嘆息の記録



結構時間が空きましたが更新だよ

2004年10月28日(木)

えー

えー


えーとやらかした

24日正確に言うと23日の深夜から24日の朝2時ごろ

200錠飲んだ
24日無断欠勤

です。

動けませんでした。
ま、今生きてます。

で、宮崎在住から福岡在住に変わります。

今年中には。

帰ってきたら遊んで。

まあ、理由は1つだけ。
部下の社員と折り合いが悪かった。
そんだけ。

そんなことで?
まあ、知っている人は知っているから
あまり詳しく書きませんが
俺は人の言葉に敏感だ。

で、20日福岡に店長会議があったので
行った会議中に電話がかかってきて
「何で発注してないんですか!
やってくださいって言ったでしょ。
なんでですか?」
「いや、忘れてた。
それに書類ないし」
「そういうことされると迷惑なんですよ、
言った事出来ないのはおかしいですよ。
本当に迷惑です、もう辞めてくれませんか
いや、本当にふざけてるんですか?
辞めてください。」
「いや。だから、口頭だからわすれたといったじゃないさ。
覚えてるけど、言われたからやるとかそういうことじゃなくて
発注するなら、きちんとしないと・・・」
「もういいです、失礼します」
ツーツー

ですね、「辞めて」がキーワードです。

完全に俺を店長と思ってません。
自分ケツふけないくせに、俺に文句言うなって言うの。

まー、結果はどうあれ
死んでない上に福岡に戻れるのはとってもいいことだ。

部下の馬鹿たれがいなければパラダイスでしたが
世の中上手くいかんもんです。
でも、結果オーラい!!
福岡に帰れるのは文化に触れるというとても
自分を取り戻す事の出来る空間があるというとってもうれしい
ことです。友達もいるし、なんでもできる。
やっぱり地元サイコー!
早く帰りたい。
宮崎もいいとこなんだよーフォローするけど。
あいつだけが嫌なやつだった。

ここまで人が嫌いになるのは初めてだよ。

もうね、一緒にいるだけで薬飲まないと仕事できないんです。
まじで、ひどいよ。
プレッシャーと言うより恐怖。
これに尽きる。

仮に俺が去った後。あの店はどーなるか。
気にしないけどデータとかくるんで
わかるけど、俺の後釜かわいそうだな。
馬鹿以外はとってもいい人しかいないので。

ああ、ほんとに、人は分かり合えると思っていながら
なぜこんなにすれちがう。
おれはかなり気を使っていたのに。

あいつ、まじで駄目すぎ

ああ、長文になるけど、部長に宛てて書いた手紙下に載せる。

読んでみ。

↓ここから
部長宛

思ったことを書いてみました。口頭で言うのは精神が疲れるので、文章になりますが、
斜め読み程度でいいので読んでくれたらと思います。


先日は大変な迷惑をかけてしまい、お詫びのしようもありません。
本日来ていただきとても安堵しています。

大切なお話など長時間たくさん話をする機会はなかったですが、
非常に参考になり、且つ考えさせられるお話をうかかがえたと思います。

ただ、このまま現状の状態で、僕と有が平行して店頭で
二人で意思疎通をしながら、やっていく事は大変難しく
長い時間がかかると思います。

細かい話になります。
僕の作成したPOPを無断で捨て、自分もしくはアルバイトに作らせたPOPを展示したり
それに関しては報告がなかったりということがあります。
もちろん僕の作成したものがあまりにも簡単に作ったものになりすぎ訴求力がたりないなど
あると思いますので、よりよいPOPがあったほうがお客様も見てくれるはずですので
差し替えるのはいいのですが、勝手に行う事が多々あります。
また、店頭配布チラシなども最初は僕が作成していましたが、
ダサいと言う事で、なら自分で試しに作ってみたらどうかと言ったところ
ある一定期間で終わっています。結局はなあなあです。

また、文書による伝達が彼はできません。すべて口頭ですませます。
連絡ノートもメールでの報告事項など、アルバイトが知らなくてもいいものでも
貼り付けて皆が見てすこしでもお店に変化があったなど知ってほしいから行っています。
それでも、読んだら捺印を、と明記しているにもかかわらず、していなかったり、
メールを読んでも、やったかどうかわからない、そういうことが多々あります。

以前も指摘していただいたとおり、いつ死んでもだれかがやれる状態にしておかないといけない。
そう言われました。ですから、それに関しては、サポートカルテや、受付パソコンなどの進捗状況
など、何処までやってどこまで終わっているか、そして完成条件と支払いまでどうなのか
これをやってくれません。

上記の事は、あくまで僕が指示し、誰が見てもわかるように
伝達事項はすべて書いておくように、と言っています。
それは、前回来店されたときにも部長も言っておられました。

聞いているのかどうかわかりません。
それが出来ていないから、今日のお話中に僕のせいでお得意さまを無くしたと
言っていました。実際、僕に口頭で言われましたが、文書もなにもなく、
忘れる僕が悪いです。それでも、僕がいないとき誰がどうするのか、
それを考えてないと感じるのです。

それでも、僕は人のいいところはたくさんあると思っています。
  は、すぐかっとなりアルバイトに平気でやめる事につながるような事を言います。
5分後には忘れてます。それはとても割り切りのいいことで、後に引きずらないので
とても良い事だと思います。
また、行動するときはすぐ思いついた事をやったり、店頭のレイアウトなども
僕に相談せず、半分思いついたらやって駄目なら元に戻してしまえばいいことだからと
言ってやりたいようにやらせています。

ただ、今回来店されて言っていただいたことで、仕事に関することなら普通に、
それ以外のことは言ったらだめだ、という事に関してはまったくもって
いまだに、心に引っ掛かりがあります。
無断欠勤、これは絶対やってはいけない事です。ひとこと電話を入れればわかることです。
ただ、やってしまった事の後のことについてどうしようかという事ではなく
個人の僕にかかわる、すべてを彼は否定してくれました。
「小売業の勉強してますか?おれは、店任せられたらあんたより絶対売り上げを
伸ばせますよ。下らんアニメばっかり見るんだったら、勉強ぐらいしてくださいよ。
普通29にもなる人間のすることじゃないですよ。子供と同じですよ。
予算とかにかかわる財務処理とか知ってます?今どれだけ赤字でいくら売ればいいかわかります?そんないいかげんでいいんですか?だいたい、髪の毛はぼさぼさで、身なりも汚いし
そういうやる気が見えてこないんですよ。普通だったらやりませんよ。
あと、店のレイアウト、あれでいいんですか?あと、発注しているもの、センスないっすねぇ。
普通だったら、棚のこと考えて、きれいに発注しますよ。当たり前ですけど。
オーディオケーブルにしたってそういうことも把握できてないじゃないですか。いつも何があるか
足りないか把握できてます?サポートも俺のほうが絶対出来るし、あなたもある程度は出来るでしょうけど、俺は勉強して今後それに似たあるかもしれないサポートを想定して勉強しているんですよ。
そんなこともしてないのは考えられないです。馬鹿ですか。」
書くのがつらいので、これぐらいにしておきます。
とにかく、仕事のことだけではなくて、僕の全部を批判をしてくれたわけです。
頼んでませんが。
そして、言い終わった後に、僕は言いました。
「無断欠勤は本当に申し訳ないと思ってる。
・・・・あと、そして、こういうこと言ってくれる人は本当に少ないから、足りない部分とか気が付かない部分とかそういうところ言ってくれてありがとう。頑張るから、俺。ありがとう、ごめん。」
申し訳なさと、感謝の気持ちをもちました。

おそらく、明日には彼は忘れてくれています。
あったことはあったことで。

アルバイトも以前2人いましたが、彼が嫌でやめています。
現在のアルバイト3人のうち2人は僕がいなくなったらやめるといっていました。
 さんもあの下で働くのはちょっと続かないといっていました。

何が悪いのかは、僕の指導が足りないからです。
ただ、根本的に聞き入れていないのか理解力が足りないのか図りかねるところですが
彼の思った事が真実だと思っている事は感じます。他人の意見、反論があれば激昂します。
ほとんど言っても、聞いていますが実行には移しません。
移さないというのは、文書を残すのもそうですが、情報の共有化をしてくれない事です。
また、なにをしたかほとんど誰もわからない事が多いです。



帰り  と話をしました。なにやら心配してました。
今後の僕はどうなるのかを。

今のままですと、 と二人で仕事をやるのはとてもきついです。
彼は直情径行にあるのでその場で思った事を言って、すぐ吐き出す、ある意味いい性格だと
思います。でも、人が何処で傷つくとか言葉の意味にある深いところまでもえぐってくれます。



部長には、最初からお話していませんでした。
僕が鬱病で病院に通っている事をです。
最初宮崎に来たときはとても調子がよくて、病院とかあまりいかなくてもよくなって
このまま続けば直ると信じてました。
ただ、 が社員になってからは、言葉の暴力(本人からするとそうではないのは確かです)に
絶えれないときが多くなりました。
いつも  がいるときは薬を飲んでいます。精神安定剤というものです。
いないときは皆よく頑張ってくれるので飲まなくていいです。
いるときだけは、必ず必要です。プレッシャーもありますし、
おびえが強くあります。
いつ何に怒っているのか分かりかねるときがあります。
最近では本当に些細な事ですが、アウトルックのメールフォルダの名前を決めるときに
どういう名前にしたらわかりやすいかな?と聞いたときにかなり怒っていました。
多分僕がはっきりこれといわなかったからだと思います。
店長だから管理するのが当たり前なのに、自分で片付けていて何処に何があるのかわからないときがあります。もちろん、そのときも怒ります。そのときは自分が悪いのでなるべくわかりやすいように、手動で振り分けをしています。
たぶん、いちいち僕の行動が嫌なのだと感じます。はっきりしないところとか、企画やセールの準備についてもです。経験では  があるでしょうから、レイアウトなど勝手にやってくれますが、
相談してほしいのです。どうやったら効果的か、知っている、経験があるのであれば、知らない人に
教えて共に向上していくように思えません。自分の中で終わっているように感じるのです。どうやったら良い?効果的な配置とか、という質問を一度した事があります。「何も考えてないんですか?配置も考えるのが店長でしょ」そのときに既に、切り捨てられていました。勉強もしないでこの人は、と思われたと感じました。
勉強するにしても、現場の経験が一番いいと思っています。経験のある人に聞くのが一番の早道であるし、相談していれば相互に何かが向上するとかんじます。

今回のことは、僕が招いた結果です。
まったくふざけていると思います。だったらやるなという話です。

それでも、いいところを見つけようとして、もっとよく楽しい仕事場=楽しい店内を作ろうとしてきましたが、まだたりないです。だんだんと何を書いているのかわからなくなってきました。

勉強はしてないわけではないです。いただいた数は少ないですが、文書に目を通して
なるたけ店舗に貢献しようとしている最中です。言い訳にしか聞こえません。それでも僕は
何も出来ない人間なのかと落ち込む事が最近多いです。
店長として、発注をして循環を良くしていき鮮度を見せ付けたり、配置も微妙に変えてみたり、
みんなで頑張りたい、その気持ちは本当にあります。

この文章からすると辞めたいからどうにかしてくれという感じを受けるかもしれません。
そうではなく、みんなで頑張りたいのです。
主義主張もあってあたりまえです。食い違いも出てきます。
案件のキャンセルだって合ったりします。それでも、売り上げにつながるよう、アルバイトも社員も関係なくみんなで伸びていけばお店もよくなると信じています。
意思疎通、情報共有を怠らなければ、なにしているか、なにをしたらいいか、
たくさんたくさんいいことが出てくると思っています。自信を持って仕事をしたいです。
それでも、言葉の破壊力は僕には大きすぎます。


↑ここまで、まあいろいろあったよ、
それに確定でもないし。
どうなるかは来年までわかりません。
以上報告です。


もうすぐ店長会議なんですが

2004年10月17日(日)

いやあ、書類作るのがだるいだるい

もう今日も11時半に帰ってきたよ

何にも残業代でないし
やる気のない社員加えていうと
やる気が合ったりなかったりと言うむらのありまくる
どうしようもない人なので

仕事なんか任せられません

頼むから辞めてくれ。


お前の仕事は俺に文句言うことじゃなくて
質問してハイち答えるだけです・・・・。

ったく、


今日なんか今度のセール企画考えてます?
って聞かれて
「あー終息品とかをまとめて展示して格安で売るつもり、で」
と言ったところで(まだ話している途中)
「っ馬鹿じゃないですか」

だって

ならお前がやれよ


マア適当に

2004年10月14日(木)

10月20日福岡に帰りますが
店長会議です。

休み返上して帰ります。
で、早く帰りまして
長崎店鹿児島店宮崎店合同で多分福岡西店も
ふくめて馬鹿騒ぎになると思われます

たのしみぃ

鹿児島店のひとによれば
仕事なんて任せて早くくればいいんですよ
だって、前入りして良いっていわれてるんだから
はやくはいったほうがとくじゃないですか!

むむむ、まったく持ってそのとうり

なので早く店を出る事にします

 前の日  日記を書いた日  次の日


北京 [メール] [文句はこちらへ]

My追加