■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2013年01月22日(火) へいがんこうじゅけん

併願高の受験だった。長男の。
車で送迎した。友達同士で電車で行かせようかとも思ったけれど、
息子の遊び友達だった3つ上のI君のトラブルを聞いていたので
念には念を入れて、車で送っていくことにした。
I君のトラブルというのは、駅で待ち合わせしていたお友達が来なくて
ずっと待っていたそうなのだ。
で、受験を受けられなかったと…。
お友達は受験していて受かったという。
連絡の行き違いや思い違いがあったのだろうけど、
I君の気持ちを想像すると、やるせなくなってしまう。
追加募集をしていた私立に入れたそうだが、お母さんはかなり焦ったと思う。


長男の受験の合否は今日の昼に発表される。
確約をとってあるのでまぁ大丈夫だとは思うが、
でも合格の発表が出るまでやはり不安だ。はー。不安。
試験は難しかったというし、面接もスラスラと答えられなかったそうだ。
隣で面接受けてた子が「お前はA.Iかっ!」と突っ込みたくなるくらいツラツラ淀みなく受け答えをしていて、
それに比べて自分の余裕の無さに愕然とし、「おれ落ちるかも」と弱音を吐いていた。


併願が終わったら、次は本命だ。
だけどまだ本命を1校に絞り込めていない。この時期にw
普通高と工業とで悩んでいる。
工業は、勉強したい学科があるので希望している。
普通高は中学の仲良し友達が一定数通うし、緩くて楽しそうな雰囲気に惹かれているという。
どちらの高校も、彼にとっては超安全圏の高校。
親としては偏差値に見合った高校へ進学して欲しいのだが
彼は「行きたい高校へ行く!」と言って譲らない。
第一志望だった進学校は、学校説明会へ参加して学校の雰囲気を見たときに「つまらなそう」という印象を持ったらしい。
私のつまらない見得なのだが、そこの進学校へ行って欲しい気持ちもある。
ご近所の奥様達との雑談時に、言っても恥ずかしくない高校だからだ。


でも、昨日「おおお!」と思う情報があった。
私の知り合いの娘さん。優等生で出来の良い娘さんの行く高校は偏差値がかなり低いことがわかった。
習いたい学科のある高校ということで、その高校を選んでいるのだと思うが
偏差値は低いようだ。実技で入る高校なのだと思う。
要は入学する本人が自分のチカラを発揮できる場所か。伸ばせる場所か
ってことなのかなぁ?


息子の習いたい学科と偏差値に見合った高校を見つけた。今更だが。
でも結構遠かった。電車を乗り継いで、そのうえバスにも乗らないと行けない高校だ。
勧めても息子は却下するだろうな。ま、今更勧める気はさらさらないけど。
もう、あと一ヶ月弱で受験だし。


普通高で一般教養を身につけてから大学や専門学校に進んで、その分野の勉強をするコースと
もう今からその分野の勉強をはじめて、就職もしくは大学に進むコース
どちらがいいのだろうなぁ?
工業はレポート提出や整理整頓をキッチリさせるということなので
息子の習慣付けには工業のほうがいいような気もするし、
クラスの半分は女子でイベントも華やかで盛り上がる普通高も捨てがたい。
あとは息子がどちらを選ぶか生暖かな目で見守ろうと思ってるんだけど
うーーん。どうするのだろうな〜〜〜


というわけで明日は夕方から工業高校に行って再度説明や相談をしてくる予定です。
あとは息子の直感力!!!!





2013年01月10日(木) 没収

夕べ長男が勉強もしないでゲームで遊んでいたので
旦那からゲーム禁止&携帯機器禁止令が出てしまった。
携帯機器を禁止にすると友達との連絡手段に困るだろうと思い
遊びと勉強のケジメをつけることを約束させ
時間制限ありでゲームと携帯機器を許した。
だが夜中、深夜1時近くまで布団に隠れて携帯機器を弄ってた息子。
「約束した数時間後に約束を破るなんて、お前はトリ頭か」と吐き捨て
携帯機器を取り上げた。
腸煮えくり返って、今後、息子への対応をどうするかひたすら考えた。


軽いゲンコツでの制裁も込みで、怒るのがいいのか
「お前のことなんかもう知らね」と冷ややかな態度をとろうか
今までどおり普通に生活しつつ「1月はゲーム類禁止」と態度を一貫してればいいのか。
迷った。
いま、息子のメンタリティが下がれば免疫力も下がって体調を崩す心配もあるし、
受験前はできるだけ通常通りの生活をさせるなどして、環境を整えてあげたい。
私は甘い母親だが、この大事な時に躾と称して厳しく接し、息子を不安にさせるような事をしてはいけないんじゃないか
そう思った。
まぁ、裏切りった代償としてゲー禁は免れられないがな。


いつもどおり、帰宅したら笑顔で迎え入れて
暖かい飲み物を差し入れ、楽しい雑談をし、好物の夕飯を作り、勉強すれば「頑張ってるね」と認め、
早寝を促そう。
ま、「ゲー禁」されたことに機嫌悪くして、
楽しい雑談にはノってこないかもしれないけどな。
それでもよし。
約束破って深夜ipodで遊んでたことは悪い。でも息子の人格は否定しない。
罪を憎んで人を憎まず。



あとね。今からでも遅くないので、身なりを自分で整えることを覚えさせよう。
髪の毛なんて東京03の左みたいな中途半端な長髪を好むンだもん。
大人になって金を稼ぐようになれば好きな髪形してもいいけど、
親から面倒見てもらってるうちは清潔感のある長さに切れ!と強く言おう。


外出後、家に帰ればまず風呂場で足を洗うような衛生観念の子なのに
爪と髪は長めが好きだなんて、へんな拘りがあるンだな。


あと、あれだ
脱いだ靴は揃えることを しつこく、軽く、毎回言おうっと








2013年01月05日(土) 願書を出しに行って来た〜

息子のコーコー入学願書を郵送。
確約をとってあるとはいえ、不安もあるし緊張するね。
私立コーコー。まぁ、滑り止め。
勉学するための環境や大学進学のことを考えて私立へ進む子も多い昨今。
しかし我が家の家計では私立は厳しい。


公立は今どこにしようか悩み中だ。
第一志望の学校。模擬テストでは合格率90%→30%→90%と
波が大きい。
っていうか内申が厳しい。担任は勧めてこない。
入学しても成績順位は下のほうかもしれない。

第二志望。普通高校と工業高校で迷っている。
息子はPC関係に興味を持ってるので、
工業高校の情報科にも心惹かれているようだ。
だが、週2回のレポート提出にビビッている。
そこなら成績上位だ。
推薦で大学にいけたり、就職率も100%だ。


普通高校は女子がわんさかいる。クラスの半分が女子だ。
女子に慣れておくのは必要なんじゃないか?この時代。
同じ中学の子もたくさんいる。知り合いがいると心強かろう。


とりあえず工業をもう一度見に行こうと思う。






みつる |MAIL