まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2005年03月31日(木) Macファン!

夕べはまたもPCの不具合で夜中に格闘していました。
今度はMOが!!

今どきはCD-Rが主流だからな、記録媒体にMOを使っている人って少ないんだろうな、、、(苦笑)

以前から何度も言ってきたが、まる*はMacユ−ザーである。
何年も使っている割りには、いつまでたってもビギナークラス。

初代から数えて四代目にあたるiMacを周辺器機込みで夫のお下がりとして貰って以来、ず〜っと同じ環境で使用しています。
自分で買い足したのはタブくらい。
OS9というクラシック最終環境でのんびりやってます。

今のままで充分に用が足りるのでグレードをあげる必然性もないのです。

ま、たま〜にプチトラブルもあるんだけど、、、、(苦笑)

そのプチトラブル、今回は外付けのMO(光磁気ディスク)。

突然、書き込みができなくなった、、、。
全ての画像の記録をMOで行なっている私にとって、MOのトラブルは致命的!!

ディスクが壊れたのか、ドライバの不具合か、それともマシンがイカれたか?

「ディスクの情報が消えた可能性があります」な〜んてパニックを煽るような警告文にひきつりつつ原因究明に乗り出すヘッポコユーザー!
周りはみんなWinばかり!頼れるのは自分だけ!!
頑張れ!アタシ!!

とあるMacユーザー支援サイトにこんな記述があった。
「設置からセットアップまで人任せのWinユ−ザーは些細なトラブルでお手上げになるが、Macユーザーは大概のトラブルは自分で解決出来る!」
(もちろん、しっかり自分のモノにしているWinユーザーさまもたくさんいらっしゃいますが>苦笑)

ワシはこの言葉を心の支えにして、今までたったひとりでMacと付き合って来たのだ。
爆弾におののき、泣き顔Mac君と一緒に泣いた。
それでも、コイツと離れられないのは何故だろう?(笑)

さて、MOの方はディスクの検証やってみたり、ドライバの再インストールやってみたり、いろいろ試してみた結果、、、、記録出来るファイルと出来ないファイルがある事が判明。

容量がデカいファイルを記録しようとするとすべてがハングアップする。

「絵」のファイルである。
レイヤーをフローにしたまま保存しているので一枚あたり8〜10MBはザラ。

容量が大きいと記録出来ないということは、接続経路に問題アリなのか?
既にタコ足配線状態にあったハブに問題が有るらしいと気付くまでに、数時間が経過。

配線を変え、本体に直接接続することでトラブルは解決できた。
(が、代わりにタブの調子が悪い、、、これってどーしたもんか<<タメイキ)

昨日までサクサク記録出来ていたものが突然ダメになってしまったのは何故?という疑問は残るけどとにかく使えるように復旧したんだから良しとする!

自力でトラブルを克服するたびに愛おしさが募る、Mac.
ちくしょー!可愛いヤツめ!!

誤解の無いように言っておく。
爆弾やフリーズが頻発したのは、昔の事。(漢字トークなんかあった時代>めっちゃ過去の事)
今はとーっても使い易くて、素人でも概要が理解できるほど簡単なシステムです。
今回のトラブルもユーザーに落ち度があった訳でMacにはなんの関係もないんです!
何故、こんなにも使い易いOSが少数派なのか不思議くらい!!

しかも、Macはユーザーの自立心を育てる!(笑)

この先何年か後に、今のマシンの寿命が尽きて新しいPCを迎える事になってもきっと私はMacを選ぶだろう。

ワシはユーザーとしてはヘッポコだけど、ファンとしては熱狂的なんだ。

ビバ!Mac!!
機械のくせに気配りを忘れるとすぐにヘソを曲げてしまうダダッ子のよーなアンタが大好きだー!


ジェット&スパイク・マッキントッシュ劇場その2(笑)
何故か離れられないMacユーザー(代理:ジェット)と手間がかかる程可愛いマッキントッシュ(代理:スパイク)
ホント、マジでこんな感じなんだよ〜>笑


BBSのカキコミ(てらさわさま、ちろすけさま)に反応して、ボツ絵のラフを蔵出し。
トリミングが不自然なのは”規制解除”した絵だからなのか!?(笑)
スパイクがこんな風に手をグーにして無防備に寝てたりしたら、、、襲うぜ!!!(爆)
HPメニューページへ


2005年03月26日(土) スパイクで更新!

ホント〜に久々に更新しました。
っんとに、子供が家にいるとな〜んも出来ないなあ、、、。
春休みだっちゅーのに、外は雪降って吹雪いてます。

さて、キリリク絵UPしました。
忙しい中でも、大好きなスパイクをいっぱい描いたので幸せでした。


鉛筆の下絵です。
いつもは余計な線は鉛筆下絵の段階で出来るだけ消しておくのですが、陰影も書き込んでおきました。
(後でPC上で消さなくちゃいけないのでちょっと手間がかかるけど、仕上がりのイメージがつかめるので時々やります)


今回は背景にもちょびっとこだわってみました。
下書きには何も描かず、PC上で直接描き込みました。
人物を仕上げた後に、直線ツールでおおまかな下書きをします。
このぐらい簡単でも、彩色するとそれなりに見える絵になります(笑)
ブラウンとグレーで上と下とからグラデーションツールで塗りつぶして、あとは影付けをして被い焼きと焼き込みをフル活用して仕上げました。
自然な風景(木とか花とか街の風景とか)は手描きすると、ものすご〜く時間と労力がかかるんだけどビバップ号のリビングもどき(笑)はとにかく直線だけでサクサク描けちゃうし、なんやら絵に奥行きが出て来るので面白いです。(あくまで”もどき”>苦笑)

もう一枚は、いつものソファにゴロンのスパイクさん。
こっちの背景も同じような手順で描いてます。
定番中の定番ですネ〜
ああ、ホントにスパイクって可愛いなあ

今回はとにかくラフをいっぱい描きました。
ワシ的に”けだるいスパイク”というのはエロスの香りまでしてくるお題なので自主規制ってゆーか、暴走する自分を止めるに苦労しましたよ、、、アハハ(苦笑)

HPメニューページへ


2005年03月18日(金) 卒園式でした(涙)

先日3月16日、次女れいちゃんの幼稚園の卒園式でした。

式の後、園のホールで茶話会(ささやかな謝恩会)がありました。
そこでお母さま達による余興があるのですが、、、、。
私の班は「ミュージカル・はらぺこあおむし」!

今年はインフルエンザ襲来の時期がズレこんで、子供たちのみならず私を含めママたちまで倒れる人が多かった。

ウチは3月に入ってから子供一週間、ママ一週間で計二週間も幼稚園を休んでいたので小道具の制作も手伝えず、練習も一回しか出来なかったのでかなり不安でした。

歌も踊りも各自練習で、当日の朝も車の中で「やっぱーり、おなかはペッコペコ〜」と歌いながら登園しました(笑)

他の班はマツケンサンバやコスプレショー(コレがスゴかった!ゾロリやプリキュアやワンピースなど子供も好きなアニメキャラが総出演でしかも完成度が高くてそのままイベントに居ても違和感ない!って感じ!)

式も茶話会も全部が手作りで、と〜ってもあったかい感じで良かったです。

ウチの幼稚園は小さくてとてもアットホームな園です。
イベントごとに保護者に召集がかかるので、忙しい時はちょっと閉口気味になることもあったのですが、そのおかげでクラスのお母さんたちと知り合になれたので終ってみるとそれはそれで良い事だったのかなって思えます。

下の子があと二年お世話になるので、この子の卒園の時はどんな出し物をするのか今からちょっと楽しみです(笑)

来月はいよいよ小学校入学式。
忙しい日々はしばらく続きそうです。



さて、話しは全く関係ないところに飛ぶが、、、

その日の夜、水10!ミラクルで八嶋のコスプレを見て子供たちが「クリリンだ〜!」「クリリンー!」と喜んでいた。
ワシの脳裏に、ついこんな画像がよぎった(笑)
じゃ、悟空はスパイクか、、、


オエビ修業ジュディちゃん。
唇色トレスって、すっごく色っぽいよネ!
HPメニューページへ


2005年03月03日(木) ギモン・ビシャスとスパイク

先週末から次女と末娘らが熱を出して寝込んでいます。
今週は幼稚園にも行ってません。
インフルエンザではないようですが、咳とハナミズで苦しそうです。

明日はりこちゃん(小3)の参観日だけど、行けそうにないなあ。
「モチモチの木」の影絵をやるからママ絶対来てね!!って言われたけど、無理そうです。
ガッカリするだろうな〜
あーあ(タメイキ)



さて、話しは変わって素朴な疑問。
TVシリーズ放映当時から気になっていた事をひとつ。

ビシャスとスパイクの物理的な距離感ってどのくらい?

スパイクが抗争で死んだ事にして姿をくらました事は皆さん御存知。

アニーの証言では、マオ大人が手を尽くして探したがスパイクは見つからなかったらしい。
しかし、テディ・ボマーの証言では、アンディと並ぶハタ迷惑な賞金稼ぎとして有名。
地球に居たラディカル・エドワードにもその派手な(トホホな?>笑)活躍振りは知られていた。

組織を抜けた後、息を潜めて隠れていた訳でもないようだし、レッドドラゴンと同じく火星を根城にして生活しているし、、、、。
しかも中華街らしきところもほっつき歩いてるし、レッドドラゴンのテリトリーとかぶってるように見えるんですが?

なんで見つからないの?
一応、火星には戻ってくるけどビバップ号で旅をしてる期間の方が長いからなの?

火星は思ってるよりず〜っと居住地域が広くて、それぞれ全然別の土地にいるのかしらん?


ビシャスはスパイクの居所なんてとっくに判っていたけど本業(マフィアのお仕事)が忙しくて手を出してる暇がなかった?

スパイクを泳がせておいて、ジュリアが出て来るのを待っていた?

などなど、今になっても判らなくてひっかかってるんだよねェ

だって、ビシャスや双子たちや、その他組織のみなさんと街でバッタリ!ってことは絶対あり得る事だと思うんだよね〜
ま、その度に死闘を繰り広げてたら命がなんぼあっても足りないけどな(苦笑)

レッドドラゴンのコスチュームって目立ち過ぎて普通に街は歩けないよね。
ビシャスさまってば普段は結構地味だったりするんだろーな(でもすっごく高い服だったり?>笑)

HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加