ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2004年06月29日(火) できること、できないこと。

明日で仕事は終了です。ま、退職ってことなんですが。その後は未定。一応、バイトは探す予定ですけど。どこに行けるかなあ……

難しいのはどこへ行きたいんだろうっていうこと。進みたい先が何もないからなあ……でも、「悪くない」会社ではなくて、「すごくいい」会社に行きたいと思う。でも、そうなるためにはきっと自分の中でできることとかできないこととか、やりたいこととか方向とか、そういうのがきちんとビジョンっていうか、そういう形で出ていないとだめなんだろうな、と思ったり。何もできないけれど、それでもその中でも何かできることがあるのかもしれない。それが何なのか、ちっともわからないのは自己分析ってやつが全然できてないからなのかもしれなくて。

意志を持っている人に、あこがれます。憧れるだけじゃなくて、自分もやっぱりそういう風になりたいんだけど、そうはいかない。目指したいのはなんだろう。時間があれば見つかるものじゃない。焦って見つかるものじゃない。考えてもわかるものじゃない。

なくてもいいものかもしれない。与えられた中で、その中でベストを尽くしていれば、自分が切り開く道は必要ないのかもしれない。でも、それも違うような気がしてしまう。楽に生きたいってのは本音だけどね。楽なだけじゃつまんないかな、って思うし。でも、やっぱりだめなのかな。自信が、ね。安くても薄くても、意味がなくても、何かほしいなあって。全然だめ、何にもない、って、そこから進めないからなあ……

D&DEPARTMENTのHPを見ながら、なんとなく考えたことでした(笑)バイト募集してたのです。にーさんから聞いて、それで受けようかどうしようか考えるのに見てたわけですが。ここの商品は好き。かっこいいし(笑)で、意志とかビジョンとか、考え方とかがすごくはっきりしてるのが好き。でも、要求されるレベルに達してる自信はない。シビアだからね。その分やりがいもあるんだろうけど、初期レベルがね……話にならないだろうな。


2004年06月27日(日) 頑張ってるかな?

ハローワークに行って。マックちゃんにソフトをダウンロードしてもらって。週末にしたのはそれくらいです。

あともうちょっとで会社は終了です。その後のことはまったくの未定。バイトしながら就職活動ってのが妥当な道だと思うけど。雑貨屋さんがいいなあ、なんて思ったり。もしくはペットショップ。時給安いからね。そこら辺は厳しいと思いますが。それに、就職活動と両立できるものじゃないといけないし。まあ、新卒のときみたいに学校行くってのがないだけまだ楽なのかもしれない、なんて思ってみたり(笑)

新しく、HPを作ろうと思っています。前のところとコンテンツとかおいてるものとかは一緒になるんだけど、コピペとかじゃなくて1から作り直しで。たぶん似たようなページになると思うんだけどね。ついでにもうちょっと、ヒットされるようなところに……ってまあ、宣伝もしないし前のネット仲間とかはネット止めてたりするし、仕方ないのかなあ、と思ったり思わなかったり。身内だけでもってるところですからね(笑)

いろいろと本を読みました。相変わらず小説ばっかりですが。感想とかも書きたいし、記録とかも残したいけど、どうもそんな気分になれず。

会社に行くのがいやになってます。行ってもやることもないし。最近の勤務態度は最低。自覚はあるんだけど、しっかりしなきゃっておもうんだけど、上手くいかない。疲れてるわけじゃないのに。いや、疲れてはいるんだけど、そういうところに出しちゃいけないのはわかってるんだけど。だめだなあ……

頑張らなきゃって思うことが重荷になっていく。そんなことを言っててもしかたがないから頑張らなきゃいけないです。きっとまだ、頑張れてない部分だっていっぱいあるはずだし。


2004年06月24日(木) さーて。

さっきテレビで在宅ワークで1時間にいくら稼げるかってのをやってました。ちょっと惹かれるけど、あれはどう考えても副業だし、本業を早く見つけなきゃ。

さて。合同説明会とかもありますね。転職も新卒も第二新卒も一緒くたのやつ。でもなあ……やりたいことってどんどんなくなってるような気がしてしょうがない。そんな中、昨日は面接に行きました。ポスターなんかを作ってる会社です。受かるといいけど、デザインがずぶの素人だってところが一番気になる。。。できるかできないか……わかんないけど、好きなことに関わりたいなあ。なんて。思うけど、難しいのかなあ……甘くないんですよね。何するにしても。

辞めたらしばらくぼーっとしたい。何がってわけじゃないはずなんだけど、ものすごく疲れてる気がして。癒されたい(笑)癒されたいって言うか、静かになりたい。むしろ休みたいだけかも。求人はのんびり探しながら、「ここがいい」のところだけを受けたいなあ。そんなわけにはいかないんだけど。。。バイトは探さなきゃいけないけどね。

親から「実家にしばらく戻れ」とメールがきました。でも、返事は返してない。難しいことなのです。残念ながら。帰っちゃえば考えないんだけどね。ただ、ものすごく腹が立つ。なんでもないことなのになんでここまでっていうくらいに腹が立っちゃって。することもない。しゃべる相手もいない。電話してたら聞きに来る。メールしてたら覗きに来る。それは今に始まったことじゃないから別にかまわないけど。そういうところじゃなくって、性格が合わないところがしんどくなってきてるかなって。別に親は変わらない。そのうち、気にならなくなるんだろうけど、今はちょっと、ってところです。。。


2004年06月22日(火) つぶれたけれど。

昨日、久しぶりにゼミの人と飲みました。かなり長い間飲み続けてました。いろんなことしゃべって、大学の様子も聞いて。戻りたいなあ、と思いつつ。でも、もう卒業っていうのを選んじゃったし、たとえ戻れる機会があってももうついていけないんだろうな、って思うから、個人的に趣味の範囲で見てくしかないんだろうな、とちょっと感傷に浸ってみたり。
お仕事も、選ぶのはなかなか難しい状況です。そんな話も聞いてもらったり。楽しかったり懐かしかったりしました。ありがたいことです。ほんと。

そんなわけで、今日は二日酔いでした(爆)でも、楽しかったしまあいいかなって(笑)普段2時間くらいで出るのに5時間近くいたからね(笑)そりゃ限界きますってことですよ(笑)たまにはそんなのもいいかな、って思う今日この頃です。

今日はもうひとつ大学がらみで。サークルの卒業号が届きました。取りにいける距離なのに郵送してもらったという面倒くさがりさ(笑)でも、久しぶりに読みました。みんなの書いたの。やっぱりそれでも大学が懐かしくなってみたり。あそこでよかったんじゃないかな。大学は。でも、これスランプのときに書いたとはいえものすごく焦った文章だなあ……(黙)読みにくいぐらいに焦ってる。。。思いつくまま書き連ねて、そのまま投げちゃったような文章でした。。。うーん、最後に書いたのがこれって……
サークル時代、最後のほうは全然書けなくなってたからとりあえず主人公殺して話作ってたのです(笑)殺したらそれで終われるからねーほんと、展開に困ったら殺してたからなあ……また書きたいとは思いつつ、発想の限界から抜けられないのがなあ……結局、どっかで読んだ話の下手なコピーになっちゃって。。。それがいやだから書かなくなったんですが。頑張りたいものです。はい。


2004年06月20日(日) デビュー!

パソコンを買いました。iBookです。名前の通り、窓ではなくてりんごです。使いこなせるかどうかはともかく、これで欠陥だらけの窓から開放されると思うと幸せです。ただ問題は使いこなせるかどうか……おそらくセットアップはにーさんが喜んでやってくれることでしょう。今にーさんのところにあるし。いやね、Mac用のOfficeとかがにーさんの家にあるのです。で、それをいただくために……(爆)

そんなわけで(?)、サイト移転&リニュを検討中です。どうせ暇になるし、それにMacだと表示されないタグとかも今は気にせず使ってるからね……それに、せっかくだからCGI置けるところを探したくて。で、それで無料のところってほとんどないからね……あっても募集してないところばっかり。困ったねえ……

さて。昨日は服を買いに歩き回りました。最初にいつもの店(ヨーロッパ輸入のセレクトショップ)で3着購入。3割引で安かったんです。一応お得意様向けのシークレットセールでした。その後、にーさんに連れて行かれたのがコムデギャルソン。1階は安め、といってもさっき買った店の高い服くらいの値段はしてますが、それくらいの値段でした。で、この1階はそんなに「あーなるほどな」くらいだったのですが。2階に上がったのが間違いの元でした(涙)
階段上がってすぐに見えた白のジャケットに一目ぼれ。えーっとね、トレンチの丈を短めのジャケットくらいにしたような形なのですが。袖のところのデザインと、大きなボタンがすっごくかわいかったのvvvvで、そこからちょっとくるっと回ったところにおいてあったスカートにも惚れました。。。厚手の生地の、厚さを生かしたデザインで膨らんだ形でした。色は生成りにラインで黒とピンクが入ってる。試着はしましたが、その他に着てる服がものすごく合わないものだったのでいまいちイメージはつかず。。。
ほしかったんですが、財布と悩んだんですが、結局1着7万円は出せないという結論になりました(涙)次の仕事が決まって、ボーナスが出るんだったらボーナスで買うっていう選択肢もできるんですが、いまのところはそんなことはないので買えないわけです。。。あーあ、でもほしい……

あと、写真を見せられてものすごくはまったのがRimifooだったかな?綴りがよくわかんないんだけど。あ、リミフーってやつです。すごくかわいい女の子らしいデザインなのです。あれもほしい……でも、分相応っていうのがあるんですよね……あの服は今しか着れない。でも、今はあれを買えるだけのお金はない。買えるお金がある頃にはあの服は着れない。ジレンマです。お金持ちだったらよかったのになあ……

今週末はそんな感じでした。お金がねー1か月分の給料が消えていった3日間でした(笑)明日は面接。決まるといいな。


2004年06月17日(木) なんだろう

どうも、ものすごく疲れてるような気がしてしょうがないです。変だなあ。疲れ果ててるみたい。疲れるようなことってしてないのに。困ったなあ……
なんだかんだで疲れ果ててる。休養が必要なのか、それともこのままリセットして頑張れるのか。それすらよくわかんないけど。でも、頑張らなきゃいけないです。休んでる暇は、きっとないんだろうな。私には。

さて。会社で社長に交渉しました。ま、同期の子が言い出したんですが。その子はバックに父親がついてるからねー父親が社会保険庁に電話したんだそうです。で、交渉したらどうかって云うことになったんだそうで。そんなわけで交渉にかかりました。
まあねーものすごくめんどくさい、というか、あの社長だからはぐらかすだろうなーとは思ってたんですが、とりあえず、「厳しい状況だ」っていうだけ。あとは10%の努力について延々と(6月はじめに社長の一存で「事務系は10%の努力をしてそれを報告しなさい」ということになったのです)。そんなの今の話には関係ない、と言ってもその話ばっかり。それでかなり時間をかけさせられました。
1時間かかって、さかのぼった分の健康保険料は慰謝料代わりにいただくことになりました。ま、引かれる前に給料に上乗せするっていう形です。ものすごく時間がかかった上に疲れ果てました。。。

結局、貧乏くじを引いたのはこっちかなあ、って思わなくもないんですが。いい経験になった、といえばそうなのかもしれませんが、その代償にしては大きすぎる気がする。しんどいなあ……

そんな感じの今日この頃。


2004年06月16日(水) 月曜日。

どうにか、社長にさかのぼって4月分から保険をかけさせることを承諾させました。でも、年金手帳とかの話はされなかった……どうするつもりなんだろ?ま、明日持って行って聞いてみよう。でも、これだけ催促しないと入ってくれないって言うのもどうかと思うけどね……辞めるって言わなかったら多分入ってないよ、これ。だって、同期が「保険に3か月分入ったら6月で辞めてくれって言ったら辞めるのか」って言われたらしいし。そういう問題じゃないでしょうに……契約や勤務規定はそんなに簡単に変えていいものじゃないんです。と思うのは私だけなんですか?

さて。今日はのんびりしてました。相変わらず暇なのでしゃべってます。社長も出てるし。一応覚えようとはしてみるけど、覚えたところでこの業界にはもう行かないと思うのであまり意味はないかな、と……なかなか難しい問題ですが。

今日は2社から連絡。一応、面接日の決定。月曜日です。午前9時半から1件、午後5時半から1件。間2時から派遣登録会。ただ、この真ん中の派遣登録会はキャンセルしようかと考え中。それを入れたせいで後のに間に合わなかったなんてことになっても困るので。でも、夕方の面接は落ちるだろうな……美術のセンスがまるでない人間には厳しい会社だと思われます。京都のイベントのポスターとか作ってる会社なのですが。あればデザインをもってこい、という風に言われました。あれば、だからわざわざ作る必要はないんだと思うんだけど、あるほうがぜんぜん有利だろうな……問題は今手元にデザイン用のソフトが見当たらないってこと。ペイントでデジカメの写真を加工して……とも思うけど、ペイント程度じゃできることが限られてるし……あーあ。難しいなあ……


2004年06月15日(火) 書類選考

一応通りました。某広告会社。大手、らしいんですがよく知りません(爆)で、今日仕事中に電話連絡がありまして。まあ、仕事が終わってからしか聞けなかったので、今日は連絡できなかったのですが。明日午前中の休憩時間にでも電話してみるつもりです。今日中に連絡しなかったからって取り消しにはならないよな……(>_<)
ここは通ると思ってなかったのでびっくりです。でも、ここのお仕事だったらすごく充実してそう。仕事は営業事務ですが。なんか、仕事にプライド持てそうな気がして。そういうのがいいなあ。KDDIの人がね、すごくプライド持って仕事してたんですよ。そういうのって理想の仕事じゃないです?
今のお仕事って、良くも悪くもないんですよ。給料とか待遇面とか社長の力量とかは最低だけど。とりあえず、書類を分けたり元に戻したりするだけ。入力が終わるまではひたすら待ってるだけなのです。暇な時期は特にそうなんです。そんなわけで、今日も一日何もすることがないままただ8時間拘束されて。しかたがないのでタイピング練習とかするんですが、別に1時間に1万字打てるようになったところで特に何の役にも立たないわけです。数字なんか特に。だってテンキーじゃないんだもん。あと、漢字練習とかしたところで、ツータッチコードなんてこの仕事にしか意味がないし。ま、ごねててもしょうがないのでお仕事時間の間はパソコンたたいてますが(笑)

そういえば、同期の子も今月で辞めることに決めたようです(笑)労働基準監督署に行ったら監督署の人もあきれてたとか(笑)そんな会社ですよ、ほんと。ま、今月は給料日に給料はいるみたいですけど。ってかそれが当たり前なんです。この会社が変なだけ。

今日の出来事はこのくらい。


2004年06月14日(月) 難しいんだね

いろいろと。某派遣のサイトを見てたのですが。やっぱり厳しいね。ま、そこには新しい書き込みが少なかったので今でも改善されていないかどうかって言うのはよくわからないんですが。しかし、ニュースになったときに薄々は気づいてたけど、SSの評判の悪いこと悪いこと(笑)でも、派遣に頼る気はなかったけど、まー期待はしないほうがいいのね……(黙)

とりあえず、バイト探しかなあ、と思う今日この頃です。バイトですら決まらないかな……(黙)やっぱりね、いろいろ難しいのです。来週くらいには探し始めようかなー(笑)

さて。お仕事は変わらず。今日は同期の子が休みでした。労働基準監督署に行ってます。どういう結果になったのかは明日聞いてみます。
そういえば、保険についてさかのぼってかけてくれないか社長に聞いてみました。そしたら、こっちが損になる、みたいなことを言われましたが、とりあえず「厚生年金は入ってもらわないと困ります」みたいに言ったら「早急に返事します」と言われました。さて、その早急に、が長引かないように三日後ぐらいにでも聞いてみようかなー(笑)いつも最低2週間は待たされるので、そんなに待ってると退職する日が過ぎちゃうので、さっさと返事はしていただきます(笑)
ま、社長の言うとおり、3か月分が一気に引かれると薄給には痛すぎる額なんですがね(涙)それでも、加入するのとしないのとだと違うし。たった3か月でも、ね。

もめたくないってのが本音ですけどね。もめるだけの気力がないから。もめるって、それだけでものすごくエネルギー使うじゃないですか?仕事探しでダメージ受けるのにそこまでエネルギーが残らないってのが正直なところ。はっきり言っちゃえばはした金になっちゃうしね。。。

とりあえず、家からも求人が見れるようにハローワークにオンライン登録。そんな感じの毎日です。はい。


2004年06月13日(日) あいかわらず。

更新が毎日じゃなくなる今日この頃。変化がなくてね……書くこともないです。

仕事探しは難航中。書類選考で落ちてます。話にならないってことなんでしょう。将来が見えないってのは不安です。特に、7月からの生活が危険。どうしても、働ければなんでもいい、どこでもいい、ってところから抜けられない。やりたいって言う希望はあるのよ?経験とか知識とかがぜんぜん足りてないだけで。やりたい人が誰もいないことがあればいいんですが。そんなこともありえなくて。難しいなあ。
とりあえず、月曜日は派遣会社に電話しまくりってことで。あちこち登録して、それも期待しつつ自分でも探すって形にしたほうが絶対いいんだろうな、と思うし。でも、派遣会社のシステムがよくわからない……京都で登録しても大阪の仕事ってくるのかな?その逆とか。そこら辺もまあ聞けばいいよね。

昨日、髪を切りました。一応黒に染めて。その美容院さん、大阪のところなのですが、もうすぐ京都と神戸に出店予定だとか。そこそこいい感じなので期待です。切ってくれた人が京都に来ることになってるんだそうですから。近くなるってのはいいことです。ま、私の行動範囲に来ることはなさそうなんですが。。。

最近の出来事はそれくらい。面接に行って落ちたり、書類送って落ちたり、会社行って眠気と戦ったり(やることがない)、そんな毎日です。履歴書はいっぱい書いておこう。それに越したことはないし。


2004年06月09日(水) いろいろと。

考えることもいろいろあり。ストレスがたまることもありつつ。でも、なんとかうまくやっていかないと。

同期は我慢の限界にきてるようで。雑談ができない状態です。。。口を開けば社長の悪口しか出てこないし。。。私はもうあきらめちゃったからどうでもいいのですが、残ることにした彼女にとってはそうはいかないようで。労働基準監督庁(?)に行くことにしたようです。社長に保険のこと、詰め寄ったら「早急に返事する」と言われたらしいんですが。社長の早急に、は2週間はかかるので、待ってたら間に合わなくなること請け合い(笑)そんな会社です。そのくせ、こっちには一日とかで返事を要求するんだけど。自分がミスだらけでいい加減なのにこっちには完璧を要求したり。
ま、今に始まったことじゃないんですが。

そんなこんなな今日この頃。難しいです。就職も。恋愛も。でも、本当はもっと簡単なことなのかもしれない。やりたいことだって、好きなことだって、嫌いなことだって、本当はとても単純で、だけどいろんなことが重なってわかんなくなって。原点に返れたら楽なんだけど、こんがらがっちゃってるからそうもいかなくて。
ね。どうしたらいいのか、よくわかんないけど。なるように、なるといいな。なんて思いつつ。見つかっても見つからなくても、少しずつでも、動くしかないんだろうなあ。なんてね。


2004年06月08日(火) たくさんの

不合格通知ばかりが届くようになりました。また、繰り返しです。そんなことわかってたから、別に気になんてしないけど。やりたいことって難しい。だって、そんなものないから。ない、というか、実力がぜんぜん足りない、というのが正しいのかな。私にはそんな発想もないし、そんなセンスもないし、そんな知りたいこともない。だから無理なのはわかってる。だったら、仕事以外のところにやりたいことを求めてもいでしょう?勉強は好き。ゴールが決まってるから。だから好き。人生は嫌い。正解のゴールなんてないから。

さて。今日は面接に行きました。某関西で有名なカメラの現像屋さん。一般事務の予定です。一次選考でした。説明と面接、って話だったんですが、ついでに筆記試験までありました。。。正答数から誤答数を引いた数が点数になるってタイプだそうな。自信がないけど書いたこたえもちらほら。。難しいなあ……(涙)

その後梅田へ行きました。おにーさんと会いまして。でも途中から足が痛くてしょうがなかった(涙)会ってる間はまだましだったんだけど、帰りになる頃には立ってるのがやっとぐらいになっちゃって。。。帰り着いた頃には不機嫌のきわみでした(爆)そういうときに限って電車が込んでて座れないしね……

そんなこんなな今日この頃。今日電話した企業とは面接の日取りの折り合いがつかず。もう一つの企業は「もう決まりました」とのお答え。うーん、なかなかうまくはいかないね……

強くなりたいなあ。
なんとなく、そう思うわけで。
ま、大した意味はないんだけど。
強さって、私のイメージするところ、意志の強さなわけで。
能力よりも、意志の問題で、決まらないような気がして。
逃げるのは、好きじゃないから。
イメージするけど、結婚は、逃げにしたくないから。
ま、今のところ予定はないけど(笑)
どうせなら、頼りきりより、支えあえるような二人になりたい。
守られなきゃいけないくらい弱いんじゃなくて、頼らずに生きていくほど強くなくて、だから、お互いを助け合えるような二人になりたいなあって。


2004年06月07日(月) 壊さないで。

ま、タイトルに深い意味はなく(笑)
嫌いな季節です。そういえば、今月で丸2年なんだなー、なんて思ってみたり。1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、3年、なんていいますが。どれにも当てはまらないような気がする今日この頃。ま、いいけどね。今があればそれでいいです。未来もあればもっといいけど。それを望むのは贅沢ってもんです。だから、今があればいい。

同期はかなり我慢の限界のようです。労働基準監督署にいくことにしたようで。社長が許せなくてしょうがないらしく。ま、気持ちはわかる(笑)私はもうあきらめたからねー保険のことは。腹は立つけど、所詮新入社員だし。今強く言わないとだめなんですが。

さて。明日は面接です。だから今日中に志望動機とか仕事内容とか考えないと。なのに求人の載った雑誌は見つからず。立ち読みで番号だけ控えたんですよ(笑)とりあえずがんばります。前回受けた企業は落ちましたが。ま、受からなくてもともと、受かったらラッキー、位の気持ちでいかないと精神的に持たなくなるのはわかってるので。今だから悪いのか、それとも昔もこんなだったのか、それは昔に生きてないので知らないわけですが。がんばるしかないってことですね。

7月になったらバイトを探します。夜とか週末とかにバイトして。そうでもしないとお金が持たないし。いろいろ考えるけどね。でも、仕事、選べないんですよね。結局のところ。選んでたら決まらないから。夢、とか、やりたいこと、とか、言いたいけど、言ってたら決まらないのは知ってるから。だからって挑戦する前からあきらめちゃったらもったいないけど。でもね、やっぱり、あきらめられるならその程度の夢だった、ってことなんですよ。そこであきらめないで、必死でがんばる人しか夢をつかむ権利はないんです。それってやっぱり生半可な覚悟じゃできないわけです。自分にその覚悟があるかどうか。考えてみるのもいいかもしれない。

そんなこんなな今日この頃。


2004年06月06日(日) えらいことに。。

これだから夏は嫌いなんですが。。。置いてたご飯の残りが完全に腐ってすごい匂いが充満してました(涙)ま、私が悪いんだけどさ……ちゃんと捨てて出て行かなかったし。。。それにしても……なんか、どうしようか困るくらいにとんでもないわ。。。

さて。
友人と久しぶりに遊びました。一人でしゃべり倒してたような気もしたけど(汗)最近そういうこともなかったから楽しかったですvv

仕事って難しいです。就職も。何がしたいのかっていうのがなかなか。やりたいことと、やれることのギャップが大きすぎて、結局のところ、何がしたいのかわからなくなる。それって、新卒で就職活動してたときにもずっと感じてたことなんだけど、新卒じゃなくなったら余計にそれがひどくなってる気がする。難しいなあ……ってか、おちゃらけてて何にもできない私が悪いんだけどさ。。これでもがんばったんだけどなあ……なんて言ってみても仕方ないし。気持ちきりかえて動いていかなきゃね。


2004年06月03日(木) 行方。

なんか、どんどん悪いことばっかり考えてきます。仕事が暇でしょうがなかったから余計にそんな感じでした。ま、仕事のことは関係ないんだけど。
もう決めてるのかなって。決めてて、私が平気になるのを待ってるのかなって。なんか、一瞬そう思ったらそれで間違いないような気がして。悪化してるなあ。。。

基本的に後ろ向き人間だからなあ……ドツボにはまったらもう抜けられない。。前向きに見えるならそう見せようとしてるだけ。なんか、悪くなる一方。思考がね。状況は変わってない。わかんないだけ。

次の話なんかしないでよ。そんなの考えたこともない。私はそんなものを求めてはいない。平気になんてなれない。他の人なんていらないから、だから、……
でも、……ねえ、しかたがないの?本当に?本当に、このまま、終わってもいいの?私はいやだよ?努力で何とかなるようなものでもないけど、でも、……

愛してるから、だから、結論ははっきり言ってください。でないと落ち着かない。でも、悪い答えは聞きたくない。ずるいのも自分勝手なのも知ってる。今の状況が優しさじゃなくて狡さなのも知ってる。だけど、だけど好きなの。私の「愛してる」はあなたみたいに簡単に冷めたり変わったりしないの。


2004年06月02日(水) 面接。

久しぶりの面接でした。まあ、アットホームな会社でよかった、って感じです。でも、まあ、多分落ちてるんだろうなあ……
次の会社に電話しましたが、面接日の折り合いがつかず。あとで連絡するといわれましたが、どうなることか……
中途採用は電話すると面接日を翌日に設定されることが多いようです。仕事しながらだとかなりきついなあ……基本的に今仕事は水曜日から週末にかけてが忙しくて、月曜と火曜は比較的暇なのですが。

そんな感じでした。メールを送った企業からはまず履歴書を郵送するように返事がありました。書類をそろえなければなりません。紹介状がいるんだろうけど、調達するのは難しい。。すぐに送れるのは履歴書のみ。自己紹介書、もっと印刷しとくんだったなあ……ある程度会社によって内容は変えるべきなんでしょうけど。プリンターがにーさんのとこなので。。。
昨日はカギを借りて勝手に進入して勝手に使って帰ってきました(笑)

就職活動一色になっていく日常。夢中でそれをやるのもいいかもしれない。集中して決めなきゃ。本格的な就職活動は退職後になるだろうけど。生活基盤がしっかりしてないと、そのほかのことが何もできなくなるもの。
でも、7月まで決まらなかったらアルバイトでつながなきゃだめだろうな、とは思ってます。夕方から夜のアルバイトにして、昼間を就職活動に当てて。忙しくなるかもしれない。でも、その忙しさには負けないようにしないと。将来への不安もある。今の不安もある。全然別のことは別のことにして考えなきゃいけない。一緒にしちゃったら余計にわけがわからなくなるし。

いろいろ考えることはあるけど、結論を出す必要はないのかなあ、と思うこともあったりなかったり。なるようになることもあるだろうし、ならないこともあるのかもしれない。考えることは必要だけど、考えすぎてうまくいかないこともある。ま、私がバカだから考えすぎたらパンクして何も考えなくなっちゃうっていうのもあるんだけど(笑)


イリス |MAILHomePage

My追加