■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2003年01月30日(木) ◆専業主婦って・・・

いやマジで夕べアニプリ見逃したの哀しいです(;_;)
部長の腕(つーか肩?肘?)はどーなったのでせう?
跡部はどーですた?忍足はどーですた?出ました?チラリとでも。
ああうー。



はふぅ。やっぱ自由が利かない育児中
(しかもオッパイ星人でしかもしかも専業主婦)には
オタクしか日々の活力がありません。オタクしかっ
オタク万歳ッスよ。ね〜律生さ〜〜ん(^▽^)


やー。今日の読売新聞に「母親の不安 浮き彫り」っつー見出しで
よみうり子育て育児応援団アンケートの結果が出てました。
今年から読売新聞に、子育てに関するシリーズがはじまりまして
「母乳に関する思い違い」やら「しつけ」やら
育児中の私にとって実に興味深い記事が載っているのでございます。

で。
今日は記事の一つに「仕事の有無で自己評価に違い」というのがありました。
一見、専業主婦とワーキングマザーの線をくっきり引いてるようにも見えまして
「むーん」と思いながら読みました。

というのも
最近、考えてるんです。
子供にとって家にいるママがいいのか、働くママがいいのか。
もちろん一概にどっちがいいとは言えません。
ケースバイケース。
ウチはウチ、ヨソはヨソ。
ウチの話です。
ウチの家庭は専業主婦ママです。今は。
けれどパパ吉の今後の動向によっては、
私も働かなくてはならない日がくるかもしれません。
それでも構いません。ま。どっちでも。
専業主婦とワーキングマザー。一長一短だと思ってるんで。
パパ吉は、子供が小さいうちは家に居て欲しいようです。
義父母も同じ思いです。
私も、
まー、今は家にいて子供と密着して過ごす時間があってもいいかなと思ってます。
ラクだし(結局ソレかいっ。)
家に一人で居ることも苦にならないし。
特に社会から除け者にされてる感もないし。
子育てが終わったら何しよう・・なんて、1ミリも考えてませんし。
つーか、やりたいことテンコ盛りだし。
でへ。やりたいことが「娯楽」だから焦ることもないのかもしれませんが。
やりたいことが「仕事・職業」だったら、こーゆータイムラグには
焦るかもしれませんねー。
「ステップアップ」という言葉もほとんどが資格を取ったり昇給したりの意味に使われてるような気がしますしね。賃金を頂ける人が中心です。この世界。
えー。


えー。
義妹ちゃん。3ヶ月の子供がいます。
お仕事は現在育児休暇中ですが、復帰するか辞めるか迷っていました。
義父母はそれとなく復帰に反対。うん。結構強固に反対。反対派。
義弟を介して「反対反対」と唱えてたそうです。

で、正月に会って二人きりで話をしてたとき、義妹ちゃんが私に言いました。
「春には復帰しようと思ってるんですよ〜。今、保育園を探してて〜」
あ〜。やっぱり復帰するんだ〜。そうだよなー。辞めちゃうのもったいないよー。
とか思ってました。
で、
昨日。
義母が来た時に義妹ちゃんの子供、つまり王子たちの従兄弟の話をしてて
何気に「Eちゃんも春に職場復帰じゃあ、断乳が大変ですよね〜」と言ったところ
「え?勤めるの?」と義母。
あちゃ〜〜〜〜〜〜っ!!知らなかったのかーーーっ
やっちゃった?やっちゃった?私、結果的にチクったみたいになっちゃった?
知ってるもんだと思ってました。がくり。
まだ言ってなかったのか・・・義妹ちゃん。
たはーー。本人の口から聞くならまだしも、私から聞いちゃって・・・・・
どう思ったろう・・・・義母さん。
ヤバイかな?ヤバイかな?
義妹ちゃんが悪く思われなければいいんだけど〜〜〜っ(汗)

なんだかなぁ。
ま。義母も頭の固い人ではないので、
独立した子供の家庭まで仕切ろうとは思ってないだろうけど・・。
う〜〜ん。専業主婦(私)の子供と
ワーキングマザー(義妹ちゃん)の子供。
母子密着!密室(笑)の子育てと、
保育園に預ける子育て。
同じ歳だから比較されちゃうかな〜〜〜〜。
ちょっぴり心配。
私の実家では既に比較されてるしね。王子と従兄弟のリョー君。
悪い意味でなくね。
生活面でのシツケは保育園にいたリョー君の方がしっかり出来てたな〜。
食べ終わったら食器を流しに持っていくとか。
ま。
保育園だろうが幼稚園だろうが
3年保育だろうが2年保育だろうが
いいんじゃないかな〜?気にしなくても。
個人の性格にもよるしね。
一概に何がいいとは言えないと思うし、
そんな事で、子供の出来不出来を決め付けるのもどうかと思うしねー。
子供の状態を見て臨機応変に親が対応できたらいいんじゃないかな〜。
そー思うんですよ。お義母さん。
や。ここで言っても仕方ないんですが。見てないし。


専業主婦だった実家の母もそーいやぁ
「仕事にでたい!」つーて家庭内紛争勃発したな〜。
私が中学の頃。離婚問題にまで発展したんだった。
あの頃は私も子供だったんで「家を険悪にしてまで外に出たいのかなー?」と
思ったモンだったが。
思ったモンから危うく不良モンという完全体に進化しそうになっちまったが!
ふっ。進化系の素行不良モンにはなったが!
究極体であるヤクザモンにならなくてよかったよ。ああよかったよかった。
はぁ。
激しく自己主張する母に対して「私は家に居て欲しい」とは言えなかったなー。
母を応援してたし、子供なりに守ってあげてたしなー。
母には家にいて欲しいけど、母の寂しさや焦りを埋めることはできない。
母にはいつも明るく笑っててほしい。それは家の中では望めないの?
どーして働きたいの?
どーして出て行きたいの?

なーんて思ってました。口にしたことはなかったけど。
今思うと、私も母を閉じ込めてたんだなーー。うーん。

そんなこんなで、私、「専業主婦」と「働く主婦」っていう比較には
なんかこう解決しきれない感情というか、特別な思い入れというか
複雑な気持ちが湧き上がるんですよ〜〜。
トラウマですわな。
一種の。




ふ〜〜。
ま。私は専業主婦に向いてるほうだと思いますが(^^;)
桃缶さんの日記で知った色占いも「オレンジ」でしたし。



あー。それと
専業主婦ってなんかこう 益 って感じがしないですけど〜〜〜。
なんで?サボってるっぽい?
ラクっぽい?
働いてるお母さんと比較すると、一生懸命っぽくないから?

まー。つらつらと。こんな時間よもう。


2003年01月29日(水) ◆ツベルクリン

ツベルクリンでしたーー!
赤様、お注射刺されても泣きませんでしたー!

はっはー。
アニプリ見逃しちゃいましたー。がっくし。
はっはー。
ゴリエ可愛いなー


でー
パパ吉
長い長い研修期間を終え、
業務についたようです。
プログラマって、どーぅ?
もうかりまっかー?
ボチボチでっかー?
徹夜三昧?


パパ吉
すでに参ってます。
ガンバレー
ガンバレー
さ!景気づけに龍騎の歌でも歌おう!



2003年01月28日(火) ◆保育参観

や!U市は熱いね!馬と交通事故って・・・む〜〜ん。


今日は王子の保育参観でした!!
今、帰ってきました!
帰りに銀行寄って振り込んできました「仮面ライダー龍騎」食玩の通販代金!
こんにゃろパパ吉!振込み手数料640円も取られたよっ。メソメソ
とういうか、いい年した大人が金の振込み方も解らないっつーのどうかと思うよ。

保育参観。王子はイイコでした〜〜。
イイコに「節分の豆入れ」を作ってました。可愛いなー。いつもこうならなー。
クラス30人中、11人がお休みでしたよ。
うち、インフルエンザが5人だそうです。コワイコワイ。
赤様もイイコにしてました。外ではいつもイイコなんですけどね。
泣かず騒がず。笑わず。無表情。
誰かにあやされても無表情(^^;)

今日の保育参観には赤ちゃんが二人きてました。
ウチの赤様と、シズカちゃん。シズカちゃんは赤様と誕生日が1日違い。
シズカちゃんはあやしてあげるとニコニコ笑います。
赤様は無表情。仏頂面。目は一重で目付き悪いですし、への字口。
おまけに下唇が厚くて不機嫌っぽい唇の形です。そんでもって今の季節、乾燥しちゃって顔から粉ふいてます。乾燥してて痒いのか鼻の上のには引っかき傷が一杯。
ちょっとどーかと思う、赤様の風貌。
客観的に見ると「かわいくない赤ん坊」だと思います。
けれど、可愛いんです〜〜vvv
ポッテリした下唇がキュートvvvはれぼったい瞼も愛らしいvv
四六時中密着してるんです〜〜vvv
1日の90%はくっついてます。
夜は添い寝。
最近夜泣きするので抱きしめて腕の中で寝かしています。
家事の時は、おんぶ。パソコンする時は抱っこ。
機嫌よく遊んでいる時は離れています。1メートルくらい。
最近は一人でつかまり立ちしては、一人で後ろにズデンと倒れてます。
7.7キロのちっこい赤様が立ッチしてるところはとっても可愛いんです〜。
家だとよく笑うんですよ〜〜vvvvよく喋るし、よく動くしvv
嗚呼カワイイ!!!

でね。今日
シズカちゃんママが言いました。
「二人目のほうが可愛くない?」
かわいいかわいい〜〜〜!!そーか私だけじゃなかったんだな。
なんだろ。一人目の時より余裕があるからかなー?可愛いよぅ。
王子4歳。もうすぐ5歳。生意気盛り。
毎日、小憎らしいこと言って、親を振り回す兄。
かたや、赤様もうすぐ8ヶ月。乳児独特の愛らしさを振りまく弟。
こりゃー軍牌があがるのは赤ちゃんのほうだよな〜〜〜〜。
赤ちゃんは、赤ちゃんってことだけで可愛いからなー。
同じ土壌で育つけど、同じ土俵にはいないわけよ。


明日は
赤様のツベルクリン。
義母に王子をみててもらうので、今から部屋の掃除をしま〜〜っす。
ではでは


2003年01月27日(月) ◆食玩

だー!もうパパ吉がまた食玩に夢中夢中。
なんかネット通販で買っちゃってるし、オークションにも手を染めた模様。
オークション登録時に必要なメアド。フリーのメアド探してヤフーやらグーやら
インフォシークのメルアド貰っててどれが一番早く着くのか比較なんてしてるし!
オークションやるんじゃなかったのかパパ吉。
おかげでこっちは土日パソコン出来なかったし。思う存分。

土曜は「U都宮鑑定団」なるフィギュアやら萬のお店を2件梯子。
龍騎とハリケンジャーの食玩フィギュアをごっそり大人買い。
つか龍騎終わっちゃってるし。
私は同人誌コーナーをプラップラ見て回るも、ゾロサン無いし面白そうな本が無かったので、やっぱり食玩のアリスフィギュアを眺め倒す。隣にアキラの食玩。
「アキラ」は好きだけどフィギュアは怖い。怖い顔。
江口寿史シリーズ欲しいなー。ウシミツくんがね。欲しいなー。
トーマス兄弟も。ホットドック・・・くっ プププ。
あったらいいな食玩。「佐藤雅彦シリーズ」
有名なだんご三兄弟とかバザールでゴザールとかピタとゴラと百科おじさんと
テレビのジョンとスーとかポリンキーのフィギュア。欲しい。
あったらいいな食玩。けど絶対実現無理食玩。
キャンディキャンディシリーズ。
スコットランド衣裳の丘の上の王子様。アルバートさん。ウイリアム大伯父様。
以上同一人物として身体は1体。着せ替えが出来る仕様。
けど一番欲しいのはアリステア・コーンウェル。戦闘機に乗っている。
ステアが一番好きだ。
あとスザナ・マーロウ。片足のね<毒
ごめんなさいキャンディには全然詳しくないですヨ(^^;)
ただ、お邪魔女ドレミちゃんがおわっちゃって新番組の予告みてたら
白馬に乗った金髪クンがチラリ出てたんで、思わず「アンソニー?」と(笑)
主役の女の子も少女漫画チックで(笑)

そうそう仮面ライダー「555」が始まりました。
主役のお兄さん。端整な顔立ちに鼻が丸くて犬っぽいです。いいです。
パパ吉的にはカバンにしまわれた変身ベルトが気になる模様です!
「変身するたびにカバンからベルト出すんかな?」
「いそいそとチャック開けるのかな?」
かなり嬉しそうです。突っ込みどころが多そうで。
「あれ携帯サ、番号押し間違えたら違うものに変身するんかな?」
「番号によって、色んな武器が出そうだよね。」
「主題歌がなかった。早く聴きたいなー」

うむ。今回のライダーは1人なんだよね?
んじゃ食玩も龍騎ほどフィバーしないかな?


えーと。
日曜にコンタクトレンズを作りに行きました。
視力が落ちました。あきらかにパソコンのせいです。
コンタクトしてて0.08にまで視力が落ちてました。
新しいコンタクトレンズ!新しい世界です!やっほー!やりほー!
なんて綺麗なんだろう世界って!
なんて素晴らしいんだろう世界って!!
あー。パソコン見てると目が痛てーーー


2003年01月26日(日)

【色占い結果】
 

あなたの心の色は下記の通りです
 

あなたの心の色 オレンジ
あなたのタイプ 母なる英知

 


--------------------------------------------------------------------------------

 

- あなたの心の色の特徴 -

あなたの心の色は、オレンジです。
この色の特徴は...

やさしい人です
協調性があります
自分に厳しく頑固
直感で行動する
怒ると手がつけられない、ヒステリー
お調子者
八方美人
あなたは、母のような優しさを持った人です。その優しさは、全てを包み込むような寛大なものです。ただし、一度怒るとターミネーターのごとく手がつけられないヒステリーでもあります。また、自分に厳しく頑固であると言った一面も持っています
あなたは八方美人であり、おだてられると何でもやってしまうお調子者であると言った側面も持っています。そのため、仲間内では人気者であるはずです。あなたの周りには常に笑いが絶えない空間が存在しています。



 

- あなたの心の数値レベル -
積極性 ★★★★★★★★★★★ 55 %
論理的計算性 ★★★★★★★★★
45 %
協調性 ★★★★★★★★★★★ 55 %
やさしさ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 90 %
野心度 ★★ 10 %
お金への執着度 ★★★★★★★★★★★★ 60 %
恋愛積極性 ★★★★★★★★ 40 %
現実逃避性 ★★★★★★★★ 40 %

 

 


--------------------------------------------------------------------------------

 

− あなたが適している職種 −
 

会社重役、役員
保母(保父)
家政婦
専業主婦
コメディアン
いつもみんなの笑いもの


 

 


--------------------------------------------------------------------------------

 

− あなたの対人関係 −

 あなたはその性格から、誰からも愛される人物です。とても社交的な人物だと言えます。ただし、羽目を外すととんでもないことをしでかすデンジャラスな一面も持っています。普段はおとなしいが、キレてしまうと手がつけられないと言った危険性をもっています。
 あなたの周りには常に多くの仲間がいます。それはあなたがやさしいと同時に八方美人でもあるからです。一度、その関係に亀裂が入ったとしても、その修復にはさほど苦労はしないでしょう。また、新しい仲間を作る力にも長けています。

 あなたは恋愛に関して、来るものは拒まずと言った感じですが、去る者は逃がさないと言った引きずる面も持っています。あなたの恋愛相手はあなたのことを、一途に見続けてくれる誠実な人物が理想的です。そのような相手なら、あなたの優しさで、きっとどんな困難も乗り越えていけるでしょう。
 また、一度恋が終わったとしても、新たな出会いを見つけるまで、あなたならさほど時間がかからないでしょう。あなたの恋愛対象は身近にいる友達の中にいます。



 

 


--------------------------------------------------------------------------------

 

− あなたを引き立たせる色 −

 あなたは、どちらかと言うと控えめな色を好んで身に付けてはいませんか?実際それはあなたにとって、理想の色でしょう。黄色が入った淡い色のものなどがあなたには似合うはずです。また、アクセサリー類もさりげなく身につけ、あなたの気品をより一層高めることをお勧めします。



 

 


2003年01月24日(金) ◆新感線 G.T.B.W.「花の紅天狗」

新感線 G.T.B.W.「花の紅天狗」
4月!!
行きたい行きたい!!
ミュージカルだって!!


あっ
昨日の「美女か野獣」に
私の大好きな久松信美さんが出てたらしい〜〜〜〜っ
エンドロール見て気がついた・・・・
徳井さんは見たけど
久松さん、見逃した。ぐっすん


2003年01月22日(水) ◆役割分担

会社に行きたくないパパ吉。
今日は会社をズル休み。
今日も会社をズル休み。

幼稚園に行きたくない王子。
ベソかく王子を騙し騙し送り出す。

たま〜に家事育児をしたくない私。
けど、やらねばならず。
私がやらねば誰がやる。
誰もやらず。
サボれば自分の仕事が溜まるだけ。
洗濯物や埃が溜まるだけ。



会社いかないなら
幼稚園いかないなら
私も家事しないよっ
育児しないよっ

言えたら気持ちいいのにな〜〜。
などと思いながら
掃除洗濯乳くれ飯の支度

サボってる人に
「なにか暖かいもの飲みたいな」と言われても
自分でやれ
と言いたいところ。

言わない理由は
言って不機嫌になられたら困るから。


私は専業主婦だから
家のことは私が全部する。
分業。分業。

あっ
パパ吉が
パソコン使うと背後で言っている。

ああ〜ん!!
サボってもいいけどさ〜〜〜
パソコンは私に使わせて〜〜ん!!


2003年01月21日(火) ◆面白いテキスト書きたいなー

テキストサイトさんは数あれど
こんなにハマったサイトはかつてあったろーか 私。

龍騎ピコチュキ団
私が龍騎好きになったきっかけのサイト様でし。







2003年01月19日(日) ◆テレビのお話

龍騎!終わっちゃいましたよぅ。
途中から見始めた龍騎ですが、
それぞれのキャラが濃ゅい〜わ
イイ男てんこ盛り〜が、複雑に絡み合い〜〜の で、
楽しかったーーー!!
こっち801業界の私も、あーでもないこーでもない妄想しまくりで
ずんどこ楽しめましたょ。

はぁ。今日の真ちゃんと連のシーンは
恋の芽生えるシーンげ だったし。
ゴロちゃんもよかったっ。健気だ。
いや〜〜ぁ。龍騎の何がよかったかって、
たっぷりいるライダー全部のキャラがタってたってコト。
ポーズの決め方ひとつにしても、みんな独自のポーズで素敵vvv
真ちゃん龍騎は動きもコミカルだし
「うぉっしゃぁっ!」の掛け声&キメポーズも普通のお兄さんっぽい。
へなちょこな動きしたり、コケたり。
蓮ナイトはクールでかっこよく。かっこよく。
とくに浅倉王蛇の首を捻る動きとか、駆け出す前の滞空時間(?)とか
タラっとヤサグレタ動きがもーたまらん。
はぅぅ。そーなのよそーなの。私、戦隊物とかが好きなのネ
赤だの青だの緑だの、キャラ分けしたり、星座分けしたりがねvvv



さ〜て
プレステの龍騎で、ライダー皆さんのキャッチーなキメ台詞でも聞こっかな。


2003年01月17日(金) ◆流行ウイルス

インフルエンザが流行ってるそうである。

幸い、ウチはまだ大丈夫。
もしかかったら、早めの治療がいいそうだ。


えーー。
で、ヨコシマサイトのTOPでも警告しているようにーー
巷では
コンピューターウイルスも猛威を振るってます。
オンでもオフでも嫌ですね。

なんだか、
自分はウイルスに感染していないのに、
自分のアドレスからウイルスが発信されている、
っていう事例が多発しているようですね。

私、ウイルス対策ソフトを導入したばかりですので安穏としておりましたが
色々なサイト様の警鐘を見ると、
三次、四次感染源となりうる可能性もあるそうです。
私自身がウイルスを受け取り、巻き散らすと言う事はまず無いと思いますが
ウイルスの中にはメールやBBSの履歴を遡り、
全く別の差出人を装ってメールをまき散らすものがあるそうです。
今はKLEZが蔓延中ですね。
私もあちこちのサイト様のBBSで書き込みをさせて頂いてますので
可能性が無いわけでは無い・・・。
ということで、

えーー
私から添付ファイル付きメールをお送りすることは一切ありません。
もし私の名前が入った件名で添付ファイル付きメールが来たとしても
そのメールは私ではありませんので即座に捨てて下さい。
よろしくお願いします。

むむむ。
今回のケースは私が送信元ではないのですよね・・・
んで件名も「はたやまみつるさんからの頂きもの」。
敬称ついてますよ。さん付け。
頂きもの?
む〜〜。
よくワカリマセン。
クレズ???
じゃないか・・・・
悪戯??


もしこのようなメールを受け取ったかたが他にもいらっしゃいましたら
こっそり連絡くださいませ。
で、メールのソースを見て、ヘッダー情報を教えてくださいませ〜〜
(添付開いちゃうとヤバイので、削除してください)

混乱を避けるため、リンク先のマスター様に危険を知らせるメールなどは
出しませんでした。
この対応がベストだったのかどうなのか悩みどころです・・・(vv;)




ああう〜〜
どなたかが「はたやまみつる」で検索してこの日記にいらっしゃってます〜〜
も、もしや
見ず知らずの方に・・・・添付付きメールが・・・???


2003年01月14日(火) ◆ゲロッティ

赤様、ゲロッティ
今日も吐いちゃいました。
やはり具合が悪いのだろうか・・・
医者に診せようと思います。
あんまり小児科とか行きたくないんだけどな〜。
違う種類のウイルス貰っちゃいそうで・・。

明日は王子の幼稚園で「お誕生日会」があるんですよ〜〜。
赤様の体調はどーかな〜〜心配〜。


2003年01月13日(月) ◆悪戯メールに注意してください

緊急連絡
1月13日
取り急ぎ連絡致します。
「はたやまみつるさんからの頂きもの」という件名で
怪しげな添付ファイル付きのメールが送られた方がいらっしゃいましたら、
それは私からのメールではありません。
悪質な悪戯メールと思われます。
危険ですのでファイルは開けずに直ちに捨ててくださいませ。

詳細が解り次第、発表したいと思います。



どなたも被害に遭わないことを切に祈ります。



2003年01月12日(日) ◆お留守番

パパ吉と王子は後楽園にハリケンジャーショウを見に行きました!!!
私と赤様はオウチでお留守番だいっ
ふえ〜〜ん。

行くつもりだったんだけど
赤様がゲロッティなので
見合わせましたヨ。
風邪なんかな〜?
元気なんだけど、よく吐くんだよな〜。
風邪だったら、行って風邪をこじらせちゃうかもしれないし
電車の中で盛大に吐かれちゃうかもしれないし
無理させるのは可哀相だから
今回はパス。
暖かくなったら行こうっと!
けどそのときは「アバレンジャー」か・・・
アバレンジャー・・・・
その筋(特撮)の姐さん達のネタが予知できるゼ「アバレン棒」とか言って、
○○◆■▽(以下自粛)

あー。ガンダムシード、またWebで見よっと。
・・・フラガ大尉、なんか・・・過去ガンダムの感じと照らし合わせると・・
戦死しちゃう気が・・・・・
だってサ、リュウとか、スレッガーさんとか、ヘンケン・ベッケナーとか・・
主人公がある程度育ったら、世代交代しそうじゃないのーーー
主人公の成長促進の為に生贄にされそうじゃないのーーー
本艦を守るために特攻をかけて殉職とかーー
スレッガー、ベッケナーみたいにサ、
女性クルーとの恋愛が進展真っ最中な頃にきっと殺されちゃうんだ〜〜〜ヒーン。
やさ男の定石打つんじゃないのー?
お相手はラミアスかーーーー?
バジルールさんと取り合いかー?三角関係かー?
EDにもフラガ大尉いないし・・・
つうか、昇進して少佐か
OPでクルーゼと一緒の絵には一体どんな相関図がっ?!
・・・・兄弟?あーでもナチュラルとコーディネーターだからなぁ・・・
なんだろなんだろ。
うおー!そう考えると、今から感情移入しちゃうぜーー!
フラガ少佐がキターーー!

アスラン×キラも幻水のジョウ主を彷彿とさせて、いいねっ。
傷がチャーミングなオカッパちゃんも、ネバネバしてて面白くなってきたっ
☆さんの苦しむ声、目を閉じて聞くとBLの濡れ場みたいだ〜〜ホホホ。

あー。
おじゃまじょも終わっちゃうんだねー
R騎も次で終りか〜〜
次のライダー・・・ホタルだってゆーけど・・・・・
カッコワル・・・・
見ていれば慣れるのだろうか・・・


あー。お外はいい天気ーー。
ちっくそー。つまんないーー


2003年01月09日(木) ◆生きる

むー。
私がMyエンピツに登録&日参させて頂いている日記作家さんの日記
あちら様こちら様そちら様どちら様
「生死」に関しての話題でちょっとドキドキハラハラ
グスグス(;_;)

なんの為に生きているのか。
うー。
私もやっぱ、自分の為 かなぁ。
自分の人生。
けっこう執着ある方だと思いマス。
結構どころじゃないかもデス。
世界の終りが来ても私だけは生き残ってやる!って思ってたし。
見る、聞く、感じる、味わう、嗅ぐ。
全てに貪欲デス。
生きてます。
その反面、
自分を 虫 みたいに思ってるトコロもアリマス。
虫の個性ってあります?
例えば蟻の顔見て、他の蟻との違いが解ります??
あの蟻もこの蟻も私たちが印でもつけない限り、蟻は蟻でしょう。
人は人でしょう。
遺伝子を乗せた器 みたいな。
どーせ。
生かされてる。
恋心だって、なんだって、遺伝子に命令されてるんじゃっ
システムなんじゃ
はー。つまらん。虫と同じシステムに乗っかってるんじゃっ
死んだってどーせ どーせ ど−せ
ってね。


私は遺伝子残したから、もう生き物としての役目は果たしたんだよなー。

あっ、子孫をのこすことだけが存在理由と言ってるわけではありませんよ。
誤解の無いように。願います。




「生きる」意味は
「死」と比べると、途端に理解できるもんなんじゃないでしょうか。
多分簡単。多分。多分。

こーゆーことは胸のうちに秘めといたほうがいいのかもしれないけど
私はしょちゅう、私の子供が死んでしまったら・・・と想像しちゃいます。
想像しては大泣きして(バカね^^;)
子供と一緒に過ごす1分1秒を大事にしようと心に刻みます。
そして、あらゆる危険を回避するべく、対策をたてます。
デッド オア アライブ!!
人間の想像力は危機回避の為にあるんじゃーーーーっ
はひはひ。


えー
過去日記で育児ノイローゼ云々言ってたころ
私の日記をMyエンピツに入れてくださった人がいました。
その方は日記を書くのを止めてしまった方で、何日も更新されてなかったので
不思議に思ってたのですが
その方のリンクページをみてみたところ、
なぜか気になるサイトがありました。普通のサイトっぽいのですが。
なんか気になる。
そちらのサイトをみてみると、明るい雰囲気でした。
コンテンツのひとつに手記がありまして
去年の3月に亡くなってしまったお子さんの
亡くなった時からお葬式までの記録が綿密に書いてありました。
1歳の誕生日を明日に控えた日に
突然逝ってしまった女の子。
冷たくなった我が子を抱きしめる母親。
葬儀の準備。
洗濯できない、匂いの残る衣類。

泣きましたよ。もの凄く。嗚咽がでるほど。



導かれたのかなぁって思いました。
ちょっとのことでノイローゼなんて言ってないで我が子を大切にしなさい って
生きてるって 幸せ って







「生きる」
頑張って生きます。


2003年01月08日(水) ◆お土産は無事故でいいのお父さん

夕べ、パパ吉がお土産を買ってきてくれました。
菓子パンの詰め合わせ。
パン全部で12個。300円なり〜。
ワンピース人形焼2箱。
デコボコフレンズのシール。
東京駅には色んなものがあるので、つい買いたくなってしまうようです。
毎日、東京駅も通って通勤してるんだから
特別土産なんかイラナイと思うんだけど・・・

ひとが400円のジャムを買うのにも躊躇してんのに・・好き勝って買って・・・
とか思っちゃいますが
家族を喜ばせようという心遣いが嬉しいので
ここはひとつ素直に喜んじゃおうっ!!(^^)

前の日に私が
「メロンパン食べたいなー」と言ったことを憶えててくれたようなのですよ。
で、菓子パン。
人形焼とシールは王子に。
ワンピの絵柄がついた箱は私に(笑)
ありがとパパ吉。ワンピの絵、資料にするね。


へへ。会社をズル休みばっかしてるパパ吉だけど
つーか、月曜もズル休みしちゃったお茶目なパパ吉だけど
家族思いのイイ人だ。うんうん。

パパ吉は決して家族の悪口は言わない。
会社の同僚とか上司が「ウチの愚妻が」とか「ウチの嫁は悪妻で」とか
「料理が下手で」とか「ブサイクで」とか
言ってるのを聞くのも嫌だそうだ。
たとえ謙遜で言ってたとしても、嫌なんだそうだ。
家族を否定するような愚痴も、嫌なんだそうだ。
パパ吉はそーゆー風に家族を貶したりは絶対にしない。
私は・・・・
謙遜で使うこともあるか・・・なぁ・・・?
例えば「ウチの子、小さくて」とか「ウチの子はまだ○○出来ないのよー」とか
悪口じゃないんだけど、ニュアンスは、他の子より劣ってるんですよ みたいな。
輪の中から抜きん出る発言は控え、
足並みを揃える為につい口から出ちゃう「謙遜」
謙遜。
日本人はするじゃん。謙遜。
出る杭は打たれないように、予め低姿勢で。

言ってる方は、人間関係をより円滑にする為の「謙遜」なんだけど
言われてる本人は嬉しくないよね。むしろ辛い。

私も思春期に母親の言ってた言葉に傷つけられた。
「ウチの子、まだ生理がこないのよ」
ほっとけよ
っていう感じだよね。
世間話に加えないで欲しいよね。



ふー。
私も気をつけなきゃね。
自分の家族を評価する言葉って難しいよ。
自分の家族を人前で褒め称えると、
他人に「身内贔屓」と鼻で笑われるような気もするし〜〜。

自分の話もだよね〜〜
エエかっこしいにならないように
自慢げにならないように
かといって、謙遜しすぎるのも卑屈っぽいし
等身大の自分を表現出来るようにしたいよね〜〜。
特に日記とかは気にするな〜。


ああう〜。
また何を書いてるのかワカンナクなってきた。
そうそう。土産土産!!
そういえば私の初夢は土産を買うか買わないか迷ってる夢だったのだ!
沖縄に行って、チッコイ不思議の国のアリスのピアスを買うか買わないか迷う夢。
アリス好きなんだ(*^^*)
ちっこいフィギュアも好きなんだ。
アクセも好きだし。
チャームもたくさんついてるんだよ〜可愛いの〜。
沖縄めいた土産を探してたのに、
沖縄とは関係ない物を欲しがる私。夢の中でも私らしい〜っと苦笑しちゃった。
そして、夢の中でまで買い物を躊躇するワタシ・・・・・。クスン
しみったれちゃったよ〜〜
夢ならババンと!
ババンと買えっての!





追伸
今日はご覧にならないかもしれませんが
昨日「ハリケンジャーショー」で検索していらした方
つまんない記事でごめんなさい。
今度の日曜に、後楽園行きます!多分!!


2003年01月07日(火) ◆七草

わぁおっ!
2003年になってから、もう7日経っちゃったの?
早いなぁ〜。
そういや去年のヨコシマサイトのTOP新年バージョンは
【ケンカゾロサン羽根つきでバトル!】だったんだ・・・。
ついこの間、描いたばかりだったのに・・・。
1年経つのは早いね。本当に。
光陰 矢のごとし。
淫行 嫌なゴト師。
・・・・
・・・・・
く〜〜。すまんっ
思いつきでツラツラ書くのは止めにしなきゃね。
うんうん。




結局
赤様の発熱は風邪なんだか突発性発疹なんだか三日ばしかなんだか
わかりませんでした。
ま。元気になったんで。
よかったよかった。


昨夜は松田×萩原で萌えました。
コナンです。
うおー!松田が、亡き萩原宛に送ってたメールの中身が知りたいーー!
最初の数分で私の心を鷲掴みにした、萩原!!ブラボー!
つーか みきしんブラボー!!
神奈さんもかっこよかった。

ちょっとちょっと
龍騎!!あと2回の放映で終りなんですかっ?
そんな〜〜〜。
・・・スガッチの晴れ着姿・・・なんか・・・妙。
(トーエイ公式HP見てね)


さっガンダムシード、見なきゃっ
あっワンピアニメも見てないんだった


今夜は七草粥だ〜〜!!


2003年01月02日(木) ◆2003年明けましておめでとう!

あけましておめでとうございますーー!!
新年ですよ!新年!
新しい1年のハジマリです〜〜♪
なんか こう ウキウキしますね。
皆さん、今年の抱負、考えました?
2003年の運勢、占いました??

おひつじ座の2003年は「包容力と許容力」だそうです。
大らかにっ!
朗らかにっ!
あまく、緩く!
器を広くっ!
大きな心で!




私、今年は、友達沢山つくりたいです!
オンでもオフでも!
楽しく賑やかにワイワイやりたい〜〜!
あともちろん、サイトの更新もバリバリやりたい〜〜
楽しく子育てもしたいし、お料理も上手になりたいし
お金も貯めたいし、綺麗になりたいし、お洒落したいし、
絵も上手になりたいし、中古物件も探したいし、
あれも!これも!




さてーーーー
正月。
赤様、高熱だしました(;_;)
大晦日の朝から。
吐くわ下すわで大変でした。

←押すとコメントが変るエンピツ投票ボタン

入れ替わり立ち代り忙しいネ。


みつる |MAIL