■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2005年09月25日(日) ■インアウト

どっちにしようか迷っていることがある。


たまーにランチなど共にしている、マメ吉と同級生の子のお母さんがいる。
F君のママ。

先日 F君ママから電話があって、とあるプロジェクトに誘われた。
以前、ランチしたときにも それとなく打診されたことなのだが
地域の幼稚園を数件回ってレポートして欲しいという依頼だ。
なにやら、ホームページを作って載せるらしい。
再来年幼稚園入園予定のツブ吉を連れて幼稚園に潜入(笑)し、
園長の教育理念や園庭の様子、保育士の様子など
見てきて欲しいとのことだった。


やるか やらないか。


電話を受けたその時は「煩わしい」と思った。
地域の子育てサークルで、そういうプロジェクトを行うようだったので
正直、会合やらに行くのが面倒くさかった。


打診されている、潜入レポートを書くこと自体は面白そうだと思う。
けれど、子育てを目的とした集団に加入するのは、煩わしい。
以前にも書いたけれど、私ひとりで行動するのはイイけれど
子供と一緒となると、駄目なのだ。


まず第一の不安要素。
子育てに関する情報に振り回されて疲れそうな自分。
 この間のランチの時にも、幼稚園入園の話が出て
 ツブ吉は他の3歳とくらべて全然小さいから、
 年中から幼稚園に入れようと考えていると話したら
 「年小から入れたほうが集団生活に早く慣れて、上手に友達つくれるよ」
 と、助言を受けた。
 果たしてそうだろうか。
 マメ吉も年中から入れたが、別段 他の子との違いがあるとは思えない。
 よく聞く話で、保育園の子は生活習慣(躾)がしっかり身につくという話も聞くが
 そう? そうなの?
 我が家にも保育園卒の2年生が遊びに来るが、他の子と変わらないけどな。
 躾は親の育て方次第だと思うンだけど。
 

そんな感じで、私は駄目なのだ。
そういう、あまり根拠の無い情報のやりとりが苦手だ。
っていうか、そういった情報にいちいち揺れてしまう私が駄目な人なんだ。
ウチの子供にも、他所の子と同じように あーしなくちゃ、こーしなくちゃと
焦ってしまうかもしれない 私 が嫌なんだ。


出来るだけ、目の前に居る子供を見てから、判断したいと思ってる。
予め「やってあげられる」ことは、なるべくしたくない。
様子を見ていたい。
もちろん最低限のことは用意するし、
やらなきゃいけないことはさせるし、
転んだら励ましてやるけど。


うん。まぁ
子供のことは、まぁいいんだ。
家族間に諍いがない環境で、
私はいつでも少し離れたところで子供を見ていて
子供がこっちを向いたときに目を合わせて微笑んであげれば
大丈夫だと思うんだけど。
問題は、自分だ。


今の、ぬるま湯に浸っている状況は、自分にとって良いのか悪いのか。
今とても楽だ。
可愛い可愛い子供と四六時中一緒に居て
旦那が帰れば旦那と笑いあって
ネットでの友達と好きな時間に好きなだけ心地好い情報を交換しあって
外に出て活動しない(といっても引き篭もりじゃないよ)から、
人間関係のトラブルも一切無く



この環境下で、私は向上しているのかな?
社会性が無い今のこの現状は、良いのか悪いのか。
いや、とても好ましい日々を過ごしていることには間違い無いンだけど。


たとえば将来の夢の話で、また芝居をうちたいと本気で思っているのなら
今、外に出て人脈をつくる努力をしたほうがいいと思うんだ。
こすい考えだけど、実際そうなんだもん。
舞台をあげるには沢山の知り合いが必要になってくるんだもん。
今誘われている幼稚園レポも、やらないよりは、やったほうが、
今後の展開に大きく差が出そうな気がする。
将来、芝居をうつ足掛りになれば…って思う。
ううーん。姑息な手段かな。
でもマジでね 溢れるほどの情熱と自分だけの時間がある学生ならともかく
主婦が芝居をうつとなるとそれ相当の労力が必要となるワケだ。


どこかの集団を足掛りにして、自分に知名度をつけていって顔を売り
信頼を得て、公民館(稽古場)を借りたりしたい。
知り合いが増えればチケットもより多く捌けるだろうし。


私がはじめて入った劇団は、
教育関係の会合で集まった人たちが旗揚げしたサークルだったらしい。
F君ママは読み聞かせなどでも活動している。
ほら、未来に繋げる第一歩かもしれない。


と、思うンだけど
気が乗らない。



今、余裕を持って子供と接することが出来るのは
この、緩やかな環境に身を置いているからだともいえる。


なんで私はこんなに消極的になっちゃったかなーーー
芝居をやってたころはもっともっと活動的だったのになーーーおっかしいなー
子供が居ると守りの態勢に入っちゃうのかなーー?
あ、でもソレって少しあるよね。きっと本能レベルであるンだよ。
母性本能が密かに働いててさー、余計な危険は呼び込まないように、
優しくなって控えめになっちゃうんだと思う。母は。でもピリピリしてんの。
母クマみたいに。


んあーー
だからどう って感じだよねーー。
幼稚園レポ。やったほうがいいンだろうけど、億劫だなー。
だから子供連れて行くのが駄目なんだよねーー


(以下、エンドレス)

















2005年09月09日(金) ■観劇後 〜何かをやろうとしても何も進まない〜

昨日は林さん出演の芝居を観て来ました!
プロデュース公演ということで
早い話が‘寄せ集め公演’なので、過度な期待は抑えて、
デカボーイズ仲良し3人組みを愛でてこようと観に行った舞台。
ですが
思いのほか面白くて 良かったです(^▽^)


芝居の感想は、また後ほど。
林さんファンとしての ヌルい右目と
演劇ファンの、厳しい左目
両目で観た感想を書こうと思っています。



で、
観劇後、急遽お会いすることに決まったTさんと合流v
Tさんは劇団☆新感線ファン、ハヤシさんファン、特撮ファンで、お絵描きさんv
 Tさんと、サンモール入り口近くでハヤシさんの殺陣の巧さを褒め称え、
 「新感線の舞台に出てもらいたい〜〜!大暴れしてもらいたい!」
と、二人で大賑わい!


その後、お会いする約束を交わしていた、PさんとKさんと合流v
どこかでお茶でもしましょうと、歩き出したのはいいけどお茶する場所が無い…
いや実は私、前日に ネットで新宿御苑前駅の近くのカフェを探しといたンだけど
話をしながら歩いていたら、御苑前を通り越しちゃってて
新宿三丁目駅まで歩いてきちゃってたんだよね。
で、結局、ビジネスビル地下の喫茶店に入って、
大きくて薄いイエローのソファでまったりとリンゴ果汁入り青汁を啜りながら
3人で、ハヤシさん好き好きカッコイイカッコイイ可愛い可愛い合戦!!!


好きな俳優さんを誰かと一緒に愛でるというのは本当に楽しい。盛り上がる!
アストロの放映を一緒に見たら絶対楽しいだろうなぁーーー
っていうか、昨夜の「アストロ祭り」に行っていればそれが出来たンだろうなぁー
だけどーー


やっぱ、早めに帰らないと
子供の面倒をみるために会社休んで私を遊びに行かせてくれたパパ吉にも悪いしーー
子供も待ってるだろうし…
18日は、また家族を置き去りにして、
ハヤシさんと森本さんのトークショーに出かけちゃうしーーー。






****


自サイトを二つ、改装中のまま放置状態なので
新装開店しなくちゃな!と、意気込んだのはいいんだけど
いまひとつ作業が進まない〜〜。



気がつくと人様のブログを読み始めちゃったりして グダグダ。
うん。そんなときもあるよね。



2005年09月04日(日) ■家族4人で映画へv

日曜は朝早起きして、仮面ライダーとマジレンジャーの映画を観てきました!
朝8時から上映する回は、モーニングサービスとして
一人頭1200円で観られるのですよ!
そんなもんで、早起きして電車乗って、
古巣・小山まで映画を観に行ってまいりました〜
ウチからだと埼玉新都心のムービックスが近いのですが
あそこは全席指定席とかなんとかで、チケットを買うときに席を選ぶんですけど
席を選ぶというワンアクションがあるおかげで時間がかかり、
チケットを買うだけで延々並ばされるのですよぅ!!
小さい子連れにはいささかキツイ。

本日はツブ吉3歳4ヶ月も一緒なので、チケットがすぐ買えて
混んでなさそうな時間帯を狙って、行きました!
ツブ吉は映画初体験!
途中でグズったりしたらどうしよう… との不安な面もあったのですが
グズることもなく、親子4人、楽しんで映画を観ることができました〜v


朝8時の上演 と,早い時間帯だったため、観客は丁度いい入り具合v
(次の回はすごーく混んでて長蛇の列でしたよ。早く行って正解)
私の隣に座った御家族4人も感じが良い家族で、
特に娘さんが、私に頻繁に声をかけてくれてvとっても可愛かったーーー!
女の子、いいなぁ〜〜〜  いいなーー



映画の感想っぽいものは「特撮ブログ」の方に書いときますね〜〜



***


話は変わります。
そう!ドラエモン!!!!
私も観ました!私も違和感を感じましたよーーーーっ律生さんーーー


はじめは、子供達だけで見ていたド●エモンですが
ヒョイと見たら、なんだか のび太が戦争に行こうとしているではありませんかっ
しかも、ド●エモンが、突き放すような冷静な声色で
戦争に加われと圧力をかけてるところで!
ええーーーっ?!
いや、そんなアンタ ド●エモン!間違って流れ矢とか当たったら死んじゃうから!
ちょっと、ちょっと〜〜? と、ハラハラしつつ
新ド●エモンは過激だなぁ とか思いながら本腰を入れて見続けました。




ド●エモンがサラっと
「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」と…。
戦争なんてそんなもんだよ
戦争なんてそんなもんだよ
戦争なんてそんなもんだよ

うわ ドライ!


その言い方がすっごくシニカルで冷たかったです… 嗚呼ド●エモンー
っていうか、なんとなく
新声優さんから発せられるセリフだから冷たく聞こえるような気もしますねー
最近のドラ●モンは、のび太への愛情が薄くなってるーーー
冷たいーーー
怒ると突き放した物言いして、恐いーーー

あーー  だからと言って、新声優さんを貶しているわけではありませんよ〜
大山ドラエ●ンは、保護者的で、どことなく下僕的なキャラであったのに対して
わさびドラエ●ンは、友達スタンスですよねーー。



で、狩人の先祖を出世させるために過去へ下り、
体をはって頑張った のび太ですが
予想に反して先祖は狩人のままでガッカリするド●エモン&のび太。

あ、このストーリーは
原作者が描いた漫画をアニメ化したものだそうですよ〜>律生さんv
とすると、
この物語の展開やオチで感じるちょっとした違和感は、
時代的なものからくるんですかね〜?
昔は確かに、出世した人はエライっていう風潮だったでしょうしーー


でも今は価値観も多様化してますもんねー
それぞれ個人に合った個々の幸せがあるはずですよねvvv




因みにパパ吉の幸せの価値観は以下のようです。
〜七夕の短冊に書かれた願い事から抜粋〜


【楽して生きたい】



いつも楽しく、楽して、遊んで暮らしたいみたいです。
私も同じ意見です。









2005年09月02日(金) ■そんなこんな

・昨夜の「電車男」にジテキンの樋渡さん登場!!!おおう!
レストランの従業員役で!
やったーー!
久松信美さんもドラマに出て欲しい〜〜〜


・超私信→「NANA」読みたいと思ってたんだー
似てる?似てるかな?
ところでトンボ以下って誰のことなの〜?
あれ、こーゆーこと聞いちゃいけないのかな?


・あのね、バイキング(食べ放題)に食いに行ったのね家族で。
帰りに義父母の家に寄っていく予定だったンだけど
トイレに行きたくなっちゃって、急遽 家に戻ることになったの。
人様ンちのトイレじゃ出るもンも出ないの。
そしたらマメ吉もウンコ。パパ吉もウンコ言い出して
あわや!トイレ争奪戦になりそうだったのね。
でも家についたらパパ吉が
「ママ吉から先にトイレに入っていいよ。レディファークソ」 って
わは(^▽^)



・あのね、今日はマメ吉の同級生のお母さん方、所謂ママ友とランチに行ったのね。
3人(+ツブ吉)で、ランチ。
子連れは私ひとりだったンだけど
正直ちょっと疲れた。
私には 母子のみでお出掛けは 向かないと思った。
始終、子供に気が行っちゃって
食べ物の味もわからないくらいだし
もちろん、話にもチョイと首を突っ込む程度で、キチンと話が出来ない。
不完全燃焼。
いや 私側に問題有りなんだ。


私って、どこの行楽地に行っても、見てるのはマメとツブの姿ばかりなんだ



・これから「はるか17」〜〜



2005年09月01日(木) ■秋!

9月1日。カレンダーをめくると秋色のイラストが出てきましたv
さぁ、秋ですよーー!


夕べは8時半に床へつきました。早っ!!!
新学期に備えて、マメ吉・2年生が早起きできるよう、
家族全員で布団に横になり電気を消しました。
暗闇の中、暫くは家族で「夏休みの思い出」などを語り合い、
面白おかしい時間を過ごしていたのですが
そのうち マメ吉が咽び泣きはじめて…(^^;)


ウチの長男クンは「楽しい時間が過ぎていく切なさに」過剰に反応しちゃうんです。
ディズニーランドから帰る時、必ず エグエグ泣きはじめます。
思いっきり遊んだ公園から帰るときも、涙を垂らします。


マメ吉「もっと遊びたい。一日が100時間あったらいいのに…」


次男のツブ吉は「面白かったね!また来ようね!」とニコニコと笑いながら
帰路につけるのですが〜〜〜
マメ吉は名残惜しくてベソかいちゃいます。
暗くなるのが切ないみたいです。
いつも、陽が傾くと「もう夕方?まだ昼?夜には帰るの?」と焦りはじめます。
無常にも陽は暮れ、夕方になると、マメ吉のテンションはどんどん下がり
今にも泣きそうな顔になります。

私は、自分の子供の表情の変化の中から、
一日の儚さ、ひいては「世の儚さ」を感じ取ったりして…。
うんうん。うんうん。


うん。でも私はマメ吉のそんな感性がとても好きです。
本当に楽しかったんだな〜〜 と、親心も満足します。



夕べは、泣いてるマメ吉に
「秋も一杯遊ぼうね!りんご狩りとか、ぶどう狩りとか紅葉狩りとか行こうね!」
とウッカリ言ったおかげで、マメ吉の知的好奇心を呼び覚ましてしまい、
延々 「紅葉狩り」の説明をするハメに(^▽^;)あはー


りんごやぶどうは「狩る」っていう感覚もわからないではないけど
紅葉はなんで「狩る」なのーーー? 
そこんとこを子供にわかり易く説明すんの難しいーーー!


***



さて。
マメ吉のベソ といえば
私が載寧さんのFCイベントに参加したことが羨ましくて悔しいらしいマメ吉。
FCイベントから帰って来たら、「ママだけズルイ!」とベソかいた。
マメ吉もバンバンさんに会いたかったンだって!!ほぇ〜〜っ

今も
思い出しては「ママはサイネーリュウジさんと一緒に旅行に行った」と怒る。

マメ吉がこんな風じゃぁ絶対に、8日の観劇のことは言えないっ
ホージーとセンちゃんとテツが出る舞台を、
家族を置いて私独りで観に行くと知ったら
絶対怒るに違いない…。
18日のトークショーも内緒で行くしかない!
ホージーと始さんに会いに行くと知ったら
絶対「俺も行く!」と言い出すに違いないっ!!!



子供に隠し事をしてコッソリ出掛ける こんな母を許して!!!!


みつる |MAIL