…ひともしごろ… past /next /new /index
■2009年01月19日(月)■ 俗説なんてキライ

「二人目は予定日よりも早く生まれる」って、みんな言ってたじゃないか〜! 責任者出て来い!……な気分の今日この頃。とにかくひたすら待つ待つ待つの日々。永遠に時間が止まってしまったかのよう。

 それでも、「まだ全然兆候もないの?」と実父に言われ、「ないねー。あははははー」と軽く返せるだけ前回より余裕があるのかも。一人目のときはそんなこと言われたら「こっちの気も知らないで、余計なこと言わないでよ!」とブチギレていたと思う。

 生まれてしまえば「お腹の中にいたときのほうが楽だったなぁ」と、またすぐに思うだろうけど、今はとにかく長〜い待ち時間がつらい。


■2009年01月08日(木)■ ぽかぽか日和

 晴天で暖かい日が続いていてありがたい。でも「これも温暖化が原因?」と思うと、喜んでばかりもいられないし……。どうなんでしょう。

 3才の子どもには雨もイベントのひとつ。
「あしたね あめが じゃーって ふるんだよ」
「そうかあ。お外で遊べないねえ」
「かさを もっていけば だいじょーぶだよ」

 いつのまにか今日・明日という時間の概念を理解し、「〜すれば」という条件法(仮定法?)の使い方を覚えていたのだなあ、としみじみ。この3年に私は何か会得しただろうか。


past /next /new /index

naka 【mail】【home】 【My追加