日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2002年05月31日(金)   サッカー小僧

始まってしまったワールドカップ。
まったく面白くもなんともないったらっ!

…というのもだなぁ。
うがちゅが(テレビで)見た試合、応援したほうが勝った試しがないっ。
応援するとなれば当然日本だけど、そうすっと勝てない。
だから。見ないんだ、テレビ。

いつだったかテレビでサッカー観戦。
ちょっと隣のチャンネルが気になって、5分くらいほかの局を見てる間に
得点ひとつ!
なのに勝てないんだよ!!どうすんだよっ。

でも、ほんとは。サッカー好き。
ルールなんかわかんないけどさ、
手を使っちゃだめで、相手のゴールにボール蹴りこめばいいんだ、って。

わが社のサッカー小僧というか、和製フーリガンは、
「絶対見ないでねっ」とあたしに念を押して、
定時ぴったりにタイムカードを押して開会式を見るために帰っていったはず。

某サッカー小僧な俳優は、
公式サイトの長くて好評な、
しかし携帯ネッターには長すぎて極悪不評なメッセージを、
サッカーについて、熱く熱くいつもより更に長く語り、
たぶんどこかで密かに顰蹙をかっているはず。

とりあえず。
日本。
勝ってくれ。
サッカー小僧が暴徒化しないように…。



2002年05月28日(火)   なげやりでやつあたり。

胃が痛い。
それでも最近はましなほうで、痛いというよりはもやもやと気持ちが悪い、
という感じ。
だったのにっ!

なんとなくヘン。
ぼんやり頬杖をつくように、頬に触ってみたらさあ大変っ。
でこぼこと吹き出物の兆候が。
くるぞくるぞと思っていたら、出やがった、胃痛!
あたしが変調を自覚する前に、しっかりと顔にでやがる。

夕方のこと。
ちくちくと痛み出したので、これは、おさまるどころかひどくなるぞ、と。
帰り支度も全て済ませ、終業を知らせる警報のようなベルが鳴るのをまっていたら、
飛び込んできた、仕事。
「ま○○け○○っ!死ねぇっ!」とか叫びながら伝票切るなよ、自分。
叫んだのは某アーティストの名前。完全にやつあたりである。

意地がある。
伝票切るまで帰るまい。
ここで倒れたら労災?とか、そんなこと考えながら…
でもさ、意地になってもしようがないんだよね。
てきと〜にのほほん。てのが、やっぱあってる。



2002年05月27日(月)   習慣。

誓いをたてた。
1.夜11時には寝る。
2.朝早く起きる。
3.電車の中では寝ないようにする。
4.暴飲暴食しない。

……パソコン修理の間だけの話。
あっという間に戻ってきたので、何日もやってないけど。
1と2は完璧クリア!
3は無理なので「…ように…」とつけたけど、無理なんだ。
やる前からわかってたけど、絶対無理なんだっ。
4は……食事制限されたからねぇ…。

まぁ、そこそこに規則正しい生活をしていたんだけど。
「日記を書く」ということをしなかったのだよ。
昨日の夜のことだ。
「なんか忘れてる気がするんだけど、わからん」
それがしまいに忘れてることを忘れてしまうんだから、困ったもんだ。
ってなわけで、昨日の分はないわけよ。

・・・・・・

ちなみに昨日は。
桃色たんぽぽの本葉が3枚以上になったので、植木鉢に移してあげた。
かいわれみたいだったのが、なんとなくそれっぽくなってきた。



2002年05月25日(土)   一週間のできごと。

5月16日
 夜。突如PC機能停止。

・・・・・・

5月17日
 腹痛のため、仕事を休む。

・・・・・・

5月18日
 PC修理を依頼。

・・・・・・

5月19日
 ハチ公チャンネル『2002年注目の俳優たち』ビデオが届く。
 密かに『accessと新社会人』がおさまった、5分300円くらいのビデオも…
 なんて、そりゃあ作らんだろう。

・・・・・・

5月20日
 記憶する限り、至って平凡な一日。

・・・・・・

5月21日
 晩御飯が最後の晩餐?
 PC修理に旅立つ。
 日通のパソコン専用便にて、初めてうちにやってきたときよりも立派な箱に入って…。

・・・・・・

5月22日 
 朝より食事制限開始。昼飯が普通に食えることが救い。

・・・・・・

5月23日
 修理屋から「ハードディスク取り替えます。全部消えます」。
 へこむ。ひらきなおる。訴える。きかされた職場の方々…不憫っ。
 何をみても美味そうにみえる。食えもしないのに、ウニとかかにみそ〜。

・・・・・・

5月24日
 お帰り〜パソコンっ。
 空腹に耐え切れず、とうとうガムを食う。

・・・・・・

5月25日
 熊本テレビ『サタブラ』のビデオが届く。
 空腹を潤で満たす…生きてるってすばらしいっ!ってか、早くまともに飯が食いたい。
 早く明日の昼にならないかなぁ。ひさびさのパン食だぁっ♪
 PCを部屋に運び込む。
 面倒な設定など、CD-ROM一枚でちゃきちゃきっとできるんだもんね。
 じゃなきゃ、今頃こんなん書いてられへんっ。



2002年05月18日(土)   サインいり○○○

…ってのに弱い。
直筆ってのに、もっと弱い。
知らない人に見せたって、ただのへにょへにょ文字だったりするんだけど。
それでもファンにとっては貴重。

ここんとこいちおしの山崎潤。
■サインいりフォトセット。
■ハチ公チャンネルビデオ・サインいりフォトおまけつき。
……ここ2ヶ月のあいだに何回くらい書いたんだろ?

サインと言えば。
CD買うと貰えるやつとか、なんかのイベントで書いてもらったやつとか。
伊藤賢一のはいくつくらいあるかなぁ。

変わったところで、漫画家のおおや和美さんの。
高校生のときに原宿でのサイン会にわざわざ出掛けた自分って、結構すごい。
それから、声優の山口勝平さんのは、専門学校でなんとなく
「欲しいひとあげる〜」「は〜い」って。
昔EOSのコンテストで賞を取ったことのあるひとからも、
手帳にさらさらっと書いて貰ったことある。
…って、どこにしまったかな?



2002年05月17日(金)   さて、どうしましょう。

や〜。まいった。
再セットアップもできないでやんの。
前のノートPCと違って、さすがに秋葉原へ担いでいくことはできないわっ。

っちゅ〜訳で、変に落ちついてる自分。不思議っ。
なにもしようがないってのは、こんなにすっきりさっぱりするのね。
腹痛もおさまってきたしね。

とりあえず、明日考えよう。



2002年05月16日(木)   またしても、再セットアップ…

それは。
ついうっかり起こってしまった。
まったく、便利になるのも考えものだわ。
Windows Update …いいのか悪いのか。

新しいインストールをしてちょっとPCから離れているうちに、
PCは「省電力状態」に…これもどうなんだ?
とりあえず立ち上げてみれば、「再起動するまでインストールは終了しません(だったかな)」
って言われりゃ、してみるわな。

まずかったんだよ、それが。
離れちゃいけなかったんだ。
それっきり…使えません。
セーフモードもへったくれもあったもんじゃありません。
残された道は…再セットアップ。
そうそうタイミングよくバックアップを取ってあったりするわけもありません。
あああ。もうぅぅ。

じゃ、なんで。
これ書けたか?って。
携帯電話からでも書けるのよ、この日記。
今は初代PCから、ダイアルアップで接続してたりするけど。
やっぱりADSLで慣れちゃうと遅いわ、アナログ回線は。
ま、ちょっとね。これから週末にかけて、元に戻るようにがんばります。
いろいろなものがインストールされた状態で生き返るからヤなんだけど。
使えないんじゃしようがない。



2002年05月15日(水)   いらいらいらいらいらいらいらいら…えんどれす。

ま、ね。そういう時期ではあるんだけどさ。
それにしたって、むかつくわけよ。いらいらするわけよ。
穏やかに。寛大に。いっつもにこにこ笑っていられるように…
って、そればっかりじゃ、ただのバカじゃん?

少々のことにはへこたれず、いつも明るく、まじめに。
他人の干渉をものともせず、我が道を行く。
「女」って基本的に「ちーまー」だし。
そこらへんは自分でもわかってるんだけど、
納得いかないっていうか、なんていうか…って何書いてるかわかんなくなってきたぞ?

ちょっと…かなり変わった人がいましてね。
その人独特の世界で物事は進んでいるわけよ。
それが他からの介在があったとき、
地が割れ、天が崩れ落ちてくるくらいの、超音波的金切り声が轟く…。
恐怖だね。まったく。
更年期障害ってああいうのを言うの?
違う気がする。違う病気の気がする。
あれを更年期障害と言うなら、あの人はきっと、社会に出たときからそうだよ。
あたし。酷いこといってる?
でもさ、こうして吐き出さなくちゃいけないくらい、追い詰められて胃を痛めてる。
自分に同情して何が悪い?

来週。食事制限に入ります。
せっかくなので内臓を取り替えるくらいのことはしたいです。
ストレスでぼろぼろよ?
いつの間にこんなヤワなヤツになっちゃったんだよぅ。



2002年05月14日(火)   遊びに行こう!

……と、何度思ったでしょうなぁ。
まったく今日はひさしぶりにいいお天気で。
こんな日に仕事してるなんて、馬鹿よバカ!

仮に仮病でもなんでも使って(おいおい)
会社を抜け出したとしよう。
何をするかな?
誰かを誘おうにもみんな仕事してるし、金もないし…。
映画館なんかすいてそう…ってお天気の意味なし。
おいしいものでも食べに行こう。
…って、胃から腸から死んでるから面白くないし。
で。
結局あちらこちらの店を冷やかして終わり、なんだろうな。

・・・・・・

昼に母上から電話。
「電話くれたぁ?ちょろっと鳴ってすぐに切れたんだけど…」
母上。それが巷でうわさの「わんぎり」ってヤツだよ。
うちの親、10万円の請求が来たとしても
「なんに使ったがだ?」
「知らんわね。どうせ○○がなんか買ったがだねえがかね」
「まったくあればっかしゃ…」
とか何とかいいながら、払っちゃいそうで怖い。



2002年05月13日(月)   お疲れなのね…。

ごはんを食べながらとか、
くちびるや口の内側をかむのは疲れている証拠、なんだとか。
晩御飯食べながら、同じところ3回も。
さすがに少々腫れております。
痛いです。

何かが足りないのでしょうか?
たとえば睡眠。
寝てろと言われれば、いくらでも寝ていられる自信はあります。
どれだけ眠れば「足りた」になるのか。
一度試していいですか?



2002年05月12日(日)   桃色たんぽぽ観察日記。

ぴ。と、ふたばがでました。かわいいです。

世の中便利になりました。
種をのっけた培養土がきゅ、と圧縮されてぽん、と売ってたりします。
それも100円でおつりがきたりします。

先日、両親に金木犀をプレゼントした時に、見つけたのです。
ちなみに「桃色タンポポ」がそれの正式な表記ですが、
あえて「桃色たんぽぽ」と書きます。
花言葉も調べました。いい意味ではありません。だからもう忘れました。
あくまで「桃色たんぽぽ」という馬鹿っぽい響きにこだわりました。
5月8日に封を切って、はじめてのお水をあげました。

思ったのです。
どうせなら「永遠にあなたを愛します(嘘)」みたいな花言葉のヤツにすればよかったなぁ、と。
ぴん、ときたあなた。相当のうがちゅ通です(苦笑)。

花を育てる、なんてのは。
小学校1年生の「あさがおのかんさつ」以来です。
果たして、花は咲くのでしょうか。



2002年05月11日(土)   そ〜っといなくなりますので…

だいたいねぇ、土曜日に仕事なんてするもんじゃないっての。
有給だっていっぱい残ってるしね。
誰かに売り飛ばせたら、かなりのお金持ちよ?

と。
もともと土曜日はだらけるのだ。
すでにカラダが「土曜日は本能の赴くままに行動する日」仕様に出来上がっちゃってるから。
遊ぶか寝てるか、でしょう?
とりあえずやらんばならんことをやって。
半休届けを部長の机の上において、そぉ〜っと帰ってきちゃった。

あと3週間で残った2日分をどう使うか。
それと、6月末までの命と仮定して、さらに残った約40日分をどう消化するか…。

・・・・・・

というわけで、帰ってきて昼寝。
煩くて目が覚めたら、外では近所の子供がスパルタスポーツ塾。
「もっと早く走って〜」
「え〜、もう疲れたからやだ〜」
「そこで力抜いたらだめでしょ〜!!最後まで走りきりなさ〜い!」
「だってぇ…」
「次〜!リナちゃんの番」
………おね〜ちゃん。怖いよ、怖すぎる。
ここからはうがちゅの想像だけど。
父親とかの部屋にあったストップウォッチとか、そんな機能のついた時計を持ち出し、
とりあえず何かはかってみようということにでもなって、
ためしに走ってみたら、競争心でもわいて、
繰り返してるうちにエスカレートしてきて……
最後はほとんど逆いじめ。
「ひどいよ〜。あたしたちもうやんな〜い。帰る〜」
こどもって、無邪気っ♪



2002年05月10日(金)   

日記にタイトル…ってやっぱ面倒だ。
って、別に。入れなくても書けるんだよね。

信じられない事件に遭遇。
ったって、毎日が信じられないことだらけだけどね。

ドアの内側からカギしめるかねぇ、会社で。仕事中に。
どこから入ってこようが自由なくらいに入り口のある部屋の中で
「このドアから入ってきてください」
って、自分で言っておいてさ。
カギしめてどうすんのよ?

だぁってぇ〜、あけっぱなしでむかつくんだもぉ〜んっ。

こどもか?
大人だと思ってるあたしがバカなのか?
特殊な労働環境がいけないのか?
あれを大人にしてしまった社会が悪いのか?

誰かおしえて〜。



2002年05月09日(木)   楽園の夜・破壊の象徴

…なんだか物騒な感じ?

「月のあかり」での黒田が演じる役について、監督のコメント。
目指すものが同じでも、そこに行き着くまでの道順なり方法は
人によって違う…と、そんな感じ。
 月のあかり 公式サイト↓(コピーしてはって。)
 http://www.rex-creative.jp/yagijiru/index.html


誰かと同じである必要はない。
自分の思うままに進めばいい。

…でも、まず。
どこに行きたいのか。何を見つけたいのか。
そこらへんからはじめてみないと、だめだな。



2002年05月08日(水)   ぷちお祝い〜♪

今日のお買い物。
 □洋菓子のナガシマ「ショコラショコラ」
  「プリントケーキ」で有名なの?はじめてのお店だったの。
  せっかくだから、プリントしてもらえばよかった…。
 □メルシャンワイン・白ミニボトル
  …ほんとは「山崎10年〜AGED 10 YEARS ミニチュア瓶」が欲しかった。
 □仮面ライダーアギト グラフィティ
  朝日ソノラマ発行。ケーキのつまみに…?

下宿のおばさんsを巻き込んで、勝手にお誕生日祝い第2回!(1回目は11月20日に開催)
今日のココロの主役は山崎潤。今日で27歳。おめでとう!
「何もかもひっくるめておめでとう、かんぱ〜いっ!」
おばさんsその1が2・3日前に誕生日だったので、それも。というわけ。
小さなワインを小さなグラスで…食前酒?
そんな食事を終えたら、ケーキの出番であるっ。
紅茶もいれたし〜。
腹いっぱいなんだけど、誕生日のケーキは縁起物。食わなければならない。
そして、食べ終わる頃。ごくごく普通に食べてたことに気づく。
所詮こんなもんだわよ。  



2002年05月07日(火)   平凡な日常。

夢のような日々は瞬く間に過ぎ去り、またやってきた地獄の日々。
「仕事だ」と思うと体のどこかが痛くなる。

胃の痛みに何度か病院に行った。
実際に病院に行っちゃうと痛くなくなっちゃったりするんだよね。
心電図・血圧・レントゲン…そんでもって同じ薬もらって。
「しばらくようすみて」
多分ね、仕事辞めれば治ると思うよ、これ。



2002年05月06日(月)   金木犀とせっけんのにほひ…。

父親が実に嬉しそうである。
母の日と両親の結婚記念日が近いということで、
昨日、金木犀の木をプレゼントした(選ばせて金払っただけ)。
天気がよかったので朝っぱらから植えてきたらしい。
「おとうさんねぇ、ずっと前から欲しがってたんだよ」
少々呆れ顔の母親ではあったが、でも喜んでくれてるのでよし!

・・・・・・

筋肉ミュージカルをみた。
千秋楽ということもあり、はっちゃけっぷりは異常だったらしい。
それまでの「ミュージカル」というものの印象がすっかり払拭されたような…。
滅多にない貴重な体験。常識が覆るというか、視野が広がるというか。
実に楽しく面白い舞台だった。頭を使わずに深く考えることもなく、
力抜いて…というか、変なところに力が入って、妙に疲れてしまったけど。

拍手は鳴り止まず。まだまだもっとみたい!
そんな気持ちの中。
隣で発狂するお嬢さんがふたり……。
ひっくり返った笑い声あるいは悲鳴と、目には涙を浮かべて。
はたからみたら「???」である。
「とっちゃったとっちゃたっ♪」うきうき〜っ。
出演者のひとり、永井大のリストバンドを取っちゃった♪
……大騒ぎである。
「や〜ん、湿ってるぅ〜」…はいはい。
「においにおいっ♪」…嗅いでるし。
「や〜ん、いいにほひ〜っ」ほらっ(差し出される)。…た、確かに。
彼女たちは手に移ったせっけんのにおいを嗅ぎながら、実に幸せそうに笑っていた。

あたしは、というと。
大好きな人たちが、本当に幸せそうにしてる顔って、いいものだなっ。と。
「自分が楽しいよりも相手が楽しいことが嬉しい。」
…なんてことを言ったやつが昔いたけど、その気持ちがわかるような気がした。



2002年05月05日(日)   雨女…。

あたしが田舎へ帰ってくると、必ず雨が降る。
昨日も今日も降り続けてる。

いつだったか、真夏の水不足。
帰省客その他もろもろ全員の人数を役場に報告。
とてつもなく水の取り扱いに厳しかった年。
ひょっこり帰って大雨降らせて、水不足一気に解消した!
なんてこともあった……。

今までいったライブが雨降りが多い気がするのは、
あたし自身が動いたから?
…とか思うと、それはそれで、諦めもつく…はぁ。



2002年05月04日(土)   「キミを、ボクのディズニーランドへ連れてってあげる」

……そしてそれは、デジタル・ミュージックへの招待…。

高校時代(中学だったか?)にいち早く浅倉大介に飛びついた友達から
10年前に発行された、今となってはなかなか貴重(?)な本をもらった。
若いなぁ、浅倉…。でも、なんだこの人。時間を逆行してないか?
うっかり可愛いんだけどさ、今のほうが可愛い。
まだ読んでないので、内容については気が向いたら…。

・・・・・・

それにしても、寒い一日だった。
ストーブつけて毛布に包まって、テレビ見ながらぼ〜っと過ごす一日は、
やっぱりなかなかに素敵だ!
雨さえ降らなきゃ文句はないのに。
明日は天気になるといいな。



2002年05月03日(金)   mugataで〜す

きょうは〜
おねいさんのかわりに〜
弟のmugataが〜
にっきをかきます〜

いいの?

今日は、部屋の掃除をしました〜。
うまく掃除ができました〜。
窓を開けていたので、
タンポポのあれ(白くて空とぶもこもこした)が〜入ってきて、結局
部屋掃除やり直しです。



以上です。

・・・・・・

以上じゃないやいっ!
日記ジャックされました。
田舎に帰ってきております。
越後湯沢で乗り換えの電車待ち、一時間半…。
田舎は嫌いです。
だって、メールがきたんだもの。
「今、新宿。仮面ライダー龍騎、北岡弁護士・涼平さんがいた!」
…いいなぁ、東京。やっぱり違うわ。
親不知周辺を徘徊してても、永井大には会えないもんねぇ。





2002年05月02日(木)   予知夢

(奇跡体験 アンビリバボーより)
NYのテロ事件の予知夢を見た人間が、世界中に多く存在するという話題。

とある、CD。
ジャケットにはまさに燃え上がるツインタワーが描かれていて…。
日本での発売日が、テロ当日だったとか。

他の国では発売された後だったから、日本での発売日が一致したのは偶然なんだろうけど、
内容に驚かずにいられない。
だって燃えないってか、燃えると思わないようなものが燃えてる絵を普通に描けますか?
っての。
デザイナーも予知夢をみたうちのひとりだったりしたんだろうか。



2002年05月01日(水)   思わぬ拾いもの?

朝。この間なくしたピアスが見つかった。
安物だけど、気に入ってたからうれしい。

・・・・・・

何が原因かわからなかった腕の筋肉痛が、
accessのライブでの逆療法で治ってしまった。

・・・・・・

左手をこぶしにしたときに一番高くなるところにできた、あざ。
いったい何を殴ったんだろう…?
だいぶ薄くなったのでよかった。

・・・・・・

お昼ごはんご馳走になった。
うまかった。

・・・・・・

「お昼終わったら帰ってもいいですか?」
ってくらい、午後珍しく暇だったのに。
残業を1時間もしてしまった。
もったいない。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言