周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2003年08月07日(木)  おもちゃみらい博(リカちゃんの秘密)

昨日の分の続きです。
クイズで時間稼ぎをする間、ネットで調査してました。
ちなみに、しつこくリカちゃんネタで引っ張ってますが、
私はリカちゃんコレクターではありません。(笑)

**************************************

リカちゃんコーナーでは、
それぞれのリカちゃんの代に発売された人形と
人形遊び用のセットが展示されていた。
(説明文もあったけど、転記すると大変なので、
 興味のある方は、写真をクリックしてください。
 1000×750くらいの写真を見られます。)

●1967〜1971

●1972〜1981

●1982〜1986

●1987〜現在

この展示を見て、リカちゃんの家族構成にまずびっくり。
リカちゃん家って、大家族だったのね!
ファッション・デザイナーとしてブティック経営をこなしながら、
6人の子育てをしているママって凄い。(笑)

もしかして、ママは働いて、パパが主夫という
時代先取り夫婦なのかと思いきや、パパは音楽家。
しかも留守がち・・・、どころか一時行方不明。(爆)
『フランスに渡ったパパがわからない』とか
『ママ・・リカ、いつになったらパパに会えるの?』という、
リカちゃんの切ない思いが、初代のブックレットには
掲載されていたらしい。
ママ、そのご苦労お察しいたします。(笑)

さて、公式HPのプロフィールを見ても分かる通り、
リカちゃんの姓は[香山]。
パパは[香山ピエール]で、ママは[香山織江]。
おばあちゃんがフランス人ということと、
香山の姓、ピエールの名前から
パパはハーフなのだろうと単純に思ったのだが、あれ?

おばあちゃんの姓が[ミラモンド]で
パパの姓が[香山]っておかしいじゃん。
もしかして、パパってムコ養子の設定?
おばあちゃんが実は離婚していて、
旧姓に戻しているという設定だとしたら、
ハーフ説は成り立つけど。

可能性としては、ママも実はハーフ、またはフランス人で
[エレーヌ・ミラモンド]の娘というのもあり?
(おばあちゃんとは書いてあるけど、
 どちらの母親という記述は見つけられなかった)
日本びいき(?)の両親に[織江・ミラモンド]と命名され、
日本で育って、フランスに留学、[香山ピエール]と結婚。
つじつまは一応合うなぁ。(笑)
漢字の名前だから日本人と、思い込んではいけない
ということなのだろうか?

パパがムコ養子だとしたら、
家庭を顧みない傍若無人ぶりを押し通したパパを
ムコ養子として迎えながらも寛容に受け入れている(?)、
ママのご両親(リカちゃんの祖父母)の
存在も気になるトコロ。(笑)

それにしても、現在売られている
リカちゃんの設定は小学5年生だけど、
1967年誕生から現在に至る『リカちゃん人生』
設定まで存在するらしいことにも驚いた。

そういえば『リカちゃんの謎』っていう本ありましたっけ?





↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加