ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2005年04月21日(木) 移転。

しようかと考え中。
HP閉じて、ブログオンリーにしようかと。
どっちみち、日記しか更新してないんだから。。。
徐々に動かしていこうと思っております。
そんな元気があるかどうかは別だけど。。。

一応アド載せときます。
コピペで貼ってください(タグが思い出せないのでリンクできなかった。。)
http://blog5.fc2.com/illys/

まだ全然作ってないので、とりあえずですが。
登録だけして完全放置をいつまで続けることやら……(汗)

そんな感じです。
ここの更新はしなくなる……かもです。。。
といって、まだブログもほとんど更新してないんですが。。
とりあえず、そういう方向ってことだけお知らせ。


2005年04月18日(月) なぁんだ

京極夏彦の新刊情報!と思ったんですが。
4回目の新刊でした。。。。
新書→文庫→ハードカバー→分冊文庫だそうで。
それってどうよ……

いい加減辛くなってきたので、PCの時間を減らそうと検討中。
でもネットはみたい……
わがままです。。。
でも右肩が辛い……(涙)
自分で何とかできないかなあ……
はぅ。。。


2005年04月14日(木) こないだの飲み会ネタ。

ちょっと古い精神科の本を見れば必ず出てくるロボトミー手術。
具体的になんだかわからなかったので、こないだ飲み会で教授に聞いてみました。

簡単に言うと、前頭葉をつぶす手術みたいです。
『アメリカからやってきた画期的な手術』という触れ込みだったらしい。
こめかみあたりに棒を通すというやり方のようです。
今でも、MRIを取るとそこだけ穴のあいた画像が取れるらしい……

「人間って不思議でねえ、ここに穴があいてても普通に生きてるんですよ」
って教授が言ってました。
「死ぬ人も多かった、だから医者としてはやりたくなかった。
でも、それを望んでる家族もいた。だからやらざるを得なかった」
とも。
その選択が正しいのか間違ってるのかわからない。
看護に疲れ果てて、『いっそ死んでくれれば』と思う気持ちも否定は出来ない。
奇麗事じゃないもの。
非難なんて、他人事だから言えることだもの。

名前からのイメージは、考える意思をなくしてしまうことなんだろうな、ということだった。
確かにその解釈で間違ってない。
だけど、壮絶だよな、と思ってしまう。
辛いなあ……

と、このネタが飲み会の話として合ってるかどうかは別よ(笑)
今とは世間の風当たりも違うし薬も治療法も違う。
でも、それも精神科の歴史として避けられないこと。

入退院報告の作成って言うのも仕事の一つです。
名前と病名、入退院日。思いっきり個人情報です。
入力してて思うのは、Sと摂食障害が大半だと言うこと。
最近の傾向だって話だけど。
社会のゆがみなのかなあ……

と、ネタがないのでこんな話でした(笑)


2005年04月12日(火) 君に会いに。

彼氏の忘れ物を届けに、四条烏丸へ行きました。
今は毎週帰ってきてるから、あんまり離れてるって感じはしないけど。
新幹線のホームは何か淋しい。
在来線とは違って、なんか、「ああ、遠いんだなあ」って気になる。
実際、乗ってる時間は在来線と変わらないんだけど(笑)
やっぱり、ちょっと行って帰ってくる、っていうのはなかなか難しくなっちゃうし。
休みがないって、こういうときに辛いなあ……

向うに住んじゃうって、簡単にできるのかなあ……(苦笑)
仕事辞めて引っ越して、は意外に簡単なんだけど。
仕事も家も契約が3月で切れるからね。1年後なら結構余裕。
更新したければできるし、嫌なら辞めれるし。
でも、向うで新しい仕事探して、っていうのは時間かかりそう。。。
ま、それくらいなんとかなるか。

ね、「いつでもおいで」って、
その言葉、いつでも本心でいてくれるよね?
本気にして、大丈夫なんだよね?


2005年04月11日(月) わんわん。

家に帰ってくると、犬の鳴き声がしてました。
ペット不可なのになあ?と思いながら。

ふっと、小学校のときに読んだ動物保護の本を思い出しました。
『動物たちのSOS』だったかな?確か。
何十年か前の本だと思う。70年代かな?
私が読んだ時点でだいぶ古そうな本だったし。
その中に、鳴かないライオンの話が出てくるのです。
サファリパークで、ライオンの鳴き声を聞こうと思った。
でもライオンは鳴かない。
飼育係に、『いつ鳴くんですか?』と尋ねると、
「鳴きませんよ。声帯を切ってありますから」と答えが返ってくる。
たしか、これだけの場面だったと思うんだけど。
あとは書いた人の意見とか感想とかが延々と。
水族館も、言うでしょ?
水族館の水槽に入れて、展示されるのは仕入れた数の半分以下だって。
他のは皆死んでしまうって。

って、こんなの読んでる小学生もどうかと思うけど(笑)
児童書コーナーの本だからいいんです。
脳のはなしよりはまし(借りたことだけは覚えてる)
ってか、なんでこれは児童書だったんだろう……

ま、何の話だか良く分からないけど(笑)
子供の頃こそ濫読でしたから(笑)


2005年04月06日(水) 春。

病院の庭に出たら、カラスノエンドウとオオイヌノフグリとタンポポとシロツメクサが満開でした。
桜はもうちょっと。
昨日今日の暖かさで一気に開いたけど、まだ6〜7分咲きというところ。
というところで、子供の頃はカラスノエンドウで何をしてたんだろうと思ってみる。
集めた覚えがあるんだけどなあ……
でも、あんなもの集めたっておままごとくらいしか出来ないし。。
タンポポやシロツメクサは輪っかにしてたんだけど。
あとは……そうそう、ナズナも生えてました。
あれも遊んだなあ……って、いつの時代の子供なんだろう(笑)

彼氏殿はかなり忙しい様子。
朝早くから夜までずっと仕事です。
ひょっとして12時間拘束?という感じ。。。
忙しくなると相手できないってことです。
それで別れちゃう人がほとんどなんだとか。
我慢します。
壊れない程度に。

そこで悩みはでてくるわけで。
一緒にいたい。となると、行くしかないわけで。
で、私はそこら辺の公務員試験を受けるわけで。
ま、受かるかどうかが先で、その先はその先で考えればいいんだけど(笑)
どこでも仕事は出来る。でも、同じ人は二人いない。
そこら辺で、答えは出てるのかもなぁ……

そうそう、アエラの共依存の記事。
うーん……当てはまらなくもない(苦笑)
誰かに決めてもらわないと、自分の価値を見つけられないのです。
誰にも必要とされない自分はゴミだと思ってしまう。。
そんなところは持ってるからね……
褒められたがりだけど褒められても信じない。
だって私にいいところなんてあるはずがないもの。
褒められれば褒められるほどネガティブ思考へまっしぐら。
性質が悪いです(笑)
何か、自信に繋がるものがあればいいんだけどねぇ……
問題は、世界一じゃないと自信にならないこと(笑)
で、さらに問題は、世界一だって言われても信じないこと(笑)
こういうのをバカと言う(笑)


2005年04月05日(火) なかなか。

眠い……
春だから?
と思いたいけど、一年中眠いんだから関係ない。。
とにかく勉強せねば……

そんな一日。
雑用が増える今日この頃。
名簿作りの住所確認。
カッターで切って、貼り付けて……
焼却処分品のホッチキス外し。
病理解剖ってこんな報告書書くんだなあ……
鑑定書とか冒頭陳述書もあるよ……
裁判資料見ることないから珍しい(読まないけど)
十年以上前の資料だから、今と様式も全然違うんだろうなあ……

頼むから忙しいんだって言うアピールはしないで欲しいなあ……
忙しいのは分かってるからさ。。。。
あ、仕事の上司(医者)の話。
でもあの先生の指示は欲しいんですが。
ま、急がないからいいけどさ……
と言ってるうちにどんどん溜まっていく(笑)

さて。
勉強です。
頑張らねば。
やる気はいつまで維持されることやら……
そもそも、記憶力がちゃんと残ってるのかねぇ(笑


2005年04月04日(月) 結局のところ。

何にも成長してないバカってことか。

考えて、考えて。
結局分かったのは、救いようがないってことだけ。
どんどん自己否定に入っていく。
追い討ちかけなくてもいいからさ……
もう十分よ。

何か一つでいい。
自信をもてる何かが欲しい。
それだけでいいのに。
一番、難しくて。

何を求めて生きるんだろう。
何を目標に生きるんだろう。
どうやって、何を最優先に。
分かってる気もする。
分からない気もする。
選べないだけなのかもしれない。
選択肢さえ作れないのか。

肯定されたいんだろうな。
でもそれが甘やかしでしかないことも分かってる。
だけど、今の自分が無価値だって言われると、何をしていいのかわからなくなる。

今の私には、何の価値もないらしい。
嫌なら頑張れと言われるだろうけど。
自分に価値を見出せない以上、人にアピールなんかできっこない。
私には長所はないらしいし。
信用できない、最低の人間らしいから。


2005年04月03日(日) 少しずつ。

月日が過ぎて。
それに追いつけないまま。

今日は彼氏と遊びに行く予定でした。
昼まで寝てたので怒られました。
ごめんなさい……
仕事が休みだと思うと安心しちゃって(爆)

いろんなとこ、行けなかったのは、残念だったけど。
彼氏と睡眠とどっちが大事か、というのは考えたことがなかったなあ……(黙)

なかなか会えなくなるけれど。
時間は関係ない、と信じたい。
それ以外の部分で、いろんな事は起こるだろうけど。
でも、それを距離とか時間のせいにはしたくない。

言わなきゃ伝わらないし、言わなくても分かるってのは甘えだっていうし。
でも、言われなくても気づくようになりたい。

考えても分からないけど、考えなきゃいけない。
自分と向き合うと、どんどん落ちていくから嫌だけど。
変なところでぎりぎりになってるけど、それはそれ。
全然別のところだから、多少追い詰めたって大丈夫。


イリス |MAILHomePage

My追加