■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2012年08月11日(土) 不安だったけど、考えないことにした

長男と同級生の母親達と集ってお酒を飲んだ。
集合時間がまちまちで、私とAさんが先に合流したので二人でアレコレ喋ってたんだけど、クラスにキレやすい男子が一人いて、友達からからかわれているらしい。
それは知ってる。長男から聞いている。
イジメまではいかないらしいが、一人浮いているそうだ。

Aさんの子供の女子からの話によると、キレやすい男子が休むとウチの長男がマトにされてしまうとのこと。
クラスの男子が「嫌なことがあるとマメ吉くん、すぐ休んじゃうからな〜」と言ったそうだ。
あ、それ私も長男から聞いた。そんなニュアンスの話。
乳児幼児と触れ合う特別授業がある日の朝、胸痛で休みをとって医者に行ったのだ。
翌日、学校で「嫌いな授業があったから休んだんだろ〜」とからわれたそうだ。

Aさんからの話の雰囲気では、
ウチの子が苛められっ子2号のように聞こえた。
話の前置きで「こんなこと言っていいのかな…」と言い辛そうに話されたことからも
完全そう思われてると思う。
でも長男は「オレは友達から好かれている」と自信を持っている。
争いを好まないお調子者で、満遍なくどこのグループとも話ができると言っていた。
「ギャグやって!」「面白いことして」と振られるそうだ。
その「振られる」イコール「イジリ・からかわれる」なのかもしれないが、
長男自身はイジラれても何とも思ってないと思う。
というか、イジラれている子は大勢いるんだと思う。
イジられたり、イジリ返したりの仲なんだと思う。


女子から見たら、威勢のいいグループの男子がウチの子みたいなヲタク系男子をイジルと、そこに上下関係や優劣を見てしまうのかもしれない。
威勢のいい男子が心に抱いている嗜虐心が透けて見えてしまうのかもしれない。



今、中学生のイジメ事件があっちでもこっちでもあって、
おおっぴらに報道されているから、余計に気になってしまうよ。


そんなこんなで、
そんなことを聞かされ、心配して悶々としていたが
1週間の間、目の前にいる長男の実際の様子を見ていたら
ま、彼が苛められてるってことはまず無いから大丈夫ダロ
という結論に達した。
ラインで友達から第一回 水鉄砲大会に誘われてるし、
友達同士で映画を観に行くとか言ってるし。
全然、ぼっち じゃないよ。

これまでも友達と祭りに出かけたり、電車で遠くまで出掛けたりしてるしね。
模擬テストも友達同士で行ってるよ。
学校での様子は運動会くらいしか見たこと無いけど
仲良しの野球部の2人と一緒にずーーっと楽しそうにしてたし
ぜんぜん問題ないでしょ。いまのところ。


ま。子供はいい。もう大丈夫。
私だ。

なぜ私は反論できなかったのだろう。悔しい。
「えー、でも友達いっぱいいるよ〜。仲良く遊んでるけど」
そういうふうに切り返せられればよかった。
自分の頭の回転の遅さに嫌気が差す。
聞くだけでイッパイイッパイだった。


つかさー、三者面談では担任の先生から必ずといっていいほど
「誰とでも仲良い」「友達から好かれてますよ〜」と
言われてたじゃないか。
第三者から見ても、そうなんじゃないか。

ま、Aさんの娘さんが言ったことも嘘じゃないと思う。
運動部でいつも溌剌としてて洒落っ気出して少し不良入ってるイケテル中学生と、
オシャレなんて自意識過剰に見えて気恥ずかしいと思ってる俯き加減のヲタク眼鏡中学生とでは
やっぱり魅力度が違うと思うもの。
同じように弄り弄られしてても、見え方が違うのかもしれないよ。


でも、ま、それはそれ。
中学生時代はそんな、いいよ、カッコつけなくて。
女子にモテなくても結構。全然OK。
私の希望では高校から徐々に洒落っ気だしてくれてったらイイ。



それにしても だ。
同級生の母親同士で雑談する度に揺らいでる私をどうにかせねば。



みつる |MAIL