まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2005年01月28日(金) マイ・フェア・レディ

100000hitのキリリク絵を仕上げました。

リクエストは「マイ・フェア.レディ」

あの有名なドレスをフェイに着せてみたい!との御希望。

昔、見た映画だったのでイライザのドレスと聞いてピンときましたよ。
アタシに描けるかしらん?と一抹の不安も、、、、

とても有名な映画とドレスなので、やはりコスプレパロディであってもリアルに迫ろうとネットで探してきたビデオジャケットの画像と首っ引きで描きました。
で、描き上げてから大変な間違いに気付いた......

オードリーはとってもスレンダーな美しい体型でも有名であった。
言い換えれば、彼女本人もコンプレックスであったらしい『貧乳』
(言い方が良くないですね〜!スミマセ〜ン>苦笑)

一方、我等がフェイフェイは豊乳バンザイ♪なエッチボディ(笑)

あら〜ん、これじゃ全然オッパイないじゃない、、、、、
ドレスと帽子を描くのに夢中になってて体型まで気が回りませんでした。
アハハ、たまには小胸のフェイも新鮮ですな!

あとエドの花売り娘の衣装。
なかなか使える資料がなく、黒っぽい服でたしか帽子も被ってたよな〜?と、ヒジョーにあいまいな自分の記憶だけで描きました。

貧乏暇なしのビバップクルーの面々ですが、たまにはゴージャスにミュージカルでもいかがでしょう(笑)

ってな感じで、どすか?

元ネタはコチラ


オマケ(ギロロ&夏美・加筆修正版)

まさに男の中の男!ギロロ伍長!大好きだ!!
我が心の恋人、不動の第一位スパイク、二位ジェットに続いて三位くらいまで急上昇してきた赤ガエル(笑)
マッケン5さん宅で描いて、ギロロの目尻は帽子にくっつけるのが公式の描き方だと指導を受けてきました。
なるほど〜!簡単なようで結構難しいんですヨ、カ エ ル
HPメニューページへ


2005年01月14日(金) ラブすぱ同盟。その他親子揃って

カウボーイビバップの主人公スパイク・スピーゲルをこよなく愛する者たちが集う『ラブすぱ同盟』

今回、同盟参加者50名突破を記念いたしまして、いままでお寄せいただいたアンケートの結果を参考に同盟サイトのトップ絵を更新しました。

以下同盟参加時にお答いただくアンケート

1、好きなセッションは?

2、好きなスパイクの台詞は?

3、好きなスパイクの体の部位は?

4、スパイクの周囲のモノまたは人物で貴方がなりたいものは?

5、一番気にいっているのはスパイクのどんなところ?

この中の3番、お気に入りのスパイクの体の部位を集計させていただきました。
なかなか、こんな事柄で多くの意見を聞ける機会なんて無いと思います!(笑)

御自分のお気に入りがどのくらいの得票率があるのか比べてみるのも楽しいのではないでしょうか?

もちろん引き続き同盟参加者さま募集中です!
アンケートの解答は随時反映させていきます。

いや、もっと他にこんな(マニアックな)所も好きヨ♪というアナタ!
お待ちしております!!
ラブすぱ同盟

さて、話題は変わりますがケロロ軍曹。
マニア垂涎のガンダムネタに今日も頬がゆるみっぱなし〜(笑)

そんな中、りこちゃんが「あ!ザクレロ!」と反応!
8才でザクレロが判るか!
さすがワシの娘!
オタクの子はオタクじゃ(苦笑)

が、その後に
「アレさ〜、ツノ付けて赤く塗ってシャアが乗るんだよね」

ハアア???

一体、何を見てそんな事を?

ママの秘密の本箱にあったパロディ漫画(トニーたけざきのガンダム漫画)見たな〜〜っ

親子揃ってパロディが好きなのである、、、、。
本編ももちろんこよなく愛しているのだが、パロディも大好きなのである。

子は親の背中を見て育つと言うが、これじゃロクな大人にならないな、、、(苦笑)

でも、アタシはそんなりこちゃんをなんだかとっても嬉しく思うぞ!

でもさーそのうち「ジェットとスパイクってデキてんだよね」とか言い出したらヤバいよなー
なんてゆーか、取りかえしがつかないってこーゆー事!?(爆)

HPメニューページへ


2005年01月10日(月) 我が家はケロロ軍曹

今更ながら、我が家では「ケロロ軍曹」にハマっているであります!

漫画は読んでいないのですが、サンライズさん制作でガンダムネタがどーのこーので話題になっていたので、ちょっと前から気になっていたんです。

こっちの地方ではTV放映していないのでレンタル店でDVD借りて見てます。

で、見事にハマった!
ちりばめられたガンダムネタに「くふふっ♪」っと肩が震えます。
りこちゃん(8才)も実際にガンダム本編は見た事ないんですが、ママの影響で「あ、ガンダム!」「あれってボール!?」とか随所で反応してくれてなんだか嬉しいです(笑)

キャラも可愛いので子供たちもイチコロでした。
7泊8日で借りたDVDを毎日毎日飽きもせず何度も見ています。

ウチの子たちは揃ってタママ二等兵が可愛い〜とお気に入りです。
私はなんと言っても、男気があって強くて見かけによらず純情なギロロ伍長がめっちゃ好きです♪

「ケロッケロッケロ〜 いざ すすめー!」
耳について離れないテーマソングもみんなで歌っています!
もちろん「アフロ軍曹は ア フ ロ !」
ファンキーでソウルフルなエンディングもはずせません(笑)

↓↓↓子供達が夢中!「ケロロ軍曹ごっこ」>爆

「アタシがケロロでれいちゃんがタママね、で、さっちゃんがギロロの役やって!」と役割を決めて「共鳴」やってます(なんか変な雰囲気ですよ、、、>苦笑)
「〜であります!」とか「目をくいしばれ!」も真似して言ってます(笑)
じゃ、ど疲れさん!!
HPメニューページへ


2005年01月03日(月) 初笑い!Tank!THE!BEST!?

2005年、最初のイラストUPいたしました。

またも、パロディです(笑)

BBSに書いた事とかぶってしまいますが、オリジナルのキュートなスパイクに「や〜ん、可愛いっ♪」と頬を染めたのとほぼ同時に今回のパロネタが浮かんで、怪しくニヤ〜リと笑ってました。
「キタ!」って感じ、、、、(笑)

御存知の通り、CDが手元に届いたのは31日。
冬休みで家にいる子供らの面倒をみつつ、二晩ほどほとんど寝ずに描き上げました。
パロディにも旬ってもんがあるじゃない!
今じゃなきゃダメだー!とか、自分をせき立てて描いたね。

で、やっぱ元ネタとなるスパイクの絵を見ながら描き始めたわけなのだが。

ジェットとスパイクってぜんぜん体型が違うじゃないですか!
「腕はもっと太いな、肩幅ももっと広いし、、、、腰も倍くらいあるじゃん〜、胸板の厚みが違うんだよなー」とかとか。

一応最初にアタリを取って描き始めたんですが、「ジェットはデカイ」と思いながら描いていたらどんどん大きくなちゃって、とうとう紙をはみだしちゃって、あー、これじゃ足が描けない〜って別な紙に貼ったりして最初B5のスケッチブックを横にして描いていたのが、最終的にはB4を縦にしてもギリギリの大きさのかなりダイナミックなジェットの後ろ姿になってしまいました。
ま、デジタル処理をするので大きさはどうとでもなるのですが、我ながら壁に貼っておきたくなるくらい立派なオヤジ絵が描けて嬉しかったです♪

アタシ、フェイのおっぱい描いてるよりも、ジェットの背筋や上腕筋描いてるほうがドキドキワクワクするんです!(苦笑)

で、描いてるうちに小ネタが浮かんでくるし〜(ププッ)

幻の「J盤」
それこそ、「いやあブルース・ハープはいい!やっぱいいわ!」的なノリのオヤジセレクションCDがあったら、それはそれで買いだ!と思う訳です。
セールス的にはどうかわかりませんが、、、(笑)

とにかく、どーにかこーにか新しい絵で2005年をスタートできました。

昨年に引き続き、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
HPメニューページへ


2005年01月01日(土) あけましておめでとうございます!

とうとう2005年スタートです!

昨年中は大変お世話になりました。
サイトへ遊びにきてくれたり、励ましのお便りをくださったり、ビバップを通していろんな方々に出会うことができました。
ありがとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

例のケーキ箱は31日、なんとか年内に受け取る事ができました。(バンザーイ!)

さて、年末は先日の日記にも書きましたが29日から千葉の夫の実家に帰っていました。
夫の仕事の関係で、休みは29〜31日まで1日からは仕事でございます。
そんな訳で、一足早くお正月休みは終了。

今回の帰省は日数も厳しい上に悪天候が重なり、踏んだり蹴ったりのトホホ珍道中になってしまいました(苦笑)
が、ネタ的にはオイシイ(笑)ので、ちょっと語ってみよう。

当初、29日朝から自家用車で出発して夕方に千葉到着(約700Km)、夫の実家に一泊し30日の昼頃千葉を経ち、途中福島で一泊し余裕を持って31日に秋田に帰ってくるという予定でした。

が、出発前日が忘年会で午前様だった夫が寝坊し、出発が昼になってしまった。
でも、普通に高速を飛ばしていけば夜までには着けるのでそんな事は全然たいした事ではなかった。
天気予報は雪。
これも、もともと雪国に住んでいるので全然気にならなかった。
それどころか、思ったよりも雪が少なくてガンガン飛ばして行けた。
岩手県の安比越えもサクっと過ぎちゃって「安比でこの程度ならこの先楽勝だネ♪」なーんてたかをくくっていた。
普通はそうなんだもん。
北から徐々に南下していく訳だから、進むにしたがって雪も少なくなっていくはずだった。
ところが、盛岡を過ぎて仙台に近付いても一向に雪が止まず、ますます天気が荒れてきた、、、、。
う、ヤな感じ〜〜
除雪に速度規制、事故車有り、等々なんだか渋滞っぽくなってきたし、、、、
数台の事故車を通り過ぎノロノロ走っていると、とうとう道路閉鎖のニュースが!(ハイウェイラジオ)
福島西で閉鎖!?ちょっと待ってよ〜っ(泣)
しかし、手前の国見SAで様子を伺っていると、ラッキーにも閉鎖解除の通達が!
わーい!行けるぜー!
が、これもぬか喜び、、、、
更に磐越道閉鎖、東北道も郡山南で閉鎖。
非常に不本意ながら手前の郡山ICで強制退場させられてしまった、、、、、。
その時点で午後6時近くなっており、料金所は大渋滞だ!
千葉へ行くのは断念する。
夫が実家へ電話をしていた。
御馳走を用意して孫が来るのを待っていた御両親には大変申し訳ないが、こればっかりはしょうがない。
地元の観光協会に電話してこの時間からでも家族で泊れる宿を探し、磐梯熱海の温泉旅館を紹介してもらう。
親子共々、疲労困ぱいで宿に辿り着いた。
テレビでは東京初雪のニュースが、、、、。
高速道路もその後各地で閉鎖、渋滞が続いていた。
年に数回しかない帰省だってのに、こんな日に限ってなんてこった!

その後どうなったかというと、、、。
次の日、閉鎖解除になった磐越道、常磐道を走り千葉へ行きました!
夫の実家に2時間ほど滞在し、福島へ引き返してきました。
予定通りその夜は福島県の温泉に泊まり、31日に無事に秋田へ帰還。
そしてケーキ箱を受け取りどうにか歳を越せました。
東日本を迷走したトホホな三日間でした(苦笑)
でも、たとえ数時間でも孫を義父母に会わせる事ができたので親孝行できたかなって思います♪


マジで、どーしてこれしきの雪で閉鎖になるのかわからん!!
このくらい積雪って言わねーよ!(秋田では)
自分はまだまだ走れるのにどうにもならないなんて!
悔しいっっ
転勤先で車を買い替えると次に転勤してもナンバーはそのまま。(変える手続きが面倒なので)結婚して最初に乗ったのは習志野ナンバー、次が転勤して富山ナンバー、更に転勤を重ね今は秋田に住んでても青森ナンバーです。もちろん寒冷地仕様車!


まる* |MAILHomePage

My追加