24901-0122

2005年08月30日(火) なんとなく思い出した話
+++++++++++++++++++++++++

エンピツではないけれど以前、別の日記レンタルサイトで興味本位に自分が通っていた高校の名前を入れたことがあります。
結果は二件、一致。
両方のサイトに行って、日記を読みました。当時、私もまだ高校在学中で、その二方も在学中らしく高校生活が書かれていました。
あたりまえだけど同じ行事を同じ日に「今日は学校で何々があった」と書かれていると非常に面白かった。親近感の一種なのかも知れません。
部活の話も出てくる、最終的には担任の名前まで出てきた。年齢もわかっている。一方は一つ上でもう一方は一つ下。
作者の個人情報がじわじわと出てきているような気がしました。そうやって情報が揃っていくと、私は日記の作者がどんな外見をしていて、どこの人で、どんな行動をとっているのか見たくなりました。
文化祭になるとパンフレットがでます。お二方とも出し物に出演するという話が日記に載っていました。クラスはもうわかっています。後は役名。役の名前こそは出てきませんでしたが、その役がどんな役なのかは書かれていました。それを頼りに本名がわかりました。後はその人をナマで見るだけ。
ナマで見た時、達成感がありました。けれど、ふとした偶然に「この人、もしかしたら身近な人じゃないの?」というサイトを見つけてしまうことの怖さを知りました。自分はどれだけ自分の情報を発信しているのだろう、とちょっと思ってしまった。
相手は自分が閲覧している、ということを知らない。まったくの他人ならいい。けれど身近な人には知られたくない感情をネットに曝け出すことは多い。
内と外の情報。
最近、友人が「私、サイト持ってるんだ」と教えてくれました。URLは教えてくれなかったのですが趣向・プロフィールをどのように書いているか…等、数個の情報をいただいたので、見つけようと思って、三十分ほど探していたら見つかりました。オフラインで行っていることをオンラインでも書いているとよりわかってしまう。
身近にいる人、オフラインでのその人を知っていることはオンラインで知る情報の何倍もの量になる。

まぁ、こんなことはよくある話だと思います。
地元の名前が出てくるだけでも、気にかけるようになる人もいるだろうし。この推定はどこから来るのかというと、自分が気にかけるようになるから。
オンとオフの切り替えが曖昧になっているのかもしれない。いや、逆にオンとオフはちゃんと繋がっているんだとどこかで納得したがるから、そう思うのか。探そう、という気になるのか
オンでもオフでも仲良くしている人なんて一人もいないんですけどね…「最近、友人が…」の子はオフでだけ知り合っていきたい。通う気すらありません、ましてや書き込みなんて
人見知りは何時でも何処でも人見知り、広い大きな世界なら知ってる人でも見慣れてる人でも話しかけづらい。個人プレーが好きなくせに、嫌われたらどうしようと考える。かと思ったら嫌われようが別にかまわない、と強くなる。
久々の長い日記でした。

+++++++++++++++++++++++++

2005年08月28日(日) 相変わらず直ってない
+++++++++++++++++++++++++

ここ一週間ほどパソコンが使えない状態が続いたので、いい機会だから読書でもしようとしていたら癖が出てきました。
下唇だけ皮を剥いてしまい、冬のように乾燥、そして指が血まみれでした。いかんいかんと思うけど、片手が落ち着かない。

やっと笠井潔の小説を読み出しました。けっこう面白い
思ってたよりも読みやすいです。ところどころに女性視点で書かれてるのがいいのだろう。

+++++++++++++++++++++++++

2005年08月12日(金) 案の定
+++++++++++++++++++++++++

コンサート終わった後、緊張が一気に溶けてぶわっと涙が出ました。
隙を見てトイレに駆け込みました。あんなに人前が恐ろしい、と感じたのは久しかったです。化粧が綺麗さっぱり落ちた
絶対にもう、あんな大勢の前では弾くか、とその時思いました。
そして、先生の前で弾くよりも親の前で弾く方が緊張します。独りっきりで自室で弾くのが一番好きですが、それだと、周りがどんな風に聞いているかわからない。自己満足なのに周りが気になるのです。

今年の夏、最大イベントが終わり、後は週四日のバイトと盆に友人と映画に行くぐらい。映画、楽しみ
毎度のことのように大きなイベント後にやってくる腑抜けの波にうずもれております。朝方になるといろいろ不安になる

一ヶ月ぐらい先の予定までしっかりたってないと非常に不安になります
暇なら暇でいい、でも二週間前に突然、思いもよらない予定を入れられるとどうしようと、わたわたする。周囲に迷惑もかけたくないし、自分も戸惑いたくない。特にその予定に他人が絡む場合、他人にも予定を伝えなければならない場合、プレッシャーを感じてしまう。ちゃんと伝えなきゃ、予定聞かなきゃ、と。
それなのに聞けなかったり伝えられなかったりすると、変更があった予定が近づくにすれ、びくびくする。いつ言おう、聞こう、どうしよう、となる
あれです、シフトが突然変更されると周囲(社員や他のバイトの子)にちゃんと伝わってるかどうかすぐ不安になるということです。
現在、そんな状態。イレギュラーにとことん弱い。

+++++++++++++++++++++++++
     



mail