…ひともしごろ… past //new /index
■2015年12月14日(月)■

12日土曜日、子どもを補習校へ連れ行って、「さて、1時間ちょっとどこで時間をつぶそうかな……」と歩いていたら、ヴィクトル・ユーゴー通りを行く赤やピンクの人の群れ。おお、デモ行進だ! 初めて遭遇した! 道の果てから果てまで延々続く人の流れ。しかもみんな楽しそう。そうかー、フランス人はこれがやりたかったのかー。と、妙に納得。

非常事態宣言が出ている間はデモも禁止かと思っていたけど、もういいのだろうか? 警察官も何人かいるけど、車の誘導をするくらいで、手持ち無沙汰な人はデモ隊と談笑している。このテキトーな感じが何ともいえない。

デモ隊を横切って通りを渡ると、見慣れた楽器を持ったおじいさんが立っていた。「ユーフォニウム?」と聞くと「Oui ! ユーフォ知ってるの? 好き? じゃあ吹く?」。いやいやいや、今日は遠慮しときます。「今からあのバンドに参加するんだ。じゃ!」と言って、おじいさんは去って行った。おじいさんの加わったのは、“みんなそれぞれ家から管楽器持ってきました!”という感じの寄せ集めバンド。なぜかスーザの多いそのバンドは、みごとにデモ隊を盛り上げておりました。

「地球を守れ」とか「原発反対」のプラカードよりも、とにかく「楽しい!」という雰囲気が伝わってきたデモ行進だった。


past //new /index

naka 【mail】【home】 【My追加