初日 最新 目次 MAIL HOME


鈴木君たちのシュールな一日
信井柚木
MAIL
HOME

My追加

2002年10月16日(水)
缶コーヒー、らしきもの

 ビー、ガコン

「あーっ、ひとりでなんか買ってるー!」
「ならお前も買えば?」
 自動販売機から取り出したコーヒーの缶を開け、早速口を付ける佐藤は「いいないいなー」と覗き込んでくる山本に眉をひそめた。
「お前・・・おごってもらいたいだけだろ?」
「うん」
「断言するなよな」
「だって、ボクの人生おごってもらってなんぼだし」
「お前の人生、いつか恨みを買うぞ」
 とにかく、俺は小遣い日前なんだ。
 しっし、と追いやるように手を振った佐藤から「けーち」と言って離れた山本は、自分の財布を取り出した。
「じゃいいもーん、自分で買うから」
「最初からそうしろよ・・・ていうか、お前自分より金もってない人間にたかろうとするんじゃねぇ!」
「あははー、まいいじゃん」
「いいことあるか!」
 そうして、佐藤と山本が攻防戦を繰り広げている横で、鈴木がふらっと自動販売機の前に立った。
「・・・あたりくじつきか。久しぶりに見るな」
「そういえばそうだよねぇ」
「そうか?」
 佐藤がきょとん、と連れ二人の顔を見る。
「俺はわりと使うけど?」
「・・・そうなのか?」
 逆に問い返され、佐藤はますます訝しげな顔つきになった。
「だって、どうせ同じ缶コーヒー買うならなんか付いてたほうがいいだろ。おまけでもくじでもなんでも・・・」
「言いたいことはわかるけどさー。でもそのためにわざわざ探しはしないよーボクでもさー」
「俺も探してるわけじゃないぞ?」
「そういえば、佐藤は昔からそういうのに出くわすことが多かったな」
 鈴木がしみじみと呟いて、自動販売機に硬貨を投入する。
 そして、ボタンを押した。

 ビー、ガコン。
 ぴぴぴぴぴ・・・パラリラッタター

「おお、当たったようだな」
「・・・お前も昔からそういうヤツだよな」
 溜め息とともに佐藤が呟いた。
 クジ引きの会場を見つけるのが自分で、当てるのは鈴木。
 昔からこのパターンが多い。
 自分ひとりではなかなか当たりくじが出ないのだが、どういうわけか鈴木はよく当たる。
 釈然としないものを感じながらも、自分もその恩恵に預かっているのであまり文句は言えなかった。ただし、その過程でいつものように災難にも遭遇するから、差し引きゼロの心境だが。

「もう一本か。だが、俺はこれ以上いらないぞ・・・佐藤、適当に選んでくれ」
「はいよ」
 鈴木の言葉に佐藤は遠慮なくボタンを押した。

 ビー、ガコン。

 選んだコーヒーを取り出そうとして、

 ビー、ガコン。

「?」
 聞こえるはずのない音を耳にして眉をひそめた瞬間、二本目が取り出し口に落ちてきた。
「?! なんでだ?!」

 ガコン、ガコン、ガコン、ガコン・・・

「うわぁっ! 止まんねぇ?!」
「ふむ、故障だろうな」
「あははははラッキー」
 驚愕する佐藤。
 冷静に分析なぞしてみる鈴木。
 いそいそとコーヒーを回収し始める山本。
 故障なのは間違いないだろうが、自動販売機の会社からすれば大損失だ。<作者以前に少々勤務
 早く連絡してやれ若人ども。

 とりあえず、取り出し口が詰まらないように缶を拾い続けていた佐藤が、ふと手元に目を落とす。
「・・・なぁ。なんか、出てくるもの微妙に変わってきてねぇか?」
「そう?」
「・・・そう?じゃねぇ。どう考えてもこれヘンだろ?!」
 そう言ってズイ、と山本の眼前に、手の中の缶を突きつける。
 山本は突きつけられた缶をじーっと見つめて首をかしげた。
「どこかヘン?」
「ヘンていうより、商品としておかしいだろーが?!」

 缶の表面には――、

「あらしぼり果汁100%…なるほど、コーヒーは果汁扱いか」
「違う!!」
「あ、ホントだ。・・・へぇ、こっちは山羊ミルクたっぷり!だってー。あはは、おもしろいよこれー!」
「面白がる問題か?!」

 ガコン・・・・・・ガコン・・・

 落ちてくる間隔はゆっくりになってきている。
 が、それとともに、落ちてくる缶もどんどん常識からかけ離れていていった。

「なぁ、佐藤」
「・・・なんだ」
「まったりコーヒー、ブラジル似テイスト。畑生まれのにくいヤツ。これを飲んであなたも天国の階段を駆け上れ! ・・・ってどういう味だと思う?」
「俺に訊くな!」
「それもそうだな。飲んでみるか」
「そんな怪しいものを飲もうとするなあぁぁぁ!!!」