きりんの日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月02日(火) てんちぢん

金沢〜上越に行ってきました。
長距離移動なので、あまり時間がなく、けっこう駆け足でした。
ETC1000円の恩恵はものすごいです。超助かる。

加賀百万石のお城は広い、大きい!!
櫓しかありませんが、石垣とか見所が多くて必死に写真を撮りました。
お土産も和菓子に金箔などなど、上品でお高いのが多かったです(笑)
兼六園は時間がなくて断念。曇ってたから良い写真も撮れないししょうがない。

話題の左近ラーメンも食べてきました!
濃い味噌味でした。
殿餃子はジューシー。殿の我慢汁に決定(笑)
すぐ隣の白いたいやきも絶品でした。
あと、溶けにくいソフトクリームも食べました。
不思議な味と食感……。なめらかでした。
ホントに溶けにくいのか実験したかったのですが、わりと寒かったので普通に食べちゃいました(笑)

上越に行く途中に、落水(勝山)に寄り道。
三成と兼続が出会ったとされる城です。
断崖絶壁。山の麓はすぐ海でした。登山40分は無理なので、見上げて写真を撮っただけです(笑)
難所として有名な「親不知」のあたりです。ホントすごい山でした。

そして天地人の旗がはためく春日山へ登る。
さすが謙信様。大きいです。広いです。疲れます……。
しかも登っている途中で雨が降ってきたので、とにかく写真を撮りながらダッシュ。山城を駆け回りました。感動も何もあったもんじゃないよ(笑)
一泊して、天地人博や林泉寺を見ました。
ゆるきゃら「けんけん」にも会えました。四角い白いプリンでした(笑)
色々面白かったです。

ただやっぱり、全体的な感想として、米沢には勝てない感じでした。
活気が違う……。やっぱり大河がコケてるからかな(うわ禁句?)
天地人博の内容も、米沢は大量の資料を出していましたが、上越はTVの撮影セットとかが大半をしめてました。
資料を見るなら林泉寺の方ですね。ここは素敵でした。

春日山には1年ぐらい前からずっと行きたかったので、念願叶って超満足です。えへ。
楽しかったー。またいきたいな。

写真は加工が面倒なのでUPできないと思います。すいません。

相変わらずネットから離れ気味でホントすいません。
謹言には、もしかしたら行けるかもしれませんが、まだわからないー。

通販は明日、発送予定です。
メールはすべて返信済みです。
こっちも遅くてすいませんー。


黒咲稀琳 -->