパソコンに向かってると頭痛くなってくるしで楽し気な犬と少女の絵とは対照的にワシは瀕死の状態です(苦笑)

やっぱ戌年だからアイン描かなくっちゃ〜!
「ワンワンワンワン、ワーンワン!」
データ犬アインからの新春の御挨拶でした(笑)

新年らしく、ウキウキと楽しい気持ちになれるような絵が描きたかったんデス♪

何度も描かせていただいたおかげでアインはそれなりにサクっと描けるようになってきました。
ふと思ったんですけど、アインってリアル寄りのキャラデザインですよね。

いや、なんの事を言ってるのかとゆーと、PAPUWAサイトで犬と言えばトリ、、じゃなくってチャッピーなんですが(パプワくんの犬)あれをアインレベルのリアル度まで引き上げて描いたらどんなんなるかなー?ってちょっと思ったので、、、、(全然意味ないんスけど)

でもチャッピーって何犬?チャウチャウだっけ?(笑)


鉛筆下絵です。
背景は全部PC上で書き込みました。
円ツールをひたすら重ねて塗り分けしてます。
もっと、こー60年代レトロポップな感じにしたかったんですが、どーもワシのセンスがついて行けないっつーかちょっと残念!て仕上がりです(トホ〜)
でもアインが舌出した顔は可愛く描けたかな〜
BEBOPメニューページへ


2006年01月08日(日) 明けました!2006年

すっかり明けちゃいましておめでとうございます!
久々にネット復帰(仮)しました。

年末年始はもーなんてゆーか、怒濤のてんてこ舞いってゆーか、大変だったんです!!

予定では夫の実家帰省、スキー、、、、、3日には家に帰って来ている予定だったのですが。

12/31、夫の実家を後にして安比(岩手県のスキーリゾート)へ向かう上野駅で「本家のおばあちゃん亡くなったって!」という訃報が!
「ええ〜〜〜っ!?」
入院していたのは聞いていたので年が明けたら娘たちも連れてお見舞いに行こうと思っていた矢先の事でした。

その日は未婚の妹ともう一人の妹家族と安比で落ち合う予定で皆安比に向かってる途中でした。
「とにかく安比までいくべ!」
そして夜は家族会議。
今あわてて帰って本家に子供6人連れって行っても邪魔になるだけだし、2日の斎場へは連れていけないし3日の通夜まで子供は安比に置いておくことにする。
そして、長女夫婦派遣決定。(私と夫ネ)

一夜明けて1日、子供たちはスキースクールにぶち込んで妹たちに預け、夫とともに早朝のローカル線で2時間以上かけて家に戻り子供らの服をバッグに詰め込んで喪服に着替え今度は高速で一時間程の本家へGO-!
納棺に立ち会ってきました。
92才の大往生で天寿まっとうでした。
夕方、夫は仕事のため家に帰り私は車で安比に戻りました。

2日、とりあえずゲレンデに出てはみたものの、今頃斎場でおばあちゃん煙りになってるんだろーなーと思うと気が重たいとゆーか気分が晴れないとゆーか、、、、

3日は朝からさっさと荷物をまとめ実家へ帰りました。

そしてホントの悲劇(?)はここから始まった!
3日のお通夜、4日の葬儀を終えて家に帰ろうとしたら大雪で高速道路閉鎖、更にう回路無しの県境の国道が雪崩で通行止め。
翌日仕事がある夫だけでも帰そうと駅に向かったが列車も運休。
帰れないじゃんっっ!!

その晩は実家に泊まり夫は翌早朝の列車で仕事に向かおうとしたが、これもまた雪のため運休っ
代行のバスも車両不足で出ない!!

しかたがないのでまだ眠ってる子供達を実家に残し車で帰ることに。
幸い高速道路も国道も開通していたので約一時間で家に到着。

が、久々に我が家に戻って驚いた!!
うちは官舎で集合住宅なんですが、雪がど〜〜っさり積もってて道路から家の前まで車が入らない!
っつか、人でさえ玄関に辿り着くのも難しい状態。
道路も雪のせいでかなり狭くなっていて路駐も無理!
もちろん車庫も使えない状態でした。
コレって、除雪が済むまで家に帰ってこれないって事!?

しかたがないので夫を降ろしそのまま実家へとUターン。
7日にようやく除雪が入るという知らせを受けるまで実家で過ごしておりました。

そんなこんなで、や〜っと家に帰ってきたと思ったらそれまでちょっと具合が悪かったんですが一気に熱が出て寝込んでしまいました。

う〜〜〜っ、苦しいっっ

まだ熱があって無理矢理解熱剤で下げてる状態です。

新年の御挨拶もBBSのレスも遅れに遅れていてスミマセンっっ!
いましばらくっ!

あ〜あ、あけおめイラも描きたかったけど無理だわ〜(泣)
12日はミヤギくんお誕生日(私と10日違いなのよ〜ん)なのになんも出来ないわ〜(涙)

そんな訳で2006年波瀾の幕開けになりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

しっかし、どーにかならんか!?この大雪!!!
BEBOPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加