WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2006年04月08日(土) パークライフ、はじめます

転職して通勤時間が10分ほど長くなった。
通勤時間は約70分。
それよりも、朝9時前にオフィスに到着していなければならない事のプレッシャーのほうが大きいかもしれない。
毎日、午前6時起き。
超のつく夜型の僕にとっては、とんでもない生活時間の変化。

かつての僕にとっての午前6時は、そろそろ寝ないとマズいな、という時間帯。
あるいは、前日から全開バリバリで仕事を続けている時間。

だが、それはもう過去の話。
午前6時起床を習慣にして、人として正しい生活に変えなくてはならない。

さて、どうすべきか?

そうだ!!!

通勤時間を短くすれば良いのだ!

と、いう事でしばらく前から通勤時間の短そうなマンソンを探していた。

僕の現在の自宅は、分譲マンソン。
通勤に便利な賃貸マンソンを今の自宅に加えて、別途、探していた。
ダブルハウスってやつだ。
どこかの段階で、現在住んでいる分譲マンションは売っぱらうつもりなのだけれど、簡単に売れるかどうかはわからないので、とりあえず賃貸マンソンを探していた。

どうせだったら、とんでもなく通勤の楽なマンソンがいい。

そして、見つけた!
契約してきました!

会社まで地下鉄で6分!のマンソン。
マンソンから地下鉄の駅まで徒歩2分、地下鉄の乗車時間は6分、地下鉄の駅から会社までは2分。
理論上の通勤時間は合計10分!!!

通勤時間10分!
余裕を見ても15分!!!!!!!!!!!

僕の新居は、港区某所のタワーマンソン。
すぐ近くに某公園がある。
パークライフ!
G/Wに引越し、というか正確には、生活環境を整えます。
本格的な引越しは、すぐにはできないので、キャンプみたいな生活になるけど(寝袋と紙皿。テレビはワンセグケータイ)。

タワーマンソンって、オフィスのように低層用、中層用、高層用で、エレベーターが別れているわけではないので、鬼のようにボタンがあるのですね!
どこ押せばいいんだよっ!
ガキがいたずらで全部のボタンを押したらシャレにならんぞ。

毎週末、宴会(あえてパーティーとは言わない)ができるZeeeeeeee!
マンソンの共有スペースだか何だかで、パーティー用の部屋もある。
パーティー用の共有スペースを使えば、大騒ぎもオケー!
わざわざ飲みに出かけなくとも、自宅マンソンに友人を招けば、超安上がり。
僕にとっては、自宅だからタクシー代も必要なし!

入口にはフロントがあって「お帰りなさいませ、ご主人様」的におねいさんが挨拶してくれるサービスもついている。
コンシェルジェとかいうらしい。
フロントのおねいさんにお願いすれば、メイドさんのようにいろいろお世話をしてくれるらしい。
おねいさんは、メイドさんではなく、黒のスーツだったけど。
一応言っておくけど、僕はメイドさんには興味がないので誤解なきよう。

マンソンの地下駐車場もついでにゲト!
サンダーバードのテーマに乗って、Audi TTがせり上がってくる。

ぶははははは

港区だぜ!
分譲仕様のタワーマンソンだぜ!(僕は賃貸)
山手線の内側だぜ!

問題は都心すぎる事。
おいっ!近所にスーパーとかねーじゃん!
周辺は高層オフィスやホテルばかり。
こんな場所にマンソンがあることがそもそもおかしい、という立地。
まーったく住宅街ではない。
完全なオフィスエリア。

都心生活ってした事がないんだよな。
夜中にクルマでスーパーに値下げ品の生鮮食料品買物コース確定か?

でも、1階のコンビニで、酒もタバコも買える!
ちゃんと、ラッキーストライクのソフトパックがあるかどうかも確認した。
そういうところだけはぬかりはない。

パークライフ!マンセー!




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。