ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) 2002年最後の日。


ですね。大晦日。だけど、全然そんな感じがしなかったり(笑)街を歩けばそりゃお正月モードなんですけど。私自身としてはそういうのが何にもない(笑)

さて。バイト、昨日はラストスパートだったらしく。機械も人もフル稼働(笑)だってね、元旦に送ろうと思ったら、今日までで区分とか全部終わってなきゃ駄目じゃないですか?で、全部発送し終わって、あとは配るだけってとこまでしておかないと元旦に届かないわけで。
でも、この機械、しょっちゅう間違えてくれる(涙)1と7とか、6と8とか、すぐに紛れてくる。。一番謎なのは、2と6を間違えてこっちに来てるやつ。。今ここにあったら届かないんだろうなあ……とか思いながら見てました(笑)あと、番号間違いってあんなに多いんですね。。えーっと、京都は6××です。間違っても2××とか書かないで下さいな。。違うとこに行きますので。。あ、それから、数字ははっきり書いてください。それと、間違っても蛍光ペンで宛名を書いたりしないでね、読めないから(笑)ちゃんといるんですよね、こういう人。宛名は黒か青で書くようにしてくださいな。
そういえば、一枚、住所も名前も薄くて読めないやつがありました。あれは無事に届くのかなあ……と思いつつ。
にしても、単調で終わりがなくて、工場とかって何が楽しくて働いてるんだろう……面白さも何にもないのに。。あ、郵便局の楽しみは、たまにある有名人の郵便です(笑)有名人からだったり、有名人宛だったりするけど。まあ、有名人の本名なんて知らないからめったに気付かないんですけど。しかも大量のをだーって流してるから、偶然一番上にきたのとかしかわからない(笑)それでもいくつかありましたよ。まあ、その辺は郵便の秘密という事で。

今年一番の冒険は、東京に旅行に行った事ですね。弟とデートな1回と、彼氏殿と遊びに行った1回と。あとは、ネットに繋いでHP作ったこと??

世界中で
君と二人だけなら
どんなにか幸せで
どんなにか 不幸だろう

ずっとずっと
お互いしか見えなくて
見る事ができなくて
それは
お互いの世界を狭めて
何も 進まず
何も 変わらず
すべてがそのままに
ずっと変わらず
それは
どうしようもなく幸福で
どうしようもなく哀しい事で

だけど
それでも
二人しかいないから
浮気とか
嫉妬とか
そんなことを
気にしないでいられる
それは
幸せな事かしら?

君と二人
周りにも
たくさんの人がいて
それでいい
そうすれば
君が特別だと
より強く
感じられるのだから


2002年12月29日(日) おはよーございます

昨日はバイトでした。初めて手区分にまわされた。えーっと、動かない方がしんどいんだね。。ずーっと一箇所に立ちっぱなしで動かないから足がしんどい。。まあ、怪我はしないからいいけどさ。

そんなわけで、今日は3時半頃に起きました。現在4時です。ようするに、起きてからまだ何にもしてない(笑)私の一日は今から始まるのでした。

ちょっと追加。

ドラッグストアにコンタクト用品買いにいって、ついでにダイエット関係のコーナーを覗いてきました。うーん、一緒に精力剤が置いてあったのがなんとも……(黙)で、「きくのか?」的な薬がいっぱい置いてありました。あるかなーって探してたのは、CDTVで出てたなんとかかんとか(名前忘れた)っていう、二日間それだけしか食べないってやつ。その間に体の調子を整えて、痩せやすい体にするんだとかいうよくわからないものです。ちなみに、それは置いてなかったので買いませんでしたが。にしても、結構高いですよね、ああいうサプリとかって。サプリにたよる前に運動すればいいだけの話なんですけど。そんな時間あるわけない。というか、深夜勤でバイトに入ると、夜食を食べるからよけいに太る。。動いてはいるんだけどねえ。。。こないだバイトに行った時に測ったらちょっと増えてたから増えた分くらいは減らさねば。
ちなみに、うちには体重計はありません(笑)

ブックオフで面白い本を探したけど気に入ったのはなかったのでそちらもあんまり。。

テレビでM-1グランプリやってました。やるの知ってて買い物に行ったからなあ。。決勝しか見れない。。テツandトモ見たかったのになあ。。笑いは取れないんだけどなんかおもしろいし。予選落ちだとは思ったけど、あーあ。最近見てないから新ネタ見れるじゃないですか?それが楽しみだったのに。やっぱり、オンエアバトルくらいしかないのかなあ……


2002年12月27日(金) 久々の休み。


朝、起きた頃にメールが来て。うーん、タイミングぴったり(笑)「起きろ」ってメールだったから電話かけてみたら、「昼寝する」とお答えが(笑)そんなこんなでのんびりとネット。最近ご無沙汰だったサイトさんたちにご挨拶。でもまだ全部は回りきれてない。。とりあえず、新年のご挨拶は全部回ろうかな、と思いつつ。そんなこんなで5時過ぎて。

買い物に出かけました。久々に化粧品を。ファンデと口紅で合わせて6000円強。買ったら福袋を貰いました。中身はSALAのボディーソープとカラーリング用のトリートメントの試供品。あと、「携帯電話用電話ボックス」とかいう謎の物体(笑)せめて化粧水とか乳液とかにしてくれ(笑)こんなの使い道がない。。

で、TSUTAYAにDVDを返して、新しく「アメリ」と「攻殻機動隊」をいまさら借りてくる。「高いなー」と思ってたら、値段表見て納得。DVDレンタル、ビデオレンタルより高いのね。。2本で700円とかしてたからなあ。。。あーあ、ビデオで借りればよかった。でも、古いのだと画質が悪くなってるからなあ……ちなみに、うちのDVD再生機はPS2です(笑)パソコンで再生できたらいいのになあ……と思いつつ。

てなわけで今日の一日でした。弟からNARUTOの待ち受け画像もらってみたり。写真送ったら「小さくて粗い」と言われてしまったり。そんなこともありつつ。

ねえ、
ネコじゃ足りないよ?
だからさ、
ネコと一緒に、
君も来てよ

ネコなんかより、
君の方が、
いいに決まってるじゃない

他の子のがかわいい
なんて言うのは、
まあ、許してあげる

だから、
ね?
最後に君が戻ってくるのが、
いつまでも、
私でありますように
なんて、
祈ってみたり
してるわけです


2002年12月26日(木) 類は友を呼んでる?

昨日の夜から朝までバイト。の前に。
まずは昨日の話から。
一昨日バイトが終わって、帰ってきてから寝て、起きてから忘年会の買出しへ。とりあえず適当に済ませてみんなでブックファーストへ。
かわいい装丁の本が多くて、思わず買いそうになったけど、財布と相談して断念。。お金があったら5冊や10冊買ってたよ(苦笑)で、皆で写真集を見る。ボディービルの女の人たちのヌード写真集とか、事故現場写真集とかいう、白黒の死体の写真集(銃殺されて頭半分なかったりとか自動車事故で顔がつぶれてなくなってるのとかが写ってる)とか、犯罪現場写真集(すでに片付けられた、昔犯罪が起こった場所の風景写真)とか、わけのわからない写真集ばっかり面白がってみてたけど、
「先生にこれプレゼントしたら単位10個くらいくれるかな」
って言ってみんなが見てたのが、ヘアヌード写真集でした(笑)うーん、これをプレゼントしたらあの先生だったら絶対引きそう……(苦笑)むしろアリスの絵本とかのが喜ぶんじゃないか?(笑)

てなわけで、忘年会。演習のメンバーがそのまま持ち上がりでゼミに入るので、そのメンバーで。お店はがんこでした。会費は4000円。てっちりと、しゃぶしゃぶを4人前ずつ(参加者8人)。プレゼント交換を、ということで、一人1個買ってたけど、なぜかブックファーストで半額になってたエヴァのフィギュア付きの単行本を買ってきた人がいて、そこから「エヴァのキャラの中で一番サンタクロースにぴったりなのは誰か」という話に。で、結論はかじさんでした(字がわからない。。)。で、「冬月さんの方がよくない?」などということでしばらく盛り上がり。メンバーの中に、ガンダムSEEDの本を持ってた人がいて、「このキャラが女っぽくてやだけど声が石田さんで」とかそういう話もありつつ。このゼミなんだよ?とか思いつつ(笑)先生がパタリロ持ってるしさ(笑)
で、そのあとは加山雄三の青大将シリーズがどうこうとか、「瀬戸の花嫁」は名曲だとか、少年隊の曲がどうとか、謎に昔の話をしつつ年齢詐称疑惑が持ち上がり(笑)
そんなこんなで忘年会。二次会のカラオケが気になるけど、バイトだったから一次会だけで抜けて。ちなみに会の名前は「吉会」で、会のメンバーは「吉海過激団」だそうな(笑)

あ、卒論。O島ゼミが半分出なかったとか。最初から出す気がない人もいたんだろうけど。全体で10人だか20人だかが出なかったか出さなかったからしいです。うーん、来年の今ごろはそんな感じなのね……(黙)

で、バイト。2時間残業でした。頑張ったね、私達。一緒のバイトの子が、彼氏と一緒にバイトに来てて、「パパ」「ママ」って呼び合ってました。そう呼ぶ人は初めて見た。と妙なところに感心しつつ。毎回一緒に入るからすっかり顔なじみ(笑)配置もシフトも同じですから。

で、帰ってきてから2時まで睡眠。起きてからバイトへ。で、帰ってきて今に至る。バイトばっかりだなあ……(苦笑)あ、バイト代もらいました。期末手当のおかげで今月は1.5倍くらい(嬉)でもこれ、旅行行ったら消えるんだろうなあ……(苦笑)


2002年12月24日(火) クリスマスイヴ

ということで、テレビではその話題で持ちきりですねえ。だいたいの番組で話題にのぼってる。私あんまり興味ないなあ。だって、お金ないんだもん(爆)お金があったらね、遊べるんだけど……

さてさて。友達からジジのピンバッジが売ってると聞いたので、是非買いに行かねば(笑)そういえば、ゼミの忘年会でプレゼント交換をするらしいので、それも買いに行かないと……忘年会は明日だからそろそろ買わなきゃ駄目なのです。お金おろしてこなきゃ。バイトに行く前にポルタで買おうかなあ……
その忘年会、先生がお酒飲めないからとノンアルコールらしいです。お酒飲みたいよー(>_<)まあ、私はそのあとバイトだからどっちみち飲めないんだけども。ついでに先生の美声が聞けるというカラオケも不参加……(涙)しょうがないけどさ。。先生の選曲、ぜひ聞いてみたかった(笑)あの先生、何を歌うんだろう……すっごく謎なんですけど……

今日はバイト。二回目です。明日もバイトだったりするんだけど。時間が経つの、今日はゆっくりだったりするのかなあ……まあ、そろそろ年賀状の締め切りだから、今日から年末までがピークなんだろうけど。というわけで、頑張ります。


2002年12月23日(月) リリィ・シュシュのすべて


今ごろになって、借りてきました。うーん。昨日、彼氏と一緒に見てたけど、途中で寝たので、今日は一人で続きから。
……観てるの、怖いんだけど(汗)昨日は平気だったのになあ……やっぱり一人で見るのは駄目なストーリーらしい。。30分くらい見て、とめました。だからまだ途中。なんか、見てるとどんどん怖くなって。。とめてからしばらくジジ抱っこして止まってました(苦笑)でもまだ途中だし見ないとなあ……
ストーリーは、よくわからない。主人公は、多分男の子。中学生。いじめっていうか、これはいじめのレベルを超えてるよ。。いじめられてるから怖いっていうよりは、なんか、冷たいから怖いっていう感じ。描いてる視線が、冷たい。だから、怖くて。感想って言うか、とにかく怖かった。

今日は、起きたら3時でした。で、ぼーっとしてから、日記更新して、んでから食べて。今日したのはそれだけ。

守り通すよ
この 想いを
なんとしてでも
だから
守らせてね
ずっとずっと
抱きしめていよう
遠く遠く
遥か遠くまで
ずっとずっと
残っていて
ずっと愛してて

傍にいようよ
離れずに
そうしたらきっと
ずっと幸せだから
忘れないで
その日のことを
その時の 想いを
そうすれば
ずっと続いてくれるから


2002年12月22日(日) 変わった本屋さん

クラブ出てから彼氏と一緒にうちに帰って、とりあえず眠いから寝る。起きてから、恵文堂っていう本屋さんにお出かけしました。
えーっと、一乗寺にある本屋さんです。うちからだったら、京阪にのって、出町柳までいって、そこから叡山電車に乗り換えて、3駅行ったところ。ちょっとした小旅行。片道1000円近くかかります(笑)しかも、周りはなんかのどかな下町、というか田舎町っていう感じの雰囲気。
で、この本屋さん。芸術系の本屋さんです。この近くに芸大があるからよけいなんだろうけど、品揃えが独特で、この店だけどっか別の場所に持って行ったほうがいいんでない?っていうくらいに場違いな(笑)うーん。堀江にあっても違和感ないかもしれない。
いろんな本が置いてありました。しかも、なんか品揃えが面白いような。普通の本なんだけど、なんか変わった本をそろえました、みたいな。でも、アート系の本が一番多かった。イラストとか、写真集とか、建築の本とか。妙にホモ雑誌が揃ってたけど(笑)うーん。私的にはデブ同士のホモのSMとかって許せないんだけど(笑)これを正常といったら何が異常になる(笑)
で、買ったのはルイス・キャロルの詩集と、稲垣足穂の「A感覚とV感覚」です。
稲垣足穂って知らなかったんだけど、どうやら少年愛の小説書いてる人らしい。でも、このひとバイっぽい。結婚して子供もいるし。えーっと、どっちかというとこの人は「A感覚」ってやつが好きらしい。最初なんのことかわからなかったけど、よくよく考えたら単純な事だった(笑)ようするに頭文字だったんだね(謎)でも子の人の話、露骨な性描写、みたいなのは全然ないです。あくまでも精神論っぽく書いてある。まあ、読んだのがそういうのばっかりだっただけかもしれないけど。ちなみにこの人、「幻想文学全集」が出てます。川端と並んでるんだよ、この人(笑)やっぱり知らない事が多いなあ……

この店で「京都カフェ案内」を立ち読みして、一番最初に書いてあったesfishっていうカフェに決めて、そこに行きました。場所は木屋町五条下る。行ったらすぐにわかります。ケーキとヨーグルトジュースをたのむ。ケーキに生クリームがのってました。
一口食べる。
…………
塩からい。。。。。
……
最初、チーズがかかってるのかと思ったんですけど、そうでもないらしい。。
「塩からい」
「俺も」
私が食べてたのはチーズケーキ。彼氏が食べてたのはタルトタタン。塩辛いのはおかしい。。だって、砂糖と塩間違えない限りこんな辛さにならないもん(笑)
というわけで、半分以上食べてたけど、店員さんに聞いてみることに。どうやらやっぱり間違えてたらしく、代わりに持ってきてくれたのはちゃんと甘いクリームが乗ってました(笑)今度はおいしかった(笑)あ、普通のおいしさって感じです。「ものすごくおいしい!!」っていう感じではない。雰囲気がいい感じで、なんとなく楽しい。そこいらに金魚が泳いでる(笑)水槽とか金魚鉢みたいなのとか置いてあります。あと、雑貨みたいなのも。
そんなこんなで一日が過ぎていく。


2002年12月21日(土) クラブ。

えー。日付は偽って。まとめて書こうかと思いまして。

起きてから大阪へ。誕生日という事で、彼氏が一日接待してくれました。ご飯とクラブ代以外をおごりということで(笑)喜んでおごられる(笑)
ケーキ食べて、ふらふらと遊んで、晩ご飯食べてから、彼氏のバイト仲間さんと待ち合わせしてクラブに行きました。

えーっと、2年ぶりくらいにビリヤードしました。さっぱり忘れ去ってた(笑)でも結構おもしろかった。珍しいからよけいかも??でもできたらおもしろいかも。
で、昔やった時と同じく、なぜか勝つ(笑)甘くしてくれるから余計なんだけど(笑)

で。クラブ。結構少なかった。もっと多いのかと思ってたけど。でもまあ、少ない方がぶつからなくていいけど(笑)でも採算取れたのかなあ……ま、そこまで気にすることじゃないけど。
えーっと、CHESTER BETTYが一番面白かった。最初、一人でやってた時はこんなもんかなーって思ってたけど、途中から4人でやり始めて、そのときはみんな前の方に集まってきてて、おもしろかったvvはじけてました(笑)
で、次の人の時に1回休憩。はじけたからしんどくなった(笑)で、その次の人になるまでぼーっとおやすみ。
CO-FUSIONは、なんかリズムが難しかった。聞いてるのはすごくいい曲だったけど。踊るより聞く曲って思ってた。ついでに短かったけど。
最後に出てきたのがSHUFFLEMASTER。何回か行くって言って行けなかったから行ってみたかったけど「うーん?」って思った。音が変なのまじってるなって思ったし。そういう曲なのかもしれないけど、うーん。。。で、結局これもあんまり踊らず。ちょっと寝てから戻ったけど、やっぱりうーん。。って感じでした。で、結局踊るのやめて後ろから見物。
レズっぽい人がいました。なんか妙にセクシーに踊ってる(笑)何人かできてて、時々相手が変わってましたけど。外人の人かなあって思ってたけど、日本人の顔してたから日本人だったんでしょう(笑)


2002年12月20日(金) おはよーございます。

AM6:00です。日付偽ってます。もうすぐ寝ます。初郵便局バイトでした。結構面白かった。多分初日だから珍しくて、だろうけど。一緒のシフト(?)だった子とずっと喋ってました。ゲーム系の専門学校の人だそうです。カプコンでバグチェックのバイトしてたから、「鬼武者」の製作者の中に名前が載ってるそうです。チェックしてみてください。あ、名前は、、、忘れた(笑)名札つけてたけど見なかったし。

そんなわけで寝ます。おやすみなさい。起きたらクラブ行きます。二日連続徹夜(笑)昼間寝てるから完徹ではない。念のため。


2002年12月19日(木) 大忙しの冬休み


なんとなくそんな気分だったので創作。バイト中になんとなくそんなことを考えてました。真面目にバイトしろって話だね……

えーっと、今日は、習字でした。年賀状の書き方。年賀状書かなくなって3年だね。こっちに来てから一回も書いてないし。携帯あるからいいやって思うのと、絵も字も書けないから書きたくないってのが理由。めんどうだからってのもあるけど。

さて。レポートやるのすっかり忘れてた。。締め切りはずっと先だけど、今から手をつけてないと間に合いそうにない……だって、締め切りの頃は就職活動真っ最中。。やだねえ……でもやるしかないわけで。頑張ります。はい。

最近ドラゴンボールの新装版が出てるらしく。借りて読んだけど懐かしいね。そんなわけで「精神と時の部屋が欲しい」というのがもっぱらの話題。あ、でも出てきたら年食ってるんだよな……おばさんにより早く近づくのは嫌かも。。でも時間ができたらもうちょっとちゃんと調べられるのに。あ、そのためには精神と時の部屋の中に国会図書館でも入れて欲しいなあ……(笑)

明日から郵便局のバイトが始まります。うーん。結局見つからなかった名札をどうしよう……ちゃんと言って再発行してもらうしかないかなあ。。ってか、貰ったその日になくすってどうよ?(涙)馬鹿だね、私……
そんなわけで、明日からかなり更新が滞りがちになります。ご了承ください。なるべく更新するようにはするけど。ってか就活用にPC開かなきゃならないし。更新のついでに就活する、ってことにならないようにしないと……

語れというのか
私に
語れというのか

語る言葉をもたない私に
私が持つのはただ
語られるはずだった言葉の
残滓だけ
それを知っていてなお
私に語れというのか

黙る事さえ
私には許されないのか
それはあまりにも
いや
言うまい
それを言ってしまえば
そこで留まり
全てが
動かなくなるのだから

語るなど
できるはずがない
私に残るのは
空洞だけなのだから
そうさせたのは
お前なのだから

おまえは
私に何を望む?


2002年12月18日(水) 珍しく日記いっぱい

昨日、彼氏にホームページのデザインがあんまりにもひどいからデザインしてやるって言われました。じゃあ任せた(笑)というわけで、そのうち大幅改装するかも??でも彼氏がするのはデザインだけだから、タグ打ちするのは私なんですけど。「ついでに素材も作って?」って言ったらOKしてくれたから、多分作ってくれるんでしょう。と期待しつつ。

さて。今日は、ガイダンスでした。ってか、先週行かなかったから最終日のやつに参加しただけ(笑)遅刻した上にほとんど寝てたけど(爆)だって、だって〜(謎)でも起きた時になんか喋ってたおばさん結構面白い顔してた(違)

で、学校帰りに、図書館に寄ろうと思って。時間が時間だったから閉まってるかも?とか思って急いでいくために電車を乗り継いで。でもねえ……京阪、一駅210円は高すぎない?のあと地下鉄東西線で一駅200円。ふざけてるよねえ……あーあ、時間が早くて荷物が軽かったら普通に歩ける距離なのに。。ってなわけで、図書館にはちゃんと間に合って、本を返して新しい本を借りてきました。一冊残ってた赤報隊の話は10ページくらい読んでやめたけど。面白くなかったわけじゃないんだけど、なんとなく……
てなわけで、新しく借りてきた本。
中山可穂「深爪」「白い薔薇の縁まで」
木崎さと子「星降る街の物語」
梨木香歩「りかさん」
中村淳「風の詩」
の5冊。年末年始を挟むから1月12日まで借りてられるのがちょっとありがたい。まあ、どうせすぐに読んじゃうんだけど。

帰りに大丸で写真を受け取って。これでエントリーシートが提出できるけど、さて、このエントリーシートで大丈夫かなあ……

家に帰ったら、ジューク氏から荷物が届いてました。転送する分は荷物と一緒に入れて送ったので、無事に届いてくださいな(祈)宅急便送ったのって初めてだったからどうなることやら……
私もジューク氏からプレゼントを貰いました。ありがとうvv

それはそうと、昨日久しぶりに冷凍庫をあけたらすっかり凍りついた日本酒が入ってました(笑)間違いなく君の仕業だね?彼氏殿(笑)


2002年12月17日(火) 電撃文庫。


彼氏は嫌いっていうけど、私は結構好きだったりする(笑)
「灰色のアイリス」。若い作家の本です。18歳、だったかな?うらやましいなあ。本が出せるのって。私なんて、本になるような話書けないんだから。。まあ、そんなことはいいんだけど。

今三巻です。2巻までは結構よかったんだけど、3巻からなんか話が痛くなってきて、楽しく読めなくなってきた。。まあ、いいんだけど。そこまで期待はしてないし。どっちかと言うと、暇つぶしにマンガでも読むかっていう、あのノリと同じ感じで読む本だから。つまり、ものすごく馬鹿にして読んでる感じ(爆)でもね、おもしろいからいいのです。だから、電撃とかで、話が重くなる必要なんかない。というか、テーマも何もなくて、ただスピードとか軽さで読ませるような、そんな本の方がいいのです。なんとなく。でも、たまに面白いのがあるから好き。とはいえ、電撃はカバーイラストで選ぶんだけど。

さて。高橋源一郎の「官能小説家」。まだ途中ですけど、私、こういうのは好きじゃない。新聞の夕刊に連載してたらしいんだけど。明治の文豪の名前使ってるから、明示を舞台にしたパロディーなんだと思ってたら、使ってるのは名前だけで、中身は現代だから。これで舞台が明治なんだったら好きなんだけど。でも、かなり軽く書いてある話です。さすが新聞、しかも夕刊連載だけのことはあるわ。そういえば、陰陽師も新聞連載してたねえ。あれ、単行本化したかしら?

私が壊したのは
なんだったんだろう
あれは……
知らない先に
見ない前に
そこに
そうやって
存在するならば
それはきっと
愛というもの

命をください
どうやって?
なんて
わからないけれど

どうしようか
もらったら
山の向こうに
投げてよこそう
どうしようもないほど
恐ろしい

こわいから。


2002年12月16日(月) First Love

桜井亜美の新刊です。うーん。チャレンジって感じがするなあ。と思ったのでした。それが成功してるかどうかはともかく、ね。うーん。やっぱり調子悪いのかなあ……

こないだ図書館行った時に、桜井亜美で検索したらgirlともう一冊、対談っぽい本が出てきました。恋愛について語るっていう本。「性愛を語る!」かなんかってタイトルの。結構前の本だと思うんだけど。新刊の話がかなり前のだったし。多分14がでたすぐあとくらい。「今の恋人と出会って初めて知った」とか何とかって書いてた。これってやっぱあの人のことよねえ?こないだ別れた(笑)こないだっても結構前の話だけどさ。なるほどねえ。って思いながら読みました。けっこう色々書いてたけど、「プリクラ撮るような感覚で買って欲しいから文庫本で出すんだ」って書いてた。最近のハードカバー続きは……?やっぱり別れたから生活が厳しいとか?(笑)でもハードカバーと文庫本って印税額違うのかしら……?
ところで、この本の中で毎日の子供向けの新聞に連載書いてるって書いてたんだけど、これ、聞いたことないからどうなんだろう??知ってる人誰かいません??
ちなみに、この対談の中で、蜷川さんの写真を使う理由とかも書いてました。女の人の写真がよかったんだって。で、「HIROMIXは個性が強すぎて彼女の本になってしまうから」ということで蜷川さんになったんだとか。

さて。元に戻して。最近参考文献が増えたねえ……やっぱり書く場所が変わってきたから?前は自分のテリトリーの話だけだったもんねえ。広げようとしてるのはわかるんだけど、どうだろう……成功してるとは言い難いなあ。。書いてるテーマ自体がそんなに変わってるわけじゃないんだけど、なんだろう、写真みたいな文章を書く人なのね。言い方おかしいけど。それが、全然上手くいかなくなってるって言うか、ピンぼけしておかしいっていうか……ストーリーに入り込めれば感動するんだけどね。そこに入り込めないという。。難しいなあ……


2002年12月15日(日) ひさびさに読書でも。

というわけで、図書館で本を借りてきました。タイトル列挙。
指月雅史「刹那の月 赤報隊異聞」、菅浩江「永遠の森 博物館惑星」、高橋源一郎「官能小説家」、鴫澤秋生「転職、生の迷走」、高野あさ子「くも」。うち「官能小説家」は本屋で見かけて気になってた一冊。あとはたまたま手にとっただけ。あたりかはずれかは、さるさる日記の感想で。

で、帰って落ち着いたと思ったら親から電話で「今長浜にいるから京都まで出てこい」と言われ。京都に出て、本願寺を巡って、ISETANのOZOCでセーター一着。選ぶのめんどくさかったから適当に目についたところで購入。だって伊勢丹好きじゃないんだもん。。両親とも一緒ってのがあんまりよくない。。両親と一緒って苦手なのです。。好き嫌い以前の問題で苦手。うーん。理由はよくわからないんだけど。そんなわけで、かなりだんまりだったのでした。あんまり時間かけたくなかったし。

で、今度こそほんとに帰ってきて、なんかだるかったので風邪かな?って熱を測ったら35.6度でした。……低すぎだね、これ(汗)普通?低体温期ってやつかしら??んでも熱はないらしいけど頭は痛い……はぁ。

さて。図書館に行ったのはレポートのためでして。何時間かいたけどあんまり進まなかった。。なんとなく、図書館って勉強し難いんですよね。。ってか、図書館に長居するのも苦手。。本屋は平気なんだけど。あ、でも何時間かでアウトだわ。。理由はよくわからないけど。。


2002年12月14日(土) ただいまー


昨日、夕方からお出かけ。髪を切ってみる(でもあんまり変わってない)。
そのあと、「暇だったら行ってみたら?」と言われた建物へ。展覧会(?)をやってました。で、行ったら、「いらっしゃいー紅茶でも飲む?」と紅茶を入れてもらい、テーブルの上に置いてあったお菓子をもらって。紅茶のみ終わったら、「ビールがあるよースパークリングワインがいい?」と今度はワインが出てきました。結局1時間半ほど居て、その後はご飯食べてからクラブへ。
彼氏の友達さんがいました。なんか、彼氏の友達っぽい感じの人(どんなんだ)。で、お二人は私にはよくわからないお話で盛り上がってらっしゃいました。聞いてるだけでもそれなりに面白いけど。クラブは面白かったです。でも途中で眠くなって椅子で寝てたけど。。かなり賑やかなんですけどねーでも寝れる(笑)まあ、私、ライブ行って立って寝てたくらいだからどこでも寝れるんだけど(笑)
クラブ出てからちょっと寝る。んでもお金かかるから彼氏の家に移動。

元気な弟君がいました。なんか妙に楽しそうだった。そんな弟君を置いといて熟睡。まあ、何回か起きた時にちょっと話(?)したけど。起きてすぐに家に帰りました。じゃあ家で寝ろって話か……(黙)

うーん。お金ってすぐになくなるね(何)どこで使ったんだろう……あ、MD返すの忘れてた。。

君と一緒にいられたら。
他に何もいらないの。
何を犠牲にしてでも。
一緒にいたいと願うの。

それを実行はしないけれど……

愛と呼ぶには幼すぎて
でも他に
適当な言葉もなくて

待っているの
何を?
誰を?
だけど、
待っているの。
わからないけど、
ずっとずっと
待ってるの。


2002年12月12日(木) 私を愛してくれるなら。


永遠の夢を見させてください。
覚める事のない、
永遠に終わらない夢を。
ずっとずっと。
見せ続けていてください。
死ぬまで終わる事のない。
死んでも続くような。
そんな夢を見せてください。

それができないというのなら。

愛だなんて。
語らないで下さい。
できないというのなら。
そんなものは
偽りの愛だから。
決して認めない。

だから。

私に愛なんて語るときは。
覚悟して下さい。
万が一。
それを私に信じさせたなら。

ずっとずっと。
死ぬまでずっと。
信じさせ続けてください。
たとえ傍にいなくなっても。
たとえ、
二度と会うことがなくなったとしても。
万が一、そんなことになったとしても。
私をずっと。
夢の中においてください。

その覚悟がないのなら。
私に愛なんて語らないで。

いつもとちがって、今日は日記が右側です。理由は特になく、というか、タイトルが詩のタイトルだったから(笑)

そういえば、エンピツにはアクセス解析がついているんですが。うちの日記に来た人、HPとか、エンピツから来てる人はわかるけど、ドイツ語らしきグーグルから検索して来てた方は、どこでどうやってうちを知ったのでしょうか……?すっごい気になるんですけど。。心当たりのある方、HPにBBSがあるのでご一報を(笑)あと、リンク張ってないBBSから直で来てる人もいました。URL直接入れて飛んでこない限りはこれないはず、、ですよねえ……??エンピツ日記のアドレス、私自身も覚えてないのに(笑)

まあ、そんなことはともかく、今日は久しぶりに学校に行きました(笑)まあ、月曜日も学校行ったから久しぶりっていうほどでもないんですけど。習字の時間です。色紙にするからと400円取られました。へたくそな字の書いてある色紙なんかいらない(笑)

お酒、お酒〜♪てなわけで、残ってたお酒を全部あけました。昨日一本空けてたから、殘りはDITAがちょっととリンゴのワインだけだったんですけどね。うーん。DITAは飲むけどあんまりおいしくないかも。。といいつつごくごく飲んでましたけど(笑)けっこう独特の匂いと苦味があるからねー。。

夢語り。永遠に続くなら、その夢は真実へ変わる。

な〜んてな(笑)


2002年12月11日(水) だらけすぎ、やる気なし。

さて。朝起きて、ぼーっと教科書開いてレポートのためにお勉強。日曜日には図書館行きかなあ……と思いつつ。

それで、夕方からエントリーシートを書き始め。ジュンク堂のは、、まあ、もう一回書き直さなきゃいけないんだけど。これ、フォントサイズ小にしたらちょっとスペース小さくなるのかなあ……と謎なことを考えつつ。とりあえず途中で書くの止めて、中央出版のエントリーシートを広げる。うぅ〜書き間違えないようにしようと思ったら間違えるのは何でだろう。。ちなみに、下書きしても間違える。。予備がないからどうしよう……(涙)このままだすしかないなあ。。で、それも半分まで書いて休憩。まあ、まだ写真とってないから、撮りに行かなきゃいけないんですけど。すぐ近所に写真屋さんがあるので、そこでいいかなあ、と思いつつ。だって、探しようがないんだもん。。人に聞くって言っても……

今日はそんな一日でした。

とここで終わりたかったけど、隣が長くなりすぎたので、ちょっと延長して。
昨日の日記がいい加減すぎたから、ちょっとまともに。
えーっと、日曜日に、ゲーセンでトロのクリスマスバージョンのぬいぐるみを発見。ほしかったからちょっとお金つぎ込んだけど取れませんでした(涙)で、後で行ったゲーセンでしっぽだけがぴょこぴょこ動くスヌーピーのぬいぐるみを発見。足を動かすぬいぐるみはいっぱいあるけど、しっぽだけ動くのは初めて見たから欲しかったけど、やっぱり取れなくて。結局、ケープを着た足をぱたぱたするスヌーピーのぬいぐるみがうちにやってきました。電池を入れてスイッチ押したらクリスマスソングも流れます。なかなかよろしいようでvvでもバランスが悪くなったらしくて、すぐにかたむいてこけてしまうのです。。もうちょっと何とかならないかなあ……とちょっと困ってる今日この頃。

こんなもんでバランスとれるかな?(笑)

プレゼントはいかが?
おとなしく、
受け取りなさい
いらないなんて
言わせない

ピンクの箱に
リボンをかけて

中身はそうね
空がいい

その代わり
受け取ってくれたなら
私の持ってる
全てをあげる

あげられるものも
あげられないものも
何もかもひっくるめて
さしあげましょう

そんな小さな箱には
入りきらないの
だから
受け取って

いらない?
そんなこと言わないで
これは……
私、
私だから……
これがいらないのなら、
私も要らないのね

そんなあなたに
制裁を……


2002年12月10日(火) 小さな問題。まあいいか(爆)

ま、タイトルは大した意味はありません。ただ、今月の生活費使い切っただけ(爆)うーん、まあ、予備のお金はあるから大丈夫さ(笑)無駄遣いはできないけど……

えーっと、昨日は日記……書いてないね。一昨日もか。。えーっと、一昨日、亜美連でした。うーん。ま、楽しかったね。ちょっと疲れたけど。歩かせちゃってごめんなさいでしたm(_ _)mでも、一つ。絶対主催者はやらないからね(笑)ってか多分、そろそろ忙しくなるから行けないかなあ……しばらくは暇になりそうにないし。。無理してでもあけることが……さあ、まだ確答はできません。

で、昨日、京都巡りで。一昨日に引きつづき(笑)しかもコースもほぼ似たようなところを(苦笑)地主神社で「命かかってるんだから」とか言いながら歩いてた女の人二人組みが妙に目立ってました。で、うちで四人で鍋。作ってくれてありがとう(爆)とりあえずお酒飲みつつ語りつつ(謎)

で、今日もそのメンバー(―1)で京都めぐり(笑)純粋に観光できてよかったね。テンション高かったけど(笑)しかも起きてすぐに昨日の残りのお酒あけてるし(笑)ま、そんな日もあるさーってことで。

遊んでくれた皆さん、ありがとうでした。また今度遊びましょ☆


2002年12月07日(土) お掃除な1日

朝起きて、雨降ってたけどお洗濯して(当然一日たっても乾かない)。明日も乾しっぱなしかなあ、と思いつつ。せめて家の中に干せたらいいんだけど。干す場所がないのです。。いやー、鳩さんのおかげで、干すものを中に持って入れなくなっちゃったのです。。はぁ。

で。とりあえず洗濯終わってからがさごそと一日掃除。でもあんまり綺麗になってない……(涙)でも掃除機かけてとりあえず満足(コラ)

で、2時間ぐらいお昼寝して、メールが来て起きました。それからちょっとだけ勉強。

こうやって書き上げてみるとよくわかるけど、ほんとに私ってだらだらしてるなあ……(苦笑)


2002年12月06日(金) スキーだってした事あるもん!


ま、修学旅行の時の話です。しかもそれで嫌いになったけど(笑)

そんなことはともかく。洗濯せねば。掃除もせねば。お掃除って苦手です。上手くなりたいなあ、と常々思っているけれど。なかなか上手くいかないんだからなあ……お片づけだけでもじょうずになりたいのになあ。せめてそれだけでもできなきゃ。何にもできないもん。ちょっとだけでもできるようにならなきゃ。そんなこんなで片づけ中。もうちょっとしっかりしないとね。年が年だし(苦笑)

さて。北海道です。お金は何処から出てくるの?ってなことはまあ、何とかなるからいいとして、何処に行こうかなー♪と少々浮かれ気味。だけど微妙に出発までがハードスケジュール。。ま、何とかなるでしょ(笑)

というわけで、今はテレビで「ハムハムランド大冒険」を見てます(笑)かわいいねえ。結構好き(笑)でもこの番組も長いよねえ……しかもモー娘。でてるし(笑)今度の映画の話ね。これはミニモニしか出てないよ。

本能のままに、
抱き合って、
獣のように、
貪って、
そんな二人の、
成れの果て。
貴方はこれを、
どう見るかしら?

ねえ、貴方?
楽園追放は、
いつが御望み?
逢えない二人の、
欲望のままに……


2002年12月05日(木) 散々な日、でもね

えーっと、昨日?だね、多分。あれ?一昨日か?彼氏と遊ぼうって10時半に外出。これが10時に出てたら違ってたんだけどねえ……JRで行こう、ということで。切符を買ってホームに下りたら事故で電車が止まってて。駅員さんに聞いたら、行けるって言われたから電車に乗って。二駅先でとまりました。。そのときで11時半過ぎてたなあ……12時前だったかも。で、そこでしばらく足止め。彼氏にお電話。とりあえず高槻で、ということで。えー。高槻着いたら彼氏君はいなくって。かなりパニックになりつつ携帯電池切れてたから、公衆電話でかけて。したら大阪にいる、と。うーん。。結構パニック。うろうろぐるぐる。落ち着こうと思って腕に爪を立ててみる(すでにおかしい)。
結局、大阪について、ふと時計を見たら2時でした(笑)うーん。怖かったのね。怒られると思った。。そして会えてから「泣いただろ?」とか言われて。うーん。こんなんで泣いてたらだめだね。。

さて。そんなこんなで水曜日は彼氏と一緒に学校へ(?)。なぜか一緒に授業を受ける。うーん。。経済、社会、……私全然ダメな辺り。。だめ、じゃダメなんだけどなあ……と思いつつ落書きしたり黒板写してみたり(謎)

その後一人で大阪を歩いてみる。てくてくてく。♪行きはよいよい帰りはこわい〜♪というわけで、地図をみて、案内表示を見て、という努力のかいあって(?)、見事一人でジュンク堂到着(嬉)
ジュンク堂でにこにこと椅子を確保して本を持ってきて読書開始(笑)で、ふと思い立って下の文具売り場で日記帳とペンを購入。机にぴとってくっついて本屋さんで何やら書いてる変な人(笑)してたら向かいの席に男の人が座って。雑誌もってるなーと思って、また下向いて書いて。ふと顔をあげたら、雑誌もってる男の人の視線が雑誌に向いてない。。
なんか、いやーな感じだったのでジュンク堂を出て梅田に帰ろう、と歩いて。地下から来たんだから地下から帰ればいいのに、とち狂って地上を歩く。
なんか見たことない景色。あれ?と思いつつ歩く。遠く前方に「ACTY大阪」の文字。そんなの知らないからこっちじゃないな、と方向転換。の時点で毎日新聞のところにいました(笑)で、歩いてたらABCが見えてきた。んー?ABCって初めて見たなあ……?ここで道が違うらしいと気付く。とりあえず曲がって歩くと駅があって。「きっと梅田の駅だ」と思ったけどなんか小さい……「西梅田?」と思いつつ近づいたら「阪神福島駅」???ここ、、どこ?
と適当に歩いてたら遠くにヨドバシ発見。というわけでやっと戻れました。戻ってきたら、「ACTY大阪は大丸の辺だった事が判明。。……あそこで間違えてたのか、とちょっと悲しい。。
彼氏に言ったら「ありえん」とかって笑われるし。。あーあ、地図もって歩かなきゃダメだね(笑)


2002年12月03日(火) とりあえず。

やっぱり。
いつでも君は、
優しくて。
どこかでいつも、
一緒の気がして。

それでもやっぱり、
離れていたら淋しかったり。
一緒がいいなって想ったり。
ねえ、
私と君は、
ちゃんと、
“私達”って
呼べる関係、だよね?

淋しいって、
そう、思うよりもっと、
楽しいって、
そう、思わせてくれる。
そんな関係を、
造っていけたら。
ずっと、維持できたなら。

きっと、
もっとずっと、
愛しいと、
思えるのでしょう。


2002年12月02日(月) 前進は偶然の産物


昨日、肉じゃが作ったんですけど、材料切り過ぎてお鍋に入りきらなかったので(爆)、残りの材料で今日も肉じゃがを作りました(笑)
お砂糖とか、というか調味料全部、スプーンとか使わずに直接ざばざばいれたんですけど、今日作ったほうが昨日のよりは肉じゃがらしい味になりました。昨日はどうやら甘味が足りなかったらしい(笑)私、「なんか違う」とは思っても、何が足りないのか、それとも多いのかって、全然わからないから、ほんとにちゃんとできるのって偶然以外にないのです。。大抵はちょっと濃い目に出来上がる。。お料理くらいまともに作れるようになりたいなあ……と思いつつ全然向上心というものがない私。。きっと将来も「作って?」とかっておねだりしてるんだろうなあ……(笑)んなこと言ってたら怒られそうだし、何より家事くらいはまともにできなきゃ話にならないから頑張らねば。

さて。明日が発表です。うーん……一応方向決めてやってはいるけれど。さて、これちゃんとした発表になるかどうか……レポートも今から不安だけど、まあ、やるしかないでしょう。彼氏に愚痴ってたら「んなこと言ってる暇があったらやれ」と怒られました(苦笑)いや、やるけどね……まあ、甘えてるのは確かだろうなあ。。ちゃんとやらねば。

うーん。夜に洗濯するの止めたほうがいいかなあ……でも、どうせ乾かなくて一日二日乾しっぱなしなんだから一緒かなあ……とどうでもいいことに悩みつつ。

ねえ
過激なこと
やってみる?
言ってみる?
好きなんだ?
だったら
ね?

ねえ、
これを、
愛と呼んでもいいの?
これが、
本当に、
愛情だけのものだと
思っていいの?

でも、
やっぱり
そんなことは
どうでもいいことかもね

考える必要はない
信じるのは、
言葉と、ぬくもり。
だって、それは
とても確かなものだから。
覗けないなら、
だったら、
気にしないでいい

だって
二人でできることなら
なんだって楽しいんだから


2002年12月01日(日) 現実逃避に走りたいなあ

府立図書館に行きました。借りてた本を返しに。一冊も読んでないけど。。あ、レポートの資料です。レポートやるのを延期しただけ。

で、半分くらい仕上げるつもりで行ったのに、レポート歌題の書いた本を忘れて。。結局おぼえてた一つだけ途中までやりました。でも、途中で寝てたから終わらなかった。。
で、発表用の資料を借りて帰ってきました。頑張らねば。といいつつPCに向かってる私……だめです。やる気がない。。でもやらねば。あーあ。

部屋を片付けねば。あーあ、どっか遊びに行きたい。うーん……やっぱ広島?さっきテレビに映ってて行きたくなった(笑)


イリス |MAILHomePage

My追加