まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2002年08月02日(金) 美容院、または育児についてのアレコレ

東京在住の妹が子供たちを連れて遊びに来た。
これはチャ〜ンスっ!!
実はかなり前から美容院に行きたかったのよね〜。
小さいコドモがいると行けない場所、NO1は大好きな映画館(実際この6年間、映画館へ行ったのは無理に無理をかさねて行ったビッバプ劇場版ただ一回のみ。)、NO2は美容院だと思う。(時間がかかるから)
母の生前は彼女に預けて行けたけど、もう、それは出来ないし、、、。

結局、妹にコドモを押し付けた。(うちの子3人、妹の子2人)

でもさ、お店にいる間、ず〜っとコドモの事が気にかかる訳。
喧嘩して泣いてないか、妹に迷惑かけてないか等。。。。。

2〜3時間でもコドモから開放されると気が晴れるんじゃないかと思うんだけど、かえって気になってダメなのよ〜。
どうしてかしらネ?
かえって、イライラしてくる。
もう、仕上げのブロウなんてどうでもいいから早く終わらせてくれよ!!って感じ。

なんだかな〜。
育児ストレスとまではいかないにしても、なかなか大変である。
夏休みに入ってから特にイライラしっぱなし、、、。
一日だってコドモたちが一度も泣かず私が一度も怒鳴らない日なんて無いもの。

「おこりんぼママ」という絵本がある。
ペンギンの坊やが、ある朝、お母さんペンギンにものすごく怒鳴られた。
あまりのショックに坊やにのからだはバラバラになって地球のあちこちに飛んでいってしまう。
ペンギンの坊やはバラバラになったからだの部分を探す旅に出るのだが、、、。

この絵本を読んだ時、コドモはお母さんに物凄く怒られた時 それこそからだが壊れちゃう程の衝撃を受けるんだ。ってあらためて思った。
だから、大声で怒鳴りちらすのはやめようって。

、、、、でも。
優しく言ってるだけじゃあ、ど〜にもならない時だってあるし、こっちの感情だけで叱ってしまう時もある。
いつも、”ああ、また、やっちゃった”と自分が嫌になったり、つくづくママ業が向いてないんじゃないかと考えたりする。
(向いてないからといって辞められないのが”ママ”なんだけど、、、。)

長女りこちゃんが私そっくりの口調で妹たちを叱ってる時がある。
なにもそんなにヒステリックに叫ばなくても、、、と思いつつ自分の鏡のような彼女に気付き恐くなる。
このまま育てたんじゃ、ロクな大人にならね〜ナ。
私はロクな大人じゃないからなあ。

こんな事じゃイケナイ!なんとかしなくちゃ!!とあがく毎日。
きっと、この先もずっと。

いかん、こ〜ゆ〜風にナーバスになってくると泥沼なんだよ。
母親ゆずりの鬱気質があるから。
改めて思う。
亡くなった母の嫌いな所が全部私にそっくり。



あらら、ホントは美容院にいってイメチェンしたのよ〜ん!!みたいな日記を書こうと思ってたのに、この暗〜い展開は何?

で、結局、夕方、今度はまる*がコドモ5人の面倒を見て妹を美容院に行かせてあげました。
おしまい。




2002年08月01日(木) ピアノの発表会

今日はりこちゃん(6才)の、ピアノの発表会です。
春からこの日のために練習してきた課題曲は”シャボン玉”
皆が知ってる”しゃ〜ぼんだ〜ま〜とんだ〜”では無くて、どっかの外国曲。
とても短い曲ですが、両手で一人で弾きました。(去年は先生と連弾)
なんとか間違えないように弾けるようにはなりました。
本番は直前はさすがに緊張して「おじぎはどうするの?いつするの?何処でするの?」とピアノとは関係ない事をやたらに気にしてみたり、ドレスの裾を何度も持ち上げてみたり、、、、、。
「大丈夫、全部、先生が教えてくれるからネ。」
そう言い残して、ママと妹たちは客席ヘ。

そして、いよいよ本番。
りこちゃんがステージに出てくると、れいちゃん(3才)と末娘(2才)が大声で「おね〜ちゃ〜ん〜」「り〜ちゃ〜ん〜」!!
「し〜っ、静かに!!」
慌てて黙らせるママ。

りこちゃんはコチコチに緊張してて、そんな妹達の声も耳にはいってなさそう。
おもちゃのロボットみたいなぎこちない歩き方でやっとこピアノの前まで辿り着き、これまた、なにもそこまで、、、と思うくらいに深々とおじぎ。
でも、短い課題曲は間違わずに上手に弾けました。
見ているこっちも、ホっと一安心。

その後、他の生徒さんの演奏が終了するまで約2時間。
大人しく座っている訳もなく、ロビーは先に終わった小さい子供たちの貸しきり運動場と化したのであった。
「走るな〜っ!!」
「静かにしなさ〜いっ!!」
「ソファの上に立つな〜っ!!」
声を枯らす怪獣ママ達。
しか〜し、子供パワーの前に惨敗・・・
演奏中にホール内で騒ぐよりはマシか〜。

とりあえず、夏のイベント其の一はなんとか終わったのであった。
でもな〜、たまにしか着ないドレスを着てるときくらい、お淑やかにできないもんかな〜。
ママは疲れたヨ、、、。(タメイキ)



まる* |MAILHomePage

My追加