初日 最新 目次 MAIL HOME


鈴木君たちのシュールな一日
信井柚木
MAIL
HOME

My追加

2003年08月23日(土)
夏の盛りのロボ疑惑

 えー。
 多分中学時代です。

∞・∞・∞・∞・∞


「うえーーーーーあーつーいぃぃぃぃぃぃーーーー」

 開け放した教室の窓から、生温い風がゆるゆると流れてくる。
 たまに、さわ・・・と梢が鳴り空気が一気に動くと、蝉時雨も止み、わずかな涼が体と心に潤いをもたらしてくれる。
 が、それもごく数瞬のこと。
 すぐにまた窓の外で混声大合唱の始まりである。
 シャワシャワジージーと腹が立つほど賑やかな窓の外をボーッと眺めつつ、でろでろと机の上にのびた山本は、斜め向こうの席に座った友人の涼しげな顔を半眼で見上げた。

「すずきクンさぁーーあせかいてないけどあつくないのぉーーーーー?」

 いつものように肺活量の限界に挑むがごとき口調、そして暑気あたりからか、語尾の間伸びしまくったこのうっとうしさときたら。
 真後ろから聞こえる声に精神的暑気あたりを感じ、佐藤はじっとりとにじんだ汗をぬぐうと深く息を吐き、自習プリントを終えて読み始めていた本から目を上げて振り返る。

「止めろっての。
 お前のその声聞いてる方が、暑っ苦しいぞ」
「えぇーーーーーーーっひどいなぁーそのいいかたぁぁぁぁぁーーっ」
「・・・・・・だから、止めろって」

 狭い机の上をゴロゴロと転がることで不満をアピールする山本に、またため息をつく。
「・・・で?
 鈴木が何だって?」
「うんあのさぁーすずきクンってぜーんぜん汗かいてるように見えないからさぁー。
 あつくないの?」

 ふと目を転じると、渦中の人物は目を閉じてなにやらブツブツと呟いている。
 何を呟いているかは知らないが、山本の指摘通り、ぱっと見たところでは額にも首筋にも汗一つ浮かんですらいない。さすがに、半袖シャツのボタンを一つ外してはいるものの、それ以外で暑さを感じているようには見うけられなかった。
「・・・・・・」
 佐藤からすればある程度見慣れているとはいえ、知らない人間が今の鈴木を見たら一種独特な印象を抱くだろう事は容易に想像できた。
「鈴木・・・おい、鈴木」
 わずかに強い口調で呼びかけられ、鈴木がようやく目を開ける。
「どうした、佐藤」
「どうしたじゃねぇよ。ていうか、何をブツブツ言ってるんだ?」
「ブツブツ」
「鈴木クンそれ読経マシンみたいだよーーあはははは」

 ・・・いや、それはちょっとシャレにならない。

 声質が良いくせに抑揚が乏しい鈴木の喋りは、一歩どころか半歩間違えると即座に『読経』状態に陥る。
(読経マシン・・・、上手い表現っていうか・・・うーん)
 黙り込んだ佐藤に比べて、山本はケラケラ笑い転げ・・・余力を消費したか再びでろ、と机の上にへたった。
 笑う山本を瞬いて眺めていた鈴木は、何を思ったかひとつ頷く。
「テスト範囲の教科書暗記をしていたんだが、読経マシンか。
 なるほどな。
 本当にやってみようか、読経マシンモード」
「シャレにならねぇから止めてくれ。ていうか、笑えねぇ冗談は止めろって言ってるだろ。
 ところで山本」
「んーーなにーーーー」
「こいつのシャツ、握ってみろよ」
 鈴木の悪い冗談に顔をしかめた佐藤は、後ろの半腐乱死体に目線で軽く隣を指してみせる。
「えーシャツーー?」

 いささか不満げな響きながらも、瞳を好奇心でキラキラさせつつ山本が斜め前に手を伸ばした。


 ギュ、べしゃ
「うわー?!!なにこれなにこれ!
 なんでこんなに湿っぽいのーーていうより絞れるよこれーー!おもしろーーい!


 面白いんかい。


 佐藤は遠い目をして、パタと本を閉じると本格的に椅子に座りなおし、友人たちに体を向けた。
 面白い連呼をしつつ笑い転げている山本に、苦笑交じりで説明してやる。
「こいつはさ、服の下だとか、そういう外から見えないところで汗かいてるんだよ。
 おかげで、シャツのたぐいだけがすぐにベシャベシャになっちまうって、おばさんが嘆いてたよな。
 洗濯物が増えるのが早いって」
「へーーーーーーーーーーーーーっ絞ってみて良い?」
「今か?」
「うん」
「よしやってみるか」
「止めろって!ここで脱がす気か!
 ていうか、鈴木も冗談に悪ノリするんじゃねぇよ!」
「あはははははは冗談だよーーー。でもその汗のかき方ってなんだかモデルさんや役者さんみたいだよねぇー」

 そう言ってカラカラ笑い転げていた山本が、ふと笑いを引っ込めた。

「でもさー暑さしのぐのにソレだけで足りるの?」
「そこはそれ。
 髪の毛一本一本から熱を放出して、体内の温度調整を・・・
(・・・・・・おい)

 あまりの内容に佐藤が突っ込みかけたところで、ピタリと会話が途切れ鈴木本人が首を傾げた。
「というのは、さすがに無理がありすぎるか」
「たりめぇだろうが」
「えーーーー冗談なんだーー鈴木クンならできるかもって思うんだけどーー」
「いや、さすがに無理だ」
「そりゃそうだろ、さすがにそれは」
髪の材質に問題があるからな
「・・・髪の毛がそういう材質だったら出来んのかお前」
「可能性の問題だ」
「・・・」

 シレッとそういうことを言うから・・・慣れていない人間に、冗談と本気の区別をつけてもらいにくいのではなかろうか。

 佐藤は思わず頭痛を覚える。
「・・・お前なぁ、そういう冗談を真顔で言うから、ロボだとかアンドロイドだとか色々言われるんだぞ」
「ほほう」
 いささかの疲労を覚える佐藤に対して、鈴木は面白がっている風でもある。その上、山本まで鈴木の「噂」を指折り挙げていく。実に楽しそうに。

「あーーそれ知ってるよーー、あとねー『マシノイド』とか『ターミネーター』とか『リーサルウェポン』とかー」
「最後のはちょっと意味が別じゃねぇか? まぁ、ある意味では間違いじゃねぇと思うけど」
「あとはー『ひとがた細工』とかー」
「・・・どう転んでも生身じゃねぇんだなお前」
「面白いな、そういう話は」
「・・・アホか」

(今年の夏もやっぱりこうかよ・・・)
 夏と冬は、たいていの場合『鈴木ロボ疑惑』が周囲を席巻する時期であり、今年の夏もそれは変わりない様子であった。