初日 最新 目次 MAIL HOME


鈴木君たちのシュールな一日
信井柚木
MAIL
HOME

My追加

2003年01月26日(日)
「学園祭」編(高二)  その6 <白雪姫の劇だってば>


 おそるおそる、ジリジリと『白雪姫』に近付く小人=小林。
 その歩みは遅々として、まさに蝸牛の如し。
 物陰に隠れながら怖々と顔を覗かせては、観客の視線を思い出し、びくぅ!と身を竦める。

(・・・・・・・・・・・・遅ぇ!!)

 舞台の上の(簡易)ベットに横になっている佐藤は、薄目を開けて小林の動きを観察していたが、そのあまりの遅さに募ってくるイライラをもてあまし始めていた。
 実際はそれほどの時間は経っていないが、待っている人間の立場としては、時間経過がやたらと長く感じられるものである。

「森は危険が一杯なんでしょーかー。やたらと用心深い小人だなーもー。遅っ」

 あくび混じりのナレーションの言葉に、またしても観客から笑いが起きる。
 色々と問題のある配役だが、この面子で劇をするなら絶妙の配置だったかもしれない。
 さすが、高橋女史といったところか。
 ようやく小人が小屋に入ってくる気配を感じた佐藤は、シナリオ外の行動に出ることにした。
(近くに来るまで待ってられるか!)
「不測の事態が生じた時には、随時現場の判断に任せるわ」
 という、委員長の『ありがたい』お達しもある。
 ・・・自分から行動を起こさねばならないというのも、微妙に嫌な気持ちではあったが。

 小人がそろりと『小屋』に足を踏み入れた瞬間、白雪姫がベットから身を起こした。
 その勢いは、ガバッ!とムクッの中間あたり。
 アドリブに極めて弱い、というより対応出来ずに硬直している小人に、よほど待ちくたびれていたらしい白雪姫はニコリと微笑んでみせた。
(女の子らしく笑えって無茶な要求すんなよな、委員長・・・)
 と「特訓」を思い出して内心ゲッソリしながら。

「まぁ・・・もしかして、こちらにお住まいの方ですか?」
 首を傾げて問われた小人は、強ばった手をギクシャクと動かしてなにやら小さな道具を取り出した。
 ポチ。

 ――ピンポーン!

「・・・それは、そのとおりということですか?」
 ピンポーン!
「あの、ここで勝手に眠ってしまっていたのですが・・・怒っていらっしゃいますか?」
 ブブーッ!
「怒ってはおられないということですか。良かった」

 胸に手を当てほっと息を吐く白雪姫は、ベットを降り、ボタンを押す以外は硬直したままの小人に歩み寄る。
 何気に自然な流れで場面が進展しているが、正解不正解の音で応えるだけの相手との『会話』というのもどんなもんだ。
「おーっ、内気な小人のナイスな道具だね!
 なるほど、これなら意思疎通もバッチリだ!」

 納得するな、ナレーション。
 というか、それではこちらが全部質問を投げてやらねば意思疎通できないということか?
(・・・めちゃくちゃ不便だっつーの)
 内心突っ込みつつ、溜め息を殺して、白雪姫は小人に三歩を残して立ち止まった。
 どうやら、小林は見慣れない佐藤の姿にも「人見知り」スキルを発動しかけているらしい。
 あまり近付くとますます硬直しそうな気配だったので、それ以上は近付かない方がいいだろうという佐藤の判断である。

「あの・・・勝手なお願いなのですが、私をここに置いてはいただけませんか。
 行くところがないんです・・・」
 途方に暮れたような、健気な白雪姫の姿に頷く小人。

 劇がようやくシナリオ通りのセリフに戻った。
 やっと「白雪姫」らしいシーンに遭遇したような気がする ―― が、今後もそんなシーンは稀少だったりする。
 シナリオ通りだとしても。

 どうなる白雪姫!!(色々な意味で)

 (続くったら続く)