日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2004年03月31日(水)   2日間の無謀な挑戦。

でも、なんとかかたちになったので、自分的にはよしとします!
というわけで、サイトデザイン変えました。ひとりごとのひとつやふたつ同時にUPできればよかったんですけど、どうにもこうにも書けないんで。
本当は、フレームについてあーだこーだと実験してただけ、だったんですけど(素人なもんで)、突然ひらめきまして、やっちまいました!が、まともに動作確認してないので、「こいつはあきらかにへんでわないですかぁ?」ってのがありましたらば、3行メールでおっけーなのでご連絡ください(寂しいらしいですよ?)。1280×768の画面で作るので、一応1024×768におさまるようにはしてみたのですが、確認のしようがないので。Macについても同様です。機会をみて確認したい、この世にある全部の画面サイズで見てみたい!とは思うんですけど。800×600で作ってたこともありますが、ちょっと物足りなくなりました。2年位前は携帯でも見れてたんですけどね。



2004年03月30日(火)   魔方陣?

「うがちゃんの、それ…なんか呪ってんの?」
それ、とは…
鋼のエドちゃんの練成陣(?王冠に羽根に十字架に蛇が絡まってるヤツ)をPCの画面いっぱいに並べてあるんですけどね、確かにちょっと暗い色調なのでおどろおどろしい雰囲気は醸しだしておりますが、「呪ってんの?」ってあんた!あたしがいま呪いたいのなんかあんただけだ!わははははは!…って、お仕事を練成するって意味を込めてあったんだけどなぁ。会長には「うがちゃんの画面、はてなマークがいっぱいでてるぞ?」十字架に絡んだ蛇がそう見えないこともないが…心中複雑でございます。

・・・・・・・・・

ラルクの新譜を聴く前に、「ラルクぴあ」を捲っていて、音聴く気、萎えました。なんだよこの雑誌。寒い笑いが…。ラルクだらけとはいえ「ぴあ」ですから、当然広告ページも。というわけで、T.M.Revolutionの写真集が激しく気になってます!ヌードですってよ奥さんっ!ヤツもまた美味そうな足してるんだよなぁ…(エロじじいかあんた!)。
ところで、デジパック。背出しが甘いよ印刷屋さん。それとも広げっぱなし納入?いけないのはプレスのおばちゃん?ちょっと汚れも見つけちゃったんだけど…これはね、次第に汚れていくもんだから、あたしはそんな小さなことをクレームの対象にはしませんよ、ええ、しませんよ(何故繰り返した?)。
買ったきり封も切っていない「SEVENTH HEAVEN」と、上記のように文句?付けてみた「SMILE」と、去年7月に買ってしまいこんだきりどこにあるかわからない「来日(ってタイトルだったよな?)」…さて、困った。いまあたしがいちばんに聴くべきは、どれなんだろう。



2004年03月29日(月)   おなかすいてんの?

古くからのファンの方にはたいした問題でもなく、もしかしたらもはや気にするような問題でもないのかもしれませんが、ってか、あれこそが彼の真の姿である!とか…てちゃんはあれですか?常におなかをすかせたかわいそうなコなんですか?なんであんなにいっつも大きく口をあけているんだろう…口の中でひよこでも飼ってて「ほら、みてみぃ〜、可愛いやろ?」なんて、そんな芸風も持ち合わせていたりするんですわ、ほんま!とか、そういうキャラじゃないよねぇ。いつかその口の中からなにか飛び出す芸をやってくれ…なくていいから、いつまでも素敵な音楽家でいてください。

・・・・・・・・・

さて。
朝から非常に御機嫌が悪く、上司に逆らいたい気持ちでいっぱい!顔見ただけで殺意すら抱くわ。雑巾水でお茶入れてやりたいわ。とても反抗的な態度をとりつつ、一日なんとかやり過ごしましたが…。こう、なんつーのかな。重要事項を全員にいえないのはなんでだよ!と。必要以上に、あきらかに無駄にお喋りなくせに。「みんなに言ったような気がしてたんだけどなぁ」ボケですか?もうお歳ですものね。それともたいした問題じゃないとでも?あんたがそんなだもの、たとえなんともなくたって、2週間ぶっ続けて会社休みたくだってなるわ!
はぁはぁ。おちつけー。おちつけー。どーどー。
周りの空気を読めないっていうか、状況の把握をできないっていうか、あれで営業だよ?信じらんね〜。



2004年03月28日(日)   

風邪のせいでか身体はだるく、風邪薬のせいで眠く、意識が朦朧とした状態だけど、外はとてもいいお天気。というわけで4つ隣の駅まで珈琲飲みに行ってきました。途中で洋服でも買うべかなと店に入ったけど、店員がなに言ってるかわかんないし、自分でもどこ見てるんだかわかんない。夕焼けが綺麗だったことと、夜桜(街灯に照らされた川っぺりの。)が妖しげ(?)でよかったな、と。

・・・・・・・・・・

砂の器。最終回。
なんだかんだで見忘れて(見逃したのではない)、最初のほうと今日しか見なかったけど。ずっと自分を殺してきた彼が、最後に彼自身に戻って叫んだ「とうちゃん」って言葉に、馬鹿みたいにぼろぼろ泣いた。



2004年03月27日(土)   

チケットが取れなかった(取れたら奇跡!)からって、もう慣れたっていうか、たいした悔しさもなく、どんより落ち込んでいるわけにもいかなくて。ぱああ!と騒ぐわけにもいかず、そこは風邪ひきらしく、午後はひたすらビデオのダビングをしておりました。
…と、そんな感じの一日でした。つまんねー。
鋼。やさぐれてるロイたんの薄い無精ひげにへんな感心をして。ヒューさまの死に、エリシアちゃんの愛くるしさに号泣し、「おいっすー!」って、ぽろぽろ泣きながら全員集合みて、テレビってすごいや。と、ひきこもりなんっすよ、やだやだ。



2004年03月26日(金)   

誰の、とはいわんが。『某FCの会員証が半年経っても届きません。』なんて掲示板に書き込んであったりして『あたしもあたしも』とさらに書き込んであったりすると、チケットの優先予約が受けられて、会員証を見せれば当日券でも会員価格で購入できている某FCの会員特典のバースデーカードが4ヶ月経っても届かないことくらい、どうってことないような気がしてきた。や、別に責めてるわけじゃない。そう思ったから書いただけ。

・・・・・・・・・

スタバ。抹茶クリームフラペチーノの季節になると思うんだけど。
抹茶絡みのあたたかいお飲み物がないのが、ちょっと悔しい。

・・・・・・・・・

先日の仙台日帰りで、身をもって体験してしまったせいか、「日曜日とかの開演時間の早いライブだったら、みたあと帰ってきても大丈夫かなぁ」なんて、思い始めた自分が怖い。



2004年03月25日(木)   妖精さん♪

近頃のあたしは、ちいさい妖精さんブーム(?)。
ちいさくって可愛いものが大好きです。
「瓶詰妖精(の見た目)」と「鋼の錬金術師」と「はいどちゃん(!)」

マシューなんとかのなんとかTVをみたんですよ。1日遅れて。腹抱えて爆笑したいんだけど、風邪ひいて悪化して、喉痛いわ咳出るわくしゃみするわでもって、どっか無意識にかばってたから腹筋が筋肉痛さ。でも爆笑。あぁぽんぽんいたい…



2004年03月24日(水)   きみまろ気分。

80歳を過ぎても、女は女。であるらしい。
望ましく、微笑ましいことではあるが…

時としてそれは暴力だ!災いだ!

自分が死ぬか生きるかって時くらい(大袈裟)、恥じらいなんか捨てやがれ!

…ってな。はぁ。
でもまぁ、散々振り回されようとも、そこはまだ恥らうくらいしっかり者なので、安心といえば安心。「ごめん」と一言聞ければそれで、うん、許せてしまう。

ってか。自分の風邪が悪化したよ…ふぬーん。



2004年03月23日(火)   風邪。


………かもしれない。
寒いし。喉は痛いし。頭も痛い。

しまおうと思ってた無駄に長いコートも結局また着てるし。
マフラーも手放せないし。


でも。春は近づいてきているらしい。



2004年03月21日(日)   遊びすぎました…。

怒涛のイベント三昧も、とりあえず終了です(PJ公録外れたし)。
観劇。ライブ。仙台日帰り旅行…こんなに睡眠時間が少なかったことは過去ない。

ちょっとくらいゆっくりしたいな、とは思うものの、Studio Life次回公演「DRACULA」のキャスティングに驚き、笠原伯爵であることの現実に涙し…そして、予約をしなければなりませぬ。もう、やっとその日暮らしな気分から解放されようというのに、3ヶ月も先の予定なんか、考えたくもないわ!

・・・・・・・・・

「哲学。(ラルクtetsuの…つまりはオタク本)」をようやく入手。写真がいちいち文句だらだらつけたいくらいに可愛いのでもう、枕の下に敷いて寝たいです(変態)。



2004年03月20日(土)   旅は道連れ。

いってきました。Studio Life 仙台イベント。
レポについては他の方々におまかせするとして、それ以外の印象に残ったことを書き留めてみることにします。

独眼竜伊達政宗卿の像の足元で出逢ったお姉さんたち(地元住民と、千葉からひょっこりやってきた伊藤高史ファン)に、電力ホールの、それも開場前に並んでる列まで案内してもらって。えらく助かりました。

握手でお見送りのとき。列が詰まり気味のため、握手を終えた役者さんの前で次に流れるのを待たなければいけない妙に気まずい雰囲気に耐えられなくなり「ぎゅー、っとこう(握手を)長めにするとか?」なんて言ったら、姜ちゃんが「もう一回しましょうか?」と、可愛く笑いやがるので、お言葉に甘えてみました。8人と9回の握手。よし!

念願の牛タンも食べました。美味しいと評判の(イベントトークの中にも出てきてた)お店で。たらふく食いました。ここでは、伊藤くんのサイン色紙に遭遇。

Studio Life 独眼竜トリビアに持ちへぇ全部!



2004年03月18日(木)   チョコレートケーキを買って帰ろう。

あたしにはアートみたいな人はいないので、自分で買って帰りました。
今日は生まれ変わり記念日なのです。

それ以外は(それ自体もだけど)何事もなく、というかなにもなく。
営業課長に「工務部は手が空いているんですけど、なにかやることありますか?」と訊きにいったら「ん〜、みんなで鍋するか?」って。朝っぱらの発言とは思えん。



2004年03月17日(水)   天使の輪。

髪きれいだなぁ。さらさらだぁ。どこのシャンプー使ってるのかなぁ。
なんてことを思いながら、HYDE TOUR 666。
バックスタンドから後頭部というより頭頂部?つむじばっかり睨みつけてました。
思い出した言葉があります。
「あんた、ここ…やばいよ?髪短くしちゃいなさい。すっぱりさっぱり短く(だって、そしたらフリフリのお洋服が着れないもん…)鬘買いなさい!いろいろあるでしょ!いろいろ!」…byママ。
あー。なんつーか結構、はいどちゃんもやばいねぇ…つむじ。

・・・・・・・・・・・

春の陽気に浮かれてんだかなんだか知らないが、とんでもないことを言い出したおっさんたち。いいのかそれで?そんなんで伝統覆していいのかよ?あたし、知らないよ?…ともいってられないのが辛いところ。まぁ、どうあれがんばらせていただきます。



2004年03月16日(火)   ぼんやり。

ふと気がつくと。リタちゃんのことを考えています。
かと思えば、ドラキュラ伯爵に会えるのが楽しみでなりません(キャストが変わったりしたら絶対泣きます)。
母からメールが来ました。「スタジオライフのライブにいってみたいです」と。

と。明日はHYDEのライブです。CD聴いてません。瞳の住人がエンドレス(本当に)なので。睡眠学習もいいとこです。

仙台日帰り旅行の予定も立てなくてはなりません。

なにげに結構忙しいのに…?



2004年03月15日(月)   おわかれ。

朝。見送ってくれた母は、帰ってきたらいませんでした。田舎に帰っていきました。突然の来訪、嬉しかったです。またおいで!

そして。

いいわ、リタ。あなたはついてこなくて。あたしがこの人を連れて行くから…(妄想)。
だってよ!「あたしだけのギル様」状態のベストポジション。
ああ、一緒に死んでもいいわ!リタっ、その薬お寄越しぃっっ(妄想暴走)!
せっかくこう…自分的盛り上がりどころがわかったところなのに。今日。最後。それも彼が死んだときだなんて…。ばか。
と。『MOON CHILD』終了っす。ふぇぇぇ



2004年03月14日(日)   出世払い。

できるもんならしてみやがれ!別に期待はしていないがね…。

先日ひょっこりやってきた母の、田舎へのおみやげを買いに、銀座のとらやへ行きました。と、今日の目的はこれのみだったはずなのですが、弟が新宿の丸井へスーツを買いに行くというので、合流して昼食をとろう、ということになりました。この頃はなんだかんだといっては田舎で会えないくせに、こうして都内で食事をすることにも若干慣れてきているような…。そしてその度に田舎で留守番のおとん。かわいそうに…区長(町内会長のようなもの)やってたらなかなか留守にもできんものなぁ。まぁ、長い休みが取れたときには帰るしけ、待っててみてくらっしゃい。

で。昼食は軽く焼肉。焼肉のどこら辺が軽いんだ?でも軽く焼肉。

そして。本日のメインイベント?弟くんのスーツ探し…っていうか、ヤツが選んだものにあたしがお支払いをするだけ。1年遅れの就職祝いですわ。就職したときに買ったスーツをプレゼントの予定が、母が代金立て替えて請求書が回ってくるはずだったのがこなかったんですわ。もしかしなくても、1年前よりも高いの選んでるよな、当然。そこら辺はぬかりないだろう…だってあたしの自慢の弟だ!

で、あたしはというと。新宿まで行ったくせに結局地元でやっすい小振りのバッグ買っただけ。



2004年03月13日(土)   お買い上げありがとうございます。

…ふ。こんな私を笑うがいいさ。

6時からのアニメ放送は録画予約して。1日をだらだらと過ごし夕方も遅くなってから。意を決して駅前の本屋へ。脇目も振らず、コミックス売場へ直進。そして。平積みではなく斜めに立てかけてある単行本6巻。上から2冊目を取ってレジに持っていく。「あのぅ…」と『哲学。』をついでに予約。帰って残り5分だけ間に合ったアニメを見て、録ったビデオのOPを早送りして(そもそもOPのラルク曲が聴きたいだけだったはずだ)見てるあたりが重症だ。
会社のPCのアイコンも、さりげなく東方司令部の面々だったりする。

恐るべし、国家錬金術師どもめ!



2004年03月12日(金)   MOON CHILD 2

「今日は用事があるので、定時で帰ります」
ついでに月曜日も用事があるので定時で帰ります。
もひとつついでに水曜日も用事があるので…以下略。

暇。ものすごく暇。「もりあがらねぇんだよなぁっ!」と悪態つきながら仕事をしているフリ(?)をしていると、そこへ社長「うがちゃ〜ん、そんなに盛り上がってないか…盛り上がってないもんなぁ」って、ちょっと!「こう…なんていうんですか?おれにもっと打たせろ(キーボードを)!って感じなんですけど…」なんつー会話してるんだか。

金曜日は、流し台を磨くのが恒例なんだけど、大抵は水を流すところしかしないんだけど、どうしても余ってしまった時間を潰すべく、周り全部磨いてやった。なんつーか満足だ!でも、洗剤のにおいにちょっとラリった。

で。
MOON CHILD。2回目。キャストが正反対ちっくな。あんな格好をした笠原さんははじめて見た。びびった。

というわけで、そうです。都内在住のIさん。
会場前で御覧になったそっくりさんは、間違いなくあたし、です。
出没予定に今日の分足すの忘れてたから…足しておきました。



2004年03月10日(水)   突風。

昨日の朝のことでした。

「○○(母の名前)のふとん、干してあげないといけないねぇ」
おばさんsは時々、あたしとあたしの母の名を間違えて呼ぶので、これもきっとそれだろう。と思ってなんとなく聞き流していたのですが、
「明日○○くるってさ」
「はぁ?」
なによいきなり!びっくりするじゃんっ。しかも、
「荷物は今日届くんだって!」

昨日そんなことがあって、今日。
荷物に遅れること1日。
○○ちゃん(母)、いらしております。ほんとにきたよ!びっくりしたよ!

ま、昼に「着いたよ」ってメールきてたんだけど。
返信もできないほど、お仕事がひさしぶりに充実しておりまして。
ほんと今日は「仕事したな〜」っちゅー感じ。満足です。
こうじゃなくちゃ!と思うのです。
ほどほどに毎日こんな日が続いてくれればいいのに。



2004年03月08日(月)   ラリルレロ

「今日はライブなので定時で帰ります!」よーし、準備はおっけ。

「ところでうがちゅ。今日はどこまでいくの?」
「渋谷」
「AX?」
「ねすと。」
「??誰の?」
「…百足オルフェノク」
「あ。わかった」
困った。こんな会話でいいんだろうか。さらには
「どんなのやってんの?」
「どんなの、って…」
参った。前回のボーカルさんのとうとうとしたお話っぷりしか覚えとらん…

というわけで(どんなわけだ)、ラリルレロライブいってきました。
会場に入ったまさにその瞬間に音が鳴り出すという、いいんだかどうなんだかっていうタイミングで。確か、もっとこう…なんつーか前回みたときはサンダルが似合いそうな感じだったような気がするんだけど…こんなんだったっけ?って。
やー、面白かった。特になにが面白かったって、全部終わったあとのあたしたちだわ。



2004年03月07日(日)   MOON CHILD

月の子再演行ってきました。何を書こうかと思っていたところへちょうどマカロンちゃんからいい質問がきたので、答えたのをそのまま書いておこう。

初演のときは原作も読まず、なんの話かもよくわからない状態で見にいって、いろいろと推理しながら自分の判断で物語を構築して、自分だけの月の子っていう物語を作っていく作業っていうかその過程っていうか、そういうのが楽しかったんだけど。今回も原作こそ読んでないけど、また回数を重ねて見て、ライフファンのサイトも増えたし、いろいろな解釈も聞けるし読めるし、となるとまた新しいあたしだけの月の子が出来上がっていくような感じはします。でも、前回以上をどうしても求めてしまうから…まだ、負けてるな。うん。まーがんばれ。以上。

………と。風呂に入って考えた。負けてる、とさっき書いたが、これはつまりあたしの気持ちの盛り上がり方の問題で。となると、役者諸君にはもっとこうあたしを踊らせて欲しいんだよな。なんつーか冷静?体調が悪かったからってだけではないわ絶対に。できる。やればできる。きみはできる子だ(なんのキャラだよ?)!

そんなことを考えて。風呂から上がってきて。2階に上がるべく階段の電気を点けた瞬間…消えた。切れたらしい。暗いよ怖いよどうしよう。だって明日も遅くに帰ってきてひっそりと階段上がんなきゃいけないのに…。おばちゃんに頼んで懐中電灯でもおいといてもらおう。



2004年03月06日(土)   ニュータイプ。

まずは昨日のことで恐縮ですが、前の会社の飲み会でございました。
ただ、待ち合わせの場所に1時間も早く着いてしまい…だって、現在の職場から一駅、残業はなし、寄り道時間つぶしなど考えるのもめんどくさい、となれば、待ち合わせ場所でぐったり(?)していたほうがらく。
でもまぁ、じっとしてるのも退屈なので、適当に徘徊しておりましたらば、「ガンダム」と書かれた看板発見。…なに?
行き着いた先はありとあらゆるガンダムグッズの専門店でした。売場の中央に赤い巨大なザクが(お手を触れないでください)、おそらくジオン公国軍の紋章のプリント(刺繍?)の入った赤いエプロンをしているという珍妙な空間に遭遇してしまったことは、まったく素人同然のあたしですら、度肝を抜かれるものでした。

さて、そんなわけで飲みたおし。午前様で。今日は1日寝てました。という感じなのですが、「鋼の錬金術師」は忘れてはなりません(昨日録画したMステを見るという行為を忘れていることにいま気がつきました)。今日は無能と評判らしい大佐登場とわくわくしていたのですが(原作もアニメも乗り遅れてるしね)、冒頭の「最近出番がないような気が…」だけで、今日も出番がない。近年稀にみるうがちゅ的大ヒットアニメ!その感覚はエヴァを見てた頃のに似ています。セフィロトの樹とか、人間とは…っていう、なんだろうな、こう…綾波レイを思い出さずにいられない感じ(なんでだよ?)?



2004年03月04日(木)   怪電話。

暇だ。暇すぎる。暇なときにやろうと思ってこっそりと残しておいた仕事まで終わってしまった…この先どうしたらいいんだろう?

と、そんなとき。
A社から電話がかかってきました。
「Aです〜。タッキーいらっしゃる〜?」
「ただいま出かけておりますが…」
随分と陽気なおっさん(推定)だな、と思ったのです。いてもいなくてもいいくらいの軽い感じで。ここでタッキーといわれて思い当たるのは、ってかTさんしかいないから、あたしもごく普通に対応させていただいたわけです。
「連絡とってもらえるかなぁ?」
「わかりました。どなた様あてに…」
「つばさです」
かわった苗字だなー。どんな字書くんだろう…
(じゃ〜よろしくね〜)(がちゃ。)(電話切れる)

とりあえず、やりとりをそのままTさんに伝えてみる。
「それ、タッキー&翼っていいたかったんだよ!」
…なんすか、それ?
「タッキー&翼……………………………………………………………………あ!」

うがちゅ。さん。気づくの遅すぎ。ってか、わかるかよそんなもんっ!



2004年03月03日(水)   「瞳の住人」

本日発売。L'Arc-en-Ciel新曲。「なんちゅータイトルじゃ?」と思ったけど、ものすごくツボ!さすがてちゃん。一生ついていくわ!CMでちょっと聴いて、わくわくして、ひさしぶりに予約までして買ったのが…しかしCDじゃないなんて…!

昨日買ってきたCCCDを、外ではもちろん家のコンポでも聴きたくて(聴けないんだよCCCDだから)。とりあえずは、SONY製じゃないけどCDウォークマン(と呼んでしまっている)にでかいヘッドホンつけて、部屋の中を真っ暗にしてひととおり聴いて(あやしい)。夜遅くまでこつこつと原始的な方法で録音して、CD-R焼いて。ってそこまでやるとレーベルまで作りたくなるから。早く寝ればいいものを…

…と、そんな作業をしておりまして。昨日の日記はサボりました。一昨日のはネタがなかっただけです。って、言い訳ばかりの毎日、つらいわほんま。

・・・・・・・・・・

5月の新譜表など作っておりますと、いまがいったい何月なのかわからなくなります。さすがに今日はひな祭りっちゅーことで、営業連中は桜餅などをおみやげに持っていったりして、なかなかに季節感?感じられていいんじゃないですか?と、内勤のみんなには会長からの差し入れ「オスカー饅頭(正しくは薄皮饅頭。だってそう聞こえた)」。美味でございました。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言