まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2005年11月29日(火) PAPUWA/ミヤ絵

おかげさまで開設一ヶ月余で1000hit越えいたしました。
ありがとうございます!!

キリ番は特に設定してませんが、1111とか1234とかテキトーにキリのいい数字をお客さまの方で決めてくださいませ。
お声をかけてくださればギャグからエロまで幅広く対応いたしたいと思っております(笑)

さて、更新は今回もミヤギくん

駆け出しサイトをどーにか充実させようと私としてはかーなーりーのハイペースで描いてます

脱こけし後の島内潜伏期です。
筆はちみっ子たちに取られちゃったので背負ってません(笑)

あの筆。
漢字さえ書ければ誰でも使えるんですねネ。
パプワはチャンプボーイなので使えてても納得して許せるけど、ヤンキーまで普通に使ってたのはちょっと悔しかったなあ〜(苦笑)
きっと、誰でも使う事は出来ても”武器”として使いこなせるのは姫だけなんだろう!(強引に結論>笑)
スピードとか、字の綺麗さとか、、、、、、、フフッ、それって武器!?

絵的にはいままでBEBOPで船内とかソードフィッシュ2とか銃とか、ずっと無機物を描いてきたので背景に植物描いてるってなんか不思議な感覚〜

絵柄も意識して変えてるんですけど、やっぱボディや服の描き方って変えられませんねぇ
色の塗り方も、、、(苦笑)
まあ、ええ、わしゃ〜そんなに器用じゃなか。

南国ジャングル描くのもそれなりに楽しいんだけど「男には煙草と銃」とゆー固執した観念がありますので、そのうち姫にグレネードランチャー引っさげさせて忍者にバズーカでも担がせてやりたいです!
ハードボイルドで行くべ!!(笑)


よーするに怒った顔も綺麗で可愛いということなんだな!(笑)
いままでの人生、顔だけで多少のヘマもわがままも全部チャラにしてきました。
この先も顔だけでのし上がっていきます!

BEBOPメニューページへ


2005年11月27日(日) ピアノ発表会

ピアノの発表会でした。

前日うかつにも(とゆーか誘惑に勝てず>苦笑)チャットに参加して初めて寝オチとゆーものをしてしまいましたっ
ンあ!?とか気が付いたら、タイムオーバーで強制退出されてました(笑)
ども、おつき合いくださった方々、途中でドロンして申し訳なかったッス!
次回も宜しくお願いします!

さて、ようやく末の娘もピアノを習い始めたので今年の発表会は我が家の三姫揃い踏みです♪(9歳、7歳、5歳)

この日のためにドレスを新調。(上の子たちは昨年のものを着用)
「ドレスだけ目立ってピアノがヘタだと恥ずかしいんだ・よ!」と鬼母の特訓に耐えとうとうこの日を迎えました(笑)


朝、娘たちの髪を結い上げリボンや花で飾ってドレスを着せて、、、、

ママ、至福っっ!!

ああ、女の子って可愛い!女の子生んで良かった!キミたちどーしてそんなにも可憐で美しいの!!

最強の親バカです。
さあ烏合の衆!私の可愛い娘たちをご覧なさい!!ってなくらい、すっかりイっちゃってます。

自分自身もピアノをやってましたが結婚式までドレスなんか着た事なかったし興味もなかったんですが、なんなんでしょうね?

もしかしたら幼少時に潜在的に「私もドレスを着てみたい」という願望があったのかもしれませんね。
自分が出来なかった事を子供に押し付けるとゆー、もっともイケナイ親の見本ですな!(苦笑)

でも、幼い頃に親にドレスを買ってもらって蝶よ、花よ、姫よ、と褒めちぎられ可愛がってもらった記憶があるって悪い事じゃないと思う。
ウチの娘たちに「わたしはママにとって最高のお姫さま」という自信と確信を持ってもらえれば幸いだと思う。
(「そしてママは召し使い!」とか言われたらどつくけどな!>笑)

肝心のピアノも滞り無く弾き終り、姫たちの忙しい一日は終ったのでございます。

この後は、来月スタインウェイを弾くイベントに参加する予定。
もう一回くらいドレスを着ないともったいないので(笑)

あっとゆーまに師走がやってきますねぇ
早いなあ〜


姫たちのドレス
年に2〜3回しか着ないんですが、女の子に生まれたからにはドレスの一枚や二枚持たせてあげたいとゆー親バカ心
自分は●ニクロ&●ーカドーでも娘たちは可愛くしておきたいんです。
4年生のりこちゃんは、さすがにもうドレスなんか着たく無いとか言い始めたので三人ともドレスで着飾るのは今年が最期かと思います。
さみしいな〜〜〜


黒ペン一本勝負のスパイクさん
最近筆男ばっか描いてるけど、スパイク〜っ!アンタの事も大好きだかんネ!!と言い訳しながら空いた時間にちょろっと落書き
まめこさま宅オエビ投下絵でした。
BEBOPメニューページへ


2005年11月19日(土) PAPUWA/星空の下で

comicで更新しました。
「星空の下で」

やっとこソレらしいもん(笑)が描けたよーな、描けないよーな、、、(苦笑)
前半イチャイチャ、後半怒濤のギャグオチ。
やっぱな〜アタシだも〜ん(笑)

ホントは身長差5cmの事に触れたお話を描きたくて、わざわざ冒頭で靴と下駄脱がせておいたんですが描いてるうちにダルくなってきて(っつか、長くなって面倒>苦笑)方向転換。

ラッコに登場してもらって結局このオチ!

「イカすバンド天国」
元ネタ分ってくれる人どのくらいいるのかな〜
ってか、リアルタイムで見てた人!(ハーイ!アタシっ>歳バレバレ)
たまとか、FLYING KIDSとか、宮尾ススムと日本の社長とか、人間椅子?
あの頃、みんな熱かったよ、、、、(遠い目)

そして、ミヤギさんの頭ン中は「オショウダニ、殺る!」のみ!
前振りの星が綺麗だの、トットリが可愛いだの、全部吹っ飛びました!!
ンっとに単純〜

そこが可愛いんっス、あの阿呆は(微笑)

さて、明日は次女のピアノのグレードテストのために朝っぱらから一時間もかけて隣県のセンタ−まで行かなくてはなりません。
寝坊すると取りかえしのつかない事になるので夜更かしできません。

付き合い悪いヤツでゴメンよ〜

いろいろお誘いいただいてますが、なかなか御一緒できなくて申し訳ございません。
これに懲りずに何度でも誘ってやってください!!
ペコリ〜

小ネタ

南国時代のストレートロングのミヤギくんも大好きなんです!
ポニーテールとかおさげとかいろいろ遊べて楽しいヨ♪


2005年11月15日(火) PAPUWA/ガンガン12月号(ネタバレ)

第52話 乙女人面樹慕情

久々に伊達衆に会えて嬉しかったー!
ミヤギくんベレーかぶってるしっ!!

ストーリーは置いといて、伊達衆の出番にのみポイントを絞った感想です(笑)

アラシヤマの回想シーンより。

疲労困ぱいのシンタローに休養をとらせるために、必殺技が使えない厳しい状況で多勢の敵に立ち向かう伊達衆4人!
(全部説明するのは面倒なので読んでない方は明日にでも本屋さんに行ってください>苦笑)

アラシヤマって凄いな〜ホントに強い人なんだ〜って感動。
トットリもね〜、いつもアラシヤマにはつっかかってるのに、心の底ではちゃんと仲間だと認めてるんですね。
癪に触るヤツだけど居なくなっちゃダメだ!みたいな、、、
トリくんらしくてジンときた。

余談ですが、今アラシヤマとトットリの陰険勝負!!トリの裏の顔を思いっきりアラッシーにぶつけてやる!みたいなマンガ描きかけてたんだけど、今月のお話を読んでこりゃアカン、と思いました(苦笑)、、、半ボツ状態。

そして今月のミヤギくん!かーーーーわいいっ!
もお、私、年甲斐もなく漫画読みながら耳まで赤くなって照れてしまいました。
姫ってば、そりゃ反則ですって!(笑)

あの人、普段ず〜っとハイテンションで元気なんだけど時々カクンとヘコむ時があるんですよね。
今回は「そんなにオラ達頼りねえべか、、、」でした。
なんか胸が痛いネ
でも、萌え萌えだね。
そんな時のミヤギはも〜のすごく可愛くて「オラ、どーすればいいんだべ?」オーラが出まくってて回りの人間の愛情と庇護を一身に集める存在になるんですネ。瞬時に!>笑
シンタローは、あーゆー性格だから仕方ないんです。
でも、キミ達の事は心から信頼してます!絶対!!(実際、使えるか使えないかは別として、、、>苦笑)

で、雨の中ずぶ濡れでシンタローために筆の文字が消えないように上着をかけてかばってる健気な姿に感涙っっ
総帥さまのお側近くでお守りするのはやはり姫の役目
(寝かし付けたのもミヤギだったし、、、、ああっ、どーやって!?妄想無限大っっ)
彼は直接戦闘には加わらなかったけど、人にはそれぞれに違った形でやるべき役割があるんですね(と、手堅くまとめてみました>笑)


乙女脳内台詞変換(何?>笑)
「無理矢理テントで押し倒してきたべ」ス、スマンっ!!(土下座)


2005年11月10日(木) BEBOP/4人と一匹

久々にBEBOPで更新しました。
「4人と一匹で鍋」です。

他に4人で麻雀というリクもいただいてましたが、私は麻雀はほとんど知らないので「鍋」バージョンで描かせていただきました。

去年のクリスマスに最期の一切れのケーキを巡って武器まで装備して争っていた万年貧乏のオトナたち再登場です(笑)
(DVD-BOX宣伝イラスト参照)
三人に関してはあのイラストのような雰囲気が出せたらいいなーと思って描いてました。

賢い犬とコドモは戦線離脱。
「みんな仲良くしよーよぉ〜、ねぇ〜アイン〜」

ビバップを語るに貧乏生活と食事の貧しさに関する話題には事欠きません。
裏返せば、貧乏を語らずしてビバップは語れないということになる!!(笑)
ジェットの肉無しチンジャオロースーに始まり、椎茸オンリーのフルコース、犬にもやし、映画化してもやっぱりカップラーメンしか食べられない、、、
「丸二日も食べるものが無いのよ!こーゆーの非常事態っていうんじゃないの!?」
フェイの台詞は切実だった(笑)

スパイクに至っては、27才にもなったイイ歳した大人のくせに他の連中に分けるのが嫌だからとロブスターを倉庫の冷蔵庫に隠した!
(そして、そのまま忘れて大惨事にっ>笑)

それに比べてキノコを拾ったエドワードは速攻パクっと食べたアインを諌めるのです。
「あ〜ダメだよ、アイン!みんなでわけるんだよ!」
ううっ、なんて良い子っ!!(涙)

という訳で、非常識なオトナたちと珍しく常識的な犬とコドモを描きました。
ビバ!貧乏!!

今月のぬりえ♪

HPメニューページへ


2005年11月09日(水) PAPUWA/カップリング絵

BEBOPと二枚同時進行で作業してたら、こっちが先に仕上がってしまいました。
描く絵の人数の差です。(二人VS四人と一匹>笑)

さて、トリミヤ!トリミヤ!と騒いでるわりにそんな絵が殆ど無いのでツーショット描きました。

って、コレ、逆じゃねーの?

いーの、いーの!(笑)
ウチはおチビの方が攻めでございます!

今回もアニメ塗りです。
参考になるカラー資料がDVDしかないので色はほぼ自分オリジナルになっちゃいました。
絵柄的には原作とアニメの中間あたりに落ち着きたいんですが、う〜ん、、、、
やっぱり描くたびに顔変わっちゃう。
三白眼のキャラって難しいよ。
でもって、トットリくんの髪、色トレスも含めてめっさ描きにくいです。
どこぞのモサモサより苦戦してます。(スパイクはもう4年描いてるからな〜>苦笑)

ところで、姫は名前のとーり宮城県出身という設定になってますが、彼が一躍全国区に押し上げた(笑)仙台銘菓「萩の月」の他に仙台には「ずんだ餅」とゆー名物があります。
知ってます?枝豆をつぶした餡をつけた目にもあざやかな新緑色のお餅です。
これ、特に好きでも嫌いでもなかったんですが仙台に住んでいたころ一番町の藤崎デパートの地下食で(またもピンポイントローカルな話題>笑)餅屋さんのアルバイトした時に一日中ずんだにまみれるという経験をして見事に大嫌いになりました(苦笑)
やっぱ枝豆は茹でたてに塩だろ!つぶして砂糖なんてっ!!

ハア、ミヤギくんを描いてると仙台時代のこと思い出すな〜(遠い目)

次回はミヤ姫ナビゲート「国分町の歩き方」です(ウソ)


ピッタリくっついてるわりに色気がな〜いっ
ベストフレンド(=お友達)だからいーんだよ!コレで!!(笑)
HPメニューページへ


2005年11月06日(日) 近況

末娘の登園拒否も一進一退を繰り返してる状態。
先週は二日登園できました。
金曜日に行った時に、鉄棒がすごく楽しかったと大喜びで帰ってきたのですが残念ながら週末に突入。
月曜日まで「鉄棒パワー」が持続していてくれることを切望しています。

PAPUWAサイトに一枚追加
姫は可愛いな♪
普段、花背負った絵なんぞ描かないのでものすごく情けない事になってる(苦笑)
ま、「こんな絵が描きたかったの!」ってイメージだから!(花がしょぼくてJunk行き>笑)

ず〜っと勘違いしていたことがあった。
「立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花」を百合ではなくて杜若だと思い込んでいました、、、、
で、杜若を描いてそんなコメントを入れようとして、ン?待てよ!?常日頃から自分の記憶に自信がないので一応確認。
国語辞典やことわざ辞典で調べてみると「百合」じゃん!!!
どっから出て来た杜若!?
うっは〜!エライ恥じかくとこだったよ
(いえ、此処ですっかり晒してますが、、、、>苦笑)

今週はしばらくBEBOPに専念します。
キリリクが入ってるので、ぼちぼち下絵描いてました。
久々におっぱいやらモサモサやら描いてたらなんか新鮮、っつか勘が戻らないっ!
食べ物に意地汚いビバップの面々を描いてます(笑)
いましばらくお待ちください!

もう、あっとゆー間に2005年終りそうです。
今からクリスマスと正月の準備しておかないと間に合いそうにないッス
自分が歳とると時間の流れも加速していくように感じます。
子供の頃って、もっと一日が長かったような気がするんだけどな〜
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加