24901-0122

2005年05月31日(火) さらば五月
+++++++++++++++++++++++++

あー
サボり癖が出てきた。足が動かない。
本日は普段どおり家を出て、半月分のお金を下ろして電車に乗りました。
地下鉄で降車駅を通り越してしまい、もういいやってなって始発と終着駅を行ったりきたり三往復ほどしました。ほとんど寝てました。
帰ると「授業は?」と親に聞かれるのが目に見えていたので、金を使わずにゆっくりできる場所はどこだろうと考えて『献血ルーム』に行き着く。
時間かかるのがいいなぁ、と思って「成分献血」を選択。献血終えてふわふわした頭とフラフラした足で本屋へ行き一時間半ほど立ち読み。
立ってるのがつらくなったのでまた地下鉄で行ったりきたり。で、普段どおり帰ってきました。時間を無駄にして過ごした一日でした。
あー昨日も授業、全てボイコット。一限目が休講というのを大学まで来て気付き、やる気をなくし帰る。
気分屋にもほどがあるだろう。まぁ、最後は自分に返ってきます

五月病が今頃出てきたのかしら
いや、いつものこと
もうすぐ六月だ。

+++++++++++++++++++++++++

2005年05月21日(土) ダウンする
+++++++++++++++++++++++++

体が不調を訴えてました。声はがらがら、熱は出てぼんやり、頭痛。
火曜日あたりから声がおかしいと感じていて水曜日にのど飴買ってとりあえず授業に全部出ました。
バイトの友人に会い、バイト、明日行けるかなぁ、と珍しく働く意思を持っていたにも関わらず木曜日、喉は絶不調でした。
学校休んで病院行って、バイトに休む旨を電話で伝え、一日家で安静にしてました。
声がでなきゃ、バイトもできません。火曜日あたりの声だったらまだ大丈夫だった。(わざわざ大丈夫かどうか、自宅で接客用語を一人で言った)
普段、身体的不調は自然治癒力と市販の薬で済ませます。今回、久々に近所の医院へ出向きました。
朝、開院と同時に診ていただきました。
後に患者がたくさんいるのかものすごい速さですらすら「一日安静にしてね」「熱があるから風呂は駄目ですよ」「声帯の近くが腫れています」「うがいぐすりだそうか?トローチは?」等、言われる。
自分はうなずくので精一杯。速いといっても勢いよくがーっと言うわけではなく、柔らかく速く的確にすらすらと言ってました。
金曜日は、朝、声がだいぶ出ていたので、学校にいつもどおり出て、家に帰宅しました。

珍しく日の経過を書いてる。
先週も週の真ん中あたりから前兆か疲労で頭痛がしました。バイト始めて一ヶ月そこらで体調崩してます。
周囲の友人は、サークルやってバイトして大学出て、という生活をしてます。本当尊敬する。自分もあれくらい動き回りたい。少しずつ体力つけていきます。


体調崩している間に、せっかくやせたと思ったら太りだしました。あー
体調管理ができなくなってる。

+++++++++++++++++++++++++

2005年05月09日(月) 休み明け
+++++++++++++++++++++++++

学校とバイトでした。
友人と別れて一人電車へ。途端に頭ががんがんと痛いので、待ってる間、太い電柱にもたれてました。車内でもふらふらしたため椅子に座って頭痛にもかかわらず本を読む。
長椅子の角だったので棒にもたれて、本を持った右手ももたれたまま、本を真っ直ぐの目線よりちょっと上ぐらいにあげて読んでました。無理やりだ。
短時間で思い出したり考えたことを一気に書く、というのを意気込んでやりすぎるとよくなります。思い当たる節もあった。
今回もそれか、と思い家に帰って様子を見るがいっこにおさまらず、まぁいいかとバイトへ。顔が真正面向いた状態から急に動かしたり、座った状態から立ち上がるときふらっときたので熱があるかもしれない、と考えた。
バイトを終えて、家で体温を計ると「微熱」ぐらいでした。
あー、何かをやってやろう!という気になってるのを途中で邪魔された感じです。
疲れがでてきたようだ。
毎度毎度に加えて、今日は一段とわけがわかりません、↑。

休み中に図書館行ってきました。貸し出しカードを落としてしまい(落とした場所もだいたい検討がつくというのに無いというどうしようもなさ)
なかなかそれを図書館の人に言い出せず(何言われるか怖かった)やめていたんですがやっとこさ行って作ってもらい、本を借りてきた。

早めに寝ます。

+++++++++++++++++++++++++

2005年05月06日(金) なんだかんだで五月
+++++++++++++++++++++++++

五月です。現在。雨が降っています。

ふとしたきっかけで今までの生活リズムが狂うときがある。
狂うと学校もバイトも外見も中身も人間関係も破綻してどうでもよくなり、やることを見つけ出せないとぬかして、ベッドに、ネットに逃げ込み昼夜問わず家の中を徘徊したい時に徘徊し、食べたいときに食べ、常に素足、すっぴん、髪ぼさぼさ、肌は荒れたまま、家族ともほとんど話さずに過ごす。やりたい放題なのに後悔に似た気持ちがたいてい夜に湧いてくる。
もうすぐ来るんじゃないか、と考える。気の持ちようだ、とも考える。

ゴールデンウィークはバイトで気張ると後が面倒なので、普段どおり働いてました。

+++++++++++++++++++++++++
     



mail