まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2003年06月30日(月) 萌えチャット再び。(”萌え”と書いて”や◯い”と読む。嫌いな方は避けて通ってください。)

土曜日の深夜、某サイトのお嬢様が企画したチャット大会に参加いたしました。

わざわざ日記に書くとゆ〜事は、普通のチャットではないという事だ。

そう、また”萌え系チャット”でございました。(そーゆーのばっかし選んで行ってないか?!ウン!)

いや、盛り上がったね〜。

小心者のアタクシ(何を今更)、あまりのハードさに怖じけづきなかなか入室出来ず、「閲覧者さん、入って来ません?」とお声をかけられるまでビビりまくっておりました、、、、。

が、そこはそれ、参加者さまも皆知った顔だし。

入ったとたん脳みそ沸きっぱなし〜

チャットの恥じはかき捨てと言いますが(言わんっっ!絶対言わん!!!)、今思い出しても顔から火が出るような発言ばかし。
アタシって恥ずかしいヤツだったんだ、、、、。(だから今更だろ〜が)

まる*の裏側はかなりゲロ甘系でして、いわゆる痛い系とゆ〜のは苦手で自分じゃ書かないです。(てか、書けないんだよ〜>根性なし)
でも、他の皆様が制作なさったものを見るのは好きです♪(矛盾)

今回は、なんとゆ〜か、そっち方面勉強させていただきました。押忍!

う〜ん、世界は広くて深いな、、、。

まる*的裏ビバップ系統別キャラ表(?)

「具体的に」って?イヤ〜ン、バカーーーーーーっっ(管理人、微笑みつつ全力で逃亡)

あくまで、個人的な印象で分けただけだからね!!
冗談なんだからー!
ビシャスさま&ヴィンスファンの皆様、不幸の手紙なんか送ってこないでねっ!!


2003年06月27日(金) 動物のお医者さん

夕べ、ドラマ「動物のお医者さん」の最終回だった。

原作のマンガが好きだったので、連ドラ嫌いのまる*もついつい見てしまった。

なんと言ってもチョビとミケがそっくりなのには驚かされた。(カワイイっ)

キャスト的には、江守徹の漆原教授が一番ハマってたかナ?
(悪のりし過ぎ?>苦笑)
二階堂役の要潤は仮面ライダーアギトの警察官役の印象が強烈に残ってて、初め違和感あったんだけどスグ慣れた。
ハムテル役に比べれば、二階堂はわかりやすいキャラだしサ。

めずらしく実家の父も見ていたらしく(普段はドラマなど見ない人)「あの、菱沼役の女優(和久井>もちろん父は女優の名前なんか知らない)、ソックリだな!よくもまあ、あんなソックリな女優がいたもんだ。」と、しきりに感心していた。(笑)

ソックリ度では、「亀松先生」がまる*的ツボにサクっと入って爆笑した〜!

連ドラを見るのは、実に”トリック”以来だったりして、、、。

なかなか、毎週同じ時間に同じ番組見るって事ができないのよネ。
忙しいのもあるけど、まあ、興味が無いってのが一番の理由。

でも、海外ドラマは好きで”セックス アンド ザ シティ”とか”フレンズ”はちゃんと見てるんだけど、、、。
ERは途中見なかったら話がわからなくなってヤメた。
CSI:科学捜査班はかなりオモシロイ!!第一シリーズもちゃんと見とくんだったと後悔、、、。

要するに日本製のドラマがあまり好きじゃないんだな。
なぜかわかんないけど。


アインの台詞も字幕になって出たらどうだったかな?(”動物のお医者さん”風)
なにせ人間レベルの知能を持つデータ犬。
アインの目から見たビバップクルーの生活も興味津々なんだけど〜?
あ、そーいえば字幕のセリフ一回だけあったネ。
マッシュルーム・サンバで牛と会話する時(笑)


2003年06月26日(木) ハッピーバースディ!!

とうとう、26日よー!!

マイ・スウィート・ダーリン”スパイク”の誕生日でーす!

クリスマスよりもヴァレンタインよりも、一年で一番大切な日です。
ホントにスパイクが好きです。
溺愛してます!!

ってな訳で、今月はお誕生日更新強化月間(?)として、頑張りました!(裏も表も)

最後のイラストも、間に合わねーっっ!!と半泣きになりながらどーにかこーにか仕上げました。
この手のタイムリーな作品は日が過ぎちゃうと意味ないしネ。

どうしても4人と一匹の絵を描きたかったし。(お客さま、アインの耳に気付いてくれました?!)
普段よく絵掲でやってる塗り方で、「白」の分量が多いってゆーか、カゲになる部分にしか色を置かないでわざと塗残してます。
軽やかさと透明感が表現できていればいいナ。
それこそ、初夏の風のような、、、、。
(描いてる時は連日雨でしたが)

ラブすぱのアイコン作る時に初めて使ったgifbuilderで、瞬きスパさんも作ってみました。
絵さえ描ければ意外な程簡単!
ちょっと動くだけでも、アタシは嬉しいヨ!!(自己満足)

はあ〜。
とりあえず、これで一段落かナ。
力尽きたので、しばらく静養します。(笑)
キリリクを出してくださった方、もうしばらく待ってくださーい!


瞬きスパさん天然色バージョン(これは動きませんよ!)


2003年06月24日(火) やっぱお洒落さん。

”アナライズ・ミー”という、ロバート・デ・ニーロとビリー・クリスタルの映画がある。
マフィアのボス(デ・ニーロ)に気に入られた精神科医(B・クリスタル)が強引にマフィア世界に引き込まれるコメディである。

その中に、デ・ニ−ロに代わってB・クリスタルがマフィアのボスの会合に出席しなければらならくなり部下が着替えのスーツを手渡すシーンがある。

「顔が映る(程テカテカした)生地?」とB・クリスタル。

「1200ドルのヴァレンチノの高級スーツだ!汚すなよっ!!」

このやり取り、何故かアタシのツボに入ってしまった、、、、。

で、ずっと思っていたの。
マフィアなビシャスさまは絶対お洒落さんだ!と、、、。
スパイクはそーゆー事には全然無頓着で、レッドドラゴン時代はよくビシャスさまに叱られていたんじゃないかと。

「スパイク。幹部会の時くらいもうちょっとマシなもの着ろよな!」
(当時はまだ制服組ではなかったらしい。>また勝手に話し作ってるよ>苦笑)


スパイク「ま、中身がイイからな。」


2003年06月21日(土) お熱。

今日、末っ子を保育園に預けてきたら30分もしないうちに「お熱が上がってしまったのでお迎えお願いします!」の電話がかかってきてしまった。

幸い、今日は何も予定が無かったのですぐ迎えにいった。

燃えるように熱い。

げ?!
今朝、家で検温した時も確かに体温高かったのよネ。実は。
でも、37度ちょっとならそのうち下がるだろーとたかをくくっていた。
本人も元気で機嫌良かったし、、、、。
ウチの子、熱に強いし、、、、。

お手数おかけしました〜と、家へ連れて帰る。

お布団に入って寝てなさい。

って、何?
元気じゃん!!

家に帰ってきたとたん元気元気!!

確かに熱は高いんだけど、保育園に入る時は先生にベ〜ッタリ甘えていまにも死にそうな声出してたくせにっっ

土曜休みで家にいたお姉ちゃんと家中走り回って遊びだした。

ウ、ウルセ〜っっ
だったら、保育園で遊べよな〜っ
あー、洗濯機廻すの忘れてたーーー!
エ?!もうこんな時間?幼稚園のお迎え行かなくっちゃ〜!!

そんなこんなで、生活のリズムが狂いっぱなしのワタシ。

りこちゃんの英語のレッスンの時間も、先生から「今日のレッスンお休みするんですか?」と電話を頂くまですっかり忘れてるし、、、、。(即ダッシュで15分遅刻で行ったけど)

子供が熱出すと、たいした事なくても一日てんやわんやデス。(タメイキ)


ビジュアル系とゆ〜か、ミラノ時代(?)のビシャスさま。
ヴェルサーチもアルマーニもちょろいって!(ムフ)



2003年06月20日(金) だってビシャスさまなんだもん!

ははは〜っ!
また変なマンガ描いちゃった!

ビシャスさまって、絶対ナルシストだと思う。
そーでなきゃ、あ〜ゆ〜ポエム(?)な台詞は吐けないよナ。

「天国から追い出された天使は・・・・〜」って、普通言えないって!

あのプレゼント(なのか?>苦笑)、嫌がらせでもなんでもなく ただスパイクと仲直りしたかっただけなのかも〜。

そんなビシャスさまのお気持ちを踏みにじったスパイク、修復不可能なまま最後の決戦、最終回へとお話は進んでいくのでした。(違うっ)


2003年06月18日(水) ピアノ

今住んでいる街で、夏に「ピアノ・マラソン」というイベントが開かれる。
市が所有しているスタインウェイ・フルコンサートピアノを市民に無料で開放するというイベント。
申し込めば誰でも弾く事ができる。
(弾きたい人が順番に続いてどんどん弾いていくから”マラソン”なのか??)

スタインウェイ・フルコンサートピアノ。

およそ一般の家庭では買えないし置けない大きくて長くて(?)そりゃーもう立派なグランドピアノ。
ピアノを習っていれば発表会の時には弾けるのかなあ?
それにしたって、年に一回程度である。

そのイベントにりこちゃん(7才)がピアノ教室の先生の勧めで参加することになりました。

ってか、ホントはアタシが弾きたいくらいっ!!

最後にグランドピアノを弾いたのは何年前だろう?
スタインウェイ。
弾いてみたいけどとても人前で弾けるほどの腕は無いです。
(子供はい〜の!下手で当たり前なんだから!間違えたって御愛嬌)

ピアノは好き。
上手くはないけど、好き。

先日、久石譲氏のベスト版CDを買ったら”summer”の譜面が付いてきた。

この曲好きなんだよね。

以前から弾けたらいいなあと思って、譜面を探していたんだけど。
クラシックと違って、ポピュラーって一つの作品にいろんなアレンジで違う譜面が何冊も出てる。
見ただけで「こりゃアタシには無理!」な譜面から「簡単だけどこのアレンジはイマイチ」なものまで。
(ちなみに、「TANK!」と「リアル・フォーク・ブルース」のピアノピースも持ってるけど、、、このアレンジはどうヨ?)

で、この付録の譜面はCDで久石氏が弾いているものでイメージがつかみやすい。
弾いてみたら、結構イケそう!
今はまだ終盤の盛り上がるところで4小節ほど躓いてるけどなんとかなりそう。

別に人前で弾く機会があるわけでもないけど、自分が好きな曲が弾けるようになるって事は完全に自己満足でも嬉しいし楽しい事だ。

今年の夏は”summer”をマスターするぞー!

ちなみに、りこちゃんが選んだ曲は「となりのトトロ」。
ピアノの先生曰く、
「殆どの方がクラシックを弾くんですが発表会ではないですし本人の弾きたい曲をひかせてあげましょう。」
イイ先生だあ・・・。

ビパップメンバーなら、ジェットさんが見かけによらず繊細にピアノ弾いてくれそうな気がします。
(スパイクはダメだな。性格が大雑把すぎるもん>笑)


ここ2〜3日、お絵書き掲示板に繋がらないようっっ!
サーバ落ちしてんのかなあ?
ってな訳で、日記用の絵が描けずコレはず〜っと前にどっかの絵掲で遊ばせてもらった時のスパさん。蔵出しです。


2003年06月11日(水) 裏っ側のたわごと(「や」の字トーク。嫌いな方は御遠慮くださいネ。)

表キリリクも一段落してるので、ここ数日は某裏側に煩悩注いで描いてましゅ。

一ヶ月以上、放っておいたからなあ〜。
ちょっくら気合い入れて更新してます。

え〜、ま〜、あいかわらずJ×Sやってますよ。
懲りもせず。

ギャグばっかし。
オチ以外でも何処かに”お笑い”を入れてしまうのは、描いてる自分が恥ずかしいからなのかなあ?(小心者)
この前も日記に書いたけどサ、絵柄がね〜。
どーしてもシリアス向けじゃ無いのよね〜。(苦笑)
まあ、いいや!
気分上昇中なんで、今のうちに描きたいもの描いておこうっと。


これは、描きかけのマンガの一コマ。(まだ線画と台詞だけ)
エドがポムポムしてんのはジェットのベッド。
ウチは(って何処?)やほひやっててもエドもフェイフェイも出てきます。
基本的にはファミリー路線そのままだからね〜。
しか〜し、まる*にとってコドモと犬は聖域なの!
直接アダルト方面関わる事はぜ〜ったい無い!!
やっぱ教育上良く無い(笑)ので、ジェットおとーさんもかなり気を使ってます、ってか困ってる模様...。(娘には弱いんだナ)


2003年06月07日(土) 実はキライ

何がキライって、自分の絵柄。

コレしか描けないから、しょーがないけど....

もっと大人っぽい絵が描けるようにならないかなあ。
ラベンダーの香りが匂い立つようなアダルトな感じの絵(いえ、けっして18禁という訳では無くっ!!)

前にも、似た様な事ほざいてたよな、アタシ。
可愛い絵が嫌って。

あーあ、6月だってゆ〜のに このテンションの下がりようはなんなんだ?!
(昨日まで、も〜ええっちゅんじゃー!!ってゆーくらいハシャイでいたのになあ。)

昔から躁鬱の気があるんだな。
波が大きすぎるの。
で、自分が嫌いになる。
多分、自分の絵が見たく無い程嫌いになるのは、自分自身を嫌いだから。

いつもじゃないのよ。
だけど時々、そんな時間がやって来る。
2〜3日だったり1週間以上ず〜っと落ち込んでいたり、、、、。

だいたい、鬱期に入る時は予感がするから判る。
「ああ、来やがった」って。
なんて言ったらいいんだろう?
モヤモヤと霧みたいな重苦しい雰囲気が足元から上ってくるって感じ。

抵抗はするだけ無駄。
全ては自分の中にあるもの。

霧が晴れるまで、じっと待ってる。
その間、いろいろ考える。だいたいはくだらない事をつらつらと。
漫然といつもの生活を送る。
ただ、プログラムされたスケジュールを消化していくように。
思考は其処になく、どこかの砦で息を潜める。
霧が晴れた後の事を、あの霧に気付かれないように考える。
他の誰も助けにはならない。
時間をかけて心の中の自分を守る術を身につける。

他の人は、こんな時ってあるのかなあ?

ってな訳で、週末は落ち込みモード?!

亡くなった母の一周忌の法要もあるし。
喪服を出してみないと、、、ああ、黒いストッキングあったかなあ?


来週からアダルト方面(って何処よ?)頑張ってみよ〜、、、。(脱力)


2003年06月05日(木) 28000hitキリリク絵UP!

幻の企画(?)カウガール・エドです。

いや、今からでも作ってくれないかな〜?

元ネタは雑誌Newtype.comに載った、角川書店の編集スタッフとビバップ制作スタッフが作ったパロディでした。
当時「くれぐれもサンライズさんに問い合わせしたりしないように!」という注意書きまでついていました。(笑)

今回は、フツ〜に描きました。
彩色も普段通りで仕上げてます。

エド&アインとヴィンスは別々の紙に描いて、パソコン上でくっつけました。
スキャン時に解像度と倍率を合わせておけばなんの問題もなく簡単に出来ます。

そうそう、BBSにも書いたんだけど最初にリクエストされたのは「ポリスアカデミー」(映画)のコスプレだったのヨ。
警官姿のビバップメンバー。
おまわりさんだ!おまわりさんっ!!
しか〜し、なかなか使える資料が見つからなくて断念...
予備に出してもらっていたお題で描きました。
絵空何処さま、ゴメンネ。
まる*ってば、いつまでたってもヘッポコお絵書きさんなので、こーゆー事もあるんです。(トホホ)


せめてものお詫びラクガキ
意外と地味〜〜なんだよネ。あの映画のおまわりさんコスって。


2003年06月03日(火) 6月だー!!

とうとう6月です!

今月26日はダーリン・スパイクのお誕生日〜!
イエーイ!!

去年の今頃は、物凄く忙しくて誕生日どころかパソコンにも触れない日々が続いていたのですが今年は大丈夫そうで〜す!(浮かれ過ぎ)

お誕生日ネタ、なにか描けるといいなあ。

プレゼント。
スパさんって、あまりモノに執着しない性格みたいだし。
欲しいものってなんだろう?

他のクルーは何か用意してあげたりするんだろうか?
な〜んて、いろいろ妄想(?)を広げるのも楽しい今日この頃デス。


そうだ、愛なんだ!(お金無いから)


2003年06月01日(日) 特になにも無い週末

幼稚園は隔週で土曜日がお休み。
保育園は土曜日も夕方までキッチリやってる。

そして小学校は完全週休2日制だ。
・・・何故だ?

家庭での生活を充実させるとか、ゆとりとか言うけど ハッキリ言って大迷惑!!
土曜日だってママにはやる事いっぱいあるし、パパは仕事だし、結局家事をやってる間「勉強しなさいっ!」と怒鳴って部屋に押し込めて、午前中なんとか時間潰しているってな状況。

下の子たちのお迎えの時間もあるので、何処かに出かけてしまう訳にもいかず中途半端で無駄なゆとりを持て余しています。

こんな事なら ちゃんと土曜日も学校があった方がいいと思ってるのは、私だけでは無いハズ・・・・きっと。
幸いりこちゃんは本が好きなので図書館に連れて行って(車で送迎しなくちゃならない距離だけど)置いてきたりしてます。←ホントに家にいたってやる事ないんだも〜ん。

さて、そろそろ本気でキリリク絵を描かなくちゃ。
資料探しに手こずってますが、次回はヴィンセントの予定!
ヴィンちゃんかあ〜、幼稚園マンガ以来だなあ。
がんばらなくっちゃ!


某しろりんさまの絵系で描かせていただいたスパイク。
なんだかな〜、は虫類っぽい配色・・・(汗っ)
もっとアートっぽいっつ〜か、デサイン的なところを狙いたかったんだけど俺のセンスってイマイチどころかかなりブーーーっだよナ...(ガックシ)


まる* |MAILHomePage

My追加