ミスフル感想
Mr.FULLSWINGの感想置き場。毎週書いています。
 何故か編集に毒を吐いたりして(変)
 あんまりやおい要素は無いけど一応気をつけて

2005年07月17日(日) 189発目(幻のホーム)感想

いい加減感想書かなきゃとは思うんだけど、
なんか元気が出ない。
きっとダイエットとかしてるからなんだ。
運動するのもカロリー減らすのもしんどいです。

さて、189発目ですが、
突っ込みどころが多いと言うよりも突っ込んでしまったら
長くなるのが多くて、しまいにゃ書かずにいようかなんて・・
誰も期待してないから書かないほうが言いような気もするが
これが私のミスフルの愛の示し方なんだから仕方がない。
では行きます。

とにかく思ったことは「回が進まなくてよかった」と言うことです。
いつも思っています。
その後、回は進みとかで7回とかになったらどうしようかと
負けるのは仕方ないにしても、出来るだけ長くして欲しいから・・
でも最近思うのは負けたらやっぱり悲しいだろうな、という
泣くとは思わないけど・・(わかんないけど)

P1目犬のアヒル口とか馬鹿笑いとか結構うれしかった。
猿野のファンもギャグでもうれしかったのだろうか?
んで、チャックを閉め忘れたなんて結構ある話だから、リアルですよね。
猿野のはただのギャグですむけど、剣ちゃんのはリアルだからネタに使われると思います。
P3目
さて気を取り直して、行きましょうか?
P4目
影州の出番が一コマで終わらなくて本当によかった。
それだけでも感謝しないといけないのでしょうが・・
色々いいたいことはあります。
影州はもっと危機感を持って欲しいですね。
七橋はまだ1点も入れてはいないのですからtopbatterとして、塁に出ることを深刻に考えてください。
雀のように・・
天竜で勝負するよりもその前のためで何とかして塁に出て、後続につなげて欲しいものです。
ただ、出番が本来ならない物を出してやったんだと言うのなら何も言えませんが・・
それにしても影州はマトモですね。
ヘルメットを被ると改めて思う。
顔にペイントしてるわけではないし、ユニホームがおかしいとは言ってもワンタンに比べてそれほどでもないし・・
もしかして普通のところがよかったのかもな。
確かに紅印姉さんがペイント(化粧)していなかったらもっと好きになっていたと言うかファン決定だったかも・・
P8〜9目
え〜と天竜と言うのはたぶんカタパルトのように頭の左側から足の右に抜ける球だと思うのですが、それほどすごい球のように思えません。
もちろん、ただ落下してくるだけでなくかなりのスピードを持っていると仮定してもです。
現実的には頂点に達したボールはエネルギーゼロなんだから単に落下速度しかないはずですが、そのへんは漫画なのでかなりのスピードがあったとしても別にいいんですけどね。
と言うか、もしスピードがそんなになくて、ただ軌道が奇異なだけの球なら昔あった超スローボールと同じなんだけど・・
それにしても影州は後の顔がいいですね。
投げた後、振った後
「真似できるもんならやってみろ、ただの暴投にならなきゃいいがな。」
犬飼カッコイイ
犬飼はここに来て口がちょっとは出来るようになりましたね。
昔は芭唐に対して「殺してやる」しかいえなかったんですが「そのホームラン予告はガセに終わる」とか・・
でもまだまだ芭唐の口にはかないません。
辰羅川がもうちょっと口が達者ならいいんですが、
芭唐に対して「それ以上犬飼君をからかうのはやめていただきたいですね」だっけ?
そんなんじゃあ、とても盾にもなりませんから
キャッチャーってもう少し相手に対しては口が悪くてもいいんでは?
剣菱に対しても「まあホームラン予告なんて、やめておいた方が無難です。恥をかきたくないなら」ぐらい言ってもよかったのでは?
ええっとやはり七橋は主要メンバー以外繋ぐ野球もできない打線らしい。
元々ミスフルには切れ目のない打線と言うものはなかったからな。
本当に怖い打線って誰に対しても気が抜けない打線のはずなんだけど
そういうチームはミスフルには出てこないんだろう。
はっきり言えばミスフルの野球って「魔球対打法」「エース対4番」なわけで
実際の試合では勝負に勝って試合に負けたのなんかいくらでもあって、
打者としては勝っていても試合に負けて泣いたチームなんていくらでもあるんですがね。
とにかく主要メンバー以外の打席は三振で飛ばされるのがミスフルです。
こう書くと私の一番嫌いなパターンなんですが・・
なんだか影州は何らかの独自の球を持っているのかなんなのか分からなくなってきました。
単にスピードを合わせることが出来るだけなのか?
(姉さんが言ってたのはそれだけ?)
私としては影州のwinningshotは150kmぐらいの剛速球でお願いしたいのですがどうでしょうか?
そしてP11目
今回一番のツッコミが長くなる問題の一言は「ノーサインにしてもこっちはあってもなくても変わんないし」と言う兎丸の一言
そうなんですか?
一体影州は今までどうやって得点ゼロを続けてこれたと思っているんですか?
バッターって言うのは山を張らなければ打てないはずです。
それを山を張らなくても「こっちか?」とかその場で分かってから対処できると言うんですね。
猿野のように・・
では今まではどうやって抑えてきたのでしょうね。
七橋は?
ノーサインで抑えてきたのでしょう?
要するに今までは山が張れないから打てなかったはずなのに
これからは山を張らなくても打てる
と言う風に
野球自体の基本が変わったと
十二支戦になってから急に・・
これって要するに今まで強いと言う設定だったのが
主人公チームとあたると急に
弱くなると言うことですね。
よくある少年漫画の一番やりやすい設定
弱くなったのなら
倒せてもおかしくない
相手が弱くなるんじゃなくて
こっちがそれ以上に強くなって勝たなければいけないのにって言うか
それが本当だと思うのですが・・
(今分かったんだが私が猿野を嫌いな理由は今までの設定を覆しありえないやり方で(現実には考えられないおかしなやり方で)打ってしまうからかもしれない。二段カミソリを
打ったときもそうで打てた理由がちゃんとあるならいいんだが打てた理由がなかった)
p11〜p12
これってミスフルでよくある魔球(この場合七色変化球?)対打法のオンパレードで打ってしまうと・・
ちょっと言いたいんですが、野球の球と言うのは打法で打てるのですかね。
といいつつ、牛尾capが打ったのは別に不思議じゃないんです。
牛尾の振り子打法は虎鉄と同じく球を線で捕らえるからどんな変化球にも(的を絞れていなくても)その場で対応できる打法ですから
しかし、アウトロー打法と言うのは打法ではないと言うか単に名前をつけているだけでどういう打法かと言うと別にないでしょ
しいて言えば悪球打ちってトコだからボールとかを打ったのならわかるけどさ。
でもボールって言うより獅子川の場合暴投と言うかデッドボールぐらいの悪球ないと打てないような気もする。
そんなにコントロールが悪いとも思えないしね。
二強のチームが・・
とにかくまあ、打法で打ったとしておきましょう。
そうなんだから・・
(ッていうか私このところすんごいイヤミな感想書いてるんですかね。思っているのは同じでも言い方が今までと違うのでしょうか?)
んでまあp13〜15目の七橋のgettwoなんですが、
それはまあいいんですがね。
あの〜以前から心配していたんですが、
七橋の守備が堅いのは分かります。
でもあれ雀以外も出来るのですか?
たとえばワンタンとか
あっそれはできるか?
でも雀が何らかのアクシデントがあって交代になれば雀以外は出来ないでしょう?
そういうのって守備が堅いチームとはいえないのでは?
チームとして守備が堅いと言うのは交代してもそれだけののものがあるときを言うでしょうに・・
と思うのですが・・
大体どういう練習をしているかによって、守備のチームとか打撃のチームとかに分かれるんですよ。
何に時間を割いているかです。
ですから守備が堅いのなら交代したメンバーも堅いはずなんですがね、
そういうのをチーム色と言うんだけど・・
P16目の1コマ目
んで最後の突っ込みどころなんですが、
この回(3回)の攻撃は8・9・1のはずなんですよ。
すがすがしい脇役顔が何も出来ずに三振は分かるのですが(でもチーム打率二位ならもうちょっとこうなんと言うか繋ぐ打線でも・・)
一番は雀じゃないですか?
天竜に手も足も出なかったのですか?
???
それっておかしいでしょ?
たぶん犬飼は最後は天竜でしとめても二球は別の球にしたはずだと思う。
3球も天竜はありえない。
なら何故、雀は打てなかったの?
どっちかって言うと早打ちじゃなかったけ?
影州や剣菱のように相手の決め球を待つよりも出塁する事に意義を見出していると思うんだけどな。
それなら何故最初の二球で決めなかったの?
最初の二球が飛竜なら何とかなったでしょうに・・
でもまあ仕方がないですね。
結局ミスフルと言う漫画は4番対エースで勝敗を決めるのですからそういうので雀の凡退も決まったのでしょう。
魔球対打法ですからね。
あの〜さらに言わせてもらうと
飛竜と天竜ってそんなに差があるの?
だって、飛流を二球で見切った雀だよ。
天竜もそれなりに見切るんじゃない?
でもそれは4番対決のミスフルですから
4番しか打てないように出来ているのかもね。
要するに言わせてもらうと
天竜がそんなにすごいのなら
飛竜もすごいと言う設定にして欲しかった。
黒選があんなに苦労したんだから
すぐに打つものなあ〜
いや打ってもいいんだが、
それだけ七橋が凄いんならその設定を最後まで持って欲しかった。
飛竜を二球なら
天竜だって何とかなるはず・・・・
ここは七橋でも一巡までは飛竜で引っ張るべきじゃない?
で、次からは通用しないと・・
そして天竜を出すと・・
そうして欲しかったな。
天竜だけでしばらく引っ張るつもりなら・・
どっちもあの人の球なら同じような扱いにして欲しかった。
(え〜と今思ったんですが、
一つの秘球で3イニング引っ張れるのなら
3球あれば9回まで何とかできるね)
そして七橋が何故か手も足も出ないのに
十二支は突破口を見出すようです。
ああ〜いやだ〜
(長すぎ・・ご苦労様です、読まれた方)


 < 過去  INDEX  未来 >


seiju [MAIL]

My追加