■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2006年12月28日(木) 人生は


人生は、人との出会いで決まる


2006年12月20日(水) あー。気が重い

ちょっとポカをやってしまった。

小学生の登校時の旗持ちは、当番制でコンビを組んで立つんだけど
去年の当番のとき、相手の人とちょっとした行き違いがあった。
第二月曜日というのを、私は2回目の月曜と思い、
相手の人(仮にKさんとしよう)はカレンダーの2週目の月曜と思っていた。


去年、その思い違いから、私が当番を忘れてすっぽかしたみたいな流れになった。
その時は私の間違いってことで私が謝罪して済んだんだけど
今年は間違わないようにしようと思って、今年コンビを組んだRさんに
第二月曜って、2回目の月曜なのか、2週目の月曜なのかを確認した。
「去年、私、間違えちゃって〜」みたいな事を言いながら…。
Rさんが委員さんに確認して、2回目の月曜ってことで
私が合ってたンだけど〜〜
そのとき、Rさんが
「Kさんにも第二月曜のこと教えてあげないとね」と言っていた…


それを聞いて「しまった!」と思った。
迂闊!
たた単に、日にちだけ確認すればよかった。
Kさんの名前を口に出さなければ良かった…。
Kさんが間違ってたってことが公けになってしまう(汗)
恥をかかせてしまう〜〜〜。


なんか、どうしよう〜〜!
「Kさんが間違えてたって、みつるさんが言ってました」って、
告げ口みたいな展開になっちゃったらどうしよう〜〜!
悪口言ってたなんて誤解されたらどうしよう〜〜!
こんな風に事態を悪いほうに想像して怯える私もどうかと思うけど
嫌われるの嫌なんだよね〜〜〜っ



って言うか私「みつるさんが言ってたんだけど」っていうのが嫌なんだよね。
私がいないところで、私の名前が出るのが嫌。
噂されるの嫌。


あ〜
ちょっと。私が変わらないと駄目だな。
もっと毅然としてないと。
去年は、私の勘違いってことで、なんとなくバカにされた感じだったんだ。
しかも、もう一回あった当番に彼女は来なかった。
私と合いたくないってことか?(被害妄想^^;)



まぁ。
いいか。
落ち着こう。
杞憂ならいい。
私がビクビクすることないんだ。


でも、私も変わらなければな。
落ち着いて、ゆっくり話をするようにしよう。焦っては駄目。テンパっては駄目。
平常心。平常心。


ビクついていたら余計、変だし。


あー、でももっと頭良くなりたいよ私〜〜!
余計な事を言わないようになりたいよ〜〜〜
今回のことは余計なことでは無くて、Kさんが勘違いしたままではなくなって
良かったと言えば良かったことなのかもしれないけど〜〜〜
でも、なんかね
なんか
なんか
ううーーん



こんなふうに 些細な出来事から不安になって人間関係でオドオドしてるのは
私のバイオリズムのせいかも。
バイオリズムが下がってるからかも。




2006年12月16日(土) もちつき大会

今日は下の子が通う幼稚園で、もちつき大会がありましたv
あんこ餅ときなこ餅とカレー餅を食べました。
カレー餅なんて初めて!!


そして帰りに水仙の球根を買って
図書館に寄って帰ってきました。
家では最近専らWii大会です。Wiiスポーツ三昧。
Wii肉痛だぁーー。



そうそう
読書記録をメモっとくのを忘れてしまってた(汗)
最近読んだのは

顔 FACE
徳間書店
横山 秀夫(著)
発売日:2002-10
おすすめ度:4.5


と、

小さき者へ
新潮社
重松 清(著)
発売日:2006-06
おすすめ度:4.5



どちらの本も面白かったです。
感想はあとで書くとして…
今日は図書館で
重力ピエロ
新潮社
伊坂 幸太郎(著)
発売日:2003-04
おすすめ度:4.0

レインツリーの国
新潮社
有川 浩(著)
発売日:2006-09-28
おすすめ度:4.5

蝶か蛾か
文藝春秋
大道 珠貴(著)
発売日:2006-12

の3冊を借りてきました〜♪


大道珠貴サンと有川浩サンの小説読むのは初めてv
とっても楽しみvvv


2006年12月13日(水) 急浮上

Gertrude Jekyll(ガートルード ジーキル)という
画家でありイングリッシュガーデンの元を作った女性が昔、
イギリスに居ました。


絵を描いたり庭いじりをして暮らしていたジーキル。
いい!
いいよね。
私もゆっくり庭を作りながら、絵を描こう。
以前もこの日記に書いたけれど、私はシスリーの妖精の絵が大好きだ。
The Flower Fairies Alphabet Coloring Book (Flower Fairies)
私も絵を描こう。
自分ちの庭に咲いた、花の精を描こう。ルルルンルンルン♪ルルルンルンルン♪
ルルルンルンルンルンルーン♪




趣味でね。



やー
なにか思いつくと俄然楽しくなってくる(^▽^)
思いつきで生きてるって感じだ!!
思いつき思いつき思いつきで、その場その場を楽しく過ごしている。
あっちフラフラ、こっちフラフラ。
例えば「キャリア」みたいな経験値はちっとも積み上がってないけど
いっつも新鮮な気持ちでいられるってことは
私にとって とっても良いんじゃないかなぁーと思う。


まぁ、家族の楽しい思い出は増えてってるし
子供も今のところ健やかに育ってるし
何も積み上がってないワケじゃないんだ。



庭は、私が今まで「好き」だと思ったテイストやキーワードを
全て注ぎ込みたいと思っている。
スペイン。アルハンブラ。哀愁。オリーブ。トルコ。オリエンタルブルー。
インド。不思議の国のアリス。宇宙。竹林。縁側。猫。星。四季。風。
夕焼け。田舎。田んぼ。お祖父ちゃん。サルスベリ。舞台。芝居。海。
朝の靄。雨上がり。雷。夕立。もっともっと
キュンとするもの、感動したこと、子供の頃の思い出、
一杯いっぱい取り入れて、
私の世界を作りたい。




2006年12月12日(火) なんか最近…

なんだか最近エレェつまらない事ばっか書いてるような気がするこの日記。


っていうか、つまらなすぎて気分が沈んでいた今日この頃。
最近ハマってるガーデニングはしたいけど、
金が無くて草っ葉ひとつ買えなかったり
年末のイベントに着ていく服が欲しいのに
金が無くてパンツ一枚買えなかったり
夢や希望はワンサカあるのに
金が無くて何一つ叶いそうも無かったり
って
あ、そうか金が無いから今ひとつ気分が晴れないのか。
貧乏だからか。そうなのか。そうかそうか。


世間は来るクリスマスに浮き足立ってるけど
ウチの子供の皆さんもクリスマスプレゼントは何がいいとかコレがいいとか
浮き足立ってるけど
ついでにパパ吉もドラクエDSを買うとかアレを買うとかコレを買うとか
浮き足立ってるけど
彼らの浮かれた気持ちに反比例するように私の気持ちは沈んでいく…。


義母の誕生日が近いからプレゼントを買わなきゃとか
従兄弟の結婚式が近いから祝い金をプールしとかなきゃとか
親戚の新築祝金をプールしとかなきゃとか
ツブの幼稚園の制服代とか
出るほうを考えると
財布のヒモはガッチリ締めときたい。


いや、ボーナスが出てるので余力はあるのだけど
自分の欲しいものが素直に買えない ってトコロが嫌なんだ。
いや、欲しいものを買えるお金はとりあえずあるんだ。
でも、買えない。
私が貧乏性だから!
買えばいいのに自分のモノが買えない。躊躇してしまう。そして結局買わない。


買えばいいのに。
買えばいいのに。


はぁー
でも、あんまり「金が無い」を連発すると、
パパ吉が「もっと残業して稼いでくるよ」とか言って
負担に思っちゃうから口に出せない。



いや、でもこの沈んだ気持ちは金のせいじゃない。
滞ってるからだ。
あと、歳のせいだ。
年取って凄く悲しいンだ。切ないンだ。
ラジオ体操くらいで筋肉が痛くなるなんて、ひどいよ!私!
髪型ももっと若々しくしたいよ!私!
オバサンになっちゃってるなんて、ひどいよ!私!
寄る年波に勝てないなんて、ひどいよ!私!
せめて
なにか新しくワクワクすることを見つけよう!うんうん。






さー!浮上するぞーー!




2006年12月11日(月) 幼稚園行きたくないって…

ツブ吉4歳。慣らし保育に通い始めて2回目で「行かない」と泣いて暴れた。
先生に横抱きに抱えられて教室に入った。
3回目も泣いたそうだ。
その日から毎日「幼稚園行かない」と言って朝から泣くようになった。
今日は風邪気味だし、慣らし保育は休ませた。
パパ吉、義父母は「行かなくてもいいんじゃない?」と言う。
私は、まぁ、慣れるまで泣いても連れて行く方向でいきたかったんだけど
毎朝泣かれたり、思い出す度に「幼稚園行かない」と言われるのは
正直ツライ。


本人は来年、入園したら行くと言ってるので
来年から連れて行こうと思う。


2006年12月06日(水) マラソン大会

昨日はマメ吉のマラソン大会でした〜。


マメ吉はマラソンは苦手で、順位は毎年後ろのほう(^^;)
でも私もパパ吉もマラソンが大嫌いな小学生だったので、
やっぱりなー。そりゃぁ我が子も苦手だよなぁ〜。遺伝かな〜
と、まぁまぁまぁまぁ、なぁなぁで見守ってきました。
まぁ、ベストを尽くせばオールオッケイ!と。


親がマラソン嫌いで、私なんか学生時代のマラソン大会は
どーやってサボろうかと腐心したもんです。
そんな私がマメ吉に「もっと速く走りなさい」とは言えませんっ。
もー、走るだけで良し!良い子!



マメ吉。スタート時に揉まれて転んじゃってましたが、
すぐに立ち上がってダッシュ!勢い良く2〜3人追い抜かしていきました。
結果は1〜2年の時の順位よりも上がって、中の下!っていうポジション。
私は,もー なんていうか、順位も上がってよかったねと思うけど
転んでも負けずに追い抜かそうとダッシュしたマメ吉に感動しちゃいました。
や、些細な事なんですけどね。



ウチは私もパパ吉も、子供時分、スポーツも勉強も得意じゃなかったので
子供に過度な期待はしていません(^^;)
ってか、出来ません。


マラソン苦手?ママもそうだった〜
ドッジボールは最後までコートに残る?ママもそうだった〜すばしっこかった〜
九九は7の段が苦手?あ〜ママもそうだった〜〜



漫画本読んでるとその世界に浸っちゃって回りの声は一切耳に入ってこない所も
私にソックリだし
嬉しいと ハシャいで暴走しちゃう所も
私にソックリだし
ケーキは1個で十分、それ以上食べたら気持ちが悪くなる所も
私にソックリだし
乳歯が生え変わるのが遅いところも私にソックリ(未だ前歯が生えてこない)
声が大きい所も私にソックリ。
チビな所も私にソックリ。
顔もソックリ。
マメ吉の顔を見てると、子供の頃の私がそこに居るようで
物凄く愛しいンです。



長男なので、次男よりも不器用だったり
甘え方が下手だったりするけど
私はその不器用さも好きなんだなぁ〜。
3年生だけど、隙を見て膝の上に座ってきたり、一緒に寝ようと言ったり
まだまだ子供で可愛いマメ吉。
個人面談の時、担任にも
「子供らしく無邪気で、いつも楽しそうにしてる」と言われたけど
子供のうちは子供時代を満喫して欲しいなぁー。




今日は次男が発熱。
昨日、寒い中マラソン見学に行ったからかなぁ?(^^;)


みつる |MAIL